自宅で簡単!綺麗な腹筋を手に入れる女性向けのエクササイズ【5選】

最近外に出る機会が少なくなってきたし、太ったかも……。
編集部
おうち時間、気がつけばおなかがポッコリ!
そんなときは「おうち筋トレ」しませんか?
運動が苦手な方にもおすすめなベットの上で簡単にできる腹筋方法から、腹筋のメリット・アフターケアまでご紹介。
この機会に、女性らしい健康的なくびれを手に入れちゃいましょう!

女子に嬉しい、腹筋のメリット【3選】

腹筋を鍛えることは、女性の体にとって嬉しい効果がたくさんあるんです!
そんな腹筋をするメリットをご紹介します。

1.見た目がすっきり

女子に多い悩みといえば、ぽっこりお腹と腰回りの贅肉。
実は、腹筋を鍛えることで解決することも。
筋肉をつけるとその部分の脂肪燃焼を促すことにつながり、お腹が引き締まるんです。
女性らしいしなやかなくびれを手に入れるためにも、腹筋は効果抜群!

2.便秘解消

意外と知られていないのが、腹筋による便秘解消効果
便秘の理由として、排泄に必要な「腹横筋」の力が弱まっている場合があります。
この筋肉を鍛えて腹圧を上げることで、便秘解消の効果が期待できるんです。

編集部
筋トレをしていて、気付いたら便秘が治ってた!
そんな方も多いのだそう。

3.冷え解消

冷えを解消するためには、体の内側から暖めてあげることが必要。
筋肉には発熱効果もあるため、筋トレをして腹筋を鍛えることで内臓を冷えから守ることができるんです。

編集部
冷えに悩んでいるけど、解決策が分からない……。
そんなときは腹筋を鍛えてみましょう!

ベットで完結!初心者でも簡単な腹筋【5選】

お腹周りの筋肉は、大きく分けて「腹直筋」「腹斜筋」「腹横筋」の3つ。
きれいなくびれをつくるためには、これらすべての筋肉を鍛えることが大切です。

ここでは偏りなくお腹周りの筋肉を鍛えられる筋トレ方法を5つご紹介。
どれもベットに寝転がり、そのまま実践できる筋トレを選びました。
それぞれ10回ずつから始め、慣れたら回数を増やしましょう。

1.両足の上げ下げ筋トレ

  1. あおむけになる
  2. 頭はおへそが見える位置まであげる
  3. 両足一緒にゆっくりと持ち上げる
  4. 地面につかないように両足を下げる

 *両足は地面から30〜40度上げましょう。

2.両足を右左筋トレ

  1. あおむけになる
  2. 両足をまっすぐに上にあげ、ひざを90度にまげる
  3. 閉じた両足をゆっくりと右側に傾け、ひざを床につける
  4. 反対方向にも同じようにする

3.横足パカ筋トレ

  1. 左手が下になるように、横向きに寝る
  2. 左足を少し前に出し、ひざをまげる
  3. 右足を床から垂直になるまでゆっくり開き、また床に戻す
  4. 終わったら反対もする

4.足上げ腹筋筋トレ

  1. あおむけになる
  2. 両足を垂直にあげる
  3. おへそが見えるように頭をもちあげ、腹筋をする

5.プランク

  1. 体を下に向けて、ひざとひじを床につける
  2. 手はそのままで、体がまっすぐになるように足を伸ばす
  3. おしりが上がらないように30秒キープ

 *慣れてきたら10秒ずつ増やしましょう!

ポイント
筋トレの効果を高めるには、正しいフォームで行うこと!
反動や勢いに頼らず、丁寧に実施しましょう。

筋トレは、アフターケアも大事!

きれいなくびれと縦筋を作るのには、ただ筋トレをがむしゃらにしてもダメなんです。
しなやかな筋肉を作る上で必要なストレッチと、気をつけたい食事の注意点をご紹介します。

綺麗な腹筋はストレッチが必須

腹筋をするまえに、筋肉をほぐすストレッチをしましょう!
ストレッチをして体を温めることで、怪我を防止する効果があります。

腹直筋を伸ばすストレッチ】

  1. あおむけになり、手はひじを曲げて胸の横におく
  2. 上体をゆっくり浮かせる
  3. 頭を天井に向け、腰を反らせる
腹斜筋を伸ばすストレッチ 】

  1. あぐらをかいて座り、右手を上に伸ばす
  2. 左ひじが床につくまで、右手を左に伸ばす
  3. 脇腹が十分に伸ばせたら、反対の手で行う
お腹をひねるストレッチ】

  1. あおむけになり、右足のひざを曲げる
  2. 右ひざを左手で持ち、左側の床につくまで倒す
  3. 反対の足でも行う
編集部
ストレッチ同様、身体を温めるにもってこいなのがヨガ!
1日の始まりにヨガを取り入れることをおすすめします。
たくさんのトレーニング方法がある中で、自分の身体の状態に合うかわからない……。
そんなときはココナラのパーソナルヨガレッスンを受けてみましょう◎

あなたの身体、精神状態に合った30分ヨガレッスンをします

  • 金額:3,000 円
  • お届け日数:3日(予定)
  • おすすめポイント:ヨガ歴10年、現役ヨガインストラクターがあなたの身体に合った、あなただけのオリジナルヨガレッスンを行います。

パーソナルヨガレッスン行います あなたの身体、精神状態に合った30分ヨガレッスンをします

筋肉に嬉しい食事

いくら頑張って筋トレをしても、食生活が乱れていたら効果半減。
しなやかで良質な筋肉をつけるために、タンパク質を多く摂りましょう。

注意したいのが、タンパク質を多く摂ろうとして摂取カロリーが多くなること。
食品の中でもタンパク質を多く含む「高タンパク」な食品を選びましょう。

高タンパクな食材
・鶏ささみ肉
・豚ロース肉
・干しいわし
・魚肉ソーセージ
・卵
・大豆製品
・チーズ
・ヨーグルト
補足
食事をとるタイミングは、トレーニング後すぐが最適!
また、空腹状態での筋トレは支障をきたす場合があるので、トレーニング開始前の2〜3時間前に食事をとるのがおすすめ。

食事からしっかり管理したい方におすすめ!

筋トレの効果がもっと出るように、食事管理もしたい!
でも続いたことがない……。
そんな方におすすめなのが、ココナラでプロ認定のパーソナルトレーナー、YUKINAさん。
生活習慣に合わせた、健康的なダイエット方法を一緒に考えることができます。
自分では続かないという方は、是非利用してみてくださいね!

絶対痩せたい方へダイエット方法をプロが全て教えます PRO認定トレーナーの痩せる運動と食事アドバイス付き!!

男性
値段以上の価値があります!
トレーニングから適切な食事、栄養のことをわかりやすく教えてくださります!
いままでは食事が何を食べて良いのか、どのくらい食べて良いのか全くわかりませんでしたが、コンビニで揃えられるメニューや自炊のメニューまで、1日の食事メニューまで教えてくださります。
こちらの悩みや意見もしっかりと聞いていただけるので、分からないことがあれば何でも聞けます!
そして購入した方みなさん言っていますが、レスポンスが早いです!
昼間でしたら1時間以内には返ってくるのではないでしょうか?
本当に値段以上のサービスでした!
アフターケアもついていて至れり尽くせりです!

食事報告2日間でダイエット健康美容アドバイス

食事報告2日間でダイエット健康美容アドバイスします 「今の食生活、何から変えたら良いのか?」困っている人へ

管理栄養士が1週間の低カロリー夕飯献立立てます

管理栄養士が1週間の低カロリー夕飯献立立てます ダイエットをしているかた、最近外出が多くて体重が気になる方

おうちでもっと筋トレしたい!

「一人では続かないけど、ジムに行くのはめんどくさい……。」
「手軽にトレーナーに相談したい。」
編集部
そのお悩み、ココナラで解決できるんです!
ジムに行くのはお金もかかるし、時間もかかりますよね。
ココナラではたくさんのトレーナーが出品しており、ビデオを通じたマンツーマン指導が充実しています
気軽にプロの力を借りることのできるココナラで、より質の良い筋トレをしませんか?

1.ダイエット用!痩せる「運動メニュー」作ります

  • 金額:3,000 円
  • お届け日数:3日(予定) / 約3日(実績)
  • おすすめポイント:東京都内で2007年〜現在まで、週30人程の述べ10,000人以上に対面でエクササイズの指導をしてきたダイエットインストラクターです。

ダイエット用!痩せる「運動メニュー」作ります 筋トレ+有酸素運動+ストレッチ

メディカルボディメイキング!

  • 金額:3,500 円
  • お届け日数:要相談 / 約10日(実績)
  • おすすめポイント:年総合病院に勤務している理学療法士(国家資格)で、医療技術と知識を活かしたトレーニングを提供しているメディカルボディメイキングトレーナーです。

メディカルボディメイキング!で理想の体に導きます 【理学療法士監修】より美しくよりカッコいい自分にチェンジ!

3.最短1ヶ月で結果を出したい方におすすめなサービス

綺麗なくびれの作り方教えます くびれを作りたいorダイエット中or腹筋を割りたい方へ

腹筋を鍛えて、しなやかな引き締めボディーを目指そう!

お腹を鍛えることは、女性の体にとってメリットたくさん!
1番大切なのは、毎日続けることです。
無理なく続けるためにも、最初は簡単な筋トレから。
だんだんと量も質も高めていけばOK◎

夏に向けて、しなやかな引き締めボディーを手に入れましょう!

ココナラを詳しく見る