【カフェごはんレシピ】おうちでもおしゃれで美味しいランチを楽しもう!

カフェで食べるごはんは、おしゃれで美味しくて気分が高まります。そんなカフェをおうちで楽しめたら最高ですよね!この記事ではカフェごはん定番のワンプレートレシピと、料理をおいしくみせる飾り付けのコツをご紹介。時には、いつもより丁寧にランチを楽しみませんか?

料理が苦手な方もOK!ワンプレートレシピ3選

おしゃれなカフェごはんといえば「ワンプレートランチ」
料理が苦手な方でも挑戦しやすい、定番のレシピをご紹介します。

【サーモンとアボカドのポキ丼】

少ない材料で彩り豊かなプレートが完成!
時短も叶えたいしおしゃれな料理がしたい。
そんなときにぴったりな料理です。

材料(1人前)
・刺身用サーモン   100g
・アボカド      1/2コ
・しょうゆ      大さじ1
・みりん       大さじ1
・ごま油       小さじ2
・わさび       適量
・刻み海苔      適量
・ごはん       適量

①サーモンを1.5cm角くらいに切る。

②ボウルに醤油・みりん・ごま油・わさびを入れて混ぜ、サーモンを入れて漬け込む(5〜15分)。

③アボカドもサーモンと同じくらいの大きさに切り、サーモンの入ったボウルで軽く混ぜる。

④炊きたてのご飯に載せ、刻み海苔をちらす。

出典:クックパッド 

【バルサミコチキンプレート】

ごはんが進む味付けがくせになる!
料理工程が多くないため、初心者さんにもおすすめなんです。

材料(2人前)
・鶏胸肉      1枚
・パプリカ(赤)  1/2コ
・玉ねぎ      1/2コ
【A】  
 ・おろしにんにく   1片分  
 ・酒         大さじ1
 ・塩胡椒       少々
【B】
 ・バルサミコ     大さじ1と½
 ・しょうゆ      大さじ½
 ・はちみつ      大さじ1
 ・小麦粉       適量
 ・オリーブオイル   適量
 ・塩胡椒       少々
①胸肉は食べやすい一口大に切り、Aの調味料と混ぜ合わせて10分程置いておく。Bの合わせ調味料は全部混ぜておく。

②パプリカと玉ねぎは肉の大きさに合わせて食べやすい大きさに切る。皿に並べてふんわりとラップをし600Wのレンジで2分加熱する。

③肉に薄く小麦粉をはたき、フライパンに油大さじ1/2をしいて中火で両面焼き色がつくまで焼く。

④フライパンをペーパーでさっと拭き、残りの油を入れて❷の野菜を入れる。強火で2分程炒める。

⑤❸の肉を戻し入れ、さっと混ぜ合わせて軽く塩胡椒を振る。Bの合わせ調味料を回しかけ、強火で絡める。

出典:クックパッド

【ガパオライス】

野菜がごろごろしていて栄養満点!
ひき肉を使わずに鶏もも肉をそぼろにするため、食べ応えも◎

材料(2人前)
・鶏もも肉     200g
・ピーマン(赤)  1コ
・ピーマン(緑)  1コ
・たまねぎ     1/4コ
・もやし      1/2袋
・にんにく     半かけ
・赤唐辛子     1/2本
・バジル      適量
・卵        2コ
・ごはん      適量
【A】
 ・オイスターソース   大さじ1
 ・しょうゆ       大さじ1
 ・ナンプラー      大さじ3/4
 ・砂糖         大さじ1/2
①ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取る。長さを半分に切り、さらに1.5cm幅に切る。たまねぎは縦半分に切り、さらにピーマンと同じくらいの大きさに切る。もやしは洗ってひげ根を取り、水けをよくきる。にんにくはみじん切りにする。

②鶏そぼろをつくる。鶏肉は余分な脂を取り除き、1枚は4~5mm角に切り、包丁で軽くたたく。

③【A】を混ぜ合わせておく。

④大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、❷を加えて炒める。半分くらい火が通ったら、❸と赤とうがらし、バジル3~4本をちぎって加え、中火で3分間ほど煮る。煮汁が少し残った状態で火を止める。

⑤別のフライパンにサラダ油大さじ1を熱してにんにくを炒める。香りがたったら、たまねぎ、ピーマンを加えて、程よく火が通るまで強火で炒める。塩・黒こしょう各少々をふり、取り出す。

⑥❺のフライパンにサラダ油大さじ1を足し、同様にもやしを強火で炒め、塩・黒こしょう各少々をふり、取り出す。

⑦❻のフライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して卵1コを割り入れ、外側がカリカリの目玉焼きをつくる。残りも同様につくる。

⑧器にご飯を盛り、❹❺❻と目玉焼きを順にのせる。好みでバジル・ミント・香菜各適量を添える。

出典:みんなのきょうの料理 

もっとレシピを知りたい!

家でつくるごはんは、いつも同じメニューに偏りがちに。
おうちにあるものでおしゃれに料理をしませんか?
ココナラ編集部おすすめの、レシピ紹介の出品者をピックアップしました!

家で働く夫の⭐️ハッピーランチ⭐️教えます 気分転換と健康を助けるメニューで❤️旦那さまをサポート❤️

家にある食材で✼簡単シンプルな美食レシピを教えます シェフが教える、シンプルレシピ✼本格レシピ

世界にあなただけのイタリア料理本にします 人それぞれの家庭に合わせたイタリア家庭料理お伝えします。

料理をおしゃれにみせるコツ

作ったお料理、せっかくなら見せ方にこだわりませんか?
少しのポイントを押さえるだけで、写真映えするきれいな盛り付けができちゃうんです。

コツ①食材の色を増やす

お皿に盛り付ける「食材の色」を意識することが大切。
いろどりが良くなるだけで、食卓がいっきに映えるんです!
美しく見せるためには、黄色・緑・赤の3色を使いましょう。

黄色の食材
・たまご
・パプリカ
・さつまいも
緑の食材
・レタス
・ブロッコリー
・スプラウト
・バジル
赤の食材
・トマト
・パプリカ
・にんじん
トマトやブロッコリーなどの比較的使いやすい食材から取り入れ、お皿の中に3色入れるようにしましょう!

コツ②お皿の色を意識

お皿の使い方もひと工夫が必要。
1番簡単な方法は、料理とお皿のコントラストを意識することです。
色の濃い料理には白のお皿を、色の薄い料理には黒のお皿を使いましょう。

テーブル全体のコーディネートは、統一感のある食器でそろえましょう。
例えば違う柄や大きさの食器はブルーや白などの色味をそろえるとGOOD◎
見栄えがぐんとよくなりますよ!

料理の盛り付け方を本格的に知りたい

ココナラ編集部おすすめの出品者さんをご紹介。
もっとおしゃれな盛り付け方をしりたい方は是非利用してください!

SNS映えする料理の盛り付け方、作り方教えます 誰でもできる、独自の盛り付け法則でオシャレな食卓を

料理をSNSにあげるときは、何に注意すればいいの?
そんなときはこの記事を参考にしてみましょう。

料理の苦手を克服したい

外食を控えるようになり、自宅での料理の機会が増えている今。

苦手な料理を克服したい。
料理教室ではなく、自分のペースで料理を学びたい。

そんなときはココナラにおまかせください!
お料理のプロがあなたに合った方法で料理の基礎をお教えいたします。
この機会に、マンツーマンのお料理レッスンを始めてみませんか?

料理の基本を教えます <<料理が苦手な方、お忙しい方でも自炊できます!>>

優しく簡単にお料理教えます 料理始めたい方。献立作成苦手な方にどーぞ

手取り足取り♡ 元気になれる簡単料理教えます 料理苦手、料理初心者、時短レシピ大好き、み~んなまかせて♡

まとめ

手間がかかりそうな「カフェごはん」
メニューを選べば、意外と簡単に、パパッと作ることができるんです!
ワンプレートなら、洗い物も少なくて簡単。

ちょっと余裕のある日は丁寧に盛り付け、おしゃれなごはんと1日を楽しみましょう!

ココナラを詳しく見る