【就活メイク完成版】初めての面接でも好印象を与えるメソッド

就活用のメイクには、普段しているメイクとは全く違ったマナーがあります。初めての就活メイクで正解が分からず悩んでしまう学生も多いのではないでしょうか?。この記事では、就活メイクで気をつけるポイントやおすすめメイクアイテムをご紹介します。

就活メイクの特徴って?

アイライン 一重
普段あまりメイクをしない方や、好みのメイクを楽しんでいる方も、就職活動を機に求められる「就活メイク」。
社会人から見て印象の良いメイクなんてイメージすらできない学生も多いはず。
ここでは、就活メイクの特徴やポイントをご紹介します。

①見た目は就活においても大切

そもそも就活のためのメイクが何故存在するのでしょうか?
見た目から受ける印象は、時に合否をも左右してしまうほどの影響力を持つのです。
面接官に「マナーを知らない人」という印象を与えかねないので、身なりを整えることはとても重要です。
   

②基本色味はおさえめ

赤リップやオレンジチークなどの流行りカラーも就活中は控えましょう。
「派手な人」という印象ではなく、「誠実そうな人」といった印象を目指すのがポイント
真面目で優しい印象を目指すなら薄づきのものを選びましょう。

③自然さを演出

はっきりしたアイラインや、やりすぎてハイライトのツヤは不要
アイシャドウもラメが目立つものは、派手な印象を与えてしまうので避けましょう。
ナチュラルメイクなので、使用するアイテムは少なくても十分です。

業界ごとにウケの良いメイクがある?


実は就活メイクって一種類ではなく、業界ごとに特色があります。
就活の面白いところは、エントリーしている就活生の雰囲気も企業・業界ごとに異なる点。
「弊社で働いてそう!」と面接官に思わせたら勝ちです。
ここでは業界ごとの就活メイクをご紹介します。

①金融業界:真面目・きっちり

金融系の会社は、取り扱ってる商材柄クリーンなイメージが重要な仕事。
前髪はピシッととめて、おでこが見えた方が好印象です。
眉毛はぼかさず、小山をはっきり強調させると、優秀で勤勉な人にも見えます。 
派手なカラーを選ぶのは基本的にNG。控えめを心がけましょう。
   

②航空・化粧品メーカー業界:華やか・洗練された感じ

女子就活生から人気の2つの業界の共通点は、華やかで聡明なイメージ。
顔立ちをはっきりさせることがなによりのポイントです。
多少色味の濃いリップもあなたの顔色を鮮やかにするアイテムとなります。
たれ目たれ眉よりも、キリっとしたアイライン、眉毛の形がおすすめ。

③マスコミ・エンタメ業界:自分らしさ・個性

一度もスーツを着ないで就活を終えられるほど、個性を尊重する自由さが特徴の業界。
最低限の清潔感は前提として、自分を表現できるようなメイクをするのがおすすめです。
とはいえ面接はあくまで真面目なシーン。TPOは守りましょう。

筆者も同業界の集団面接を受けたことがあるのですが、メイクをした男子就活生もいて個性を大切にする企業が多かった印象です。

パーツごとのおすすめアイテム

一重 メイク やり方
どんなアイテムが就活メイクに向いているのか、判断するのはなかなか難しいもの。
ここではパーツごとにおすすめのアイテムをご紹介いたします。

就活用おすすめリップ

コーラル系や落ち着いたローズ系がおすすめ。
濃い赤リップやブラウンリップは就活には向いてないかも。
唇の山部分もしっかり塗ることで、色は薄くてもパーツははっきりしてパッと明るい印象になります。

   

就活用おすすめアイシャドウ

カラフルなものやラメの強いものは避け、ブラウン系などの落ち着いたパレットが無難◎
一色だけではのっぺりした印象になってしまうので、二色は使用するのがおすすめです。
涙袋は極力主張させずにクリーム系やライトブラウンを薄く塗りましょう。

自分に似合うメイクを知りたかったらココナラ!

眉メイク 大学生 初心者
実は自分に似合っているメイクをすることで面接官により好印象を与えることが可能です。
でも自分に似合うカラーやメイク方法なんてわからない……。
そう悩んでしまう就活生におすすめなのが、ココナラのサービス!
プロに手軽・手頃にメイクの相談をして、自分専用のアドバイスを受けることが出来ます◎
ここでは、ココマガ編集部おすすめの出品者をご紹介します。

就活メイク教えます ☆第一印象アップで魅せる自分に!

就活メイク、アドバイス致します 第一印象アップ!メイクアップアドバイス! | メイク・コスメの相談 | ココナラ

プロが貴方だけのメイク教科書ご提案します パーソナルカラー、コスメ、メイク診断、メイクカルテ作成します | メイク・コスメの相談 | ココナラ

お客様が一番綺麗にみえるメイク教えます 雑誌をみてメイクしても似合わない方など、、 | メイク・コスメの相談 | ココナラ

自分で出来る!メイクからスキンケアまで教えます 初心者を『メイク上手』にした本物を、あなたにも♪ | メイク・コスメの相談 | ココナラ

自分に似合うメイクで納得内定を目指そう


似合うメイクがわかるだけで、女性は自信をもってふるまえるもの。
面接の場では堂々と、笑顔でいることが内定に近づく秘訣です◎
ココナラで自分だけの就活メイクを見つけて、行きたい企業に内定する自分をイメージしましょう。

ココナラを詳しく見る