【2021最新版】自宅で胸キュン!人生が変わる恋愛映画17選|邦画から洋画までおすすめまとめ

恋愛 映画

お家時間で時間があるときや気分が落ち込んだ時は、映画を見るのがおすすめ。特に、感情移入しやすく時間を忘れて楽しめるのが恋愛映画。そこで今回は、人生で一度は見るべき最新ラブストーリー17本を大公開。定番な邦画ラブストーリーからおしゃれな洋画まで、自宅で楽しめる恋愛映画を幅広くご紹介します!

今日見よう!おすすめ恋愛映画17選

恋愛 映画
それでは、映画選びで悩む方におすすめしたい恋愛映画15本を、ココナラ編集部Nのおすすめポイントと共にご紹介します。

ここでお伝えする恋愛映画のほとんどはアマゾンプライムやNetFlix等で見られるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

①恋は雨上がりのように(2018)

▽あらすじ
小松菜奈さん演じる不器用でクールな女子高校生・あきらが、大泉洋さん演じるバイト先のおじさん店長に恋をする物語。

ある出来事をきっかけに、ついにあきらは店長に隠し続けていた想いをぶつけます。
純粋で奔放にぶつかっていく17歳と、アプローチを受けるも大人な対応で告白をかわし続けるさえない45歳の恋のゆくえは……。

ココがおすすめ
好きな人と興味のない人では、態度が思いっきり変わるのが女子。
そんな「これぞ女子!」をはっきりと表現したデートシーンが見ものです。
劇中、あきらは2人の男性と同じデートをするのですが、あからさまな違いに共感しつつも笑ってしまいますよ。

②アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング(2018)

▽あらすじ
体型にも顔にもコンプレックスを抱えるレネー。
ある日頭を打ち気を失って起きると、鏡の中の自分がスタイル抜群の美女に見え、思わず口から出た言葉が「I feel pretty」。

性格までもが前向きになったレネーは、憧れの職や男性をゲットして自信に溢れた生活を送りますが、また頭を強打してしまって……。

ココがおすすめ
もちろん、見た目は何も変わっていないレネー。
見た目はそのままに、憧れだった美女たちの発言や行動を真似しているシーンは、クスっと笑えます。
しかし、自分の見た目を肯定するとこんなにも人生が前向きに変わるんだと、はっとさせらる人も多いのでは?

③勝手にふるえてろ(2017)

▽あらすじ
松岡茉優さん演じるヨシカは、中学生時代から10年間片思い中のイチと脳内恋愛を繰り広げるリアルこじらせ女子。
一方現実世界では、同期の二からの突然の告白に舞い上がります。

理想だけで作られた脳内彼氏をとるのか、ひん曲がった自分とは正反対の真っ直ぐな現実彼氏をとるのか。
現実のイチと再会したとき、ヨシカがとる選択とは……。

ココがおすすめ
こんな女子いないでしょ……と思いつつも、なんだか共感してしまうこじらせ感。
行き過ぎた妄想や、現実世界に戻ったときのテンションの下がり具合には笑うしかありません!

④横道世之介(2013)

▽あらすじ
高良健吾さん演じる、マイペースなのんびり男子・横道世之介の人生をたどるほっこり映画。

一見、少しズレている世之介ですが、お人好しで真っ直ぐな心は出会った人々を変える力を持っていました。
濃いキャラクター達とユーモアたっぷりのストーリーに、クスっと笑ってしまうシーンが多い映画です。

ココがおすすめ
吉高由里子さん演じる世之介の恋人、与謝野祥子の世間知らず感がおもしろいんです!
語尾には「ですわ」を付け、専属運転手の送り迎え、日傘常備……という本物のお嬢様と、ちょっと抜けた世之介のやり取りに笑ってしまいます。
ハンバーガーを食べたことのない祥子が、世之介と2人でハンバーガーを食べに行くシーンは可愛すぎ必見です。

⑤シェイプ・オブ・ウォーター(2017)

▽あらすじ
声を出すことができず孤独に生きるイライザは、研究所の清掃中に不思議な生き物に出会います。
それは人間とは似ても似つかない、恐ろしい見た目をした半魚人でした。
孤独な2人は徐々に惹かれあいますが、イライザはある日、彼が実験台となって殺されてしまうと知り……。

映画の世界だけが実現できる、人間と怪物の美しい愛に、言葉を失ってしまいます。

ココがおすすめ
この映画は水が印象的。
特に2人が、天井まで水の溢れたお風呂場や暗い海の中で抱きしめあうシーンは、美しいの一言。
見終わった後もその光景が忘れられず、映画の余韻に浸ってしまうこと間違いなし。

⑥バタフライ・エフェクト(2004)

▽あらすじ
「映画史上最も切ないハッピーエンド」で知られた、タイムトラベルストーリー。
バタフライエフェクトとは「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」という意味。

幼馴染のケイリーを救うためにタイムトラベルを繰り返したエヴァンは、上書きした過去が大切な人の未来を不幸に変えたことを知ります。
切ないハッピーエンド、この言葉が意味する驚きと感動のラストとは。

ココがおすすめ
繰り返しになりますが、バタフライ・エフェクトを代表するシーンはエンディング。
もし自分だったら、愛する人のために何ができるだろうと考えさせられます。

⑦ぼくは明日、昨日のきみとデートする(2016)

▽あらすじ
福士蒼汰さん演じる大学生の南山高寿は、電車で小松菜奈演じる福寿愛美に一目惚れ。
思い切って話しかけましたが、「また明日ね」と言う愛美はなぜか涙ぐんでいました。
映画が進むにつれて、切なさがグンと増す恋愛映画です。

ココがおすすめ
初めて会ったときに愛美が涙ぐんでいた理由がわかったとき、涙が止まりません。
すべてが明かされた上で巻き戻ってたどる何気ない日々はとても切なく、言葉に表せない感情に支配されるはず。

⑧はじまりのうた(2013)

▽あらすじ
シンガーソングライターのグレタと落ちこぼれ音楽プロデューサーのダンが、ニューヨークの街中でゲリラレコーディングをしていく物語。
ニューヨークの街の音を音楽の一部にしてしまったり、通りかかったこどもを参加させたりと、音楽って楽しいと素直に思わせてくれる作品。

ココがおすすめ
夜のニューヨークの屋上でレコーディングされる「Tell Me If You Wanna Go Home」がおすすめ。
プロデューサーのダンも演奏に初参加し、みんなで音楽を奏でる、気分が上がる曲です。

⑨ストロボエッジ(2015)

▽あらすじ
福士蒼汰さん演じる一ノ瀬蓮は学年一の人気者で、彼女はモデル。
有村架純さん演じる仁菜子は、一ノ瀬に彼女がいると知りながら告白し振られるものの、一ノ瀬と友達関係を続けていくうちに想いが加速してしまいます。

近くにいるのに全く届かない恋を続ける仁菜子の切なさを描く一方、一ノ瀬蓮の袖クルシーンなど、王道胸キュンが盛りだくさんな映画です。

ココがおすすめ
劇中に2度ある仁菜子の淡い告白シーンに胸キュン!
駅のホームでされる告白は、音がなくなってまさに2人だけの世界。
「学生のうちにこんな告白してみたかった…されてみたかった……」と、王道ラブストーリーにキュンとしそうです。

⑩世界一キライなあなたに(2016)

▽あらすじ
カフェが潰れて失業したルーは、「6か月」と期限が決められた介護の求人を見つけます。
介護をするのは、事故にあい車いす生活を送る元実業家のウィル。
最初はルーを突き放し距離を空けるウィルでしたが、天真爛漫で一生懸命なルーにだんだん惹かれるように。

しかし、もうすぐ「6か月」という時間の終わりが迫ろうとしていました……。

ココがおすすめ
誰にも心を開かないウィルが、次第にルーに涙や笑顔を見せていく場面は、ただただ感動。
しかし、ルーでも埋めきれない孤独を抱えるウィルが下す最後の決断には、もっと涙が止まらないはず。

⑪君の膵臓をたべたい(2016)

▽あらすじ
北村拓海さん演じる「僕」が、浜辺美波さん演じる、重い膵臓の病を背負う同級生・山内桜良が書いた闘病日記を見つけるところから始まるストーリー。

残された時間を懸命に生きる桜良と「僕」。
狂気的に感じ取れるタイトルとは相反して、2人の純粋なラブストーリーに感動してしまいます。

ココがおすすめ
なんといっても、一度見たら忘れられないあのシーン!
懸命に生きていた桜良に訪れる突然の結末に、涙がでること間違いなし。
一秒後も明日も何が起こるかわからない、今を大切に生きようと思えるはずです。

⑫ラ・ラ・ランド(2016)

▽あらすじ
音楽とダンスで魅せるロマンティック・ミュージカル映画。
女優を目指すミアとジャズピアニスト志望のセブは、夢を追うも理想と現実のギャップに苦しむという、似たような境遇を持つ同士、恋に落ちます。
夢を諦めきれない2人の、大人なラブストーリーにうっとり。

ココがおすすめ
映画の幕開けを飾る「Another Day of Sun」がおすすめ。
一度聞いたら忘れられないアップテンポなリズムと、これから始まるストーリーを凝縮したかのような歌詞に、冒頭からワクワクさせられること間違いなし。

⑬カノジョは嘘を愛しすぎてる(2013)

▽あらすじ
大原櫻子さん演じる歌うことが大好きな女子高生・理子が、佐藤健さん演じる人気バンドのサウンドクリエーター・秋に一目ぼれをして始まる、音楽ロマンス映画。

秋は理子と付き合い始めますが、音楽への嫌悪から名前と職業を偽り、歌う女は嫌いだと明かします。
しかし理子はその天性の歌声でスカウトされ、高校生バンドとして大々的にメジャーデビューすることに……。

ココがおすすめ
映画のところどころにちりばめられた理子の圧巻の歌唱シーン。
特に、劇中ラストで秋の嘘をすべて受け入れて歌う「ちっぽけな愛のうた」は秋とのセッション。
言葉にできない想いを歌で伝え合う2人に胸キュンです。

⑭タイタニック(1997)

▽あらすじ
恋愛映画といえばタイタニックというほど、時代を超えて人々を魅了し続ける言わずと知れた名作。
海の上で上流階級出身のローズと恋に落ちる、貧乏な青年ジャックを演じるのはレオナルドディカプリオ。
タイタニック号沈没の中育まれる、身分の違う2人の真実の愛。

タイタニック号事故の生存者であるという100歳の女性が、タイタニック号での日々を語り始める……。

ココがおすすめ
タイタニックといえば、船首に立って手を広げるローズをジャックが後ろから支えるシーンが有名ですね。
ジャックを信じて、縛りのない自由な世界へ踏み出そうとするローズの、力強い決意が感じ取れるはず。

⑮あと1センチの恋(2014)

▽あらすじ
6歳から幼馴染のロージーとアレックスは、友達以上恋人未満の関係。
高校卒業後お互いに想いを口にできないまま、ロージーは子育て、アレックスは大学と、2人は別々の人生を歩き始めます。

何度も何度もすれ違う2人の距離は、たったあと1センチ。

ココがおすすめ
幼馴染の関係が崩れることを恐れ、たった二文字の「好き」が言えないロージーとアレックスがもどかしい!
距離が近づいては離れ、また近くなっては離れ……あと一押しなのに!と、友達以上恋人未満の関係にドキドキ。

⑯天気の子(2019)

▽あらすじ
「君の名は。」に続く新海誠監督のアニメーション作品で、キャッチコピーは、「これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語」。

主人公・帆高と不思議な能力を持つ少女・陽菜の世界を懸けたラブストーリー。
陽菜の能力が世界を変えてしまうと知ったとき、2人だけの秘密をつくる……。

ココがおすすめ
この映画の見どころは映像の美しさ。
特に、大切な人を守るため選んだラストシーンは、あの場所が圧巻の景色に。
映像美が伝える、世界とたった一人を天秤にかけた帆高の覚悟に心を動かされるはずです。

⑰ビューティー・インサイド(2015)

▽あらすじ
ある朝起きると、自分の外見が見知らぬ人に変わっていて……。
そこから毎日目覚める度に鏡に映るのは知らない人間、という韓国映画。

憧れの女性にアプローチをするも、彼女は自分の心を認識してくれない。
いつこの秘密を明かすのか、彼女は自分を愛してくれるのか……。

ココがおすすめ
憧れの女性に好きになってもらいたいですから、彼が大胆な行動をするのはイケメンに生まれ変われた日。
内面よりも外見なのか、そんな真価が問われる胸キュンストーリーです。

邦画・洋画別の恋愛映画ランキングはこちらをチェック!

恋愛 映画

【2020洋画編】気分から選ぶおすすめ恋愛映画24選|あなたへの一本をココナラで

恋愛 映画

【邦画編】2020最新!気分から選ぶおすすめ恋愛映画15本|あなたへの一本をココナラで

ハズレは見たくない!おすすめの映画を教えてくれるサービス

恋愛 映画 恋愛映画は、心情の動きがメインなので物語に入り込みやすいのが特徴。
没頭して時間を忘れたいときや、気分をすっきりさせたいときにぴったりですが、こんなお悩みも……。

映画を見たい人
自分で探せる恋愛映画は見つくしてしまった……。ネットでは探せない恋愛映画を見たい……。
映画を見たい人
今の自分にぴったり合った恋愛映画が見たい……。
編集部N
そんな方におすすめしたいのが、あなたのためだけに映画を教えてくれるココナラのサービス。 どんなジャンルが好きか、今どんな気分か、どんな悩みを抱えているかなどを伝えるだけでOK!
映画好きな出品者さんが、チャットのみでの会話であなたに合う恋愛映画を提案してくれます。

筆者も映画を提案してもらったことがあり、要望にぴったりはまる映画を見ることができました。
映画選びで悩んでる方に、筆者が体験した同じ感動を味わってほしい!

ここでは、あなたに恋愛映画を提案してくれる映画好き出品者さんを紹介します。

レンタル店長が人生が変わる映画を紹介します

編集部N
筆者が実際に利用したのがこちらのTaka京都在住さん。ざっくりどんな映画を見たいか伝えただけで、「まさにこれ!」という映画に出会えました。映画のタイトルだけではなくおすすめする理由やあらすじまで教えてくれる、細かいサービスに驚き!

映画で人生が変わる☆おすすめ映画をプロが紹介します 大手ビデオレンタル店長歴20年の映画コンシェルジュが教えます

口コミ
前回とてもツボな作品に出会えましたのでリピートさせて頂きました。今回も自分で探すだけでは出会えない作品を教えて頂けました。観るのが楽しみです。
口コミ
自分の今の気分やシーン合わせて、素敵な映画を紹介してくれました。おすすめしてくれた理由や感想等がとても秀逸なので返信がくるのが楽しみでした。また利用させていただきます!

年間150本以上鑑賞!お家でゆっくり見れる映画を提案します

最短30分〜 今こんな映画が観たい!に答えます 出品のアイディア特集、カテゴリー別ランキングの上位実績あり! 

口コミ
まだみれていないのですが、こちらの要望を的確に要約してくださり、期待した通りの内容の作品を紹介していただきました!あらすじを見ただけで面白そうだと確信しましたし、予告をみて既に泣けてくるくらい気に入りました笑
口コミ
前回紹介していただいた作品がとても面白かったので、リピートです。全く違うジャンルをリクエストしましたが、こちらもとても面白そうでしたので、今から楽しみです。

恋愛映画も他ジャンルもおすすめします

映画、洋画、邦画、アニメどれでもおすめめします 映画が見たいけど、見たい映画がわからない | エンタメ・趣味の相談・おすすめ | ココナラ

口コミ
コロナの影響で、家で待機が多くなってしまったので、今回利用しましたが、素晴らしいサービスでした。これで、家にいても、楽しく過ごせます
口コミ
彼氏とみようとおもいます。ありがとうございました。

運命の一本から映画ライフを始めよう

恋愛 映画 死ぬまでに見ておきたい、おすすめラブストーリーをご紹介してきましたがいかがでしたか?
見たい恋愛映画に迷ったときは、ぜひココナラのサービスを活用してみてください。
あなたを満たす、運命の映画に出会えるはず。

「これだ!」という一本から、一緒に楽しい映画ライフをスタートさせましょう!