【2020年最新版】一重さん向け!ナチュラルメイクのやり方講座

一重 メイク やり方

目元が腫れぼったく見えてしまう、目つきが悪く見えてしまう……、一重さんならではの悩みは尽きませんよね。でもそれは、自分にあったメイクをしていないだけなんです。今、一重メイクは美容大国の韓国でトレンド。ここでは、ナチュラルなのにかわいい、一重メイクのやり方をご紹介していきます!

陰影で立体感をつけて!目が大きく見えるアイシャドウの塗り方

ナチュラル 一重
まぶたがフラットなのが特徴の一重さん。
メイクをしていないと、重たく見えてしまいます。
そのため、アイシャドウでまぶたに陰影をつけるのが何よりも大切です!

上まぶたの作り方

一重さんのアイシャドウは横のグラデーションにするのが大切。
目尻に向かって濃いグラデーションにしていきましょう。
下の画像を参考にしつつ、一重さんに馴染むようにアレンジを加えていきます。
アイメイク 一重

必要な色
  • 明るめのベージュ(細かめのラメ)
  • 薄めのブラウン
  • 少し濃いブラウン
  • 濃いブラウン
  • 色のつかないラメ
上まぶたのアイメイクの手順
  1. アイホール全体に、明るめのベージュを塗ります。
  2. 薄めのブラウンを全体に塗ります。縦は目を開けたときに少しわかるくらいの範囲に、横は目尻側に少しオーバー気味に塗るのがポイント!
  3. 少し濃いブラウンをアイラインのように目のキワに引きます。5mm程度の太さが目安。
  4. 濃いブラウンを②塗った部分を中心に、目尻側が濃くなるように目の中心程度までぼかしていきます。
  5. まぶたの真ん中にラメを乗せ、馴染ませて完成!

涙袋の作り方

上まぶたを中心にメイクしすぎると、目が腫れぼったく見える……という方におすすめなのが、下まぶた中心のメイク。
韓国で人気の一重メイクにも涙袋メイクは欠かせません!

必要な色
  • 明るめのベージュ(細かめのラメ)
  • 薄めのブラウンのアイブロウペンシル(シェーディングやアイシャドウでも代用可能)
  • 少し濃いブラウン
  • ピンクのラメ
  • ベージュのラメ
涙袋の作り方の手順
  1. 涙袋全体に、明るめのベージュを塗ります。
  2. アイブロウペンシルで涙袋の影を書きます。笑ったときにできる影に書くのがポイント!
  3. ②で書いた影を指でぼかします。
  4. 少し濃いブラウンを目尻側に乗せます。この時、目尻から2mm程度何も塗らない部分をつくることによって、白目の部分が大きく見え、タレ目に見せることが出来ます。
  5. ベージュのラメを涙袋の部分に塗っていきます。
  6. ピンクのラメを黒目の下を中心に塗り、馴染ませて完成!

目にメリハリを!ぱっちり目が叶うアイラインの引き方

アイライン 一重
アイラインを太く引いても、まぶたの中に隠れてしまう一重さん。
太く引きすぎると、目を閉じたときに不自然になってしまいます。
ナチュラルにぱっちり目が叶う、アイラインの引き方をご紹介します!

アイライナーの選び方

アイラインの色は、自分の瞳の色より少し濃い色が◎
目に透明感が出て、簡単に垢抜けが叶います。

また、カラーメイクに挑戦したい!という方は、アイライナーの色でメイクを楽しみましょう。
特に、ピンクやネイビーなどが取り入れやすくておすすめ。
これからの季節にぴったりの、ジューシーなメイクが出来ますよ!

アイラインの引き方

自分に似合うアイライナーの色が分かったら、実際にアイラインを引いてみましょう。

アイラインの引き方
  1. 鏡を自分の顔より下に置き、指でまぶたを持ち上げながらまつ毛の隙間を埋めていきます。まつ毛を増やすイメージで、点を打つように埋めるのがポイント!
  2. 目尻に延長ラインを書きます。黒目の上くらいから、目尻の5mmオーバーの位置まで細く引いたら完成!
一気に垢抜けポイント
眉尻の角度と延長ラインの角度は同じにしましょう。
眉とアイラインの角度が違うと、横から見たときに、どこかちぐはぐな印象を与えてしまいます。
意外と人から見られるのは、正面の顔よりも横顔。
横顔美人を意識してメイクすると、より可愛くなりますよ!

丸くてかわいい目をゲット!マスカラのやり方

マスカラ 一重
ぱっちり上がったまつ毛は、丸くてかわいい印象を与えます。
そんなまつ毛に欠かせないのがマスカラ。
ナチュラルだけどぱっちり見える、マスカラのやり方をご紹介します!

まつ毛の上げ方のポイント

マスカラをする前に、ビューラーでまつ毛を上げましょう。
とは言え、一重さんはまぶたが邪魔して、まつ毛が綺麗に上がらないという方も。

そんな方は、一重専用のビューラーを使用しましょう。
目のカーブが合わないという方は、部分用のビューラーもおすすめ。
自分にあったビューラーを見つけましょう。

また、下まつ毛もビューラーをしましょう。
普通のビューラーを逆さまに持って使います。
初めは怖いと思いますが、慣れてくれば大丈夫。
下まぶた中心のメイクには欠かせません。
必ず行いましょう!

マスカラのやり方

マスカラの色は、しっかりとしたボリューム感を持たせたい場合は黒。
ナチュラルメイクの場合は茶色を使いましょう。

アイライナーでカラーメイクをした場合は、マスカラでも同じ色のカラーマスカラを使いましょう。
統一感が出て、目を引くメイクになりますよ!

マスカラのやり方
  1. ビューラーで根元、真ん中、毛先というように3段階に分けてカールしていきます。下まつげもカールしましょう。
  2. まつ毛の根元からマスカラを塗っていきます。根元は横にジグザグに、毛先はスッと真っ直ぐに塗るのがポイント!
  3. 下まつ毛はマスカラを縦に持って塗り、完成!
一気に垢抜けポイント
まつ毛は時間と共に落ちてきてしまいます。
それを防ぐのがホットビューラー。
マスカラを塗った後、ホットビューラーを使うことで、長時間カールをキープすることができますよ!

一気に旬顔に!華やかさをプラスするカラーメイク

一重 カラーメイク
季節ごとに色を変えたりして楽しむカラーメイク。
一重だから、腫れぼったく見えてしまう……とカラーメイクを諦めていませんか?
ポイント抑えれば、一重さんでも華やかなカラーメイクができるんです!
ここでは、カラーメイクのやり方をご紹介します。

華やかな目元で春におすすめ!ピンクメイク

可愛らしい印象を与えられるピンクメイク。
ピンクは腫れぼったく見えると、一重さんには敬遠されがち。

ピンクメイクをするときは、目尻側にピンクを乗せましょう。
全体に均一ではなく、グラデーションを意識するのが大切。
ブラウンを使わずピンクなどの暖色を二色程度使って、奥行きを持たせましょう。

春らしい桜のような目元に仕上げるのがポイントです。

ジューシーな目元で夏におすすめ!オレンジメイク

一気に韓国っぽい雰囲気を出せるのがオレンジメイク。
先ほど紹介したアイシャドウの塗り方の色を、ブラウンからオレンジに変えれば◎

目元が華やかになるので、夏におすすめのメイクです。

スモーキーな目元で秋におすすめ!カーキメイク

クールな印象を出せるカーキメイク。
ブラウンのメイクにカーキを混ぜるも良し、オレンジメイクにカーキを混ぜるのも良しのカーキ色。

他の色との相性が良いので、カラーメイクに取り入れやすい色です。
スモーキーなメイクなので、秋におすすめです。

可愛らしい目元で冬におすすめ!ブラウン×ピンクの合わせ技メイク

バレンタインのある冬におすすめのメイク。
先ほど紹介したブラウンメイクの目尻側を、ピンクに変えるだけ。

ラメの多いアイシャドウを使って、潤んだ瞳を演出しましょう!
暗い場所だと煌めいて、より一層可愛いため、冬におすすめのメイクです。

自分にあったメイク方法が知りたかったらプロにおまかせ!

メイク やり方
ここまで、一重でも垢抜けるナチュラルメイクのやり方をご紹介してきました。
メイクが自分に似合っているかは、客観的に見てもらうのが一番。
ここでは、自分専用のメイク方法を教えてくれるプロをご紹介していきます!

メイク講師がオンラインでメイクレッスンをします

指名No.1プロが貴女限定パーソナルメイク教えます 【他とは違う】プロとマンツーマンレッスンが!

女性
いつもネットや雑誌にある情報を見ながら「これであってるのかな…?」と不安になりながらメイクしていた私ですが、今回レッスンしていただき、私が綺麗になれる方法を知りメイクへのモチベーションが高まりました!
また、人を綺麗にすることが好きなんだな、という熱意も感じられてレッスンを受けて本当に良かったと思います。綺麗になりたいな、でもどうしよう?と悩んでる方は是非一歩踏み出してみてください(*^^*)

オルチャンメイクの相談乗ります

オルチャンメイク、ナムオルメイクの相談のります 憧れの韓国アイドルやオルチャンみたいなメイクがしたい方へ

口コミ

女性
この度のご縁に心より感謝申し上げます。
とても親身になってくださり、ご丁寧、ご親切な対応をありがとうございました!
分かりやすく、ボリュームあるメッセージで、ひとつひとつ丁寧に解説しながら教えていただき光栄です!
勉強になりました!
可愛いメイク方法を知れて、スムーズにメイクができて、楽しめています!
ありがとうございました

現役美容部員がメイクのアドバイスします

現役美容部員がアドバイス致します 手軽にメイク改善❣️知りたい内容だけチョイスOK‼️

口コミ

女性
評価が遅くなりすみません!大満足です!とても丁寧にイラストで説明していただき、その通りにするととても綺麗になりました!商品も複数紹介していただき、その中で自分の好みも反映させながら選べます✨お人柄もとても素敵な人で、やりとり自体楽しかったです。また別のパターンのメイクも覚えていきたいので、よろしくお願いします♪

メイク講師があなただけの魅力を引き出します

メイクのプロがあなたの魅力お伝えします !4月末まで特別価格!カラーとメイクでオンリービューティー☆

口コミ

女性
丁寧に色々教えていただけて助かりました。
仰られた通り、北川景子 メイクで検索したら沢山ヒットしましたので、烏滸がましいと思いつつも見習ってやってみたところ、眼がくっきりして、輪郭がはっきりしたように感じました。
勉強になりました。色々と教えてくださりありがとうございました。

自分に合ったメイクで楽しい毎日を

一重 アイメイク
一重さんに合ったメイクをすることで、印象的な目元にすることが出来ます。
目元が明るくなれば、毎日も今まで以上に明るいものになるはず。
この記事で紹介したメイクのやり方で、より一層可愛い自分に出会いましょう!

ココナラを詳しく見る