大学生が今やるべきこと10選!後悔しない学生生活の過ごし方と挑戦すべき理由

大学生 やるべきこと

「人生の夏休み」と言われることも多い大学生。でも、時間があるからとだらだらして過ごしていると、将来後悔することになるかもしれません。せっかく学生時代を過ごすのならば、充実した日々を過ごしませんか?この記事では、将来後悔しないように、大学生が学生時代のうちにやるべきことをご紹介していきます!

社会人にはない!大学生の3つのメリット

大学 充実
充実した学生生活を送りたい!と感じている人は多いはず。
でもその一方で、自分の好きな時に好きなことをやれば良い……なんて思っていませんか?
実は、大学生には”今のうち”にしか活用できないメリットが沢山あるのです。
ここでは、大学生だからこそのメリットをご紹介します!

メリット①時間に余裕がある

大学生の最大のメリットは時間に余裕があること
受けたい講義を自分で決め、アルバイトやサークルと両立することが多いはずです。

社会人になると、お金はあるのに時間がない!と嘆いている人が多く見受けられます。
それに対して大学生は、自分の好きなように時間を使うことが出来ます。

一日中だらだらしていたり、ゲームをしていたりと過ごすのも大学生ならでは。
このように、自分の好きなことができる時間の余裕こそが、大学生のメリットと言えるでしょう。

メリット②行動範囲が広がる

大学生になると、免許を取ることができます。
そのため、移動手段にという選択肢が。

このように、大学生は高校生の時とは違って、行動範囲が大幅に広がります

高校生の時にはあり得なかった、友人同士でのドライブなども可能になります。
旅行も友人同士で行く!という人も増えますよ◎

メリット③色んな人と関われる

大学生は、アルバイト先の人や教授、友人など多くの人と会う機会があります。

高校生までは同じ高校の人、社会人になってからは仕事の人と会える人が決まってきます。
それに対して大学生は、自分の行動次第で色んな人と関わりを持ちやすいんです!

自分とは違った境遇や年齢の人たちと関わることができるのは、大学生ならではのメリットと言えるでしょう。

いろんな経験が就活・将来に役立つ!

大学生の間に、積極的に色々な経験をしておくことが就活や将来に役立ちます。
特に就活生になると、面接で話せることが何もない。
ダラダラ過ごしてきただけだから、将来自分がやりたい仕事が分からない。
という学生も非常に多いです。
自分の将来の選択肢を増やすためにも、少しでも興味を持ったことには挑戦してみましょう!

大学生がやるべきこと10選

大学生 旅行
多くの社会人が「学生時代にあれをやっておけば良かった……」と何かしらの後悔を持っています。
きっと、大学生活を充実させることができれば、悔いを残さずに納得のいく社会人になれちゃうはずです。
ここでは、実際に大学生がやるべきことは何なのかをご紹介していきます!

旅行

社会人になると、まとまった休みを取るのは至難の技。
やっと休みが取れたと思ったら、友人と予定が合わなかった……ということも珍しくありません。

そのため、大学生のうちに色々な場所へ旅行へ出かけましょう!
国内旅行をゆっくりと楽しむのも良いですが、大学生には海外旅行がおすすめ。
時間の融通が効きやすい大学生のうちに、存分に楽しんじゃいましょう!

海外旅行でのプランを立てたいなら

海外旅行のプラン作りをサポートします 好きなように海外旅行をアレンジしませんか?

元旅行プランナーがあなたの旅行をプランニングします 【後悔しない・思い出に残る】より良いプーケット旅行の為に!!

留学

留学は、自分の視野を広げてくれる良い機会。
社会人になって、海外の文化を学べる機会は多くはありません。
短期でも長期でも、留学という普段とは異なる環境に挑戦してみてはいかがですか?

日本とは違う文化を実際に経験することで、充実した大学生活を送れるはずですよ!

英語・英会話

グローバル化が進む現在に、必要不可欠なのが英語
社会に出てから、英語ができなくて苦労しているという方も少なくありません。

そのため、大学生活で英語を身に付けることができれば、社会に出ても役に立つこと間違いなしですよ!

英語を本格的に学びたいなら

初心者歓迎!効率的な英語学習方法を共に考えます 英語の勉強法をどうぞ!何から始めるか分からない初心者の方も!

初心者の方へ✳続けられる英語学習サポートします 毎日のメッセージで英語学習をがっちりサポート!身に付く英語を

資格の取得

世の中にはたくさんの資格が存在します。
でも、社会人になってから資格を取るのは、勉強する時間が取れず難しいという人が多数。

時間が取れる学生時代に資格の勉強はするのが◎
特におすすめなのが、プログラミングの資格
今後、必要とされるスキルなので、覚えておいて損はありません。
就活の時にもアピールできて、一石二鳥ですよ!

プログラミングを本格的に学びたいなら

プログラミングの疑問を解決します プログラミングの疑問を解決します

大学生のうちに取っておきたい資格は、こちらの記事を参考にしてくださいね!

【大学生資格】就活生必見!差をつけるおすすめの資格4選

読書

時間があるからこそできるのが読書

読書をすることで、自分には無い価値観や考え方を学ぶことができます。
自分にはなかった世界を知ることで、人間的に深みのある人物になれるはずですよ!

自分にあった本が知りたいなら

あなただけの名著リスト20選を作ります 脳に蕩ける名著をあなたに。五千冊読んだ私が提供します。

もっと自分に合う本が知りたかったら、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

読書 初心者 秋

【2020年秋】読書初心者さんも読みやすい小説15選|自分にあった本の選び方

映画鑑賞

読書と同じく、映画鑑賞も価値観や文化を学ぶことができます。
映画は、活字が苦手で読書ができないという方に最適。
たくさんの映画を見ることで、視野が広がるはずです。

洋画なら英語の練習にもなります。
楽しく学ぶことができるのでおすすめですよ!

あなたにおすすめの映画が知りたいなら

人生に悩むあなたにおすすめの映画を紹介します つらい時や落ち込んだ時は良い映画を見て気分転換しましょう

恋に悩むあなたを応援する恋愛映画を教えます 辛い恋や片想い…悩めるあなたに見て欲しい映画をおすすめします

自分に合った恋愛映画が知りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

恋愛 映画

【2020洋画編】気分から選ぶおすすめ恋愛映画24選|あなたへの一本をココナラで

趣味を作る

時間を忘れるくらい没頭できる趣味を作りましょう。
社会人になってから、自分の好きなものを新しく探すのは一苦労。

そのため、社会人になっても続けて行けるような趣味を作りましょう。

もし、自分には趣味が無いという方はこちらの記事を見てくださいね!

趣味がない おすすめ

趣味がない人必見!おすすめ趣味一覧と自分にあった見つけ方

サークルに所属する

新しいことに挑戦するのに最適なのがサークル活動
スポーツ系やインドア系など、色んな種類のサークルが存在します。

サークル活動は、今までやってこなかったことにも挑戦できるチャンスですよ!

自動車免許の取得

自動車の免許を持っていると、大学生活での行動範囲が広がるだけでなく、将来仕事でも役に立ちます。

通常、教習所に通う場合は3ヶ月程度、合宿だと1ヶ月程度で免許が取れると言われています。
とはいえ、社会人になると通うのも祝日のみで混雑しているということが考えられます。
時間に余裕のある大学生のうちに取得しておきましょう。

恋愛

時間にあるからこそ楽しめるのが恋愛

特に学生時代に男子校、女子校で恋愛ができなかったという方は、大学生で恋愛をしましょう!
大学の人やバイト先、サークルなど、出会う機会はいくらでもあります。
たくさんの人と関わりを持てる機会は、今後少なくなりますよ。

社会人になると、将来を考える恋愛が多くなります。
また、なかなかデートの時間も取れません。
たくさんの場所に行って思い出を作れるのも、大学生ならではですよ!

恋愛にアドバイスが欲しいなら

気になる異性へのメール、LINE内容添削します 恋の悩み、恋愛相談、LINEテク、きっかけづくりに

恋愛を謳歌する中で、相手からのLINEが気になるなら、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

LINE 好きな人 送る

好きな人への必勝LINEテク!片思いが実る返信の仕方と相手の脈ありサイン

後悔しない大学生活を

学生生活 やること
時間があるからと、だらだら過ごしてしまいがちな大学生活。
大学生活を充実させることで、将来後悔しない生活ができるはずです。
自分のやりたいことを見つけて、楽しい大学生活を送りましょう!