DIY初心者でも簡単!ガーデニングが楽しくなるおしゃれな庭・ベランダ作り

DIY

初心者でも簡単に、レンガやすのこを使って花壇、フェンス、棚などをDIYすることができます。今回は、庭をおしゃれにするアイテムから、すぐできるDIYアイデアまでご紹介。庭やベランダを自分好みにアレンジして、ガーデニングをもっと楽しみましょう!

庭をおしゃれにするアイテム

ガーデニング
ガーデニングのメインはもちろん植物ですが、雑誌に出てくるようなおしゃれな庭にするには、装飾にも力を入れなければなりません。
これがあるだけで庭やベランダが映える!DIYの仕上がりが可愛くなる!
ここでは、そんなアイテムをご紹介します。

レンガ

レンガがあるだけで、庭やベランダが西洋風な印象になります。
適当に置いて庭をおしゃれに飾り付けるも良し、以下紹介するDIYアイデアのように、花壇を作ってみるも良し。
サイズや形、色はさまざまなので、用途に合わせてレンガを選んでみてください!

すのこ

既に組み立てられいるすのこは万能。
ベンチや棚、フェンスづくりなどなど、用途は無限大。
好みの色に塗り変え、結束バンドやボンドで他のアイテムと接着させるだけで、すぐに可愛いアイテムができあがります。

雑貨

装飾品の雑貨があれば、庭やベランダがもっとおしゃれになります。
100均で揃えられるような木箱は、プランターとして大活躍。
ガーデンピックは地面やプランターに挿すだけで、雑誌から飛び出したような庭になります。
ゴミになってしまうような空き缶も、リメイクで可愛いプランターになりますよ。

ライト

夜も庭の風景を楽しませてくれるライトアップ。
ガーデンリビングにライトを設置すれば、まるで海外にいるかのようなロマンチックで贅沢な時を過ごせそうですね。

植物

庭DIYの主役は植物たち。
DIYで作ったアイテムを活かせるように、多種多様なお花や木があるとベター。

育てる手間があまりかからないのにもかかわらず、ユニークな形や色でガーデニングを楽しませてくれる多肉植物がおすすめです。

初心者でもできる!簡単DIYアイデア

DIY
それでは、前述したアイテムを使って初心者でもできる簡単DIYをしてみましょう。

花壇づくり

花壇のDIYは、日当たりのいい場所を選ぶのがポイント。

レンガを上に3~5段ほど重ねて、隙間は化粧砂で埋めましょう。
段ごとに、レンガの継ぎ目がギザギザとあみだくじのようにすると、見栄えが良くなります。
それが難しければ、レンガを一個づつ縦に立てて並べるだけでもOK!

すのこで柵を作るように地面に挿したり、植物の周りを四角く囲むのも可愛らしく、人気のDIYです。
もちろんペインティングをして、すのこ感を消してあげましょう。

鉢植え/プランターづくり

おしゃれな鉢植えは、リメ缶で作るのが鉄板。
空き缶の蓋部分を落として、側面にペイントやエイジング加工などの装飾を施せば、リメ缶の完成。

他にも、いらなくなったマグカップや底の深いお皿を、鉢植えとして再利用してみましょう。

棚づくり

鉢植えを置く棚も、すのこでDIYしてみましょう。
好きな段だけすのこを重ね、左右をすのこで固定し、色を塗ります。
リメ缶や木箱を置けば、可愛い棚のできあがりです。

じょうろやスコップ、ちょっとした小物を置くとより雰囲気が出て、より一層可愛くなります。

小道づくり

小道づくりにはレンガを使えば、DIY初心者でもおしゃれな仕上がりに。
玄関までの道や、庭のちょっとした足場を作ってみましょう。

レンガの置き具合によって雰囲気が変わるのがポイント。
例えば、レンガをジグザグに詰めていけばモードなイメージに、曲線を描くようにうねうねさせればアンティークなイメージになります。
複数の色のレンガをランダムに並べるのが、おしゃれな小道づくりのカギです。

ベンチづくり

背もたれなしのベンチは、DIY初心者でも挑戦しやすいのでおすすめ。
頑丈な厚めのすのこを縦幅が狭くなるように切って、座る部分を作ります。
そのすのこに足を四本付けたら完成。
すのこの部分を交互に色を変えたり、全部違う色でペインティングしたりするのも可愛いですね。

手作りベンチを鉢植え置きにしてもGOOD。
ベンチの横に木を茂らせれば、まるで森の中のような風景になります。
同じ要領でいくつか一人用の椅子もDIYして、ガーデンリビングを作ってみるのもいかがでしょうか。

フェンスづくり

ご近所からの目隠しにもなるフェンス。
大きめのすのこを、結束バンドで元のフェンスに取り付けるだけ。
好みのカラーでペイントアレンジして、庭やベランダのテイストに合うフェンスに変えましょう。

フェンスの前に棚やガーデニング工具、プランターを置いたり、おしゃれなプランターに入れた植物や小物をつるしたりしても可愛いです。

庭のDIYのお悩みはココナラで解決!

ガーデニング
庭やベランダをDIYしようとしたはいいものの、こんなお悩みも……。

植物やDIYアイテムのおしゃれな配置が決まらない。
DIYしようとしたけど難しくて諦めてしまった、自分でイメージしたものを作りたい……。

そんな方におすすめしたいのが、あなたのDIYやガーデニングに対してアドバイスをしてくれるココナラのサービス。
イメージや要望、アドバイスをもらいたい内容を、チャットで伝えるだけ。
DIYやガーデニングを得意とする出品者さんが、あなたのお悩みをきっと解決してくれます。

DIYでわからないことを解決します

DIYでわからない事なんでも解決します DIYのプロによるわかるまで相談出来る安心サポートです! | エンタメ・趣味の相談・おすすめ | ココナラ

DIY初心者の方限定★購入する物をご提案します 壁を傷つけないラブルコ、ディアウォールの施工方法を教えます! | インテリア・家具のアドバイス | ココナラ

こんなものあったらなあを叶えます

少しの家のおしゃれお手伝いします 家、庭、会社などにこんなものがあれば、、その悩み解決します!

小物作り、セルフリフォームなどDIYの相談承ります DIY初心者向け。プロの大工が道具や資材の選び方をアドバイス | 住まい・賃貸・購入の相談 | ココナラ

文字やロゴ、絵柄などお好みの形を切り出します DIYに最適!デジタル工作機械を使って素材を切り出します! | その他(デザイン) | ココナラ

お庭をおしゃれにデザインします

素敵なガーデンデザインを提案します ガーデニングやエクステリアデザインでお困りの方へ | 住まい・賃貸・購入の相談 | ココナラ

植物についてアドバイスします

全ての植物、園芸ガーデニング全植物にお答えします 植物の育て方や花植木の治療などお困りの事を解決致します! | その他(ライフスタイル) | ココナラ

庭木の手入れについて、疑問や悩みを解決します

DIYでガーデニングをもっと楽しく!

ガーデニング
庭やベランダのDIYにおすすめのアイテムや、DIYアイデアをご紹介してきましたがいかがでしたか。
今回紹介したDIYは初心者さんでもすぐにトライできるものばかり。
簡単そうなものからぜひ作ってみてください。

あなたのガーデニングがもっと楽しくなりますように。

ココナラを詳しく見る