【2021年】おしゃれな家族写真で年賀状を送ろう!おすすめの撮り方やポーズ

家族写真 代行

2021年の年賀状は、おしゃれな家族写真を使って送りませんか?今回は、おしゃれに仕上げるための撮り方、並び方、洋服の選び方をまるっとご紹介!ちょっとしたひと工夫で、家族写真がグッと見違えますよ。また、手ごろな値段で出張撮影を頼めるサービスもご紹介しています。きらりとセンスが光る年賀状にしたい方は必見です!

おしゃれな家族写真を撮るアイディア4選

「せっかく家族写真を撮るなら、見返したくなるような写真にしたい!」という方も多いのではないでしょうか。
年賀状やメールに添えて新年の挨拶にするなら、目を引く写真に仕上げたいですよね。

ちょっとした洋服の選び方やポーズ、撮り方を工夫するだけで、ぐっとハイセンスな家族写真になるんです!
おしゃれな家族写真に取り入れたいアイディアを4つ厳選してご紹介します。

手をつなぐ

家族写真 代行

家族写真ならではの仲の良さが伝わる、定番のポーズ。
カメラに向かってにっこり笑うのもいいですが、歩いたり、話したりしている様子を撮ってもおしゃれです。
遠目からの撮影をお願いすると緊張せずにすみますし、きれいな構図になります。

POINT!
あえて後ろ姿を写したり、振り向きざまの写真にしても、雰囲気が出ておしゃれです!

家族写真 代行

寝転がる

家族写真 代行

一列に立っている、座っている写真が多くなりがちな家族写真。
のんびりと寝転がったポーズは、意外と目を引くかもしれません。

自然とリラックスした表情になるので、あたたかな雰囲気の家族写真になりますよ。

POINT!
小さなお子様の場合は、パパママだけ寝転がると目線の高さが揃います
お子さんを見守るような角度で撮影すると、親子ならではの雰囲気が伝わって素敵ですね!

家族写真 代行

自然な笑顔を引き出せる、おすすめカメラマンはこちら!

家族の思い出。写真に残しませんか?【家族写真】

利用者Aさん
素敵な写真をありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

アングルを変える

家族写真 代行

人数の多い家族写真は、真正面から撮ることが多いですよね。
あえて斜めからのアングルで撮影すると、おしゃれになります。

カメラに視線を向けないことで、ふだんの日常を切り取ったような家族写真に仕上がります!
歩く、遊ぶ、話すなどの動きを入れると、自然に撮ることができますよ。

家族写真 代行

真上からの家族写真も、意外と見かけないので良いかもしれませんね。
ギュッと密着すると、仲良しな雰囲気がよく伝わります。

あごの角度だけは、少し注意して撮ってみてくださいね!

服の色や柄をおそろいにする

家族写真 代行

おしゃれに大事なのは、統一感
ふだんのコーディネートでも、色・柄・アイテムの統一性があると、おしゃれ上級者に見えますよね。

家族写真でも同じですが、上から下までばっちり揃えた「おそろコーデ」でなくても大丈夫。

写真のように「トップスは白」で色を揃えたり、「白いスニーカー」というお揃いのアイテムにするだけでも、すっきりとした印象になります。

家族写真 代行

チェック・ストライプ・水玉など、洋服の柄を統一しても素敵ですね。
家族の一体感が伝わる写真になりますよ!

おしゃれな家族写真ってどこで撮る?

思い出になる家族写真を、どこで撮ろう?
写真を撮る際に、ロケーション選びに迷う方もいるかもしれませんね。

自然光が入って写真映えする屋外、リラックスできる自宅、よく通っているお出かけスポットなど、選択肢はさまざま。
それぞれのロケーションに合わせた洋服選び・撮り方のコツも併せて、ご紹介します!

自然の中

家族写真 代行

木々の緑や空の青をバックにした家族写真は、開放感があっておしゃれです。
自然光は顔やシルエットがきれいに映るので、仕上がりにも満足できるはず!

広い空間を生かした奥行きのある構図が作れるため、ワンランク上の家族写真が狙えます。

POINT!

顔周りのトップスは、緑・水色系の色をさけましょう
背景の自然の色と同化せず、顔写りが良くなります。

遠くからシルエット全体を撮る場合は、赤やオレンジ系の服を選ぶと、きれいに色がでますよ。

七五三・お宮参り・成人式などのお祝い事が重なる場合は、お寺や神社にお出かけしても良いかもしれませんね。

年賀状だけでなく、年月の積み重ねが感じられる思い出の一枚になりますよ。

編集部M
お子さんと遊んでいる姿や、カメラに向かって歩く姿を切り取るのもおすすめです!
特に、スタジオでカメラを向けられると緊張してしまうお子さんには良いかもしれませんね。
遊ばせながら撮ることができるので、お互いにストレスなく楽しめます。
躍動感があり、飾らない表情が撮れますよ!

家族旅行やお宮参り、お出かけ写真の撮影なら

なかなか撮れない自然な家族写真を撮ります

利用者Bさん
とても安心してお願いできました。またよろしくお願いいたします!

自宅

家族写真 代行

毎日過ごしているマイホームは、どこよりもリラックスできる場所。
家族の雰囲気が、やさしく伝わる一枚が撮れますよ。

小さなお子さんの場合、ふだん生活する場所で撮影できるので、ママパパも安心。
お化粧や髪型のお直しが、手軽にできるのも便利です。

家族写真の撮影に合わせ、おばあちゃん・おじいちゃんを自宅に招待する機会にしても良いかもしれませんね。

POINT!
自宅の中でも、物が少なくすっきりと見える場所を選びましょう。
白に近いカラーの背景だと、顔映りがよくなります。
※窓や鏡に反射して部屋の中が写ってしまうことがあります!
 よく確認してみてくださいね。

おしゃれな家族写真なら、手ごろな出張撮影で!

家族写真 代行
・家族全員の写真を撮るなら、誰かに撮影をお願いしないと……
・友人にわざわざ来てもらうのもな……
・その場にいる人に頼んで、うまく撮ってもらえるかな?
・ポーズのアドバイスが欲しいな。

こんな考えが少し頭をよぎった方におすすめなのは、手ごろな価格の「出張撮影」
屋外や自宅など、どこでも好きな場所を指定できます。

担当するのはプロのカメラマンなので、技術も経験も豊富。
自然な雰囲気、思ってもみなかった素敵な表情を引き出してくれますよ。

ポーズやロケーションの相談もできます。
たくさん撮ってもらえるので、年賀状に限らず、家族の思い出の写真として残すことができます!

ただ、わざわざ出張してもらうとなるとお値段が気になりますよね。
また、どんなカメラマンが、どんな写真を撮ってくれるのかは事前に知りたいところです。

ココナラミーツでは、手ごろな値段で出張撮影が依頼できます!
また、カメラマンのプロフィールと作品を、一度に比べることができるので便利。
トップページに料金が表示されるので、予算に合わせて簡単に検索できます。

今回は、数あるサービスの中から家族写真の撮影におすすめなカメラマンをご紹介します。
気になったカメラマンがいれば、チャット機能で無料の見積もり・相談ができますよ。

自然光を生かしたシンプルな写真なら

プロフィール、家族写真、ファッションetc…写真をお撮りします。

利用者Cさん
撮影も初対面にも不慣れなので緊張していましたが、柔らかいお人柄で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
Premiumっぽい自然な写真をリクエストし、その通りに仕上げていただきました。
思い切ってお願いして良かったです。

女性カメラマンが、時間いっぱい撮影&データお渡しします

【撮影編集データ渡し込価格】京都大阪神戸 自然な雰囲気の家族写真をお撮りします

親子撮影の経験が豊富なカメラマン

【家族撮影】一生で一度の家族の想い出。満面の笑顔で写真に残しませんか?

50枚以上お渡しします!全国どこでも対応可!

自然な笑顔いっぱいの家族写真お届けします

依頼手順

手順①:カメラマンを探す
ココナラミーツでカメラマンを決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
カメラマンが決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

自然な雰囲気の家族写真は、プロにお任せ!

家族写真 代行

お子さんが大きくなっても残るからこそ、ご家族の雰囲気が伝わるものにしたいですよね。
スタジオ撮影とは一味違った、自然体のおしゃれな家族写真。

思い入れのある場所や好みのロケーションで、楽しく撮ってもらいませんか?
年賀状に入れても、パッと目を引くはずですよ!

ABOUT US

Mayu
東京の田舎育ち。海外に教員として赴任後、フリーライターに転向。子どもとわちゃわちゃするのはやめられず、ピアノ講師としても活動中。得意ジャンルは、旅行と教育とエンタメ。おすすめのマンガは『彼方のアストラ』。好きなものは、ジャズと絶景とお菓子です!
ココナラを詳しく見る