夫婦円満の6つの秘訣|結婚生活が上手くいくためには何をすればいい?

夫婦 円満

結婚生活を送るなら夫婦円満で幸せに過ごしたいもの。「喧嘩ばかりしてしまうのをやめたい」「パートナーとずっと円満な関係でいたい」そんな方に、夫婦円満を持続させるための6つの秘訣をご紹介します。これを機会に、夫婦の関係を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

上手くいっていない夫婦の特徴

夫婦 喧嘩
夫婦円満ではない夫婦は、主に以下のような特徴があります。
心当たりがあれば要注意です。

コミュニケーションが足りない

挨拶は、良好な夫婦関係を築くために必須のコミュニケーション。

また連絡事項を怠っていたり、口に出すべきことを言わずにいると、夫婦関係の悪化に繋がります。
お互いに相手の心の内を探り合うため、すれ違うことが多くなるからです。
わかってくれるから言わなくてもいいや……ではなく、パートナーにわかってほしいことは、すべて声に出すように心がけましょう。

家事や育児を一方が負担している

夫婦どちらか一方に大きな負担がかかっている場合、不平不満が溜まりやすく、喧嘩の原因になることもしばしば。
家族ための家事をすべてこなしたり、一人でこどもの面倒をみたりするのは大変です。
夫婦間で事前に、家事や育児の分担を決めるなどしてルールを作るとGOOD。

夫婦円満になる6つの秘訣

夫婦 円満
夫婦の関係は、少し考え方を変えたり、日々の生活を見直したりするだけで、良い方向に変わっていくもの。
パートナーと円満な関係を持続するために意識したい、6つの秘訣をご紹介します。

会話をする

今日一日、パートナーとどのくらい会話をしましたか?
パッと思い浮かばない人や、数回しか言葉を交わしていない人は要注意。

夫婦だから、何年も一緒にいるから、言葉にせずとも伝わっているはず……という考え方は誤り。
自分の考えが100%相手に伝わっているとは限りません。
どんな些細なことでも言葉にして、相手に伝える努力をしましょう。

感謝・思いやりの気持ちを持つ

パートナーが自分に対して冷たい、当たりが強い、と思ったら、自分も相手に思いやりの気持ちを示していない可能性があります。

相手に変わってほしいなら、自分から変わることが大切。
1日一度は、パートナーに「ありがとう」を伝える習慣を身につけたり、今まで以上に家事を手伝ったり、玄関で送り迎えをしたりしましょう。

あなたの優しさに気づいたパートナーも、きっと同じように返してくれるはずです。

適度な距離感を保つ

夫婦と言えど他人。
相手の時間や性格には、干渉しすぎないことが吉。
円満な結婚生活を送るためには、お互いにのびのびとできる環境であることが大切です。

記念日や誕生日を祝う

大事な記念日や誕生日は、一緒にお祝いするようにしましょう。
改めてお互いの存在の大切さを感じることができます。
感謝の言葉とともにプレゼントも渡せば、相手ももっと喜んでくれ、一層大切な時間を共有できるはずです。

編集部N
「どんなプレゼントを贈ろう」「パートナーの欲しいものがわからない……」
どうせあげるなら、必ず喜んでもらえるものがいいですよね。

そんな方には、パートナーへのプレゼントを一緒に考えてくれたり、オリジナルのプレゼントを作ってくれる、ココナラのサービスがぴったり。
ここではココナラ編集部おすすめの江崎ななさんとHeso labさんをご紹介します。

大切な方へのプレゼント、提案します あの人へのピッタリなプレゼント選びのお手伝いをさせてください

あなただけのオリジナルグッズ!名入れします プレゼントや記念品にも最適!オリジナルレーザー刻印です!

大切な人へのプレゼント選びはこちらの記事もチェック!

プレゼント 加工 写真

写真を加工して作るプレゼント|大切な人に贈るオリジナルギフト特集

彼氏 誕生日 オーダーメイド

【2020】彼氏が喜ぶオーダーメイドプレゼント|誕生日や記念日にぴったりなアイデア4選

第三者に愚痴を吐き出す

相手に怒りや呆れをぶつけ続けていては何も解決しません。さらに反撃されてしまっては鬱憤が溜まっていく一方。
またパートナーとの関係について、親や友達などの近い人には相談したり、愚痴を言いにくいこともありますよね。

そんな時は顔も知らない全くの赤の他人に、悩みや愚痴をぶつけてみるのがおすすめ。
第三者にこまめに不平不満を吐き出して、後の大爆発を防ぎましょう。

編集部N
「話してすっきりしたい」「ただ話を聞いてもらいたい」
そんな方にぴったりなのが、ココナラ編集部おすすめの、まひろ★さんとなんでも相談員さん。
第三者となって、あなたの心をきっとすっきりさせてくれます。

チャットで 3日間 お話し相手 どんな話も聞きます 悩み 恋愛 人間関係 愚痴 憂鬱 寂しい 趣味 相談 | 愚痴聞き・話し相手 | ココナラ

現役弁護士が悩み相談に乗ります 恋愛、夫婦、学校、会社、単なる愚痴など何でもOK! | その他(悩み相談・カウンセリング) | ココナラ

趣味で気分転換をする

同じ時間を共有することが多い夫婦、ずっと一緒にいては気が詰まってしまったり、相手の嫌なところばかり気づくようになってしまいます。
相手の存在をひと時でも忘れることのできる時間を作ることがポイント。
家でも没頭できる趣味を探してみましょう。

編集部N
「趣味がない」「自分に合う趣味がわからない……」
そんな方に、趣味を始めるきっかけを与えてくれる、ココナラ編集部おすすめの出品者さんをご紹介します。

メイクを楽しむ

モテるためのメイク術、肌髪爪の美容法教えます モテる方法の番外編*モテたすぎて美容マニアになった私の美容術 | メイク・コスメの相談 | ココナラ

映画鑑賞を楽しむ

映画、洋画、邦画、アニメどれでもおすめめします 映画が見たいけど、見たい映画がわからない

読書を楽しむ

年500冊の読書家がおすすめの本10冊を教えます あなたの話を聞いて、あなたにピッタリの本を10冊紹介します

ヨガを始める

100%ヨガ初心者の方!心が軽くなるヨガ指導します ヨガを通じて頭の中も身体もスッキリさせましょう!

家庭菜園・ガーデニングを始める

全ての植物、園芸ガーデニング全植物にお答えします 植物の育て方や花植木の治療などお困りの事を解決致します!

在宅ワークを始める

家で働きたい方のご相談にのります 病気・育児・介護・ブランク等で働くことを諦めている方へ | その他(キャリア・就職・資格・学習) | ココナラ

自分に合う趣味選びはこちらの記事もチェック!

趣味がない おすすめ

趣味がない人必見!おすすめ趣味一覧と自分にあった見つけ方

大切なパートナーと素敵な結婚生活を

夫婦 喧嘩
パートナーと幸せな結婚生活を過ごすための秘訣をご紹介してきました。
毎日のコツコツ努力が、将来へと続く長い夫婦関係をより良いものにします。
今一度、夫婦の関係を見直すことから始めてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめです!

夫婦 喧嘩

夫婦喧嘩で仲直りできないときにすべきこと|円満な関係を維持する方法って?