【インスタ映え】おしゃれなアイコンでInstagram上級者に!流行りのテイストとオーダーメイドする方法

インスタグラム

今や最も身近なSNSとなったインスタグラム。インスタグラムの中で重要な役割を果たすアイコンは、是非ともおしゃれでかわいいものにしたいですよね!この記事ではインスタ映えするアイコンのメリットや、注目のテイスト、そして自分だけのmyアイコンを手に入れる方法をご紹介します。

アイコンが果たす役割

アイコンは、インスタグラムでの自分の顔

インスタグラムでのアイコンの役割を考えたことはありますか?
アイコンはいわば、インスタグラムでの自分の顔のような役割を果たします。
それほどに、自分のイメージを左右する大切な場所。
つまり、自分のアイコンをおしゃれにすれば、他のユーザーに好印象を持たれやすくなるのです。

アイコンがおしゃれであることのメリット

インスタグラムのアイコンがおしゃれだと、他のユーザーに好印象を持たれやすいと書きました。
では、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

プロフィールに飛んでもらいやすくなる

あなたの投稿を、おすすめ欄やハッシュタグ検索で見つけたユーザーの多くは、投稿の次にあなたのアイコンをチェックします。
アイコンがおしゃれであれば、どのようなアカウントなのかが気になり、あなたのプロフィール画面に飛びやすくなります。

フォローされやすくなる

プロフィール画面に飛んでもらいやすいということは、必然的にフォローされるチャンスが増えるということです。
またその時フォローしてもらえなくても、おしゃれなアイコンとして認識してもらいやすくなるので、フォローされる確率も上がります。

少し話は逸れますが、インスタグラムにおいてフォローされやすい特徴とはなんなのでしょうか。
ここではアイコンを見て、あなたのプロフィールに飛んだユーザーがそのままフォローしやすくなるポイントをを3つ挙げます。

  1. 見つけた投稿と他の投稿の世界観が合っている。
  2. アイコンと投稿の世界観が合っている。
  3. 投稿数がある程度溜まっている。

フォロワーを掴むためのポイントは、このほかにもあります。
詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

インスタ フォロワー 増やし方

【Instagram】簡単なフォロワーの効果的な増やし方|注目が集まる7つのTIPS!2020年版

トレンドはシンプルなデザインのアイコン!

シンプルアイコン

さて、アイコンの話に戻しましょう。
インスタグラムでは最近、アイコンをシンプルなデザインにする人が増えています。
一見すると目立ちにくいようなシンプルデザイン。
なぜ人気なのでしょうか?
ここでは具体的なデザインやメリットについてまとめました。

シンプルなデザインの種類

モノトーンの写真やイラスト

特に、ファッション系のアカウントでは白、黒、グレーを基調としたモノトーンのアイコンが多く見受けられます。
モノトーンのアイコンにすることで、シックで落ち着いた雰囲気になります。

線画イラスト

線画とはその名の通り、「線のみで描かれた絵」のことです。
線画のアイコンにすることで、カフェに飾ってあるおしゃれな絵のような雰囲気になります。

線画イラストの魅力はこちらもチェック!

おしゃれな線画イラストレーター特集|シンプルかわいいオーダーメイドならココナラ

シンプルな背景の写真

人物や動物が、単色の壁や自然を背景に写っている写真です。
背景をシンプルにすることで、写真全体をすっきりとした印象にすることができます。

シンプルなアイコンのメリット

では、なぜシンプルなアイコンが流行っているのでしょうか。
そのメリットをまとめてみました。

世界観を統一しやすい

例えば、アイコンと投稿を全てモノトーンにするだけで、かなり世界観が統一されます。
また投稿とアイコンのイメージが多少異なる場合でも、アイコンがシンプルであれば投稿の世界観を邪魔しないため、アカウント全体を綺麗に見せることができるんです。

相手に悪い印象を与えにくい

シンプルなデザインは比較的万人ウケするものが多いのが特徴。
人によって好き嫌いが発生することを防ぐことができます。
つまり、相手に悪い印象を与えるリスクを減らすことができるのです。
これは一般の方はもちろん、企業としてのアカウントにも応用できるでしょう。

覚えてもらいやすい

「Simple is best (シンプルさは最良です) 」という言葉があるように、シンプルなデザインは分かりやすく、覚えやすいという長所があります。
つまり、シンプルなアイコンにすることによって、自分のことを認知してもらいやすくなります。
こうなれば、何度もみてもらえるおしゃれなアカウントに近づくはずです!

シンプルなアイコンの作り方

シンプルでお洒落なアイコンは、意外にも簡単な方法で作成することができます。
比較的取り入れやすい3つの方法をご紹介するので、ぜひ挑戦してみてください。

加工アプリでエフェクトをかける

画像加工アプリを使えば、元々持っている画像に、簡単にエフェクトをかけることができます。
おすすめはモノトーンのエフェクト
持ってる写真の色を白黒にするだけで、なアイコンらしいモードな写真することができます。

自分でイラストを描く

画像加工アプリやソフトを使えば、自分でイラストをかくことができます。
シンプルなテイストにする場合は、線を少なくすることや、色を統一することを意識しましょう。

自分の写真にするなら、背景はシンプルに

投稿でしっかり色を出したい場合は、邪魔にならない写真アイコンにするのがベター。
単色の壁を背景にアイコンの写真を撮影しましょう。
世界観を邪魔しないだけでなく、被写体がはっきりとし、覚えやすいアイコンになります。

かわいいポーズの撮り方や詳しい加工の仕方は、関連記事をチェックしてください!

【こだわりカップルフォト】デート写真のおしゃれな撮り方のコツと映えるポーズ特集

かわいい 写真 加工 インスタ

インスタでモテる!可愛い画像(写真)の加工って?誰でもセンス抜群になるやり方

自分だけのシンプルでおしゃれなイラストアイコンがほしい….

SNSアイコン

せっかくアイコンをおしゃれにするなら、自分だけのデザインがほしいですよね。
とはいえ、シンプルでおしゃれなイラストほど、自分で描くことは難しいんです。
かといって、プロの方に依頼するのは難易度が高い….。

そんな方におすすめなのがココナラ
ココナラにはたくさんのクリエイターさんがいるため、自分の好きなテイストを見つけやすく、かつチャットでのやりとりで、気軽に頼めるのがメリット!
また、見積もり相談の機能を使えば、細かい要望も頼みやすく、手頃にアイコンを手に入れることができます。
ここでは編集部がおすすめする、自分だけのシンプルなアイコン用イラストを描いてくれる代行先をご紹介します!

シンプルでおしゃれなアイコンを描きます

シンプルでおしゃれなアイコンを描きます ■ シンプル ■ SNS ■ アイコン ■ おしゃれ ■

おしゃれな白黒アイコン(後ろ姿・横顔)を描きます

おしゃれな白黒アイコン(後ろ姿・横顔)を描きます インスタ、Twitter、LINEなど、SNSのトップ画に

シンプル、おしゃれなイラストお描きします

シンプル、おしゃれなイラストお描きします SNS用アイコン、大切な方への贈り物に*

現役イラストレーターがシンプルイラスト描きます

現役イラストレーターがシンプルイラスト描きます SNSやブログアイコンに使いたい人オススメ!

シンプル線画×ゆるい×お洒落なイラストお描きします

シンプル線画×ゆるい×お洒落なイラストお描きします 似顔絵/SNSアイコン/待受け/プレゼント/挿絵 etc・・

シンプルなタッチの線画イラストを作成します

シンプルなタッチの線画イラストを作成します おしゃれな似顔絵 SNS用アイコン/お名刺/ウェルカムボード

プロフィール用のシンプルかわいいイラスト描きます

プロフィール用のシンプルかわいいイラスト描きます あなたの似顔絵をSNSプロフィール画像に!

あなたの似顔絵をゆるっとズバッとシンプルに描きます

あなたの似顔絵をゆるっとズバッとシンプルに描きます 空気感重視のイラストをお届けします

世界に一つだけのアイコンで、あなたも今日からインスタ上級者!

SNSアイコンここまでで、シンプルアイコンのデザインやメリット、ココナラでの代行先をご紹介しました。
インスタグラムのアイコン選びに悩んでる方やアイコンをおしゃれにしたい方には、シンプルアイコンをおすすめします!
自分だけのシンプルアイコンを作れば、みんなと差がつき、SNS上級者になることうけあい!
また、自分のアカウントに愛着が湧き、インスタグラムを開くのが楽しみになるかもしれませんね。

シンプルだけじゃない!ココナラ編集部おすすめのSNSアイコン特集はこちら

SNS アイコン 作成

SNSアイコンの作成はココナラ!オリジナルイラストを依頼するメリットとおすすめクリエイター特集