【中学生・高校生・大学生向け】英作文の書き方|勉強方法や文章構成方法まで解説!

英検や中学受験など、試験問題として出題される英作文。しかし、書き慣れてない方にとって英作文の攻略は難しいですよね。そこで今回は、英作文の勉強方法と書き方のポイントをご紹介。学びの土台を作り、文章の書き方を学ぶことで英作文は上達します。まずは勉強の仕方を学ぶことから取り組みましょう。

英作文の勉強のコツ


英作文を取り組む前に大切なのが、土台づくりです。
しっかり知識の土台ができていないと、問題の意図が掴めなかったり、それが原因で作業効率が下がってしまうことも。
そうならないためにも、勉強計画を立てて効率良く英作文を学んでいきましょう。

英作文が書けるようになるまでの準備手順
  1. 中学生レベルの単語+英文法の理解
  2. ボキャブラリーを増やす

中学レベルの英単語+英文法の理解

中学レベルの英語理解に不安がある方は、まず最初に単語と文法の勉強に取り組みましょう。
英訳ができるか、英文にどんな文法が使われているかをチェックすることが大切です。

特に文章の型や時制については、毎回英文を見て、すぐわかるよう癖をつけることも意識。
これらは英作文にも、難解な長文に出会ったときにも役立ちます。
文章の型はS+V、S+V+C、S+V+O、S+V+O+O、S+V+O+Cのことです。

例文
S+V: I am
S+V+C: I am a student.
S+V+O: I like rice.
S+V+O+O: I give her a book.
S+V+O+C: She always makes me happy.

ボキャブラリーを増やす

単語と文法がある程度できたら、問題演習をしていきます。
問題演習では、今までやってきた文法や単語の他に、基本的な構文など使える英文を増やすイメージで勉強しましょう。
英作文では、覚えている表現や構文などを使って文章を書き上げます。
そのため、どれだけボキャブラリーを増やせるか使いこなせるかが鍵になってきます。

英作文を書いてみよう


勉強のコツを掴んだらいざ実践!
ここでは英作文の文章構成と練習のコツをご紹介していきます。

段落ごとの文章構成

まずは、文章構成を理解していきましょう。

決まった文章構成で書くことが身についていると、英作文を考える時間が短縮され、問題を解くスピードも早くなります。

1.結論

結論は、問題に対しての主張を提示します。
英作文では最初に結論を提示することで、なにが言いたい文章なのかが明確にすることができます。
その結果、内容が伝わりやすく読み手が読みやすい文章になります。

2.理由

根拠や反対意見の否定を組み込みます。
根拠の具体例を出すことで、主張のイメージがしやすくなります。

3.まとめ

結論を再提示しましょう。
最後に結論をダメ押しをするのは、相手の記憶にこの文章で何を伝えたかったのか、相手の記憶に定着しやすくするためです。

文章構成|例

まずはこういった簡単な英作文を型に当てはめて作ってみましょう。

結論   大学生受験に合格した。
理由   毎日勉強を欠かさなかったから。
まとめ  4月から大学生になる。

結論   I passed the university entrance exam.
理由   because I studied every day.
まとめ  I’ll be a university student from April.

英作文解き方のコツ

文章構成を覚える他に、英作文問題には解くコツがあります。

特に、この二つを意識しましょう。

    • 表現したい言葉は、簡単な日本語に直してから英訳する

英語で言いたいことが言えないなら、簡単な日本語に言い換えると解決しやすくなります。
伝えたい日本語を、持っている英語のボキャブラリーでどう補うかが英作文で鍵になってきます。

    • あらかじめよく使う表現を覚えておく

英作文で頻出する接続詞や、意見を伝えるための表現を覚えておきましょう。

接続詞

したがって so therefore

一般に generallyつまり In other words
しかし but however
一方で on the other hand
例えば for example for instance

意見

賛成 反対 I agree I disagree
私の考えでは in my opinion

英語のプロに教わろう


「自分の英作文、うまく書けているかわからない……」と感じている方は、ココナラで英語のアドバイザーに添削してもらいましょう。

添削してもらうことで、作成した英作文の欠点がわかり、次にどんなことを学べば良いのか知ることができます。
そこで今回、ココナラに在籍している、英語アドバイザー5名の方をご紹介していきます。

英作文初心者方必見!基礎からの英語勉強法を教えてもらえます!

現役プロ講師が基礎→難関大への英語勉強法を教えます 塾や学校では教えてくれない合格までのステップを徹底解説

英検一級の方に英作文を添削してもらいましょう!

英検1級保持者&現役講師が英作文を添削します 高品質!低価格!3級〜準1級の英作文添削&高得点のコツ伝授!

留学経験者に英作文を翻訳してもらえます!

英文翻訳・英作文致します 海外留学&勤務で培ってきた英語力で自然な英翻訳作文致します!

現役国連職員の方に英語文書を添削してもらえます!

現役国連職員が英語文書の添削を行います 留学、就職、課題、資格、ビジネスの英語文書の添削

高校生向け!英作文添削が受けられます!

高校入試の3行英作文、200字小論文添削します 塾講師歴7年の塾講師が効率よく点数UPする添削

まとめ


上記では、英作文の勉強方法から文章構成の仕方までさまざまな知識をご紹介していきました。
英語が苦手と感じている方も得意と感じている方も、勉強方法がしっかりしてれば、やればやるだけ上達します。
今回学んだことを理解して、英作文の勉強に励んでみてくださいね。

ココナラを詳しく見る