【2020洋画編】気分から選ぶおすすめ恋愛映画24選|あなたへの一本をココナラで

恋愛 映画

落ち込んだときや失恋したとき、女子力をあげたいときには恋愛映画がおすすめ。その中でも洋画は、圧倒的な世界観に思わず見入ってしまうほど、女子の憧れが詰まった作品ばかり。そこで今回は、「こんな気分のときに見てほしい!」おすすめの洋画ラブストーリーをリストアップしました。名作から胸キュン、号泣必須作品まで、ランキングにしてお届けします!

目次

世界にどっぷり浸かりたい!不朽の名作恋愛洋画

恋愛 映画
時代を超えて愛される恋愛映画の魅力はなんといっても、その飛びぬけて美しい世界観。
まるで映画の中に入り込んだかのような気分が味わえます。
一生に一度は見ておくべき名作映画を、ココナラ編集部Nの独断と偏見でランキングにしました。

1位:タイタニック

恋愛映画といえばタイタニックというほど、時代を超えて人々を魅了し続ける言わずと知れた名作。
海の上で、上流階級出身のローズと恋に落ちる貧乏な青年ジャックを演じるのは、レオナルドディカプリオ。
タイタニック号沈没の中育まれる、身分の違う2人の真実の愛。
タイタニック号事故の生存者であるという100歳の女性が、船上での日々を語り始める……。

ココが名シーン
タイタニックといえば、船首に立って手を広げるローズをジャックが後ろから支えるシーンが有名ですね。
ジャックを信じて、縛りのない自由な世界へ踏み出そうとするローズの、力強い決意が感じ取れるはず。

2位:バタフライ・エフェクト

「映画史上最も切ないハッピーエンド」で知られた、タイムトラベルストーリー。
バタフライエフェクトとは、「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」という意味。
幼馴染のケイリーを救うためにタイムトラベルを繰り返したエヴァンは、上書きした過去が大切な人の未来を不幸に変えたことを知ります。
切ないハッピーエンド、この言葉が意味する驚きと感動のラストとは……。

ココが名シーン
繰り返しになりますが、バタフライ・エフェクトを代表するシーンはエンディング。
もし自分だったら、愛する人のために何ができるだろうと考えさせられます。

3位:アメリ

女子が大好きなものが詰まった、可愛らしいフランス映画。
他人と関係を持つのが苦手で少女時代から空想の世界を生きるアメリは、他人を助ける喜びを知ってからというもの、おせっかいを始めるように。
しかし、自分の幸せの掴み方を知らないアメリは、好きな人に対して不器用なアプローチが精一杯。
パリを舞台にした鮮やかでファンタスティックな世界観に、目を奪われること間違いなしです。

ココが名シーン
可愛いもの好きな女子にとっては、アメリはすべてのシーンが魅力的。
劇中に出てくるカフェや公園、証明写真機はパリに実在しているんです。
映画を見たら、きっとロケ地巡りをしたくなるはず。

4位:ゴースト/ニューヨークの幻

モリーとの婚約直後、サムは事件に巻き込まれ命を落とし、ゴーストになってしまう。
サムはモリーのそばで彼女を守り続けるが、彼女はゴーストの存在に気づかない。
ゴーストはもう一度、愛する人に触れることはできるのか……。

ココが名シーン
モリーとサムがろくろを回す陶芸シーンが、あまりにも有名ですね。
またこの映画を見る際は、「Ditto(同じく)」というセリフにもぜひ注目してみてください。
新たな名シーンを見つけられるかも。

恋がしたい!胸キュン恋愛洋画

恋愛 映画
邦画の印象が強い胸キュン映画。
しかし実は、洋画にも恋をしたくなるようなドキドキ恋愛映画がたくさんあるんです。
そんな胸キュン作品を、筆者の厳選したランキングでご紹介します!

1位:あと1センチの恋

6歳から幼馴染のロージーとアレックスは、友達以上恋人未満の関係。
高校卒業後お互いに想いを口にできないまま、ロージーは子育て、アレックスは大学と、2人は別々の人生を歩き始めます。
何度も何度もすれ違う2人の距離は、たったあと1センチ。

ココに胸キュン
幼馴染の関係が崩れることを恐れ、たった二文字の「好き」が言えないロージーとアレックスがもどかしい!
距離が近づいては離れ、また近くなっては離れ……あと一押しなのに!と、友達以上恋人未満の関係にドキドキ。

2位:アバウト・タイム 愛おしい時間について

恋人のいないティムは、ある日父親から、自分にタイムトラベルの能力があることを教えられます。
夏の2か月間一緒に過ごしたメアリーに告白をするが、「もう遅い」と振られてしまうティム。
メアリーにもう一度思いを伝えるために、夏のはじまりに時を戻すのですが……。
SFならではのドキドキワクワク感が加わったラブストーリーです。

ココに胸キュン
あの手この手を使って、メアリーを手に入れようとするティムに胸キュン。
一途で一生懸命な恋は応援したくなってしまいますよね。

3位:エブリデイ

恋人の魂が毎日違う人に乗り移ってしまう、ファンタジックなラブストーリー。
霊体Aがリアノンの恋人・ジャスティンに憑依したのがきっかけで、リアノンは霊体Aの内面の美しさに惹かれていきます。
外見が変わってもお互いを見つけ出して、愛を育む2人でしたが……。

ココに胸キュン
魂は毎日違う人に憑依するため、リアノンは毎回違う外見の男の子・女の子とデートします。
外見が変わっても、リアノンが見ているのは内側にある魂。
一切穢れのない、真っ直ぐな恋心に胸キュンするはず。

4位:(500)日のサマー

運命を信じる男・トム。運命を信じない女・サマー。
一目惚れをしたサマーとデートを重ねるものの、友達関係を望む思わせぶりな彼女に、恋愛初心者のトムは翻弄され続けます。
サマーと出会って500日目、トムは夏の終わりと新たな季節の訪れを感じていきます……。

ココに胸キュン
小悪魔なサマーを追いかけるトムの純粋さが切なくも胸キュン。
家具屋で2人が、新婚夫婦ごっこをするシーンが可愛い!

うっとりしたい!大人なロマンチック恋愛洋画

恋愛 映画
洋画の恋愛映画の特徴は、酔いしれるほどのロマンチックさ
おしゃれな街並みや部屋の内装が、ロマンチックさを一層引き立ててくれます。
そんなうっとり憧れてしまう大人な洋画を、またまた独断と偏見でランキングにしました。

1位:シェイプ・オブ・ウォーター

声を出すことができず孤独に生きるイライザは、研究所の清掃中に不思議な生き物に出会います。
それは人間とは似ても似つかない、恐ろしい見た目をした半魚人でした。
孤独な2人は徐々に惹かれあいますが、イライザはある日、彼が実験台となって殺されてしまうと知り……。
映画の世界だけが実現できる、人間と怪物の美しい愛に、言葉を失ってしまいます。

ココにうっとり
この映画は水が印象的。
特に2人が、天井まで水の溢れたお風呂場や暗い海の中で抱きしめあうシーンは、美しいの一言。
見終わった後もその光景が忘れられず、映画の余韻に浸ってしまうこと間違いなし。

2位:天使のくれた時間

若い頃、付き合っていた彼女・ケイトに引き留められたものの、夢を追いかけロンドンへと旅立ったジャック。
彼は13年後、ニューヨークのウォール街で成功を収め独身貴族になっていました。
しかしある日の朝、ジャックは見慣れないベッドの上で目覚めます。
横には13年前に別れた元カノ・ケイトとこどもが2人……。

ココにうっとり
ラストシーンからエンドロールにかけてが、おすすめうっとりシーン。
雪降る美しい冬の星空の下、ライトアップされたテーブルで、離れていた13年の空白を埋めるように話し始める2人のシルエットが大人ロマンティック。

3位:ホリデイ

ロンドンに住むアイリスは、恋人に裏切られた心を休めるため、休暇中にお互いの家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」に応募することに。
マッチングしたのは、同じく恋人を失くしたロサンゼルスに住むアマンダ。
田舎に住むアイリスと都会に住むアマンダは、お互いに慣れない土地で魅力的な男性と出会います。

ココにうっとり
クリスマスの時期をホーム・エクスチェンジをして過ごすストーリーなので、劇中ところどころでクリスマスソングが流れます。
寒い冬にぴったりの、大人達が繰り広げるほかほかラブストーリーにうっとり。

4位:her/世界でひとつの彼女

近未来のロサンゼルスで、ラブレター代筆ライターとして働くセオドアは、妻のキャサリンと別れてしまいます。
悲しみに暮れていたセオドアはある日、ロボットと感じさせない魅力的なAIのサマンサと恋に落ちます。
人工知能と人間の恋愛は成立するのか。
近い未来起こるかもしれない現実味のあるテーマを、美しい映像美と共に描くラブストーリーです。

ココにうっとり
この映画で注目してほしいのは、映像美。
禁断の恋と思わせない鮮やかな圧倒的色彩美が、映画をよりロマンチックに演出します。

クスっと笑いたい!元気になる恋愛洋画

恋愛 映画
ラブコメはいつだって、恋する女子の見方。
退屈な時や元気になりたいときにも、もちろんおすすめです。
そんなクスっと笑えて、見終わったあと頑張ろうと思えるような洋画を、筆者の独断ランキングにしてご紹介します!

1位:アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング

体型にも顔にもコンプレックスを抱えるレネー。
ある日頭を打ち気を失って起きると、鏡の中の自分がスタイル抜群の美女に見え、思わず口から出た言葉が「I feel pretty」。
性格までもが前向きになったレネーは、憧れの職や男性をゲットして自信に溢れた生活を送りますが、また頭を強打してしまって……。

ココが笑える
もちろん、見た目は何も変わっていないレネー。
見た目はそのままに、憧れだった美女たちの発言や行動を真似しているシーンは、クスっと笑えます。
しかし、自分の見た目を肯定するとこんなにも人生が前向きに変わるんだと、はっとさせられる人も多いのでは?

2位:ブリジット・ジョーンズの日記

出版社で働くブリジットは、上司のダニエルに憧れている30代。
ブリジットの結婚を急かす母からバツイチ弁護士のマークを紹介されるが、ダサいセーターを着ているマークに第一印象は最悪。
そしてブリジットは、あることがきっかけでダニエルと付き合い始めるものの、彼の裏切りが発覚。
そんな時、結婚相手にはありえないと思っていたマークと再会して、ブリジットは人生最後のモテ期に突入していきます……。

ココが笑える
ブリジットのずぼらな生態がおもしろい!
また、そのブリジットをめぐってバチバチし合ういい男2人も、大人げなくて笑ってしまいます。

3位:ラブ・アゲイン

妻の浮気が原因で別居し、悲しみから毎晩バーに通うキャルは、女たらしのジェイコブにナンパのテクニックや、いい男になる方法を教わるように。
一方ジェイコブは、ある女性に出会い初めて本物の恋を知り、彼女の両親に交際の挨拶に行くため、キャルに交際の仕方についてアドバイスを求めるようになります。
交際の挨拶の日、なぜかキャルの家に全員集合していて……。

ココが笑える
キャルの家の庭にキャルとキャルの妻、ジェイコブ、ジェイコブの彼女が集合したシーンが、ドタバタコメディ感満載です。
なぜそのようないきさつになったのかは、ぜひ映画でチェックしてみてくださいね。

4位:シンプル・シモン

アスペルガー症候群を抱えるシモンは、嫌なことがあるとドラム缶の中に隠れて蓋をして出てこなくなってしまいます。
そんな時、シモンの好きな宇宙ごっこでドラム缶から出してくれる兄のサムが、シモンにとって特別な存在。
しかし、シモンに嫌気がさしたサムの彼女は家出。
落ち込むサムに、シモンはパーフェクトな新しい彼女を探してあげようとしますが……。

ココが笑える
大好きなサムに喜んでもらうため、シモンが彼女探しに奮闘する場面は可愛らしく、ほっこり笑えるシーンです。
おしゃれな映像や、可愛いもの好きにはたまらない部屋の内装もこの映画の魅力。
女子力をアップさせたい方にもぜひ見てもらいたい映画です。

思いっきり号泣したい!切なくて泣ける恋愛洋画

恋愛 映画
失恋したときや辛いことがあったとき、元気になる洋画で気分をアップさせるのもいいですが、泣ける恋愛映画を見るのもおすすめ。
涙が心のもやもやをすべて流してくれて、ストレス発散になります。
映画好きな筆者が思う、号泣必須の切ない恋愛洋画をランキングにしました。

1位:世界一キライなあなたに

カフェが潰れて失業したルーは、「6か月」と期限が決められた介護の求人を見つけます。
介護をするのは、事故にあい車いす生活を送る元実業家のウィル。
最初はルーを突き放し距離を空けるウィルでしたが、天真爛漫で一生懸命なルーにだんだん惹かれるように。
しかし、もうすぐ「6か月」という時間の終わりが迫ろうとしていました……。

ココが泣ける
誰にも心を開かないウィルが、次第にルーに涙や笑顔を見せていく場面は、ただただ感動。
しかし、ルーでも埋めきれない孤独を抱えるウィルが下す最後の決断には、もっと涙が止まらないはず。

2位:きみに読む物語

裕福なアリ―に一目惚れしたノアは、猛アタックの末アリーと付き合うことに成功。
しかし、彼女の両親の反対を受け、ひと夏の淡い恋となって終わってしまいます。
時がたち違う人生を歩む2人は、あることがきっかけでもう一度再会することに。
まだアリーを諦めきれないノアは、彼女が婚約したと知って……。

ココが泣ける
ノアとアリーの純愛はもちろん、次第にアリーがアルツハイマー症になって、2人の愛の時間を忘れていってしまう場面もウルウル。
まさに「きみに読む物語」。涙なしでは見られない映画です。

3位:きっと、星のせいじゃない。

がんを患うヘイゼル・グレース・ランカスターは、母の勧めで参加したがん患者の集まりで、骨肉腫で片足を失くした少年・オーガスタスと出会う。
気取ったオーガスタスに苦手意識を感じるヘイゼルでしたが、病気に縛られず自然に生きるオーガスタスに次第に惹かれていきます。
距離を縮めた2人は、ある本の結末のその先を著者に聞きに行くため、アムステルダムに旅立ちますが……。

ココが泣ける
ヘイゼルとオーガスタスが病気と懸命に戦う姿を見ているからこそ、2人が共に過ごす何気ない日常は儚く感じます。
オーガスタスが亡くなる前に聞きたいと言って、ヘイゼルに弔辞を読んでもらうシーンは涙モノです。

4位:If I Stay

友人や恋人に恵まれ幸せに暮らしていたミアは、不慮の事故に巻き込まれ、両親と弟を亡くしてしまいます。
ミア自身も昏睡状態に陥るが、ミアの魂は体から離れ、お見舞いに来る恋人や友人を見ることができるようになっていました。
家族が待つ世界と、友人や恋人がいる世界。
ミアはどちらを選ぶのでしょうか……。

ココが泣ける
昏睡状態にありながら、家族の死を知るミア。
「もし自分だったら……」と、感情移入してしまって泣かずにはいられません。

サントラでテンションを上げたい!音楽恋愛洋画

恋愛 映画
音楽がメインの恋愛映画は、目と耳で映画の世界を楽しめるといった特徴があります。
しかし音楽映画と一言に言っても、ミュージカル映画やバンド映画など種類は様々。
そこで、鑑賞後必ずサントラをリピートしたくなってしまう音楽映画を、ココナラ編集部Nの個人的意見に基づいたランキングでご紹介します!

1位:レ・ミゼラブル(2012)

激動の時代・フランス革命を題材にしたミュージカル映画ですが、実は三角関係が描かれているんです。
革命軍リーダーのマリウス、裕福なコゼット、コゼットとは正反対の人生を送るエポニーヌ。
男性はマリウスとコゼットの幸せな恋物語に、女性はエポニーヌの切ない恋物語に感じることが多いそう。
セリフはほとんどなくミュージカルで物語が進むので、映画が苦手な人にも試してもらいたい一本です。

このサントラがおすすめ
エポニーヌに感情移入しがちな筆者がおすすめするのは、マリウスとの叶わない恋を歌った、エポニーヌの「On My Own」。
一番近くにいるのに見向きもされず、それでも好きでしかたないという切なさに、グッと心を捕まれてしまうのではないでしょうか。

2位:ラ・ラ・ランド

音楽とダンスで魅せるロマンティック・ミュージカル映画。
女優を目指すミアとジャズピアニスト志望のセブは、夢を追うも理想と現実のギャップに苦しむという、似たような境遇を持つ同士、恋に落ちます。
夢を諦めきれない2人の、大人なラブストーリーにうっとり。

このサントラがおすすめ
映画の幕開けを飾る「Another Day of Sun」。
一度聞いたら忘れられないアップテンポなリズムと、これから始まるストーリーを凝縮したかのような歌詞に、冒頭からワクワクさせられること間違いなし。

3位:はじまりのうた

シンガーソングライターのグレタと落ちこぼれ音楽プロデューサーのダンが、ニューヨークの街中でゲリラレコーディングをしていく物語。
ニューヨークの街の音を音楽の一部にしてしまったり、通りかかったこどもを参加させたりと、音楽って楽しいと素直に思わせてくれる作品。

このサントラがおすすめ
夜のニューヨークの屋上でレコーディングされる「Tell Me If You Wanna Go Home」。
プロデューサーのダンも演奏に初参加し、みんなで音楽を奏でる、気分が上がる曲です。

4位:シング・ストリート 未来へのうた

好きな女の子を振り向かせるためにバンドを始めたコナーの、ビターな青春ラブストーリー。
一目惚れをしたラフィーナに、冴えないコナーは組んでもいないバンドのPVへの出演を持ちかける。
急いで5人組のバンドをつくり、ラフィーナとPV撮影を通して恋を発展させていきますが……。

このサントラがおすすめ
コナーのバンドが大勢の観客の前で歌った曲「Drive it Like You Stole it」。
冴えなかったコナーが観客を前にしても怖気づかず、ラフィーナへの真っ直ぐな気持ちを歌っています。

映画好きがあなたにぴったり!恋愛映画も選んでくれるココナラ

恋愛 映画
恋愛映画は、心情の動きがメインなので物語に入り込みやすいのが特徴。
没頭して時間を忘れたいときや、気分をすっきりさせたいときにぴったりですが、こんなお悩みも……。

自分で探せる恋愛映画は見つくしてしまった。
ネットでは探せない恋愛映画に出会いたい、悩みに合った恋愛映画を見たい……。

そんな方におすすめしたいのが、あなたにぴったりな映画を教えてくれる「ココナラ」のサービス。
どんなジャンルが好きか、今どんな気分か、どんな悩みを抱えているかなどを伝えるだけでOK!
映画好きな出品者さんが、チャットのみでの会話であなたに合う恋愛映画を提案してくれます。

編集部N
筆者も実際に利用したことがありますが、ざっくりどんな映画を見たいか伝えただけで、「まさにこれ!」という映画に出会えました。
映画のタイトルだけではなくおすすめする理由やあらすじまで教えてくれる、細かいサービスに驚きました!

映画選びで悩んでる方に、筆者が体験した同じ感動を味わってほしい!
ここでは、あなたにぴったりな恋愛映画を提案してくれる映画好き出品者さんを紹介します。

こんな気分になる映画を探してます!にお答えします

最短30分〜 今こんな映画が観たい!に答えます 出品のアイディア特集、カテゴリー別ランキングの上位実績あり!

チャットからあなたにぴったりな映画を導きます

映画、洋画、邦画、アニメどれでもおすめめします 映画が見たいけど、見たい映画がわからない

恋愛で悩むあなたにぴったりの映画を提案します

恋に悩むあなたを応援する恋愛映画を教えます 辛い恋や片想い…悩めるあなたに見て欲しい映画をおすすめします

運命の一本は今の気分から見つけよう

恋愛 映画
気分に合わせた洋画ラブストーリーをご紹介してきましたがいかがでしたか?
おもしろそうな恋愛映画を片っ端から探していくのも、もちろんあり。
しかし、今の自分の気分から選ぶのもひとつの映画の探し方。

あなたを満たしてくれる運命の一本に出会えますように。