【社会人向け】無料オンライン学習サイトまとめ|自宅での勉強を挫折しないコツって?

疑問女性2
この機会に何か新しいことを始めたいけど、何を始めるか迷ってる……

全国的な自粛要請や休校で、何かと家にいることが多いこの時期。自宅で勉強したいという方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事では、小学生向け・社会人向けの無料オンライン学習サイトをまとめました。自宅学習を挫折しないコツも合わせて紹介しているのでぜひ参考にしてください。

大学生・社会人向けの学習サイト3選

オンライン 学習 社会人
「社会人として働きながら、学生時代に学びきれなかったことをもう一度学びなおしたい!」
そんな方のために、大人のやり直し勉強に役立つ無料のサイトをまとめました。

①JMOOC(ジェイムーク)

JMOOCまとめ
・国内外の大学講師・企業の講義が聞ける
・テーマ毎に毎週更新

ジェイムークは、国内外の大学講師や企業が、本格的なオンライン講義を無料で提供する教育サービスです。
テーマごとに毎週更新される高品質な動画を見ることで、専門的な知識を深めることが出来ます。
講座ごとに視聴期間があるので、気になった動画はすぐにチェックしましょう!

②Progate(プロゲート)

オンライン 学習 プログラミング
Progateまとめ
・プログラミング初心者におすすめ
・ゲーム感覚で楽しく学べる

Progateは無料会員の場合、それぞれの言語の基礎部分(初級編)のみの体験可能です。
「手始めにプログラミングに触れてみたい」「それぞれの言語の特徴を知りたい」人にとっては、とてもお得なサービスとなっています。
プログラミング完全未経験でもゲーム感覚で楽しく学ぶことが出来ます。

③NGSL

NGSLまとめ
・英語初心者におすすめ
・サイト自体が英語なので、英語に慣れることができる

NGSLとは、New General Service Listの略です。
NGSLは英語の中で、最頻出の単語2800語をまとめたリストのこと。
これらをすべて覚えると、 なんと一般的な英語の文章の92%が理解できると言われています。
また、TOEIC英単語を学べるTSLと、ビジネス英単語を学べるBSLも無料で公開されているので、英単語の勉強を初めたいと思っている方は活用してください!
NGSLはサイト自体が英語なので、ダウンロード方法が分からない方は下の動画で確認するのがおすすめです。

幼児・小学生向けの学習サイト6選

オンライン 学習 幼児
まずは、幼児・小学生向けの学習サイトを6つご紹介します。
現在は使える無料のサイトが充実しているので、利用しない手はありませんね。

文科省の学習支援サイト

オンライン 学習 小学生

文部科学省サイトでは「子供の学び応援サイト〜臨時休業機関における学習支援コンテンツポータルサイト〜」が設置され、随時更新されています。
小学校から高校生までのレベル別、科目別のオンライン教材が無料で手に入れられます。
学校の勉強だけでなく、子どもが学びたいと思えるような動画教材、体験型教材も充実しているのでぜひチェックしてください!

①ぷりんときっず

ぷりんときっずまとめ
・幼児〜小学6年生向け
・紙に印刷できる

子どもによっては、タブレットやPCでの学習をすると、他のゲームアプリやYouTubeなどに目移りしてしまい、集中力が続きにくいことがあります。
そんなときに、おすすめなのが自宅やコンビニで印刷してプリント学習をすること。
ぷりんときっずは、幼児〜小学6年生向けに、学習プリントを無料で公開しているサイトです。
ディスプレイで勉強するより、紙で勉強した方が記憶に残りやすいというメリットもあるので、暗記学習をさせたいときはプリント学習がおすすめです。

②ちびむすドリル

ちびむすドリルまとめ
・幼児向け
・暗記系の学習ポスターが無料

ちびむすドリルは、主に幼児向けの知育教材プリントを無料で公開しているサイトです。
小学校入学前の子どもが楽しく学べるようなプリントだけでなく、 リビングやトイレに貼れるような、ひらがな表や九九表などの学習ポスターも無料で配布されています。
子どもの目線に合わせて貼るようにすることで、自然にストレスなく覚えられるでしょう。

③おりがみくらぶ

おりがみくらぶまとめ
・YouTubeを見ながら学べる
・保護者も一緒に楽しみながら学べる

おりがみくらぶは、動物や果物など様々なジャンルの折り方を学べるサイトです。
折り紙の図面を確認できるのはもちろん、 YouTube上でも折り方が公開されているので、とても分かりやすいのが特徴
空間認識能力、集中力、忍耐力、想像力など色々な能力が育まれる折り紙を保護者の方も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

プログラミングゼミ

プログラミングゼミまとめ
・小学生向け
・ビデオチュートリアルが豊富
オンライン 学習 プログラミング

プログラミングゼミは、楽しみながら学べる小学生向けプログラミング学習アプリです。
ゲームを作るような感覚で、プログラミングの基礎を身につけることが出来ます。
子どもが簡単に理解しやすいように、ビデオチュートリアルが豊富なのも特徴です。

あいうえおフォニックス

あいうえおフォニックスまとめ
・英会話初心者向け
・アニメーションと一緒に楽しく学べる
オンライン 学習 英語

聞いたことがある人も多いかもしれませんが、 「フォニックス」とは英語のつづりと発音をセットにして覚える学習法のことです。
この、あいうえおフォニックスでは、アニメーションを見ながらフォニックスを学ぶことが出来るので非常におすすめです。

自宅での毎日の学習を継続するコツ

オンライン 学習 継続
自宅での学習は、なかなか環境が整っていないと集中しづらく大変ですよね。
そこでここでは、自宅での毎日の学習を継続するコツを2つご紹介します。

✅毎日の勉強スケジュールを決めておく

ゲームやアニメなど誘惑の多い自宅では、何も予定がないと、勉強したくてもダラダラと過ごしてしまいますよね。

そのため、 1日ごとの勉強量を計画して、やるべきことを明確にするのがおすすめです。
学校の時間割のようにスケジュールを立てるのは難しいと思うので、少しずつ自分のペースで続けていきましょう。

✅すぐに質問できる環境を整える

オンライン 学習 継続
自宅で一人で学習しているときの最大の悩みは、分からない問題に出くわしてしまったときの対応ですよね。
自宅での独学は、単純なことを理解するのに時間がかかり、1日中悩んで終わってしまうこともあります。

(編集K)

そんなときにおすすめなのが、家にいながら様々な分野のスペシャリストにすぐ相談できるココナラ。
悩んでいる時間をなくして、勉強の質を上げましょう!

ココナラを初めて利用する方はこちら

ココナラの取引の流れはこちら

小学生向け

大人気のオンライン家庭教師はこちら!

初心者の小学生の英語のオンラインレッスンをします 海外在住の2人の子供のママです。楽しく英会話始めませんか。

中学生向け

筑波大学卒の現役家庭教師がオンライン家庭教師します

中学生の家庭教師*オンラインで教えます 経験豊富な大手現役家庭教師が教えます

小中高生向け

勉強を退屈なものでなく楽しいものに

小中高生のオンライン個人家庭教師をします 勉強を退屈なものでなく楽しいものに

社会人用☆資格試験・学校入試教養分野の授業をします

社会人用☆資格試験・学校入試教養分野の授業をします プロのオンライン家庭教師と一緒に教養分野に自信をつけよう!

プログラミングを学びたい方向け

プログラミング学習支援します

プログラミング学習支援します Cからpythonなんでもござれ!!

Javaプログラミング家庭教師します。

お試し2週間家庭教師します Javaプログラミング家庭教師します。

英語を学びたい方向け

生きた英語を学ぶ楽しく有意義な英会話レッスンします

生きた英語を学ぶ楽しく有意義な英会話レッスンします 海外在住7年・現役人気家庭教師・北米トップの名門大学生

実力高い京大出身者がオンライン家庭教師します

オンライン家庭教師/数学・英語を教えます 京都大学理学部で数学が専門/TOEIC得点率97%

パーソナルな英語学習プログラムを作成します

パーソナルな英語学習プログラムを作成します 英会話スクールやオンライン英会話レッスンにチャレンジする前に

まとめ

今回は、小学生向け、大人向け別にオンライン学習サイトをご紹介しました。
オンラインの学習は一見とっつきにくいですが、慣れてしまえば圧倒的なスピードで学習することが出来ます。
もしオンラインでの学習で挫折してしまいそうな方は、ココナラで素敵な先生と出会ってくださいね!

ココナラを詳しく見る