【今日から始められる!】お家でできる趣味5選|インドアさんでも自宅で楽しむ方法まとめ

趣味が見つからない人
趣味がないとずっと家にいても、することがない……。
おうち時間を快適に過ごすために、家でできる趣味が欲しい!そんなあなたのために、厳選したインドア趣味をご紹介します。今日から始められる暇つぶし方法で、新たな趣味を発見しちゃいましょう◎

家でできる趣味を持つ3つのメリット
①気分転換になる
②充実した1日を過ごせる
③天候に左右されずに打ち込める

【充実した生活】家でできる趣味5選


インドアは外に比べて娯楽が少ないと思われがちですが、お家だからこそ楽しめる趣味はたくさんあります。
この記事では、おうち時間を有意義に過ごすための、おすすめ趣味をご紹介します。
一人でも、自宅でも、存分に楽しんでライフスタイルを豊かにしましょう◎

①料理 レベル★☆☆

外出自粛でおうちで過ごす時間が増えている今。
たくさん時間があるので凝った料理に挑戦することもできます◎
毎日ごはんを作るのはめんどうならば、大量に作って作り置きしましょう。
長い時間自宅にいると運動不足に陥りがちなので、食事での健康でバランスをとるとGOOD。

健康的なレシピを自分で考えるのはハードルが高い……。
なんて方は、管理栄養士などプロの力を借りるのがおすすめ。
プロの方に気軽に相談できるのが、ココナラのサービスです◎

【ダイエット】管理栄養士が1週間の低カロリー夕飯献立立てます

管理栄養士が1週間の低カロリー夕飯献立立てます ダイエットをしているかた、最近外出が多くて体重が気になる方 | 料理・レシピ・お店の相談 | ココナラ

【美容にも嬉しい】1週間分の作り置きレシピ考案します

栄養士資格有★1週間分の作り置きレシピ考案します 【美容にも嬉しい】週末の空いた時間で作れる絶品レシピ | 料理・レシピ・お店の相談 | ココナラ

【体にやさしい】薬膳料理のレシピ作成、提案

体にやさしい薬膳料理のレシピを作成します 既存レシピのアレンジもお手伝いします

編集部
料理のこと、献立の作り方についてもっと知りたいと思ったら、こちらの記事も併せてチェック!

②映画鑑賞・読書 レベル:★☆☆

おうちで楽しめる趣味といえば、映画鑑賞と読書ですよね。
普段忙しくて時間がとれない方でも、じっくりストーリーに没頭したいもの。
話題作りに流行りの作品でも、気になるサブカル作品でもOK!
あなたの「好き」をチョイスしましょう。

人からおすすめされた作品ってなんだか気になりますよね。
「あなたに向いている作品はこれ」なんて、今のあなたに向けておすすめされたなら尚のコト。
ココナラには、あなたに合った作品をおすすめしてくれる出品者も在籍。

【つらい時や落ち込んだ時】良い映画を見て気分転換!

人生に悩むあなたにおすすめの映画を紹介します つらい時や落ち込んだ時は良い映画を見て気分転換しましょう | エンタメ・趣味の相談・おすすめ | ココナラ

【プロがチョイス!】映画で人生が変わる!

映画で人生が変わる☆おすすめ映画をプロが紹介します 大手ビデオレンタル店長歴20年の映画コンシェルジュが教えます

【厳選3冊!】あなたにぴったりな本が見つかる!

年500冊の読書家がおすすめの本3冊を教えます あなたの話を聞いて、あなたにピッタリの本を3冊紹介します

口コミ
紹介いただいた3冊全てが、自分には思い浮かばない作品でした。 1つ目の作品は紹介いただいてすぐに鑑賞しましたが、感動して涙しました。
編集部
映画や読書は、教養を身につける意味でも効果的◎
おすすめの作品を知りたい方は、下記の関連記事をチェック!
恋愛 映画
恋愛 映画
読書 初心者 秋

③筋トレ・ヨガ レベル:★★☆

最近体がなまっていると感じる方、健康になりたい方は、体を動かす趣味がおすすめ。
ジムに通ったり外に出なくても、自宅で十分エクササイズすることは可能です。
スクワット、腹筋などの筋トレや、ヨガなどのストレッチで気分をリフレッシュさせましょう。

ただ筋トレやダイエットをしよう!と決めても自分に合ったものでないと習慣化しません。
自分に合ったトレーニングで、効率的に運動したい方にも、ココナラのサービスが最適。
プロのトレーナーの方があなただけのメニューを考えてくれます◎

【目的に合わせて作成!】自宅トレーニングメニュー!

自宅トレーニングメニュー作ります ダイエット・筋力アップ・運動不足解消など目的に合わせて作成

【プロが監修】質問無制限で筋トレメニュー作成

誰でも質問無制限!プロが筋トレメニュー作成します 自宅・ジムなど筋トレしたい方のメニュー作成!食事オプション有

【初心者に最適!】オンラインヨガレッスン!

初心者向けのオンラインヨガレッスンをします マンツーマン!初心者でもできる、優しいヨガレッスン♪

【顔ヨガ】自宅で顔トレ!オンライン顔ヨガレッスン

顔ヨガ★魅力的な笑顔を作る顔ヨガを教えます 相手に好印象を与えたい、写真写りを良くしたい人にオススメ!

編集部
筋トレ・ヨガについて詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!
ヨガ 初心者

④手芸・ハンドメイド レベル:★★☆

手芸やアクセサリーなど、時間がかかるものを制作するのもインドア趣味の醍醐味のひとつ。
キーホルダーやコースター、編み物など、種類が豊富なので選択肢はたくさんあります。
もくもく取り組んで作成したものは、完成したときの感動も段違いなので、一度ハマったら飽きない趣味です◎

手作り系は、初心者の方には少しハードルの高い趣味でもあります。
ココナラには、作り方のコツをアドバイスしてくれるサービスもあるんです。
きちんとした正しい手順で作りたい!または、失敗したくない!という方におすすめです。

【初心者向け!】編み物のお試しレッスン!

編み物のお試しレッスン承ります 始めてみようか悩んでいる方、体験版で雰囲気を感じてください♪

編集部
手作り系をもっと詳しく知りたい方はこちら。

⑤資格や語学力取得 レベル:★★★

最後にご紹介するのが、スキルアップのための学習です。
コロナの影響で当たり前の世の中ではなくなってるのは確か。
だからこそ、ステップアップのために新たなスキルを身につけることが大切です。

そうはいっても、役に立つスキルって何?と疑問に思う方も多いはず。
ここでは、副業・複業につながるスキルをご紹介します。

ビジネススキル一覧
①プログラミング
②デザイン
③動画編集
④Webライティング
⑤TOEIC
⑥簿記・FP

また、自宅での時間を語学学習に注ぐのも◎
対面だと少し勇気がいる語学レッスンも、ココナラなら自宅で本格的なオンラインレッスンを受講することができます。

【初心者向け】楽しく分かりやすい英会話レッスン

初心者専用♡わかりやすい!英会話レッスンをします 英会話の約8割は中学英語!ゲーム感覚のメソッドで楽しく上達♪

【ネイティブ対応】日本語も堪能なアメリカ人講師による英会話レッスン

日本語の分かるアメリカ人が英会話レッスンします アメリカ出身でTEFL有資格者が生きた英語を教えますよ

【初心者向け】自宅でコスパ良く韓国語オンラインレッスン

初心者向け韓国語レッスンをします カフェ価格で◎韓国語のオンラインレッスンを受けてみませんか?

編集部
ココナラマガジンでは、始めてみたい!をサポートする関連記事があります!
資格
TOEIC
ブログ 書き方

【番外編】一度は挑戦したい!オススメ趣味

ここまで、たくさんの趣味をレベル別にご紹介してきました。
やってみたい!と思う趣味は見つかりましたか?

まだ見つかってないという方のために、編集部おすすめの趣味を3つご紹介します!

    • 水彩画イラストの描き方入門講座
水彩画 描き方
    • ルービックキューブの揃え方・覚え方のコツ
【ルービックキューブの揃え方】必要な準備や回し方を覚えるコツ
    • 【初心者向け】ウクレレの始め方

【初心者歓迎!】イラストの描き方教えます

イラストの描き方教えます アナログから乗り換えたい方もはじめての方も

【初心者~上級者までOK!】ウクレレ教えます

初心者~上級者までOK!ギター、ウクレレ教えます 30分2000円!基礎からしっかりレッスン!テキスト付

【耳コピもあり】音楽講師によるオンラインギターレッスン

音楽講師が自宅からオンラインギターレッスンします 自宅から気軽に楽しくレッスン♪空いた時間を有意義に使えます

【プロミュージシャンが対応】自宅で出来るオンラインボイトレ

オンラインボイトレであなたの歌を上達させます 【PRO認定レッスン】実績多数のプロミュージシャンが指導!

趣味を見つけて効率的に暇つぶししよう!

眠れない 対処法 靴下
自宅で過ごす時間を有意義にするのは、心から楽しめる趣味です。
何気なく始めた趣味でも、あなたにとって一生ものになるかもしれません。
ココナラのサービスで、あなたの趣味を充実させませんか?

ココナラを詳しく見る