【セルフネイル】初心者でも簡単なネイルデザインとお手入れ方法

しているだけでテンションが上がるネイル。自分でするにはハードルが高いと思っていませんか?しっかりとお手入れをして簡単なデザインを選べば、初心者さんでも簡単に綺麗にできるんです!この記事ではマニキュアとジェルネイルそれぞれのやり方おすすめデザインをご紹介。爪先からおしゃれになりましょう! 

綺麗なネイルはお手入れから


セルフネイルをするときに大切なのが、「爪のお手入れ」
爪の表面が綺麗でないと、せっかくのネイルがガタガタになってしまいます。
マニキュアやジェルネイルの土台をつくるために、まずはお手入れをしましょう!

準備するもの

爪のお手入れをするに当たって、初心者さんにオススメなケア製品をご紹介。
どれも100円均一ショップや通販サイトなどで安価で買うことができます。

ネイルケアに必要な道具
・ネイルファイル(爪やすり)
・スティック
・キューティクルリムーバー
・ニッパー
・ネイルオイル

最初に全てを揃える必要はありません!
気になる部分のお手入れグッズから買えばOK◎

道具を揃えたら、さっそく爪のケアを始めましょう。

ケア①【いらない甘皮をとる】

キューティクルリムーバースティックを用意します。
爪の上にある甘皮を除去し、ネイルの形を綺麗にしましょう!

キューティクルリムーバーを甘皮の周りにたらし、甘皮をふやかします。
そのまま甘皮を取ろうとすると周りの皮膚を傷つけてしまうので注意!
甘皮が柔らかくなったら、スティックで円を描くように甘皮を押します。

ケア②【爪の形を整える】

粗めの爪やすりを用意します。
爪の形を整えるのには、爪切りではなく爪やすりを使うことがポイント!
失敗しにくく、丁寧に整えることができます。

爪やすりを爪に対して斜めに傾けて削っていきます。
また、先端付近を削りたい場合、直角にして一定方向に動かすと、綺麗かつスピーディーに削ることができます。

ケア③【爪の表面を整える】

少し粗めな爪やすりと、滑らかな爪やすりの2種類を用意しましょう。
2種類のやすりが一緒になった物を使うと便利です◎

最初に粗めのやすりで、爪の表面のざらざらした部分を削っていきます。
このとき、爪を削りすぎないように注意!
だいたい表面のざらざら感がなくなったら、滑らかな爪やすりで磨いていきます。
爪の表面がつるつるして、光沢がでできたらOKです。

ケア④【綺麗な爪を維持する】

普段の爪のケアとして、ニッパーネイルオイルを使います。
ささくれや爪付近の皮がめくれてしまった場合、手で処理しようとするのはNG。
もっとひどくなり、出血の恐れがあります。
そんなときはニッパーを使い、切るようにして取りましょう。

また、ネイルのツヤを保ちたいときは、ネイルオイルを定期的につかいましょう。

爪に関する相談先

自分の爪はどのようなケアが合っているのか知りたい方や、ネイルに関して初歩的なことを知りたい人は、ココナラを活用しましょう!
編集部おすすめの出品者さんをご紹介します。

セルフネイルの疑問にお答えします 現役ネイル講師がネイルの疑問やスクール選びをアドバイス!

初心者のためのマニキュア講座


最初にネイルをしようと思ったら、マニキュアを思いうかべる人が多いのでは?
マニキュアは簡単に購入でき、そのまま爪に塗ることができますし、失敗したら気軽にオフできるので、ネイル初心者さんにとってもおすすめなんです!
ここでは初心者でも簡単にできるマニキュアのやり方をご紹介します。

マニキュアに必要な物

用意する物
・ベースコート
・カラーポリッシュ
・トップコート
ベースコートはカラーのマニキュアを塗る前に塗ります。
お化粧でいう下地の部分です。
マニキュアを長持ちさせたい・綺麗な仕上がりにしたいときは、カラーのマニキュアを塗ったあとにトップコートを塗るようにしましょう。

マニキュアの上手な塗り方

まずマニキュアをブラシにとるときは、ボトルの淵で量を調節します。
マニキュアの量が多いと、塗る時にムラができてしまいます。

マニキュアを塗り始めるときは、基本的に真ん中を先に塗りましょう
そこから、左右を塗っていきます。

マニキュアにありがちな失敗

マニキュアを重ね塗りすることで膨らんでしまったり、うまく塗れなくて爪が透けてしまっていたり……。
そんなありがちな失敗、ココナラで解決しませんか?
ネイルについて専門知識を持つ出品者が、一人ひとりに寄り添ったアドバイスをいたします。
もっとネイルがうまくなりたい!
そんな方も是非活用してみてください。 

ネイルについて何でもお答えします ネイル検定やセルフネイル何でもお答えします。

ネイルのお悩み、相談にのります 現役1級ネイリストがネイルに関するお悩みの相談にのります!

4シーズン+16タイプパーソナルカラー診断します ファッション・メイク・ヘアカラー似合う色を知りたい方

初心者のためのジェルネイル講座


仕上がりが綺麗で長持ちするジェルネイル
マニキュアよりもハードルが高いイメージですが、初心者でも簡単に自分ですることができるんです。
ジェルネイルに必要な物や、やり方をご紹介します。

ジェルネイルに必要な物

マニキュアに比べて必要な物が多いジェルネイル。
しかし道具さえ揃えてしまえば簡単にできます◎

用意する物
・ベースジェル
・カラージェル
・トップジェル
・LEDライト

ジェルネイルのやり方

①ベースジェルを塗り、LEDで固める
②カラージェルを塗り、LEDで固める
③トップジェルを塗り、LEDで固める

以上です!
工程は多いですが、思ったよりも簡単ですよね。
慣れれば早く簡単にできるんです。

ジェルネイルにありがちな失敗

ジェルが浮いてしまったり、固める際に空気が入ってしまい、曇ってしまったり。
そんな失敗を繰り返してしまっている方は、プロに教わってみませんか?
ココナラでは、ジェルネイルのプロがあなたのお悩みを解決いたします。

セルフネイルしているあなたプロの技教えます 主にセルフネイルをしていてわからない点。ジェルやアクリル

ジェルネイルの基礎を伝授!一度学べばずっと使えます 手に職を付けたい/サロンに通えない/開業を考えている方へ

初心者さんにおすすめなデザイン

ネイルを始めるにあたって悩むのが、デザイン
そこで初めてネイルに挑戦する初心者さんにおすすめなデザインを2つ用意しました。
とっても簡単なので、是非挑戦してみてください!

単色ネイル

マニキュアをそのまま爪の全面に塗る方法です。
特別な技術が一切必要なく、初心者さんにおすすめです。
練習のためにも、最初の一歩として単色ネイルに挑戦してみましょう。

単色ネイルで大切なのは、色の組み合わせです。
例えば、夏ならばオレンジと黄色を組み合わせたポップなネイル。
冬ならばボルドーやピンクを合わせたシックなネイル。
カラフルが好きなら指によって異なる色を使うこともできるし、フェミニンな感じを出すには、薄いピンクや白を使って表すことができます。

季節や気分によって色味や組み合わせる配色を変えることで、個性のあるオリジナルなネイルが完成しちゃうんです!

フレンチネイル

フレンチネイルは、爪先だけにマニキュアを塗る方法。
シンプルでおしゃれ!とオトナ女子に人気なんです。
一見難しそうですが、実はマスキングテープを使うだけで簡単にできます。

フレンチネイルのやり方
①爪の丸い形に合わせてマスキングテープを切る
②爪の先からマニキュアを塗りたい幅をとり、マスキングテープを爪に貼る  
*このときぴったりに貼らないと、マスキングテープと爪の間からマニキュアが滲んでしまいます!!
③マニキュアを塗る
④マスキングテープを剥がす

セルフが難しいなら、ネイルチップで解決!

セルフネイルは自分の爪を使うために、お手入れに手間がかかります。
デザインを考えるのにもセンスが必要。
どうしてもセルフネイルが難しい… そんなときは、ネイルチップを頼むという方法を検討してみては?

ココナラ編集部おすすめの出品者さんをご紹介します!

オーダーであなただけのネイルチップを作成します ネイルを気軽に楽しみませんか?結婚式★ウェディング★成人式

あなただけのネイルチップを作りますます 世界で一つだけのネイルチップを作ります。

オーダーメイドのネイルチップを作成します

ネイルチップをもっと知りたい!

ネイルチップについてもっと知りたい方は、この記事をチェック!
様々なネイルチップデザインを紹介しています。
お気に入りのデザインを見つけて、依頼してみましょう。

 

爪先からハッピーになろう


カラーやデザインを変えるだけで印象がガラッと変わるネイル。
セルフネイルはわざわざお店に行かなくてもいいけど、挑戦してみようかな…という方に、ぴったりなんです!

今年はネイルデビューをして、ファッションの幅を広げませんか?

ココナラを詳しく見る