夫婦喧嘩で仲直りできないときにすべきこと|円満な関係を維持する方法って?

夫婦 喧嘩

夫婦生活で避けられないのが、パートナーとの喧嘩。自分から素直に謝るのは難しいもの。「謝るタイミングがわからない」「直接謝りづらい……」そんな方に、夫婦喧嘩からの仲直り方法をご紹介します。喧嘩をしてもすぐに仲直りできる夫婦になって、円満な関係を築きましょう。

夫婦喧嘩はこれで仲直り

夫婦 喧嘩

夫婦と言えども他人同士。
少なからず喧嘩をしてしまうこともありますよね。
しかし、喧嘩を避けることはできなくても、喧嘩後上手く仲直りすることはできます。

素直に「ごめんね」と言えない時は、以下の方法をぜひ参考にしてみてください。

喧嘩の原因を知る

パートナーと喧嘩をしているうちに、違う話題に飛び火したり話がこじれて、何に対して怒っているのかわからなくなってしまったことはありませんか。
感情的になる喧嘩では冷静になって、何に対しての言い合いだったのかを思い出してみることが大切。
なぜ喧嘩が始まったのかを振り返るだけで、解決すべきことが明確になるため、仲直りまでの道筋がシンプルになりそうです。

普段通りに接する

素直に謝るのが難しい場合は、挨拶から始めてみるといいかもしれません。
嫌なことは大抵、寝たら忘れるもの。
「おはよう」や「いってらっしゃい」の一言で、自然と仲直りできるでしょう。

メール・手紙を書く

面と向かいづらかったり、言葉で伝えづらかったりする時は、メールや手紙を書くとベター。
頭の中を整理しながら書くことができるので、素直な謝罪や感謝の言葉を伝えることができるはずです。

編集部N
「手紙を書くのが苦手」「いつもは言えないありがとうを伝えたい」
そんな方には代筆サービスがおすすめですが、大切なパートナーに渡すものだからこそ、自分で思いを込めて書きたいですよね。

実はココナラには、手紙の原稿を一緒に考えてくれる出品者さんもいるんです。
自分では伝えきれない思いを、プロの手で言葉にしてもらいましょう。
ここではココナラ編集部おすすめのかなえ ゆめさんとSea75さんをご紹介します。

あなたの想いを伝える手紙を書きます 意中の相手と恋愛成就させたい仲直りしてらぶらぶになりたい方 | 文章・記事の書き方・相談 | ココナラ

大切な方へのお手紙を書きます フリーアナウンサーが、貴方の『ありがとう』を言葉にします | 文章・記事の作成 | ココナラ

プレゼントをする

仲直りのしるしとして、ちょっとしたプレゼントを贈るのもおすすめ。
プレゼントに手紙を付けると尚良し。
相手を思ってプレゼントを選んでいる時間が、パートナーの存在の大切さに改めて気づける時間だったりします。

「どんなプレゼントを贈ろう……」こちらの記事をチェック!

プレゼント 加工 写真
彼氏 誕生日 オーダーメイド

喧嘩が少ない夫婦になるには?

夫婦 喧嘩

同じ時間を共有することが多い夫婦、なるべく喧嘩はしたくないですよね。
小さいことでぶつかり合わないためには、少し考え方を変えて、日々の生活を見直すだけ。
相手を変える前に自分を変えてみましょう。

感謝の言葉を伝える

1日一度は、パートナーに「ありがとう」を伝える習慣を身につけましょう。
今日も仕事頑張ってくれてありがとう、帰る時に連絡をくれてありがとう、など小さなことでOK。
感謝を伝えることが当たり前になれば、相手も同じようにあなたに感謝の言葉を返してくれるようになります。

価値観の違いを認める

赤の他人である夫婦同士、価値観が違うのは当然。
カチン!と気に障ることがあっても、一度深呼吸。
そして、価値観が違うからしょうがない、と考えるようにしましょう。

同時に「自分が正しい」という考え方から脱却して、パートナーの意見を聞き、一度受け入れてみましょう。
相手の言い分を聞いた上で納得できなければ、二人で妥協しあって均衡点を見つけていきます。

ルールを決める

喧嘩が起こる理由として、夫婦間のルールが作られていないことがあります。
例えばパートナーどちらかが家事の大部分を負担していて、それが喧嘩の種となっている場合、家事の分担を事前に決めておけば喧嘩が起きづらくなります。

他にも、週に何度か、夫婦二人だけの話し合いの場を設けてもいいでしょう。
不満や意見を溜めずに出していくことで、大爆発を防ぐことができます。

第三者に愚痴を言う

相手に怒りや呆れをぶつけ続けていては何も解決せず、反撃されてしまっては鬱憤が溜まっていく一方。
またパートナーとの関係について、親や友達などの近い人には相談したり、愚痴を言いにくいこともありますよね。

そんな時は顔も知らない全くの赤の他人に、悩みや愚痴をぶつけてみるのがおすすめ。
どっちの肩入れもしてない第三者から、思いがけない意見をもらえるかもしれません。

編集部N
「話してすっきりしたい」「ただ話を聞いてもらいたい」
そんな方にぴったりなのが、ココナラ編集部おすすめの、あかつき_akatukiさんとこもちすずめさん。
第三者となって、あなたの心をきっとすっきりさせてくれます。

1時間みっちり☆チャット形式でお話お伺いします 予約制・即返信のチャット相談☆悩みや恋バナ、愚痴もOK! | 愚痴聞き・話し相手 | ココナラ

育児・子育ての悩み相談伺いますイライラ不安抑えます

円満な夫婦関係で素敵な結婚生活を

夫婦 喧嘩

夫婦喧嘩をした際の仲直りの方法や、喧嘩が少ない夫婦になるコツをご紹介してきましたがいかがでしたか。
パートナーもきっと、あなたと仲直りしたいと思っているはず。
大切なパートナーだからこそ、上手に仲直りして、円満な関係を築いていきましょう。

こちらの記事もおすすめです!

夫婦 円満
ココナラを詳しく見る