【初めての刺繍】フランス刺繍とクロスステッチの違いって?初心者さんでも簡単な始め方のコツ

刺繍に興味があるけれど、何から始めれば良いの?
そんな方のために、刺繍の定番であるフランス刺繍とクロスステッチの違いと始め方をご紹介します。初心者さん向けの刺繍に必要なものから、迷いがちな図案の集め方も解説。おうち時間の新しい趣味として、刺繍を始めてみましょう!

代表的な刺繍の方法は「フランス刺繍」「クロスステッチ」の2種類!

刺繍には「フランス刺繍」「クロスステッチ」の2種類の方法があります。
両方とも刺繍糸を使いますが、見た目もやり方も全然違うんです!
自分に合った刺繍方法を見つけてみましょう。

1.自由度の高い【フランス刺繍】

日本では「刺繍」というと一般的にフランス刺繍を指します。
名前の通り、ヨーロッパで多く扱われている刺繍方法をまとめて「フランス刺繍」と呼ぶのだそう。

フランス刺繍はハンカチのような薄い素材の布を使用し、好きな絵柄を自由に刺繍します。
様々ある刺繍のステッチを習得するには練習が必要ですが、覚えてしまえば活用方法は無限大。
文字を入れることから花や草、動物や人まで、どんな絵柄でも刺繍できます◎
刺繍したい図案を紙に書くだけなので、オリジナルな図案も簡単に作成できるのがポイントです。

2.簡単に綺麗に仕上がる【クロスステッチ】

クロスというように、マス目がはっきりとしている布に✖︎を描くように刺繍していくのが「クロスステッチ」です。
図案通りに正確に刺繍していけば簡単に完成するため、お子さんや初心者さんにもぴったりなんです。

クロスステッチはその特徴を生かし、小さい作品作りから大きめな布に絵画を描くなど、様々な作品を作ることができます。
一見難しそうな絵柄でも、コツコツと✖︎を刺繍していくだけなので、初心者さんでも簡単に綺麗な仕上がりになるんです!

自分に合った方をチョイス!

このようにできることが異なるフランス刺繍とクロスステッチ。
初心者さんは、興味のある方を選んでみましょう。

編集部Yuna
どちらか一方をやったことがある人は、この機会にもう一方にも挑戦してみてはいかがですか?

初心者向け【フランス刺繍】の始め方

まずはフランス刺繍の紹介から。
始めるにあたって用意するものと、図案の集め方をご紹介します。
初心者さんにおすすめの上達しやすいポイントも必見です!

編集部Yuna
クロスステッチの紹介も後ほどしています!

用意するもの

刺繍を始める時に準備する物は多いですが、多くは100円均一ショップに揃っています。
心配な方は手芸店に行き、店員さんに聞いてみましょう!

【用意するもの】
◯刺繍糸
 色の種類がとても多いため、まずは最初に作りたい作品の色から揃えましょう。
◯刺繍針
 刺繍専用の針があります。様々な大きさの刺繍針が入っているセットがおすすめ。
◯刺繍枠
 刺繍に欠かせない刺繍枠。布をピンと張って、刺繍しやすくしてくれます。刺繍したいものにちょうどいい大きさの刺繍枠を選びましょう。
◯生地
 初心者さんは厚みの少ないリネン素材がGOOD。ですが決まりはないため、硬めの生地やぺらぺらした薄い生地も刺繍することができます。
◯チャコペン
 布に直接絵柄を書くときに使用します。時間が経つと自然に消えるチャコペンが便利でおすすめです。
◯トレーシングペーパー
 紙に書いた図案を布に移すときに使用します。

図案の準備方法

フランス刺繍の図案作成は主に2種類あります。

・自分で描く
・本やサイトから印刷する

自分で描く

刺繍したい絵柄をチャコペンで布に直接描く方法です。
直接が怖い人はいったん紙に描き、トレーシングペーパーで移す方法がおすすめ。
好きなイラストや文字を刺繍できたら、楽しそうですよね!

本やサイトから印刷する

自分ではうまく描けない、何かを参考にしたい!
そんなときは本やインターネットサイトから使いたいイラストを印刷して使用しましょう。

初心者さんは、刺繍の本を一冊持っておくのがおすすめ。
刺繍の本にはたくさんの図案と、その図案に使うステッチの方法が詳しく書かれているため、便利なんです!
本屋さんやインターネットショッピングのサイトで、好きなデザインの本を見つけて参考にしましょう。

簡単なステッチからSTART!

フランス刺繍を始めるにあたって習得するのが、ステッチ。
まずはランニングステッチから始めましょう!
等間隔になみ縫いができるようになればOK。

最初は簡単なステッチをつかう図案から刺繍を始め、だんだん複雑なステッチをつかうものを選んでいくようにすれば、途中で挫折することなく続けられますよ◎

初心者向け【クロスステッチ】の始め方

お次はクロスステッチ。
始めるにあたって必要なものと図案の集め方をご紹介します。

用意するもの

クロスステッチも専用の道具が多いため、購入する際は間違えないように選びましょう。

【用意するもの】
◯刺繍糸
 基本的に刺繍糸の中でも一番スタンダードな25番を使います。最初は作りたい作品の色を揃えましょう。
◯刺繍針
 クロスステッチ専用の刺繍針が必要です。布が割れてしまわないよう、先端が丸くなっているのが特徴的です。
◯刺繍布
 クロスステッチは布の折り目を見て刺繍するため、縦糸と横糸が等間隔の布を選びましょう。平織り麻や平織り綿、アイーダ・インディアンクロス、ジャバクロスなどの布がおすすめです。

図案の準備方法

クロスステッチの図案作成には主に3種類あります。

・自分で作る
・本やサイトを参考にする
・人に依頼する

自分で作成する方法

好きなイラストをクロスステッチ用に図案化する方法です。
作業量が多いため、クロスステッチに慣れてもっとオリジナルな作品作りがしたい方におすすめです。
詳しい作り方はこの記事を参考にしてください!

クロスステッチ図案 サムネイル
 

本やサイトを参考にする方法

クロスステッチ初心者さんにおすすめしたいのが、本やインターネットサイトから使いたい図案を参考にする方法
フランス刺繍とは違って布に図案を描く必要がないため、好きな図案を見つけさえすればすぐに始めることができます。

人に依頼する方法

オリジナルな図案でクロスステッチをしたいけど、図案を手作りするのは難しそう……。
 
そんな時は、ココナラを利用しませんか?
お気に入りの写真やイラストを送るだけでクロスステッチの図案を作成いたします。
プレゼントや記念の作品作りにも活用してください!

▽好きな写真やイラスト画像を刺繍図案に変換!

写真やイラストからクロスステッチ図案つくります 見積もり内容によっては、価格が安くなる可能性があります

利用者の声
一度に2点の図案の依頼をしましたが直ぐにご提案を頂きました。 修正にも快く応じて頂き希望通りの図案の提供をして頂けました。 作品はプレゼントで友人に渡していますがいつもクオリティが高いと好評です。 次回もよろしくお願い致します。

▽写真やイラストからクロスステッチ図案を作成!

写真やイラストからクロスステッチ図案つくります 見積もり無料!お試し制作可能です。お気軽に利用してください。

利用者の声
初めて利用しましたが、納得いくものができるまで何度もやり取りを重ねていただき、こちらの質問にも毎回丁寧に答えていただけました。何パターンか図案を提示していただき、最終的にとても素敵な図案になり、大変満足しています。時間がかかりそうですが、頑張って作って、次の作品に挑戦する時にはまたぜひお願いしたいです。この度は本当にありがとうございました!!

クロスステッチのコツは、マス目が大きいものからSTARTすること!

初心者さんは、布のマス目が大きい布から始めましょう。
最初から細かい布を使ってしまうと、糸の重ね方や始めと終わりの糸の処理の仕方が分かりづらくなってしまいます。
早くコツを掴むためにも、まずはマス目が大きい布から。
慣れてきたらマス目が小さい滑らかな布で挑戦しましょう!

「自分で刺繍はハードル高い……」そんな時はココナラに頼って!

 刺繍で思い出のこもった作品や、オリジナルな作品を作りたいけど、材料を揃えるのが大変そう。
手芸はハードルが高い……。
そんなときはオーダーメードの力を借りるのもアリです!
ココナラの刺繍のプロが、お写真やイラストから刺繍作品を作成いたします。

オリジナルデザインの高品質刺繍ワッペン依頼なら

オリジナルデザインの高品質刺繍ワッペンを制作します 1点から作成OK!個人でも法人でもオーダー可能!

利用者の声
見積から納品まで、対応が早く、非常に丁寧でした。
こちらからの要望で伝えきれなかった点も、ご自身で調べてよりよいものを仕上げてくれました。
届いた商品のクオリティも、十分満足するものでした。

結婚式にも!写真を刺繍に大変身!

写真を刺繍にします 結婚式の受付に置いたり、贈り物にピッタリ!

ペットの写真を素敵な刺繍に!

あなたの可愛いペットの家族を刺繍いたします 世界にひとつだけの刺繍を手作りいたします

利用者の声
この度はありがとうございました。 ご相談に乗って頂きながらお願いすることができました。 やりとり、納品期限スムーズに行うことが出来よかったです。 お願いしたペット刺繍とても可愛く仕上げていただきありがとうございました!

相談しながら理想の刺繍作品作り!

 刺繍(クロスステッチ)のオリジナルグッズを作ります あなたオリジナルのデザインの刺繍小物を作ってみませんか?

新たな趣味の時間を楽しもう!

奥の深い刺繍の世界。
最初は簡単なものからのスタートだけど、慣れればだんだんとできることが増えていきます。

クロスステッチを楽しんだら、こんどはフランス刺繍を極めたり……。
楽しみ方も広げ方も無限大な刺繍を始めてみませんか?

ココナラを詳しく見る