【全文あり】お中元の送り状の例文|マナーから2020年おおすすめギフトまで

お中元 送り状 例文

大切な方へ感謝の気持ちを伝えるために、お中元を贈りたい。でも、添える送り状に何と書けば良いのか分からないという方も多いのでは?。普段文章を書かないなど、苦手意識がある方でも簡単に書ける例文をご紹介します。おまけの、お中元ギフトの選び方もチェックして、しっかりとした季節の挨拶をしてみませんか?

お中元・送り状のマナー

お中元 送り状 例文
せっかくお中元を贈るのですから、失礼のないようにしたいですよね。
だからこそ、まずはマナーや基礎知識を確認しておきましょう。

お中元のための準備リスト

お中元を贈るために、次の3つを準備しておきましょう。

①贈答品

贈答品の相場は3000~5000円が相場。
お相手が取引先など、特別な場合は10000円以内で贈答品を準備することも多いです。
夏場なので、生物や賞味期限の近いものは避けるのがベスト。
もしそれらを贈る時は、事前に連絡しておきましょう。

②のし紙

のし紙は贈り物に添える紙のこと。
紅白の蝶結びの水引を使います。

詳しくは関連記事をチェックしてみてください。
【関連記事】のしの書き方

お中元 のし 書き方

【2020年】お中元のマナー|のし紙の書き方と注意点を徹底解説!

③送り状

送り状とは、お中元に添える手紙のこと。
お中元を贈ることや、挨拶をすることを目的にしています。

送り状を贈る時期

送り状を贈る時期は2パターンあります。

①お中元と一緒に

最も多いのは、お中元に同封するパターン。
受け取る側もどのお中元の送り状なのか分かりやすいです。
また、送る側も二度手間にならないのが良いですね。

②お中元の前に

もう1つはお中元の前に送るパターン。
贈答品をネットで注文する時に多いです。
到着日時をあらかじめ確認しておいて、2・3日前に送り状が到着すると良いですね。

お中元を贈る時期

お中元を贈る時期は地域によって異なりますが、大きく次のように分かれています。
関東:7月初旬から7月15日
関西:7月中旬から8月15日

お中元をこの時期より遅れて出そうとする場合は、暑中見舞いに変更するのが良いでしょう。

【相手別】送り状の例文

お中元 送り状 例文
それでは、実際に送り状を書いてみましょう。
相手別にそのまま使える例文を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

送り状の書き方(構成)

送り状は、次の3つに分けると書きやすくなります。

①初めの挨拶

初めの挨拶では、季節のことに触れるといいでしょう。
例えば「暑い日が続きますが、お変わりないですか」といった内容です。
相手の健康に気を使うことが無難です。

②日頃のお礼

そもそもお中元は、日頃の感謝を込めて贈るもの。
そのため、送り状でも感謝の気持ちを伝えることが大切です。

また、贈答品が生物など、痛みやすかったり消費期限が短いものなら、ここで書き添えておきましょう。
食品が暑さで痛みやすい季節ですから、重要なことですよ。

③締めの挨拶

締めの挨拶では、「今後もよろしくお願いします」という気持ちを込めて、お祈りをするのがベターです。
かしこまった表現だと、「ご健勝のほどお祈り申し上げます」といったようにです。

また、季節的にも暑くなる時期。
そのため、「暑さが続きますがお体お気をつけください」といった内容を書き加えるのもいいですね。

取引先へ

【例文】
株式会社〇〇
代表取締役〇〇様

拝啓 盛夏の候
平素より、弊社事業に対しまして、多大な御高配を賜り誠にありがとうございます。
貴社におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

つきましては、心ばかりではございますが、日頃のお礼にお中元を別便にてお送りいたしました。
◯日頃には届くかと存じますので、ご笑納くださいますようお願い申し上げます。

末筆ではございますが、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。
略儀ながら書中をもちましてお中元の挨拶申し上げます。

敬具

令和◯年◯月◯日
株式会社××
代表取締役××(自分の名前)

取引先への送り状には、会社名や役職をきちんと明記しましょう。
大切な方への送り状ですから、いつもより丁寧に書いておくと安心ですね。

重要な取引先への送り状なら

重要な取引先へ送り状・お中元を贈る時、不安なこともありますよね。
敬語に間違いがないか。
誤字脱字がないか、などなど。

大切なのは送る前に二重チェックをすることです。
でも、それでも不安が残るなら、プロにチェックしてもらうことをおすすめします。
スマホから気軽に頼めるライターさんをご紹介するので、ぜひチェックしてみてください!

文章添削します

あらゆる文章、何でも添削いたします [小論文、願書、原稿、手紙など]

大切な人への手紙なら

カウンセラーが、メールやお手紙の文章を添削します 大切な人に伝えたい言葉、これでいいのか不安があるあなたへ

もっと伝わる文章に大変身!

歴15年以上のライターが文章を変身させます もっともっと相手に届く・伝わる・響く文章が欲しいあなたへ

現役放送作家による添削

現役の放送作家があなたの考えた文章を添削します 宣伝文、紹介文、ブログ記事、メルマガ文章など。

上司・目上の方へ

【例文】
◯◯様

拝啓 連日厳しい暑さが続いておりますが、〇〇様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は公私に渡り何かとお心にかけていただき、深く感謝いたします。

つきましては、心ばかりの品ではございますが、お中元のおしるしまでに別便にて◯◯をお送りいたしました。
ご笑納いただきますようお願い申し上げます。
ご家族の皆様で御賞味くださいますと幸いです。

まだまだ暑い日が続きますので、どうかご自愛くださいませ。
略儀ながら、書中をもちましてご挨拶申し上げます。

敬具
令和◯年◯月◯日
◯◯(自分の名前)

普段一緒に働く上司や、目上の方への送り状。
だからこそ、初めの挨拶でいつもお世話になっていることへの感謝を伝えることが大切です。

親戚へ

【例文】
拝啓 連日厳しい暑さが続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

大変ご無沙汰して申し訳ありません。
本日は夏のご挨拶として、〇〇をお送りさせていただきましたので、御賞味ただけますと幸いです。

お盆にご挨拶に伺わせていただきます。
詳しい日時は、追ってご連絡いたします。
まだまだ暑い日が続きますので、お体お気をつけくださいませ。

敬具
令和◯年◯月◯日
◯◯(自分の名前)

親戚へ送る場合は、ご家族のことに触れるのが無難です。
また、夏休み中に家へ伺う予定があるなら、知らせておくのも良いですね。

手紙をきれいな文字で書くには……

日頃の感謝を伝える大切なお中元の送り状。
せっかくならば、きれいな文字で書きたいですよね。

しかし、手書きの文字に自信がない方も多いのではないのでしょうか。
そんな時は、代筆サービスを利用してみませんか?
代筆サービスは意外と気軽に依頼をすることができます。
今回はおすすめのクリエイターさんをご紹介するので、ぜひチェックしてみてください!

お手紙代筆します

書道八段取得者がお手紙・お礼状等代筆いたします 最短当日仕上げ翌日発送!綺麗な女性文字で代筆いたします。 | 文字デザイン・筆文字 | ココナラ

文章制作と代筆します

女性限定※手紙やお礼状などの文章を作り代筆しします お任せください大人の文章・美しい女性文字で仕上げます! | 文章・記事の作成 | ココナラ

【番外編】2020年おすすめのお中元ギフト

お中元 送り状 例文
最後に、2020年におすすめしたいお中元ギフトをご紹介します!
特によくお中元を送っていて、マンネリ化しつつある方は要チェック。
ココナラにはギフトに迷ったときの相談サービスもございます。
ぜひ選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

【定番】冷たい食べ物・飲み物

お中元大定番!
ひんやりした冷たい食べ物・飲み物。
以下のようなものが人気ですよ。

・ビール詰め合わせ
・ジュース詰め合わせ
・ゼリー
・果物
・素麺

お酒好きの方にビールの詰め合わせを贈るなら、プロに相談してからビールを選んでみるのも良いですね。

元クラフトビール醸造家がビール選び!

間違いない!うまい!クラフトビール選びます 元クラフトビール醸造家があなたのご要望を聞きながら選びます!

もらって嬉しい!高級グルメ

普段自分では買わない高級グルメ。
ネット通販のお取り寄せを使うのが、便利でおすすめです。
お子さんが夏休みに入り、毎日の食事を考えなければならない時期。
ご家族がいる方へのお中元にぴったりです!

・国産牛肉
・うなぎ
・海鮮詰め合わせ
・スイーツ詰め合わせ

大切な上司や取引先にお中元を贈るなら、秘書経験がある方や詳しい方に相談してから選ぶのをおすすめします。
お中元を吟味する時間がなかったり、自分のセンスに自信がない方にぴったりですよ。

高級品も!ギフト選び代行

プレゼント ギフト選び代行します 時間がない、何を贈ればいいかわからなくて困っていませんか?

プレゼント選びも!サポートお任せください

自称美人オンライン秘書があなたをサポートします 猫の手よりも秘書の手、借りませんか?

【マンネリ化した人向け】おしゃれ雑貨

お中元をよく贈っているので、マンネリ化してしまった方も多いのでは?
そんな時にはおしゃれな雑貨を贈るのもおすすめです。
老若男女関係なく使いやすい雑貨をご紹介します。

・アロマオイル
・ハンドクリーム
・タオルセット
・グラス

もし相手にぴったりの雑貨を選びたいなら、元雑貨店員さんに相談してみてください!

元雑貨店員がプレゼント選び!

あらゆるプレゼント*相談のります 元雑貨店スタッフが、あなたのプレゼント選びを全力サポート!

完璧な送り状で、感謝を伝えよう

お中元 送り状 例文
送り状のマナーから例文、おすすめの贈答品まで幅広くご紹介してきました。
これで、今年のお中元・送り状は完璧ですね!
せっかくの感謝の気持ちを伝える機会です。
1つ1つ丁寧に文章を紡いで、送り状を添えましょう。

【関連記事】

お中元 お礼状 例文

【全文あり】そのまま使えるお中元のお礼状例文集|ビジネスから親戚まで