ヨガの個人レッスンって実際どう?3つのメリット、グループレッスンとの違いや料金を解説!

ヨガ 個人 レッスン 自宅

ヨガの個人レッスン。聞いたことはあっても、値段や効果が気になりますよね。実は、グループレッスン以下の料金で、自宅で出張ヨガのレッスンがお願いできるサービスがあるんです。自分に合ったボディメイクや正しいポーズを指導してもらえる他にも、メリットはたくさん!ヨガレッスンを受ける前に知っておくべき注意点についても解説します。

ヨガの個人レッスンを受けるメリット

ヨガ 個人 レッスン 自宅

「今までグループのヨガレッスンを受けてきたけど、個人レッスンだと違うの?」
「初心者が、いきなりプライベートレッスンを受けても大丈夫?」
と感じている方に向けて、ヨガの個人レッスンを受けるメリットを3つご紹介します。

1.都合のいい時間・場所を選べる

ヨガを継続的に続けたいと思っても、「グループレッスンの時間が合わず辞めてしまった」「気に入ったインストラクターのレッスンに間に合わない」という方も多いのではないでしょうか。

個人レッスンであれば、自分の都合のいい日時にヨガのレッスンをお願いできますし、変更もしやすいです。
インストラクターを自宅や近くのスタジオに呼ぶこともできるので、遠いヨガ教室に行く時間が省けます。

編集部M
私も、「ヨガの前後2時間は食べない方が効果がある」と聞いていましたが、仕事帰りだと難しいなと困ったことがあります。

・晩ご飯のあと時間をおいてからのヨガとなると、最終レッスンに間に合わないな……

・食べないままレッスンすると、あとで必要以上に食べてしまいそうだな……

と思っていました。
時間が自由に調整できると、ヨガの効果を高めることができますね!

また、「薄着になる前に、集中して体を絞りたい」「仕事が忙しくなる期間だけ、お休みしたい」といった希望を伝えやすいのも魅力的。

ご自身のライフスタイルに合わせられるため、継続しやすいといえるでしょう。

2.自分の身体や、クセに合ったレッスンが受けられる

身体全体に、きちんと効果のあるヨガポーズを取れているか、疑問に思ったことはありませんか?
ヨガは一見シンプルなように見えて、手足の伸ばし方、開き方、体重のかけ方など、意識すべきポイントがたくさんあります。

1対1の個人レッスンであれば、正しいポーズの取り方を丁寧に教えてもらえるので上達が早くなりますよ!

3. 周りが気にならず、集中できる

ヨガは、欧米で主流な「マインドフルネス」の一つ。
慌ただしく、先に先にと考えてしまう毎日の中で、今自分が行っている呼吸や、身体の状態だけに意識を向けることが、とても大切なんです。

身体はもちろん「心のバランス」を整えることで、集中力・発想力のアップにも大きな効果があるとされています。

「今の自分に意識を向けること」が重要なヨガですが、始めはどうしても周りが気になってしまいますよね。

・あの人ほど柔らかくないから、このポーズは無理かも……
・自分では良く足が伸びていると思ったけど、周りはもっと伸びているな……もう少し、頑張った方がいい?

チラッとでもこんな考えがよぎると、本来のリラックス効果が半減してしまうかもしれません。

個人レッスンであれば、周りは気になりません。
さらに自宅レッスンの場合、ふだん自分がヨガをする場所で指導を受けられるため、より深く集中できるというメリットがあります。

ヨガの個人レッスンを受けるときに知っておきたいこと

ヨガ 個人 レッスン 自宅

ヨガの個人レッスンと聞くと、グループレッスンとの違いや料金が気になりますよね。
ここでは、ヨガの個人レッスンをお願いする前に、知っておきたいポイントをお伝えします。

インストラクターとの関わり方

質の高いレッスンにするために、あらかじめ自分の目標を細かくインストラクターに伝えましょう。

  • ヨガを習慣化したい
  • 冷え性を改善したい
  • むくみをとりたい
  • 上級レベルにもチャレンジしたい 

など、まずはシンプルなもので構いません。
インストラクターと相談していく中で、具体的なプランに落とし込んでいくことができるはずですよ。

友達や家族とは違った関係だからこそ、身体の悩みや困りごとをフラットに話しやすいというメリットもあります。

「身体のこの部分をピンポイントに改善したい!」といった要望にも、対応してもらえるはずですよ。

編集部M
とりあえず顔をすっきりさせたい!とお考えの方におすすめのサービスはこちらです。

顔ヨガ★魅力的な笑顔を作る顔ヨガを教えます 相手に好印象を与えたい、写真写りを良くしたい人にオススメ!

ヨガの個人レッスンの相場って?

個人レッスンの料金は、グループレッスンより高くなります。
一般的な相場は、1時間6000円〜11000円ほど。
出張ヨガレッスンの場合、1時間8000円〜12000円が相場です。

手ごろにヨガの個人レッスンを頼むなら、ココナラミーツ!

ヨガ 個人 レッスン 自宅

個人レッスンが気になっても「グループレッスンに比べて高いのか……」と値段を理由にあきらめてしまってはもったいない!
ココナラミーツでは、1時間3000円〜7500円程度の、手ごろなプライベートレッスンが充実しています。
事前にプロフィールの確認やチャットサービスでの無料相談ができるので、好みのインストラクターを選ぶことができますよ。

教室のような月会員ではなく、単発1回でお願いできるレッスンなので、「個人レッスンは初めてだから、1度試してみたい!」という方にもおすすめです。

ここではミーツマガジン編集部が厳選した、おすすめインストラクターをご紹介します!

骨盤調整・ダイエット・リラックスなど、目的にあったヨガレッスンいたします!

個人、団体、企業、病院、イベント等!ヨガ、ピラティス、骨盤調整EXレッスン

身体の悩みを探る、カウンセリング付きレッスン

優しく美を作ろう✳︎ゆるカウセリング+ゆるヨガで頭も体もふわっと軽く。

マットも用意します!初心者も安心のヨガレッスン

初心者向きヨガレッスン マンツーマン(女性限定)

マインドフルネスに興味があるという方はこちら

あなたのお悩みに合わせたヨガ、瞑想のレッスン

プライベートレッスンで、もっとヨガを充実させよう!

ヨガ 個人 レッスン 自宅

細かな身体の動かし方が大事なヨガ。
自分のペースや目的にぴったりと合った指導があれば、効果てきめんですよね。
質の高いヨガレッスンを続けるためにも、ぜひ1度個人レッスンを試してみてはいかがでしょうか。

ABOUT US

Mayu
東京の田舎育ち。海外に教員として赴任後、フリーライターに転向。子どもとわちゃわちゃするのはやめられず、ピアノ講師としても活動中。得意ジャンルは、旅行と教育とエンタメ。おすすめのマンガは『彼方のアストラ』。好きなものは、ジャズと絶景とお菓子です!
ココナラを詳しく見る