SNS広告の効果とは?各SNS広告を比較してあなたに最適な1個を見つけましょう!

FacebookやTwitterのタイムラインで目にするSNS広告、実は簡単に配信をすることができるんです。しかし、かなり高度なマーケティング力が求められたりと運用に難しさを感じる人も……。今回は、個人も法人にも再現性のあるSNS運用についてご紹介をします!

SNS広告とは

疑問
この記事では日本でも特に利用者数の多い、Facebook、Instagram、Twitter、LINEの広告について詳しくご紹介いたします。

SNS広告は、誰でも簡単に始めることができる一方で、Webマーケティングのスキルも必要です。
また目的に合わせて、最適な広告媒体を見極めることも重要となります。
この記事によって、目的に合致するSNS広告を見つけ、目的達成に繋げられたら幸いです。
記事後半では、自社またはご自身での運用に不安な方に向けて、Webマーケティングに関する相談ができるアドバイザーを紹介しています。

各SNS広告の特徴


SNS広告は、個人法人を問わずに誰でも簡単に広告を配信することができます。
(※配信内容には各社独自の審査があります)。
近年は様々な企業がSNS広告に注力をしているため、タイムラインで企業の広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
ここでは各SNS広告の特徴を解説をしていきます。

Facebook

Facebookは、国内月間利用ユーザー数2,800万人を有するサービス。
主なユーザー層は30~50代です。(Facebookのリリース資料より)
広告では詳細なターゲット設定が可能で、性別、年齢、居住地などの地域、学歴、役職、所属グループ、趣味嗜好など、様々な項目で出し分けることができます。
課金方法は完全成果性であり、広告はタイムライン上に表示されます。

おすすめポイント
主なユーザー層が30~50代のビジネスパーソンなので、ビジネス関連の商材におすすめ。
他のSNS広告に比べて、ターゲット設定が詳細かつ正確なので、届けたい人にダイレクトに広告を届けることが可能です。

過去にFacebook広告で3,000万円の広告費を運用したことあるおすすめのアドバイザーを紹介します。

Facebook広告運用のアドバイスします

Instagram

Instagramは国内月間利用ユーザー数3,300万人を有するサービス。
主なユーザー層は10~30代です。(Instagramのリリース資料より)
Facebook広告と同じ画面上から同時に広告を配信することが可能。
ターゲット設定と課金方法はFacebook広告と同様で、広告はタイムライン及びストーリー上に表示されます。

おすすめポイント
若者をターゲットとする商材におすすめ。
また写真や動画で商材の魅力を伝えたい場合に最適な媒体です。

Instagram広告に知見のあるアドバイザーを紹介!

インスタグラムに広告を出す設定を代行します Instagramに広告を出して効果的なマーケティングを♬

Twitter

Twitterの主なユーザー層は10~30代。
日本国内の月間利用ユーザー数は4,500万人を有しています。(Twitter Japan公式アカウントより)
ターゲット設定は、性別、趣味嗜好に始まり、消費活動などの行動パターン、端末(スマホやタブレットなど)、特定のアカウントのフォロワーなどの設定が可能です。
課金方法は完全成果性であり、広告はタイムライン上に表示されます。

おすすめポイント
特に中高生のユーザーが多いため、学生をターゲットとする商材におすすめ。
またTwitter独自の機能にリツイートというものがあるので拡散性があります。

Twitter広告に関する質問なら、30日間聞き放題で相談できます!

Twitter広告の設定・運用のコツをお教えします Twitter広告のことなら誰にも負けません。 | 広告運用・掲載 | ココナラ

LINE

LINEは日本国内の月間利用ユーザー数8,300万人を有しており、主なユーザー層は10~50代。(LINE for BusinessのHPより)
エンドユーザー自らが友達追加するので、既に関心を抱いているユーザーに、直接アプローチすることが可能です。
基本的な機能は無料で利用することができて、課金をすることで最大14の機能が利用できます。
例えば月額22,000円のプロプランに登録すると、友だちの属性表示 (性別、年齢、地域など)やターゲティングメッセージ (属性別に配信) も可能になります。

おすすめポイント
まずは試しにSNS広告をやってみたいという人におすすめ。
また他のSNS広告を用いて、アカウントそのものを広告にすることができるので、併用すると効果が出やすいのが特徴です。

LINE@の運用方法すべて教えます LINE@の初心者から〜中級者におすすめです | 集客・SNSマーケティング | ココナラ

お客様が再来し常連になるLINE活用術教えます お店運用者向けの常連を生み出すLINE活用術を教えます!! | 集客・SNSマーケティング | ココナラ

SNS広告のメリットとデメリット


紹介したSNS広告に共通するメリットは、ターゲットを柔軟かつ確実に絞ることができる、また少額から運用ができることなどが挙げられます。

一方でターゲット設定が正確にできないと、望むターゲット以外の人のクリック数が増えたりと、無駄な支出が増えてしまうデメリットも。
これを防ぐためには、ある程度のWebマーケティングのスキルが必要です。

そこで、SNS広告をより一層効果的に運用ができるよう、SNS広告やWebマーケティングに精通したアドバイザーさんをご紹介します。

SNS広告全般に関する質問

リスティング・SNS広告運用します

SNS、SNS広告の開設・設定・運用お手伝いします ・インスタ・Facebook・Twitter・LINE他など

SNS広告の広告画像作成をしてくれるアドバイザー

SNS広告で高いコンバージョン(最終的な成果)を出すには、タイムライン上でいかに目を引くかが非常に重要です。
すなわち広告の画像が最も重要、と言っても過言ではありません。
広告画像の作成に不安がある方は、画像編集が得意なアドバイザーさんに相談することをおすすめします。

高級感ヘッダー画像(カバー画像)を制作いたします Twitter・Facebook・YouTube・丸投げOK

フェイスブックの広告画像作ります 現職SNS運用デザイナーが作るFacebook広告画像

サムネイル、ヘッダー、広告などを制作します YouTube、ツイッター、ブログ、電子書籍に対応

まとめ


SNS広告は、今後の5G技術の浸透やAI技術の発展で、より一層効果が増大するでしょう。

SNS広告の運用は、経験だけでなく慣れも必要です。
今、SNS広告の運用技術を習得することは、今後のビジネス拡大のアドバンテージになると思います。

運用中は試行錯誤があるとは思いますが、ぜひ信頼できるアドバイザーから的確なアドバイスをもらって、皆様の目的達成を目指してください。

ココナラを詳しく見る