ペーパードライバーを克服するためのコツ|運転感覚を取り戻すための練習法

ペーパードライバー 克服

急に運転する必要が出てきたけど、しばらく車に乗らないうちに運転するのが怖くなった……と感じる方も多いですよね。そこでこの記事では、ペーパードライバーを克服するコツ、克服に必要な期間、具体的な練習方法をまとめした。これをきっかけに、ぜひ快適に運転できるようにしましょう!

ペーパードライバーを克服する3つのコツ

ペーパードライバー 克服 コツ
ペーパードライバーとは「免許は持っているけど、実際には運転することのない人」を指す和製英語です。
つまり、運転するときに緊張しすぎてしまう日本人特有の現象とも言えます。
特に、免許を持っている女性の約3割はペーパードライバーという調査もあります。
そこでここでは、運転に慣れるため2つのコツを紹介するので是非参考にして下さい。

運転を始める前に快適に運転できる状態にする

まずは、 体がこわばらないように座席のシートの位置を調節しましょう。
アクセルとブレーキに快適に足がつくようにすることが大切です。
この状態で、後方がよく確認できるようにバックミラーとサイドミラーを調整しましょう。
また、窓を開けて換気したり、エアコンで空調も設定しましょう。
とにかく運転を始めてから慌てて調整するのではなく、運転を始める前に車内の状況を適切に調整しましょう。

他の車や周りのの状況を気にしすぎることをやめる

車の運転は、ある程度マルチタスクな能力が必要ですが、基本的に難しいものではありませんよね。
運転に苦手意識を持ってしまう人の多くは操作そのものよりも、他の車や歩行者、自転車などの予測できない動きに自分が対応できるかどうか不安を感じています。

周りの環境を気にしすぎず、まずは目の前の運転に落ち着いて集中しましょう。

初心者マークをつける

初心者マークは、運転免許取得後、1年以内の新米ドライバーが運転する車両に付けることが法律で義務付けられています。
しかし、 ペーパードライバーのように免許取得後1年以上経っている人が、初心者マークをつけても法律的に何の問題もありません。
久しぶりの運転で「初心者マークをつけるべきかどうか迷っている」という人は、慣れるまでの期間はとりあえずつけておくのがおすすめです!

脱ペーパードライバーのために必要な期間

ペーパードライバー 克服 期間
ペーパードライバーを克服するのにかかる期間は、かなり個人差があります。
また、何を目的にするかによっても大幅に変わってくるので、まずは目標を具体的に設定しましょう。

脱ペーパードライバーの目標
  • 高速道路を1人でドライブできるようにする
  • 駐車、車庫入れがスムーズに出来るようになる
  • 両親を近くの病院まで送迎できるようにする
  • 狭い道でも難なく運転できる
  • 1人でも慌てたり、緊張することなくドライブできる

このように具体的にゴールを明確に設定することで、達成できたときに大きな自信が付きます。
また、一度ペーパードライバーを克服しても、運転しなくなればまたペーパードライバーに逆戻りしてしまいます。
あまり、期間を空けずにコンスタントに運転することを心がけましょう。

ペーパードライバーを克服するための3つの方法

ペーパードライバー 克服 練習方法
ここでは、練習を始める前に知っておくべき注意点と具体的な方法をご紹介します。
ペーパードライバーを克服したい方必見です!

誰かと一緒に練習する

長く運転していない状態から、いきなり自分一人だけで運転の練習をするのは辞めておきましょう。
練習中に車を傷つける可能性があるだけでなく、誰かを傷つけてしまう可能性があるためです。
そのため、信頼できて、運転の上手い友人や、家族などの経験者に付き添ってもらうのがおすすめです。
また、運転する際は、路上駐車の少ない場所や、車線の幅が広い道路、自転車や人通りが少ない場所を選びましょう。

講習会に参加する

最寄りの自動車教習所や運転免許センター、JAFが行っているペーパードライバー向け講習に通うというのも一つの手です。
基礎的な運転技術や安全運転の方法を1から学ぶことが出来るのでおすすめです。
JAFの場合は無料で開催されている講座もあるので、詳しくは公式ホームページをご覧下さい!

ココナラで相談する

ペーパードライバー 克服
家族や友人はいくら運転が上手くても、分かりやすい説明ができるとは限りません。
また運転できる人が運転できない人の気持ちを汲み取ってアドバイスするのは予想以上に大変です。
その点ココナラには、運転指導に関して専門家レベルの知識を持った方が在籍しています。
運転指導のプロにお手頃価格で相談して、運転の不安を取り除きましょう!

安心安全!教習指導歴12年のベテランはこちら

運転に不安のある方のご相談にのります 教習歴12年 ペーパードライバー・普通免許試験を受験される方

お手頃価格で安心して運転できるコツを教えてくれる出品者はこちら

ペーパードライバーを克服する方法をお伝えします 運転に対する恐怖心を減らし、ペーパードライバーを卒業出来ます

高品質の運転アドバイスはこちら

安全運転に関するアドバイスをします 車の運転が苦手で…という方のお手伝いをします!

まとめ

せっかく免許を取得しても、機会がなければ必然とペーパードライバーに。
運転する機会が今後増えるかも、と思っている方は、いざというときに慌てないためにも練習しておくのがベターです。
この記事を参考に、快適な運転が出来るようになるまでスキルアップしましょう!

ココナラを詳しく見る