5分でわかる【初心者でも安心!】おすすめのフリマアプリと使い方&簡単出品の方法を伝授!

10人に1人が使用しているフリマアプリ。お小遣い稼ぎという目的もありますが、必要としている人に、安価に商品を届けられるという意義あるサービスでもあります。この記事では初心者の方に向けて、おすすめのアプリやその使い方、さらに相談に乗ってくれるアドバイザーもご紹介。ぜひ参考にして、フリマアプリを始めてみましょう!

この記事で分かること
  • そもそもフリマアプリとは何か
  • フリマアプリの安全性
  • おすすめのフリマアプリ
  • フリマアプリの使い方と効率良く売り上げる方法

フリマアプリとは


多くの人々が、生活の一部として利用しているフリマアプリ。
フリマアプリを使うと、オンライン上でフリーマーケットのような物の売買ができます。
この記事では、おすすめのフリマアプリや使い方、さらに効率的に売り上げを向上させるノウハウを徹底的に伝授します。

フリマアプリのおすすめポイント

フリマアプリは個人間で取引するプラットフォームです。
仲介業者がいないので、私たちは安価に売買することができるのが嬉しいポイントです。
また、海外限定品や品薄な商品も流通しているので、欲しかった商品と出会える場所でもあるのです。
さらに個人間取引なので、消費税の課税対象でないのもポイントの一つ。
フリマアプリとは、たくさんの魅力が詰まったプラットフォームなのです。

フリマアプリの安全性は大丈夫?

フリマアプリでの個人間取引は、顔が見えないオンライン上の取引です。
それゆえに安全性が少し心配という方は、少なくないのではないでしょうか。
フリマアプリを安全安心に利用できる、2つのポイントは以下の通りです。

  1. お金のやり取りはプラットフォームが仲介してくれる
  2. 匿名配送することができる

以上により、口座情報や住所など、特に繊細な個人情報は秘密にしたまま取引することができます。
またもし不安なことがあれば、各フリマアプリの問い合わせから解決することができます。
個人間取引とはいえ、しっかりとした安全安心のサポート体制があります。
安心してご利用いただけたらと思います。

まずはここから!王道フリマアプリ2選!


現在、フリマアプリは数多く存在し、最適な一つを選ぶことが困難となっています。
複数を使ってしまえば?と思う方もいるかと思いますが、初心者は一つに限定するのがおすすめ。
大きな理由は、管理が大変という点にあります。

複数のアプリを使う場合、大体の人が同じ商品を複数のアプリで出品することになると思います。
もし仮に、複数のアプリで同時に購入されると、多くの場合は利用規約違反となってしまうのです。
違反が発覚すると、アカウント停止や、最悪の場合にはアカウント抹消となってしまいますので絶対にやめましょう。
ここでは最適な一つを見つけるために、筆者がおすすめする2つのフリマアプリをご紹介します。

メルカリ

メルカリは2013年2月に登場したアプリ。
現在、業界最大のフリマアプリに成長しており、ダウンロード数は8000万を超え、利用者数は1657万人を超えています。
この数字が意味するメリットは、利用者数が多いので、簡単に売れやすいということ。
一方で、同じジャンルの物を売る場合は競合も多いとも言えます。

ラクマ

ラクマは2014年11月に登場。
ダウンロード数は700万足らずと、メルカリに比べるとユーザー数が少ない印象。
ですが運営元が楽天であり、楽天ポイントの互換性がある点は大きな魅力と言えます。
またラクマの売上金に対する手数料は6.0%
メルカリの手数料は10%と考えると圧倒的に安いのが特徴です。

フリマアプリの基本的な使い方を伝授!


フリマアプリを使ったことがない人からすると、その使い方が大きなネックになっていることもしばしば……。
アプリによっては手順が異なる場合もありますが、基本的にはこの流れで進みます。
ここでは基本的な使い方の動作をご紹介します。

出品することをご検討の方

まずは出品をご検討の方に向けて、やるべき3ステップをご紹介します。
基本的にどのフリマアプリでも共通するステップですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

①:写真を撮る

まずは販売したい商品の写真を撮ります。
多くの場合、4枚が上限なので、最大数撮るといいでしょう。
正面の写真はもちろんのこと、写真で商品の魅力が伝えられるように、様々な角度から写真を撮るのがポイントです。

②:文章と金額を考える

写真だけでは商品の特徴を完全に伝えることができないので、文章で紹介をします。
この際に記載するべき事項は、元々の購入日や使用状況、商品の色などの詳細情報です。

これが終わったら最後に金額を決定します。
この際にポイントとなることは、同じ商品を探すこと。
同じ商品がいくらで売れているのかを調査することで、最適な販売価格を決定することができるのです。

③:売れる→発送する

すべてを設定して公開、売れるのを待ちましょう。
早い時には5分も経たずして売れます。
購入者が入金をすると発送先の住所などが表示されるので、任意の方法で早めに発送しましょう。

購入することをご検討の方

購入される方は、特に「安くて良いもの」を探しているのではないでしょうか。
フリマアプリを使いこなす筆者が、そのとっておきの方法を伝授します。
ぜひ参考にしてみて下さい。

①:比較する

非常に重要なのは、いろいろな商品を比較すること。
同じ商品でもたくさんの価格で出品されています。
それらは価格が違うだけではなく、基本的に中古品なので状態もピンキリであったりします。
ご自身が納得できる「状態×価格」を見つけるために、比較をするのです。

②:出品者に連絡をする

商品ページから出品者にメッセージを送ることができます。
もし少し高いな……と思う場合は、値下げ交渉をしてみましょう。
意外と応じてくれる方もいらっしゃいます。
ただし失礼のない範囲で、ちょっと控えめにお願いしてみることが大切です。

また、欲しい!と思ったら早めに購入するか、購入の意思表示をしましょう。
フリマアプリは先着が原則です。
せっかく見つけた商品を逃さないようにすることが大切です。

そもそもどんなものが売れる?


ここまでフリマアプリの概要と出品方法をご紹介いましたが、そもそもどんな物が売れるのか、気になりますよね。
結論をいうと、何でも売れるのですが、ここでは“意外な売れる商品”の一例をご紹介します。

紙袋

例えばブランド品の紙袋だと、1つ500円〜1,000円で売れることもしばしば。
またスターバックスの紙袋なども、シーズナル物や複数枚の出品をすると売れることもあります。
もったいないからと捨てずに持っている人にとっては、意外なチャンスとなる商品です。

ハンドメイド

ハンドメイドのアクセサリーなども売れる商品の一つ。
ハンドメイドに特化したサービスが多い中、フリマアプリ内でも注目が高まっています。

この際に難しいのが、価格設定。
元々の市場価格が存在せず、自ら販売価格を設定する必要があります。
安すぎると利益が出ず、高すぎると売れません。
自分で価格設定が難しいと感じる方は、ぜひフリマアプリに精通したアドバイザーに相談してみて下さい。

あなたのフリマアプリなどの1商品が売れるようになるまでアドバイス

フリマアプリ等の商品を売れるようにアドバイスします あなたの商品が売れるまで徹底的に!メルカリで実績あり

壊れたゲーム機

いわゆるジャンク品と呼ばれる物です。
全く動かなくても大丈夫、これもフリマアプリに出品することが可能です。
なぜなら購入者が自ら修理することも多いから。

この際の注意点は、後のトラブルを避ける為にも、商品説明の文章をしっかり書くこと。
後のトラブルを避ける為にも、状態は詳細に記載しておくことをおすすめします。

効率良く売り上げる手法を伝授!


商品が良いだけではなかなか売れないのがフリマアプリ。
どうせ売るなら、早く、そして高く売りたいですよね。
ここではもっと効率良く売り上げる手法をご紹介します。
同じ商品でも、ちょっとしたコツを加えることで、高く売ることもできるのです。

写真にこだわる

写真は第一印象を与える大切な要素です。
写真のクオリティ一つで、購入される可能性に大きな影響を与えます。
スマートフォンで撮る方が多いかと思いますが、お持ちの方は一眼カメラを使っても良いでしょう。
もちろんスマートフォンで“売れる写真”を撮ることも可能。
自分の撮影技術に不安がある方は、カメラに詳しいアドバイザーに相談してみては?

iPhoneで大丈夫!綺麗に映る「構図」を伝授してくれます

写真を綺麗に撮るコツお教えします 自分の撮った写真にしっくりこない方へ

文章にこだわる

文章のレイアウトにこだわるのも、効率良く売り上げる手法の一つ。
しかし単に文字数の多い文章を書くだけではいけません。

内容がわかりやすくて、簡潔な、“読みやすい文章”である必要があります。
“読みやすい文章”を作成するには、ライティングという高いスキルが必要です。
もし文章作成に不安な方は、ぜひライティングに詳しいアドバイザーにご相談下さい!

ライター歴5年以上!さまざまなジャンルの記事の執筆実績1,000本以上!

0.9円で多ジャンルのライティングに対応します 今なら1文字0.9円!分かりやすく専門性が高い記事を作成

女性を惹きつける独自性のある文章を書いてくれます!

女性向け記事(1000文字)作成いたします 美容や恋愛記事、ブログ記事、商品紹介記事などが必要な方へ!

売上金を貯める

商品が売れるとアプリ内の口座に売上金が反映されます。
その際、この売上金を貯めておいて、ある程度貯まった時にまとめて銀行口座への振込をすることをおすすめします。
理由は、都度振込手数料が発生してしまうからです。

まとめて振込申請することで振込手数料を節約することができます。
効率良く売り上げるノウハウとして、ぜひ参考にしてみて下さい。

その他、ちょっとしたノウハウはまだまだたくさんあります。
もっと知りたい方は、フリマアプリに精通したアドバイザーに相談してみましょう!

メルカリで稼ぐ20の秘訣をご紹介!

メルカリで売上を上げている20個の方法教えます PayPayフリマやラクマ等他のフリマアプリでも応用できます

初めてのフリマアプリ、入門からサポートします!

メルカリ ラクマ売れるコツを詳しく教えます 売れ悩んでる方や初めて使う方へ!

まとめ


フリマアプリとは単にいらないものを売るという場ではなく、お小遣いが稼げたり、ものを必要としている人に安価に届けるサービスでもあります。
またフリマアプリは拡大を続け、最近はメルカリがメルぺイというキャッシュレス決済サービスを始めたりと、生活インフラの一部となりつつあります。

まだフリマアプリを始めたことがない人は、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

この記事では主にメルカリとラクマをご紹介しました。
最後に各サービスに特化したアドバイザーをご紹介します。
まだフリマアプリを使うことに躊躇っている方も、ぜひ相談して不安や疑問を解消してみて下さい。

メルカリに特化したアドバイザー

あなたの不要品が メルカリで お金になります メルカリ初級編⭐️ これからメルカリ始める方へ

ラクマに特化したアドバイザー

ラクマ専門!貴方の収益化を【本気で】手伝います なぜラクマ?あえて“ラクマ”を選ぶ理由も徹底的に解説します。

ココナラを詳しく見る