大人の人見知り・コミュ障を克服する4つの方法|面接で緊張してしまう人の特徴と原因まとめ

人見知り 克服

仕事でもプライベートでも、人見知り、コミュ障だと人間関係が上手く行かず、大変なことが多いですよね。そこで、本記事では、 大人の人見知り、コミュ障してしまう人の特徴から、人見知り、コミュ障をする原因、人見知り、コミュ障の克服方法までを網羅的にご紹介します。この記事をきっかけに、人見知り、コミュ障な自分と決別しましょう!

コミュニケーションのプロに相談できるサービスもご紹介しているのでぜひチェックしてくださいね!

この記事で分かること
  • 人見知り、コミュ障してしまう人4つの特徴
  • 人見知り、コミュ障になってしまう3つの原因
  • 人見知り、コミュ障を克服するシンプルで簡単な3つの方法

人見知り、コミュ障してしまう人の4つの特徴

人見知り、コミュ障 特徴
ここでは、人見知り、コミュ障してしまう人の4つの特徴をご紹介します。
この特徴に1つでも当てはまる人は、克服方法まで確認するのがおすすめです。

●大人の人見知り、コミュ障に多い特徴チェックリスト

  • ✓自分に自信がない
  • ✓自己開示していない
  • ✓他人と自分を比較しがち
  • ✓自己主張が出来ない

1.自分に自信がない

人見知り、コミュ障の方は、 自分に自信がないため、自分の考えや意見をあまり表に出さない人が多いです。
自分がAだと思っていても自分以外の99%がBだと思っていたら、自分の意見を出す必要がないと諦めに近いような感情を持ってしまいます。

自分自身に価値を感じられないと、自分自身の意見や行動もだんだん無価値に思えてきて、ふさぎ込んで自己否定してしまうようです。

2.自己開示していない

自己開示が苦手な人は、「兄弟が何人いるか?」や「出身は?」といった世間話は話せますが、 自分のプライベートに踏み込まれる質問が苦手です。
その結果、浅い付き合いから先に進めず悩むことが多いようです。
初対面の相手に対する警戒心や敵対心が、人一倍強いのが特徴です。

3.他人と自分を比較しがち

SNSが発展した現代で、自分と他人を比べることは誰しもやってしまいがちですが、大人の人見知り、コミュ障の方は特にその傾向が強いとされています。

実際に会う人やSNS上の人と比べて、自分が他人より劣っていると感じてしまうため、人前に出ることに対して苦手意識を持ってしまうそう。
周りの成功した人間と比較して、「なんで自分は駄目なんだろう」と劣等感を感じることを繰り返しています。

結婚や出世など「普通の暮らし」に縛られすぎず、ありのままの自分を好きになることが大切ですよ。

4.自己主張が出来ない

自分が意見を出すことで、「嫌われたくない」「迷惑をかけたくない」と強く感じ過ぎてしまい、自己主張が出来ないのも人見知り、コミュ障の特徴の一つです。
自己主張をして、反感を買われるぐらいなら、自分が我慢して、その場をなんとなく切り抜けられればいいと思っています

大人が人見知り、コミュ障になってしまう3つの原因

人見知り、コミュ障 原因
元々人見知り、コミュ障の人もいれば、歳を重ねるにつれて人見知り、コミュ障になってしまう方もいると思います。
実は後天的に人見知り、コミュ障を強めてしまう原因も存在します。

ここでは、大人の人見知り、コミュ障の原因を3つにまとめたので一緒に確認していきましょう。

大人の人見知り、コミュ障3つの原因
  1. 自分がどう思われているのか気にしすぎている
  2. 人間関係に関するトラウマを抱えている
  3. 人と接する機会が少ない環境で育った

原因1 自分がどう思われているのか気にしすぎている

人見知り、コミュ障な人ほど、 自分が周囲にどう受け入れられているか、という評価を強く気にする傾向があります。
みんなから好かれようとするあまり、他人からの評価に自分自身が振り回されてしまうこともあります。

原因2人間関係に関するトラウマを抱えている

「自分の言動が原因で嫌な思いをしたくない!」
この概念が強いことで、人見知り、コミュ障になってしまうパターンもあります。
過去にいじめやハラスメントを受けてしまい、その心の傷が癒えていないことが原因なのです。
そのため、大人になっても、他人への警戒心や恐怖心が強くなってしまいます。

原因3 人と接する機会が少ない環境で育った

一人っ子など日常生活で会話する量が少ない環境にいると、大人になってコミュニケーションで困ることが多くなります。
特に大勢の人が集まる場所が苦手で、気を使いすぎて人一倍疲れてしまうのが特徴です。

また、 一人っ子が人見知り、コミュ障になりやすい原因は、両親が子どもを過保護に育てすぎてしまっていることに起因するときもあります
子どもを大切に思うあまり、新しく人と関わるチャンスを無意識に制限してしまうことが多いようです。

大人の人見知り、コミュ障を克服するシンプルで簡単な3つの方法

人見知り、コミュ障 克服 方法
人見知り、コミュ障のままでは苦労する場面も多いですよね。
対面やオンラインに関わらず、社会で生きていくためには、初対面の人と素早く良好な関係を築ける能力が非常に重要です。
そこで、ここでは人見知り、コミュ障を克服する方法をご紹介します。
人見知り、コミュ障の特徴の項目で多く当てはまっていた人は、しっかりチェックしてくださいね。

その1.共通点、共感できるポイントを探す

人見知り、コミュ障 克服 共感
コミュニケーションが上手な人ほど、話すことよりも相手の話を聞き、共感することを心がけています。

逆に人見知り、コミュ障でコミュニケーション下手の人は、「どんな話題を振ろうか」「どうやってこの沈黙をうめようか」と、 自分を中心にぐるぐる思考を巡らせているため、会話が止まりやすくなります。
会話をするときは、相手を中心に考えて、自分との共通点や共感できるポイントを見つける努力をすることから始めましょう。

また、「自分が会話を盛り上げなければいけない」と考えるのではなく、「相手に興味のあることを質問をする」と考えると気楽に会話ができます。
聞き役に徹することで、話すのが苦手な方でも円滑にコミュニケーションを取ることができます。

その2.自分から笑顔で挨拶する

人見知り、コミュ障 克服 挨拶

人見知り、コミュ障の方がやってしまいがちなのが、 知り合いとすれ違ったとき、軽く会釈するだけであったり、気がついていないフリをしたりすることです。
まずは会社の同僚だけでなく、同じマンションの住人や家族にも明るく自分から挨拶してみてはいかがでしょうか。
笑顔で挨拶することで、相手に安心感が生まれ、職場やご近所の雰囲気がオープンになります。
また、ランチを食べたお店で「ごちそうさまです」、コンビニでレジの店員さんに「ありがとうございます」と感謝の気持を伝えることも意識しましょう。

その3. 初対面で緊張するのは当たり前だと開き直る

人見知り、コミュ障 大人
初対面の人といきなり会話することは、誰でも多少緊張するものです。
大人で人見知り、コミュ障の方は、 周りの人間は緊張せずに喋っていて自分だけがうまく話すことができないと思い込んでいるケースが多いです。
こういった思い込みが人見知り、コミュ障に拍車をかけて、どんどん塞ぎ込んでしまう人が多いのではないでしょうか。
相手も大人なので、あなたがうまく話せなかったからといって怒ってきたりすることはありません。
まずは、肩に力を入れず「緊張してもいいんだ」と開き直ってみることから始めてみましょう。

【番外編】面接での人見知りを克服する方法

面接の時によく聞かれる質問があなた自身の長所と短所です。
短所が人見知りの方は、どうやったら相手にネガティブすぎない印象を持ってもらうのか悩みますよね。
人見知りの形は目の前にいる相手の気持ちを丁寧に組んだり配慮が出来たりすることをアピールしましょう。

人見知りな性格で失敗したエピソードがあっても、克服した体験と一緒に話すことで好印象を与えることができます!

なかなか治らない時は…コミュニケーションのプロに相談!

人見知り、コミュ障 克服 相談
人見知り、コミュ障で悩む大人
自分の人見知り、コミュ障を根本的に解決したいときはどうすれば……
自分の人見知り、コミュ障を根本的に解決したい……今までいろいろな方法を試したけどダメだった……という方は、コミュニケーションのプロに相談するのがおすすめです。
一人ひとりの性格や経験に合わせて、最適なアドバイスを提供できます。
電話での相談だけでなく、チャット形式の相談もあるので人見知り、コミュ障の方でも安心です!

今回は、ココナラマガジン編集部おすすめの出品者を3名ご紹介します!(サービス金額、評価・感想等の情報は2021/01/07時点のものですのでご了承ください。)

ココナラを初めて利用する方はこちら

ココナラの取引の流れはこちら

1. 購入実績多数!再現性の高いコミュニケーション術はこちら

金額:500円
評価 ⭐⭐⭐⭐⭐5.0 (評価・感想65件)
提供形式:テキスト
おすすめポイント:実体験に裏打ちされたコミュニケーション術のノウハウです!

口下手で人見知りが人気者になる3つ方法教えます 赤面症で無口な男が1000人セミナーを成功させた会話の秘訣

2. 現役大学生による人見知り解消術はこちら

金額:500円
評価 ⭐⭐⭐⭐☆4.0 (評価・感想1 件)
提供形式:テキスト
おすすめポイント:若者目線の人見知り克服方法を知ることができます!

人と話すのが得意になる方法教えます 人見知りを解決する近道教えます!!

3. 安心安全の人見知り、コミュ障電話相談はこちら

金額:100円/1分
評価: ⭐⭐⭐⭐⭐5.0 (1)
提供形式:電話相談
おすすめポイント:お手頃価格で気軽に相談可能です!

コミュ障、人見知りの改善の✨練習相手✨になります 合わなければいつでも切断OK☺️1分から気軽に⭕️

人見知りを克服して楽しく会話しよう!

この記事では、人見知り、コミュ障を克服するための様々なヒントやコツをご紹介してきました。
結局、相手がどう思っているか知る手段はないので、自信を持って気楽に人見知り、コミュ障を克服していきましょう!
ココナラマガジン編集部は、人見知り、コミュ障で悩むあなたを応援しています。

ココナラを詳しく見る