【自宅で出来る】ボイトレのやり方まとめ|近所迷惑にならない練習方法

ボイトレ 自宅

自宅でボイストレーニングしたいけど、同居人や近所のことを考えると大きな声を出せない‥‥という方も多いのでは?この記事では、 防音の必要がない、簡単に自宅で出来るボイトレ方法をご紹介します。この記事を参考にボイトレを行って、高音も低音も自在に出せるようになりましょう!

近所迷惑にならない!自宅で簡単に出来るボイトレ方法

ボイトレ 自宅 防音
ここでは、 自宅で簡単にできるボイストレーニング方法を4つご紹介します。
どれも大きな声を出す心配がないので、自宅でも安心してトレーニングすることが出来ますよ◎

ボイトレ法 その1 ウォームアップ

ボイストレーニングを始める前に、声帯をゆっくり温めるようウォームアップを行いましょう。
体を動かすスポーツの前に準備運動するのと同じように、徐々に負荷をかけていくのが大切です。

具体的な方法としては、まず喉を動かす前にリラックスするために、全身のストレッチを5分程度行いましょう。

その後、口を大きく開き舌を上下左右前後に動かしたり、声は出さず、口をアイウエオの母音の形にして表情筋をほぐしたりする運動を3分行いましょう。

ボイトレ法 その2 リップロール

リップロールとは、口を閉じた状態のまま息を吐き出し、唇をプルルルと震わせる練習方法です。

このリップロールを行う目的は、唇と表情筋をリラックスさせることにあります。

また、音階をつけながらリップロールすることで、音程を正しく取る練習にもなります。

具体的な練習方法としては、「ドレミファソラシド」の各音で3〜5秒ずつリップロールしましょう。

リップロールのやり方
  • 唇を軽く閉じる
  • 唇をタコのように少し前に出す
  • 鼻から息を吸い、口の隙間から吐いて唇を震わせる

ボイトレ法 その3 タングトリル

タングトリルとは、巻き舌のように舌のみを震わせる練習方法です。

この練習もリップロールと同様に、発生に重要な顔周りの筋肉をほぐす効果があります。

具体的な練習方法もリップトリルと同じように「ドレミファソラシド」の各音で3〜5秒ずつタングトリルしましょう。

タングトリルのやり方
  • 口を軽く開ける
  • 舌先を上の歯の裏に置く
  • 息を吐きながら、巻き舌するように息を吐きだす

ボイトレ法 その4 ロングブレス法

ロングブレス法とは、腹式呼吸でゆっくり呼吸することで、インナーマッスルを鍛える練習方法です。

この練習を行うことで、より安定的に声が出せるようになります。

ロングブレス法は頭に血が上りやすく、酸欠などの危険性もあるため、適度に休憩をはさみながら行いましょう。

ロングブレス法のやり方
  • 1、2とゆっくり数えながら鼻から息を吸う
  • 3,4で息を止める
  • 5,6,7,8とゆっくり数えながら、歯の間からスーっと息を吐く

独学でボイトレしても効果はあるのか?

ボイトレ 独学
独学での練習は、費用がかからなかったり、自分の好きなように練習できたりと様々なメリットがあり、ある程度効果もあります。
しかし独学の場合、喉に負担がかかるような悪い癖が付いてしまうことが多く、現在の歌い方が正しいのかどうか客観的に判断することも出来ません。
このように、 独学でのボイストレーニングではどうしても限界があるため「なるべく早く上手くなりたい」という方には、あまりおすすめできません。

独学が心配な人はココナラでオンラインレッスン

ボイトレ オンラインレッスン
ボイトレや歌に真剣に取り組んでいる人は、目標の違いこそあれ、「もっと歌がうまくなりたい」という強い気持ちをもって練習に励んでいる方がほとんどでしょう。

しかし、実際には人によって歌のレベルや歌い方の癖が異なるため、独学でのボイトレは効率的ではありません。
そんな方におすすめなのがココナラでボイトレのオンラインレッスンを受けることです。

ココナラでは、自分のレベルや達成したい目的に合わせたボイストレーナーを見つけることが出来るのでおすすめ。
ここでは、ココナラマガジン編集部おすすめのボイストレーナを3名ご紹介します。

赤羽皇平 さん

これまでに5000人以上の方から歌の相談を受けた経験のある方こです。
またYouTubeでも、ボイトレ動画を発信していて、登録者は6万人を超えています。
初心者でも理解のしやすい分かりやすい説明が魅力の先生です。

歌声を分析して上手くなるための改善点を教えます カラオケの練習に行き詰まった方へ【音声アドバイス】

利用者の声
親切・丁寧な対応と、的確なアドバイス』だと感じました
自分の歌い方の癖や発声のウィークポイントをすぐに見抜き、的確なアドバイスをいただけるだけでなく
「ここはこんな感じで歌うと良いですよ」と赤羽さんが実践して下さることで明確に違いを感じることが出来ます!!
プロの方々や歌の上手い人はこんなに細かいところにも気をつけているのか!と目から鱗の連続でした!
また、いただいたアドバイスを実践してみたところ、今までどんな動画を見て歌を練習しても変えられなかった声量が、自分でも分かるぐらい良くなりました!!!
自分の歌の弱点を分かっているつもりが、根本的な事が問題だったのだと気づかせてもらえました。
今後も練習を重ね、定期的に歌声分析していただきたいと思っています♪

GOLDVOいCEGYM IVANA さん

音楽プロダクションや音楽教室での講師経験のある方です。
音楽留学の経験やボイストレーナーの資格もお持ちで信頼のできるボイストレーナです。
女性ならではの視点で的確なアドバイスを受けたい方におすすめです。

音声ファイルで歌を送るだけ!歌上達のコツ教えます J-pop、洋楽、ジャズ、クラシック、初心者からプロまで

利用者の声
丁寧なコメントでお返事くださり、改善法もわかりやすく伝えていただけました! 受けてみると自分ひとりでは気づかず直せなかったことが解決に向かい、すっきり気持ちよく歌えるようになります。なんとなく自信がない方にも、もっと上手くなりたい方にもおすすめのサービスです。

cocody ボイトレ&MV宣伝

お悩みや不安な点・ご不明点等をビデオチャットの初めに丁寧にお聞きし、長所を伸ばし課題点を改善できるようにレッスンをします。
あなたのYouTube動画、あなたの音楽を世界のリアルユーザーに届けるお手伝いをいたします。

歌を分析し長所を伸ばし課題点を改善する方法教えます ◆現役音楽スクール講師によるオンラインボイトレです。

利用者の声
ボイトレ初心者とても分かりやすく教えていただきました、ありがとうございました!

ボイトレして自分の目標に近づこう!

ボイトレ 目標
高い目標を設定している人ほど、自分だけの練習では限界があります。
客観的に自分の声を聞いて、理想の歌声に近づくためには、やはり自分にあったボイストレーナーが必要でしょう。
この記事を参考に、自分の設定した夢に向かってボイトレを行いましょう。
ココナラマガジン編集部はあなたの挑戦を応援しています!

ココナラを詳しく見る