【PC環境がアップグレードする!】キーボードの最適な選び方をサポートします

PC環境を整える中で、キーボードの購入を検討したことはありますか?ノートPCやデスクトップPCには、元々キーボードが搭載・付属されていますが、より良いキーボードを買うことで、あなたの作業環境はまるっと変わるはず。ここではあなたのPCに最も適したキーボードを提案します!

新しいキーボードを買う理由

疑問
現在PCを使っている方の多くは、元々準備されたキーボードを使っているかと思います。
筆者もそうでしたが、あまりキーボードを単体で買うという発想には至りませんよね。
しかしキーボードは、PCの作業効率を大きく左右するのです。
普段は何気なく使っているキーボード、これを機にちょっとこだわってみませんか?
まずはキーボードを買うメリットをご紹介します。

手の疲れを軽減

普段何気なく使っているキーボード。
PC作業時に最も触れている箇所だからこそ、ちょっとこだわるべき。
まずどの人も、長時間のPC作業のあと、手にかなりの疲労を感じているはず。
作業をしていたからしょうがない、ではなくキーボードにちょっと投資をすれば解決することができるのです。

作業効率の向上

キーボードにこだわると、作業効率を向上させることも可能。
具体的には、タイピングスピードが向上します。

キーボードと一口に言っても数は多くありますが、例えばその中には、人間工学に基づいて作られたキーボードもあります。
手の疲れを軽減することも出来ますが、作業効率にも良い影響をするのがこだわったキーボード。
ぜひこれを機に、キーボード探しをしてみましょう。

キーボードはOSで選ぶ


キーボードは大きく分けてWindows用とmacOS用の2つに大別できます。
これはOSとの互換性や、キーボード配列が理由です。
まずはOSを軸にキーボード探しをしてみましょう!

Windowsに適したキーボード

現在、世界中のPCの90%以上がWindowsPCであると言われています。
そのためキーボードの種類が非常に多いのがメリットです。
逆に選択肢が多いからこそ、最適な一つに巡り合えないというデメリットがあります。

それでは一緒に、おすすめキーボードをみていきましょう。
ここでのポイントはメーカー別で選ぶこと。
理由は、お気に入りのメーカーが決まっていると、その後も買い替えが楽だからです。

Anker(〜4,000円)

Ankerは米Googleのエンジニアを中心に生まれた企業です。
PC関連商品を多く取り扱っており、名前を聞いたことがある人も多いかと。
元エンジニアがリリースする商品だからこそ、信頼感がありますよね。
キーボードの品揃えは決して多くはありませんが、何より非常に安いというメリットがあります。
記事執筆時点で、最安値は1,899円(税込)です。
詳細が気になる方は、公式HPをご参照ください。

DELL(〜14,000円)

DELLはPC本体もリリースしているアメリカのメーカーで、知らない人は少ないでしょう。
PCを作っているメーカーだからこそ、高い技術力に期待ができます。
価格帯は幅広く、2,000円くらいのものから14,000円くらいのものまで、多くの商品を取り扱っています。
詳細が気になる方は、公式HPをご参照ください。

Microsoft(〜17,000円)

Microsoftはご存知の通り、Windowsを開発しているメーカーです。
多様な商品をリリースしており、選択肢が多いことも特徴の一つ。
先ほど少しご紹介した、人間工学に基づくキーボードをリリースもしています。
世界を代表する企業のキーボード、使っているだけでちょっと豊かな気持ちになれそうです。
詳細が気になる方は、公式HPをご参照ください。

その他をご紹介

3つのメーカーをご紹介しましたが、キーボードはまだまだたくさんあります。
記事から読み取る情報だけで、最適な一つを選ぶことはとても難しいですよね。
そんな時、普段からこだわったキーボードを使うアドバイザーに直接相談するといいでしょう。
確かな知見があるので、きっと多くの情報をもらえるはず。
ぜひ相談をしてみてください。

個人向けWindows PCの相談お受けします PC本体、ソフト、周辺機器等のいろいろな悩みの解決に。

macOSに適したキーボード

MacBookやiMacなど、Appleの製品にのみ搭載されたmacOS。
結論から言うと、キーボードはApple純正を使うことを強くおすすめします。
と言うのも、すでにApple製品を使っている方は感じている方も多いかと思いますが、AppleはApple製品に強い愛を注いでいます。
あらゆるサードパティが存在する昨今ですが、機能やデザインにおいても、Apple製品に最もマッチするものはApple製品です。
製品の詳細をご紹介します。

Apple純正のキーボード

値段は他社と比較するととても高額です。
記事執筆時点で、9,800円と12,800円の2つのみ。(※いずれも税抜価格。)
2つの違いはテンキーの有無です。

機能の互換性においても、デザインにおいても、こちらがおすすめです。
詳細が気になる方は、公式HPをご参照ください。

その他のキーボード

MacBookやiMacにはApple純正が一番!と強くおすすめしてしまいましたが、やはりそれでも、他社メーカーのキーボードが気になる方もいますよね。
筆者自身も普段MacBookを使用していますが、キーボードを買いたいと思ってから、どれにするべきかずっと迷っています。
同じ悩みをお持ちの方も多いかと……。

そんな時は、普段から仕事でもApple製品を使用していてるアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。
きっとあなたのニーズに沿った提案をしてくれるはず。

仕事でMacを使っている私がお答えします Apple関連(Mac/アプリ)についての相談、雑談ルーム

ちょっと変わったキーボード


キーボードと一口に言っても、形や機能が大きく違う様々なジャンルのキーボードが存在します。
ここでは冒頭からご紹介していた、人間工学に基づいたキーボードもご紹介。
想像する一般的なキーボードとは全く違いますが、もっとこだわりたい人の心には刺さるはず。
ぜひ参考にしてみてください。

エルゴノミックキーボード

こちらが人間工学(エルゴノミクス)に基づいて作られたキーボード。
一般的なフラットなキーボードではなく、キーボードが波打ったデザインになっているのです。
これは手の動きに最もフィットするように設計されており、手の疲れを軽減してくれます。
またスムーズなタイピングができるので、作業効率も大幅に向上します。

ゲーミングキーボード

名前の通り、ゲーム用に特化したキーボード。
機能としては、打鍵感が心地よかったり、キーの複数同時認識があり、ゲームのようなハイスピードのタイピングにも対応できるハイスペックな点が多くあります。
またキーボードが光ったりと、ちょっとした遊び心も。

プロジェクター型キーボード

これはキーボードがプロジェクターになったキーボード。
掌サイズのデバイスをテーブルに置き、そこからキーボードの映像が映出されます。
その映像上のキーボードをタイピングすると、内蔵のセンサーが手の動きを読み取り、PCに入力されます。
フラットな場所が必須、やや高価などのデメリットはありますが、ちょっと面白いキーボードを探している方にはおすすめかも?

その他のキーボード

上記3つの変わったキーボードをご紹介しました。
これらキーボードをもっと知りたい、この他のキーボードを知りたい!と言う方は、PCの周辺機器に知見のあるアドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。
キーボードに関する質問も良し、それ以外のPCに関連した質問も良し。
PCに関連する分野で何か相談したいことがある方は、ぜひアドバイザーに相談してみましょう!
(もちろん WindowsやmacOSに関する質問もOK!)

パソコン、周辺機器を貴方の代わりに良質な物選びます 膨大な数の相談に乗ってきた知識今役立てます!!コスパ最強!

パソコンや周辺機器の購入のアドバイスをします 初心者の方でも気軽に!貴方に合うパソコンを勧めます

パソコン、スマホ、周辺機器の購入相談承ります PC歴26年の筋金入りが助言いたします。

まとめ


キーボードを買う、なかなか機会がない買い物ですよね。
しかし一回キーボードにこだわると、きっと奥の深さが分かるはず。
そして何より、手の疲れを軽減できたり、作業効率の向上が図れたりと、多くのメリットがあるのです。
しかし中々無い機会ゆえ、分からないことも多いかと……。
ぜひご紹介したアドバイザーに相談をして、疑問を解決した上でキーボード探しをしてみましょう!

皆様のキーボード探しが充実して、今後皆様のPC環境がアップグレードすることを祈っています。

ココナラを詳しく見る