テレワークに最適な服装って?おすすめのコーデをコツとともにご紹介!

コロナの影響でテレワークが浸透した今日この頃。普段と違う環境下でどういった服装をするのが正解か悩む方も多いかと思います。オンラインのミーティングでは意外と顔出しする機会も多いので服装に手を抜けないもの。そうした中で、テレワークでの服装に悩む人もいるはず。
この記事では、テレワークに最適な服装をご紹介します!

テレワークでも服装を整えるメリットって?

テレワークの機会が増え、普段のミーティングなどオンラインで行うのが当たり前になったのではないでしょうか。
自宅で業務を行うので、部屋着で大丈夫なのか気になるところですよね。
そうはいっても、なにかとオンラインで打ち合わせや会議で顔出しすることがあるのも事実です。
そこで身なりがきちんとしてないと悪い印象を与えてしまう可能性があるため、テレワークでも身だしなみには気をつけた方が良いかもしれません。
ここでは、テレワークでも服装を整えるメリットをご紹介します!

相手に好印象を与える

オンラインの会議でも顔出しをするとなると自然と服装にも目が行きます。
きちんと身なりを整えておくと、第一印象好感度がアップするはず。

気が引き締まる

家にいるとだらけてしまいがち。
寝巻きの服装で仕事に取り組もうにもスイッチが入らない方も多いはず。
在宅ワークでも会社に行くときのような服装をすれば、仕事のオン・オフが自然とできるようになります。
在宅ワークでも服装に意識すると集中力アップにもつながるのではないでしょうか。

突然のテレビ会議でもすぐに対応できる

在宅ワークで服装をビジネス用に整えておくと、突然のテレビ会議での打ち合わせに慌てることなく参加することができます。
心の余裕を持って仕事に取り組むとミスが減り、スムーズに業務に取り組めます。
服装を整えることによって、安心して会議に臨ことができるでしょう。

何を着ればOK?

リモートでの服装で1番気になるどういった服装が適しているか気になるところ。
ここでは、テレワークに適しているコーデをご紹介します。

セットアップ

ビジネスカジュアルの基本であるセットアップ。
色は、黒、ネイビー、グレーといった落ち着きのある色が無難です。
シーズンに合わせて、色を変えてみると好印象。

また、自宅でセットアップを着用するなら動きやすいストレッチ性のあるのがおすすめ。
テレワークだからこそ、快適に過ごしたいもの。
Tシャツに一枚ジャケットを羽織るだけでおしゃれに見えるので、セットアップコーデは一押しです。

ビズポロ

クールビズでおすすめのコーデが、ビズポロ。
ビズポロとは、通気性のあるビジネス用のポロシャツのこと。
首元に襟がついているだけで瞬時に”きちんと感”が増すのでおすすめです。
吸汗性と速乾性を備えているのが特徴。
汗をかいてもベタつきがあまりないので、快適度がアップ。

ストレッチ性があるので、動きやすいです。

Tシャツのように一枚着用するだけでおしゃれにみえるので、おすすめ。
キレイめの色である、グレーネイビーといった色にするのがベター。
爽やかな印象を与えたいときは、ライトブルーやライトピンクといった優しい色を取り入れてみましょう。
ボトムスは、チノパンやスラックスと合わせると、綺麗でおしゃれなコーデになるのでおすすめ◎

NGコーデ

パジャマ、スウェットなどの室内着は避けるようにしましょう。
オンラインミーティングで顔を出す際、もちろん服装も映ります。
パジャマは寝るための服装なので、不適切です。

派手な色のシャツ、英字やイラストのプリントTシャツは避けるのがベター。
綺麗でベーシックな色やコーデを心がけるようにしましょう。

シチュエーション別のコーデ3選

テレワークでオンラインで顔出しする際にシチュエーションは気をつけたいもの。
ここでは、シチュエーションごとのコーデをご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください!

商談

事業を成長させるうえで大切な商談。
仕事をするうえでパートナー探しになるもの。
クライアントに好印象を与えて、成功させたいですよね。
シンプルで落ち着きのあるコーデをするのがベター。
時計などの装飾品もシンプルにしましょう。
落ち着いて話が進むように、派手すぎないベーシックカラーの服装を選ぶのがおすすめ。

ミーティング

普段から一緒に仕事をする機会が多い仲間とのミーティングこそ、清潔感があり、好印象を与える服装を心がけましょう。
在宅でも仕事用のコーデをすることで、同僚、上司に好印象を持ってもらえるかも。
ジャケットスタイルあるいはシャツといった清潔感があるめな服装にするのがベター。
色は全体的に抑えるようにしましょう。

オンライン飲み会

居酒屋に訪れる機会が少なくなったこの頃。
引き換えにオンラインでの飲み会が増えたと思います。
会社の飲み会でも気が抜けないのが服装。
最低限のおしゃれは保っておきたいもの。

無地のTシャツやニット、カットソーを選ぶのがベター。
羽織りやすい無地のシャツもおすすめ。
カジュアルの中にも清潔感を感じさせる洋服チョイスしましょう。

配色には気をつけよう

ここでは、気をつけたい服の色の組み合わせ方について解説していきます。
相手に良い印象を持ってもらえるような色をチョイスしましょう。

ビビットカラーで合わせるのはNG

派手で幼い印象を与えてしまうのでNG。
明るすぎる色は仕事では不適切なので、避けるのがベター。

また濃い色同士を組み合わせるのも避けましょう。
全体的に暗い色の組み合わせにしてしまうと、相手に威圧感を与えてしまいます。
シャツは白、ジャケットは黒といった色の調和に気をつけるのをおすすめします。

柄ものはアクセント程度に

柄は無地に比べてカジュアルな印象を与えるもの。
柄のジャケット、柄のシャツを組み合わせると、落ち着きがなくくみえてしまうので避けるのがベター。
柄ものは、無地と合わせるようにしましょう。
コーデがおしゃれに仕上がります。

自分に合うカラーを見つけよう

ココナラでは、あなたに合う色を見つけてくれるパーソナルカラー診断を行ってくれる方が多数在籍。
自分に合う色を教えてもらい、おしゃれの階段を登りましょう。

 最新の<7タイプ>パーソナルスタイル診断します パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプを越えた診断

コーデに迷ったらココナラに相談

テレワークだからといって、気が抜けない服装。
仕事が出来そうな印象を与える服装を自分で選ぶのはハードルが高い……。
なんて方はココナラに相談することをおすすめします。
ココナラでは、おしゃれにみえるコーデを選んでくれる方がいらっしゃいます。
気軽に利用してみましょう!

ファッション力UPの方法をお伝えします 似合う・着回し・体型カバーも!”あなた専用ファッション誌”付
ファッションのコーデ相談乗ります テレビ通話で優しくあなたの変身、叶えます♪
お洋服コーディネートのお悩み、ご相談に乗ります
男女不問☆ファッションコーディネートします ☆18歳~50代対象☆ご希望のスタイルに応じたコーデのご提案
メンズファッションのご提案&ご相談を承ります アパレル歴10年の経験と知識で具体的にアドバイス致します!

在宅ワークを快適に過ごしましょう

テレワークの服装についてポイントを交えて紹介してきました。
オンラインでミーティングするときは対面になるので、服装が与える印象は大きいはず。
1人で服装を選ぶのが難しいと感じたら、ぜひココナラを利用してみてはいかがでしょうか。

ココナラを詳しく見る