【保存版】あなたの印象をしっかり上げる婚活・恋活プロフィールの書き方

婚活・恋活をする上で欠かせないのが自己紹介プロフィール。恋愛活動を成就させる上で、重要な要素です。最近では、マッチングアプリのプロフィールに気合をいれる人も増えています。この記事では婚活・恋活におけるプロフィールの書き方を徹底解説し、実際に添削してくれる代行先をご紹介します。

婚活・恋活におけるプロフィールの重要性

      

会うか会わないかの判断基準になる

婚活・恋活では、事前にプロフィールを読んでその人と会うか会わないか決める人がほとんどです。
就活におけるエントリーシートと同じといっても過言ではありません。

とはいえ、仕事仲間と恋愛対象では注目するポイントが異なります。
婚活・恋活プロフィールでは、就活のエントリーシートと比べ、顔写真が与える影響が大きくなります。
恋愛をする上で顔を重視する人は一定層いますし、服装や表情が自由であるため、そこから人間像をイメージしやすくなるからです。

プロフィールの文章を書く前に、まずは自分の写真やアイコンに手をつけるのがベスト。
そこで、婚活・恋活用写真撮影や写真加工の代行先をご紹介します。

婚活用プロフィール写真を簡単ブラッシュアップします

婚活用プロフィール写真を簡単ブラッシュアップします 婚活でモテる写真に簡単ブラッシュアップ!

緊張せず伝えたいことをまとめることができる

あがり症で対面だと緊張してしまう方は、特にプロフィール文でちゃんと自己PRをすることが重要になってきます。
事前にに考えておくことで、緊張せずに落ち着いた状態で相手へのアピールができるはずです。

共通点を見つけるきっかけなる

多くの人が恋愛対象に求める条件として、「趣味が同じであること」を挙げます。
そのため、婚活・恋活では共通の趣味を見出すことが重要であり、プロフィールはそのきっかけとなるのです。
どんな些細なことでもいいので、自分の趣味や特技は必ず記載するようにしましょう。

詳しく自己紹介できる

仮に誰かとマッチングしたとして、実際に会って話す時間は限られています。
そのため、自分を十分にアピールできないかもしれません。
そんな時でも、プロフィールを充実させておけば、相手にしっかり伝えることができます。

会った時の会話のネタになる

デートのときに多くの人が心配するのが、相手との会話が途切れてしまわないかです。
プロフィールを充実しておくことで、この点も問題なし。
自分も相手も、話のネタを作りやすくなります。

書くべきプロフィール項目

では実際に書くプロフィールには、どんな項目があるのでしょうか?
ここでは婚活・恋活でのプロフィールで書くべき項目をまとめました。
マッチングアプリの場合は、用意されているテンプレートを使うのもオススメです。

基本の項目
  • 初めの挨拶
  • 婚活・恋活の動機や目的
  • 職業
  • 性格
  • 趣味、特技
  • 休日の過ごし方
  • 相手に求めること(一緒にしたいこと、異性のタイプなど)
  • 終わりの挨拶

【重要】プロフィールを書く際のポイント

丁寧な言葉遣いで書く

軽い言葉遣いで書くと、距離の詰め方が凄まじいなと感じる人もいます。
婚活・恋活プロフィールでは誠実な印象を与えるために、丁寧な言葉遣いで書くようにしましょう。

詳しく書く

プロフィールを充実させれば、その分会った時の話のネタになりますし、相手との共通点を見つけるきっかけが増えます。
また、プロフィールがしっかりしていると、相手にマメな印象を与えることができます。

消極的なことは書かない

プロフィールを書く目的は、相手に自分の良さをアピールし、「この人と話してみたいな」と思ってもらうこです。
そのため、自分の損になるような表現は避けましょう。

自慢しすぎない

いくら自分のことをアピールするためのプロフィールとはいえ、慢ばかりすると逆に印象が悪くなってしまいます。
適度に自分の長所をアピールすることを心がけましょう。

客観的な視点を入れる

例えば、「優しくて癒し系の性格です。」よりも、「周りの人からはよく、優しくて一緒にいると落ち着くと言われます。」の方が信憑性が高く感じられませんか?
このように、第三者の客観的な意見を入れることで説得力のある文章にすることができます。

上記ポイントを踏まえた具体例▼

初めまして。
職場でなかなか出会いがないため、普段出会えない方と巡り会えたらいいなと思っています。

●仕事
IT企業でマーケティングの仕事をしています。
仕事は大変ですが、オフィス周辺のランチ開拓をすることが日々の楽しみです。
ついつい食べ過ぎてしまい、午後眠くなるのがたまに傷です笑。

●性格
周りの人からはよく、優しくて一緒にいると落ち着くと言われます。

●趣味
とにかく旅行が好きです。
車で温泉旅行に行くことも好きですし、海外旅行も好きです。
まとまった休みが取れると、よくヨーロッパへ旅行に行きます!
素敵な出会いがあったら、是非一緒に旅行したいです✨

アニメが好きなので、休日はよく自宅でアニメを観て過ごしています。
王道アニメが好きで、最近だと●●や▲▲にはまっています!
オススメのアニメがあったら是非教えて欲しいです✨

最後まで読んでいただきありがとうございます。興味持っていただけたら嬉しいです。

対面で会った際のポイント

プロフィールで相手に興味を持ってもらっても、実際に話して仲良くならなくては意味がありません。
プロフィールで上げた好感度を下げないために、対面であった際に気をつけるべきポイントをまとめました。

清潔感のある装い

視覚は人間の感覚の大部分を占めます。
つまり、見た目で好印象を与えることができれば、かなり距離が縮まるはずです。
服装やメイクといったおしゃれスキルは、きっとあなたの印象をアップさせてくれるはず。
そこで、モテるためのメイク術を教えてくれる代行先をご紹介します。

オンラインでメイクレッスン!垢抜け術お伝えします

オンラインでメイクレッスン!垢抜け術お伝えします 毎日メイクのここを変えるだけ!明日から使えるテクニックを♡| メイク・コスメの相談 | ココナラ

相手のプロフィールに触れる

会って話をする際は、自分のプロフィールについて触れると、「あなたのプロフィールをちゃんと読みました。」ということが相手に伝わります。
相手に自分に興味を持ってくれていると感じ、印象がよくなります。

また相手のプロフィールについて深掘りすれば、あなたは聞き手に回ることができます。
相手が話している間に、次に話す話題を考えることができますし、相手についてよく知ることができます。

共通の話題を振る

事前にプロフィールを読んで分かった、自分と相手の共通点についての話題を振りましょう。
話が盛り上がり、一気に意気投合するかもしれません。

自分のプロフィール、本当にこれで大丈夫かな……

婚活・恋活プロフィールを実際に書いてみると、案外自分のことを上手にアピールできないものです。
とはいえ、知り合いにいてもらうのは勇気がいるはず。

そんな方におすすめなのがココナラ。
ココナラはチャットでのやりとりで、気軽に頼めるのがメリット!
また、見積もり相談の機能を使えば、細かい要望も頼みやすく、手頃にプロフィールを添削してもらえます。
ここでは編集部がおすすめする、婚活・恋活プロフィールをグレードアップしてくれる出品者さんをご紹介します!

アプリの写真やプロフィール文についてアドバイス!

婚活アプリのプロフ写真、プロフ文のアドバイスします 婚活アプリのプロフィール文と写真、ちょっとしたことで激変! | 男心・女心のアドバイス | ココナラ

男性専門!あなたの婚活プロフィールを改善

プロフィール、アップグレードします 婚活、マッチングアプリで異性からの反応に悩んでいる方へ。 | 出会い方・アドバイス | ココナラ

今のプロフィールをアップグレードしたい方に!

会いたい♡と、思われるプロフィールを作成します 魅力がupするプロフィール作成☆☆☆婚活成功のマル秘情報伝授

あなたの婚活プロフィール添削します

婚活プロフィール添削します 数々の婚活サイトを渡り歩き結婚を遂げた婚活マスターによる添削

一番大切なこと

ここまで婚活・恋活プロフィールの書き方についてまとめましたが、一番大切なことを書き忘れていました。
それは自分らしく」を忘れないことです。
好かれたいがあまり、自分を取り繕ったり、相手に合わせてばかりいたのでは、疲れてしまいます。自分らしさを忘れず、お互いに信頼できるパートナーを見つけてくださいね。
みなさんの婚活・恋活がうまくいくことを願っています。

ココナラを詳しく見る