【ビジネス】電子印鑑の作り方と注意点まとめ|法的効力やセキュリティなど徹底解説

電子印鑑 作り方

新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが増加した今日。電子印鑑を作って作業効率を良くしたいと考えている方々も増えてきたのではないでしょうか。そこでこの記事では、電子印鑑の作り方からメリットデメリット、注意点まで幅広く解説していきます。

この記事で分かること
・電子印鑑のメリットとデメリット
・電子印鑑の注意点
・電子印鑑のおすすめの作り方

【Q&A】電子印鑑の注意点って?

電子印鑑 作り方
電子印鑑を作る前に、注意点を確認しておきましょう。
よくある法的効力やセキュリティなどのことも解説していきます。

Q:電子印鑑に法的効力はあるの?

A:電子印鑑にも法的効力はある。

印影をデータ化した電子印鑑には、認印と同等の効力があるとされています。
また「e-文書法」の施行により、契約書や発注書を始めとした一部の書類のデータ化も認められています。
データ化した書類だけでなく、電子印鑑の捺印も可能です。
一方で、3万円以上の契約書と領収書は紙による保存が必要など、完全に電子化できない書類もあります。

詳しくは、経済産業省のホームページを参考にしてみてください。
電子化が可能な文書(経済産業省)

Q:セキュリティは大丈夫?

A:様々な情報を組み込んだ印鑑であるほど、セキュリティレベルは高くなる

電子印鑑を作成する上で、気になるのはセキュリティですよね。
他人にも簡単に押されてしまったり、偽装されてしまうのではないかと不安な人も多いのではないでしょうか。

電子印鑑は、実際の印鑑と同様に様々な情報を組み込んだ印鑑であるほど、信頼度やセキュリティレベルは高くなります。
例えば、実際の印鑑ではシャチハタよりもタイムスタンプ機能がついた印鑑の方がセキュリティレベルが高いですよね。
電子印鑑でも同様で、タイムスタンプやメール認証などの情報を組み込んだものの方が安心できます。

また、セキュリティレベルを最も高くする方法が、電子証明書を発行することです。
電子証明書とは登記所が発行する、行政手続をオンライン申請で行うときなどに、申請人の本人確認等をオンラインで行うために用いられる証明書です。
もっと詳しく知りたい方は、法務省のホームページを参考にしてみてください。
電子証明書取得のご案内(法務省)

Q:電子印鑑のメリットとデメリットって?

A:電子印鑑には次のようなメリットとデメリットがあります。

メリット
  1. 紙やインクのコストを省ける
  2. 場所や時間にとらわれない
  3. 仕事が効率的になる
  4. 意外と使える書類が多い
デメリット
  1. 取引先によっては対応されないこともある
  2. 電子印鑑の管理をする必要がある
  3. 導入コストがかかる

企業とフリーランサーなど、ネットを通して書類のやり取りができると便利な関係性にある場合には、電子印鑑を持っておくのがおすすめです。
一方で、大きな企業であればあるほど、社内で一括して電子印鑑を導入することにはコストがかかります。

しかし、その後ずっと使えるのも電子印鑑の良さ。
どちらが将来的に良いのか、しっかり検討してみてくださいね。

おすすめ!電子印鑑の作り方

電子印鑑 相場
出典:ココナラ
続いて、電子印鑑のおすすめの作り方を2つご紹介します。
それぞれの特徴を参考にして、自分に合った方法を選択してみてくださいね。

①Excelで作る

無料の電子印鑑が欲しいなら、Excelで作る方法がおすすめです。
図形などを駆使することで誰でも簡単に作ることができます。
緊急で電子印鑑が欲しい時にも便利です。

ただし、無料で作りやすい分、同じものが誰にでも作れてしまいます。
偽造等が怖い場合にはオーダーメイドしましょう。

②ココナラで作る

オリジナルの電子印鑑をオーダーメイドしたい。
企業で利用するので、時間をかけずに大量の電子印鑑が欲しい。
などの場合には、ココナラでオーダーメイドするのがおすすめです

ココナラについて詳しく知る。

ココナラのメリット
  • 電子印鑑を自分で作成する手間が省ける
  • 自分が現在使っている印鑑をデータ化してくれるサービスがある
  • 見ず知らずの人に任せるのが怖い方向けに、電子印鑑を作成する方法を教えてくれるサービスもある

そこで、ココナラに多数在籍する電子印鑑を作成してくれるクリエイターから、編集部おすすめの方々をご紹介します!

【希望別】電子印鑑を作成してくれるクリエイター紹介

電子印鑑 作り方

出典:ココナラ

オリジナルの電子印鑑を作成したい方へ

リモートワークに便利な電子印鑑作成します

電子印鑑を作成いたします リモートワークにも便利!使い方簡単!

Excel・Wordに貼れる電子印鑑作成します

エクセル・ワードに貼付可能な電子印鑑を作ります ■コロナ禍で変わる仕事の進め方、はんこ廃止をサポートします

現物を電子印鑑にデータ化したい方へ

現物をExcelやWordに使える電子印鑑に

スキャンデータから電子印鑑おつくりします エクセル&ワードの電子書類に社判や代表印を押したい方へ

スマホから電子印鑑作成します

スマホ・スキャンデータから電子印鑑作成致します リモートワークにも便利。透明のデータで納品します。

PDFの電子印鑑が欲しい方へ

実物の印鑑印影からPDF用の電子印鑑を作成します 期間限定◎初回の方のみお試し価格1,000円でお作りします!

法人印鑑を電子印鑑化します

お使いの法人印鑑から電子印鑑を作成します 請求書や納品書など印鑑を押す手間がはぶける電子印鑑

見ず知らずの人に任せるのが怖い方へ!

お持ちの角印を電子印鑑にする方法教えますます 見ず知らずの人に印鑑を電子化してもらうの不安じゃないですか?

口コミ

ココナラの電子印鑑作成サービスを利用した方から、こんな声をいただいています!

・非常に早くかつクオリティが高く、大変助かりました。また機会があればお願いできればと思います。今回はありがとうございました。

・素敵な社印ありがとうございます!
仕事も早くてありがたかったです!
またお願い致します!

・とてもクオリティの高い画像を納品していただきました。
また色々と丁寧にご指示いただいたので、安心して利用することができました。
ありがとうございました。

まとめ

電子印鑑 作り方
自分に合った電子印鑑の作り方やクリエイターは見つかりましたか?
リモートワークが増加してきたからこそ、仕事とプライベートを充実させるために効率化が大切です。
ぜひ電子印鑑を作って、作業効率をアップさせてくださいね。

【合わせて読みたい関連記事】

ビジネス 手紙
名刺 デザイン ビジネス コツ
ココナラを詳しく見る