【10分でわかる】大学生が今やるべきこと10選!後悔しない夏の過ごし方と挑戦すべき理由

人生の夏休みと言われることも多い大学生。でも、時間があるからとだらだらして過ごしていると、就活時や将来後悔することになるかもしれません。せっかくの学生生活、充実した日々を過ごしませんか?この記事では、将来後悔しないように、大学生がこの夏にやるべきことをご紹介していきます!

社会人にはない!大学生の4つのメリット


充実した学生生活を送りたい!と感じている人は多いはず。
ですが、「自分の好きな時に好きなことをやれば良いや」 なんて思っていませんか?
それではせっかくの学生生活がもったいなく終わってしまいます。

実は、大学生には”今のうち”にしか活用できないメリットが沢山あるのです。
ここでは、大学生にしかない4つのメリットをご紹介していきます!

メリット①時間に余裕がある

大学生の最大のメリットは時間に余裕があること
社会人になると、「お金はあるのに時間がない!」と嘆いている人が多く見受けられます。

それに対して大学生は、自分の好きなように時間を使うことが出来ます
その空いた時間に、新しいことにじゃんじゃん挑戦しましょう!

昼に起きて一日中だらだらしたり、ゲームをしていたりとのんびり過ごすのも大学生ならでは。
自分の好きなことができる時間の余裕こそが、大学生のメリットと言えるでしょう。

メリット②行動範囲が広がる

大学生になると、自動車免許を取ることができます。
そのため、移動手段にという選択肢が。

このように、大学生は高校生の時とは違って行動範囲が大幅に広がります
高校生の時にはあり得なかった、友人同士でのドライブなども可能になります。

アルバイトを始めてお金を自分で稼げるようになるため、国内だけでなく海外旅行に行くこともできるように。
様々な文化や人々に触れ、知見を広げるチャンスを逃さないようにしましょう!

メリット③たくさんの人々と関われる

大学生は、アルバイト先の人や教授、友人など多くの人と新たに出会う機会があります。

高校生までは同じ高校の人、社会人になってからは仕事の人と会える人が決まってきます。
それに対して大学生は、自分の行動次第で色んな人と関わりを持つことができてしまうんです!

自分とは違った境遇や年齢の人たちと関わることができるのは、大学生ならではのメリットと言えるでしょう。

Yuki
たくさんの年齢層の方々とかかわることで、自分を大きく成長させることができます。社会人になる前にたくさんの大人と関わっておくことをオススメします!

メリット④いろんな経験が就活・将来に役立つ

大学生の間に、積極的に色々な経験をしておくことが就活や将来に役立ちます
特に就活生になると、

就活生
面接で話せることが何もない……。

就活生
ダラダラ過ごしてきただけだから、将来自分がやりたい仕事が分からない。
 
という学生も非常に多いです。
自分の将来の選択肢を増やすためにも、少しでも興味を持ったことには果敢に挑戦してみましょう!

【大学生がやるべきこと10選】

大学生 旅行
多くの社会人が、「学生時代にあれをやっておけば良かった……」と何かしらの後悔を持っています。
きっと、大学生活を充実させることができれば、悔いを残さずに納得のいく社会人になれるはず。

ここでは、実際に大学生がやるべきことは何なのか、遊び・教養に分けてご紹介していきます!

遊び編①サークル活動

新しいことに挑戦し、かけがえのない一生ものの仲間に出会えるのがサークル活動
スポーツ系やインドア系、ボランティアやイベント運営サークルなど、たくさんの種類のサークルが存在し、活動内容や雰囲気もさまざまです。
以下のポイントを考えながらサークル選びをしてみて下さい!

サークル選びのポイント
・活動頻度 ex.週1日、冬シーズンのみ
・所属人数
・イベント有無 
ex.飲み会、引退式、パーティー
・雰囲気 ex.ノリが良い、落ち着いている

サークル活動は、今までやってこなかったことにも挑戦できる大きなチャンスです!
最後の学生時代に素敵な仲間と新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

遊び編②旅行

社会人になると、まとまった休みを取るのは至難の技。
やっと休みが取れたと思ったら、友人と予定が合わなかった……ということも珍しくありません。

そのため、大学生のうちに色々な場所へ旅行へ出かけましょう!
国内旅行をゆっくりと楽しむのも良いですが、大学生には海外旅行がおすすめ。
時間の融通が効きやすい大学生のうちに、存分に楽しんじゃいましょう!

海外旅行のオススメプランを作成してくれるサービスもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こんなあなたにオススメ
・面倒くさがってノープランで旅行した結果、周りたいところに行ききれなかったことがある
・計画を立てて行ったけど、実際と滞在時間が大幅に異なってしまったことがある

❶この夏は世界遺産、小笠原へ(500円)

世界遺産小笠原(父島・母島)旅行のプランを作ります ~来島回数14回のヘビーリピーターが作ります~

Misa
来島回数14回を誇る出品者さんです。私も12年前、初めて世界遺産の屋久島を訪れた時の記憶は今でも心に残っています。コロナ禍でなかなか難しいですが、この夏は国内で訪れてみたかった場所に一人旅しようと思っています。

❷あなたにぴったりの国内旅行を即日ご提案します(1,000円)

国内旅行の計画やプランニング、プランを作成します 国家資格・全県制覇のプロ!1000円・即日対応が決め手。

❸元旅行会社社員がこの夏の予定をプラン(2,000円)

元旅行会社社員が旅行をプラン&お得な情報教えます 国内旅行がメイン!沖縄、北海道、大阪、兵庫、京都、岡山など!

❹販売実績290件超え!全国47都道府県を回った旅行マスター(1,500円)

旅行プランオーダーメイド!国内旅行プラン作成します ★全国47都道府県制覇済!ご希望に合わせて旅行プランニング★

遊び編③恋愛

時間があるからこそ楽しめるのが恋愛

特に学生時代に男子校、女子校で恋愛ができなかったという方は、大学生で恋愛をしましょう!
大学の人やバイト先、サークルなど、出会う機会はいくらでもあります。
たくさんの人と関わりを持てる機会は、今後少なくなってしまいますよ。

社会人になると、なかなかデートの時間が取れないうえ、将来を考える恋愛が多くなります。
たくさんの場所に行って思い出を作れるのも、大学生ならではのことですよ!

❶現役大学生に恋愛相談(100円/1分)

現役大学生が恋愛相談を聞かせていただきます 浮気・失恋・片想い・復縁などなど何でもご相談ください。

❷失恋しまくった大学生が相談に乗ります(1,000円)

失恋しまくった大学生が相談乗ります 大学生であるという若い視点からの相談が受けられます。

❸恋愛にアドバイスが欲しいなら(2,000円)

気になる異性へのメール、LINE内容添削します 恋の悩み、恋愛相談、LINEテク、きっかけづくりに

恋愛を謳歌する中で、相手からのLINEが気になるならぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

LINE 好きな人 送る

遊び編④映画鑑賞

読書と同じく、映画鑑賞も広い価値観や文化を学ぶことにつながります
映画は、活字が苦手で読書ができないという方に最適。
さまざまなジャンルの映画を見ることで、視野が大きく広がるはずです。

また、洋画なら英語の練習にもなります。
特に、ハリーポッターをはじめとしたイギリス映画は英語が聞き取りやすいため、リスニングの勉強も兼ねるには最適な作品が多いです。
楽しく学ぶことができるのでおすすめですよ!

❶人生が変わる映画に出逢いたいあなたに(1,000円)

映画で人生が変わる☆おすすめ映画をプロが紹介します 大手ビデオレンタル店長歴20年の映画コンシェルジュが教えます

❷恋に悩めるあなたに(1,000円)

恋に悩むあなたを応援する恋愛映画を教えます 辛い恋や片想い…悩めるあなたに見て欲しい映画をおすすめします

❸人生に悩むあなたに(1,000円)

人生に悩むあなたにおすすめの映画を紹介します つらい時や落ち込んだ時は良い映画を見て気分転換しましょう

❹あなたにおすすめの素敵な映画と出逢えます(500円)

あなたにおすすめの素敵な映画と出逢えます そのときの気分にあった作品をご提案します
自分に合った恋愛映画が知りたいという方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

恋愛 映画

遊び編⑤趣味

時間を忘れるくらい没頭できる趣味を作りましょう。
社会人になってから、自分の好きなものを新しく探すのは一苦労。

そのため、社会人になっても続けて行けるような趣味を見つけましょう。

趣味を見つけたい!という方は、ぜひこちらの記事を見てくださいね!

教養編①留学

留学は、自分の視野を広げてくれる良い機会
社会人になって、海外の文化を学べる機会は多くはありません。
短期でも長期でも、留学という普段とは異なる環境に挑戦してみてはいかがですか?

費用が気になる方も多いと思いますが、好成績の生徒に学校が費用を支援してくれる制度などもあるため、誰にでもチャンスはあります。
日本とは違う文化を実際に経験することで、充実した大学生活を送れるはずですよ!

❶海外在住経験からご相談に乗ります(1,000円)

留学・世界旅行の相談に乗ります 今日からあなたも世界人だ!なんでも相談室

❷海外大学院留学の不安解消します(1,000円)

ビデオチャットで大学院留学の相談受けます イギリスで修士号を成績優秀を取得した卒業生が徹底サポート

❸ワーキングホリデー/海外留学を、本音で相談(5,000円)

ワーキングホリデー/海外留学/本音で相談承ります 留学エージェントが教えてくれない海外留学の裏表、全て教えます

教養編②英語・英会話

グローバル化が進む今の時代に必要不可欠なのが英語
社会に出てから、英語ができなくて苦労しているという方も少なくありません。

大学生活で英語を身に付けることができれば、社会に出ても役に立つこと間違いなしですよ!

Yuki
就活の際に、TOEICの点数を書く欄が設けられている企業が増えてきています。
団体受験の制度がある学校も多いため、1.2年生の時間がある時に受験しておくことをオススメします!

❶留学経験豊富な女子大生が楽しく英語を教えます(1,500円)

初心者OK!生きた英語で楽しく英会話レッスンします カリフォルニア留学した女子大生と英会話したい方集まれ!

❷TOEIC900点代のベテラン講師がわかりやすい英語を教えます(2,500円)

超簡単!シンプルで最大限に伝わる英語を教えます 初心者大歓迎! 講師歴10年のKENJIが丁寧に指導します

教養編③資格

世の中にはたくさんの資格が存在します。
でも、社会人になってから資格を取ろうとすると、勉強する時間が取れず難しいという人が多数。

時間が取れる学生時代に資格の勉強はするのが◎
特におすすめなのが、プログラミングの資格
今後、必要とされるスキルなので、覚えておいて損はありません。
就活の時にもアピールできて、一石二鳥ですよ!

SASプログラミングの資格取得を相談します(3,000円)

SASプログラミングの資格取得を相談します SASプログラミングの資格取得を相談をします

また、大学生のうちに取っておきたい資格については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

教養編④読書

時間があるからこそできるのが読書

読書をすることで、自分には無い価値観や考え方を学ぶことができます。
自分にはなかった世界を知ることで、人間的に深みのある人物になれるはずですよ!
小説や自己啓発本、エッセイ本など、さまざまなジャンルに触れてより知見を広めてみてはいかがでしょうか。

❶あなたの一冊探します(500円)

あなたの一冊探します 【おすすめの一冊を!】一緒に探します!

❷おすすめの本をご紹介します(1,000円)

おすすめの本をご紹介します 小説、絵本、エッセイ等、読みたいものが見つからない方へ

❸選書!あなたにぴったりの書籍を5冊紹介します(1,500円)

選書!あなたにぴったりの書籍を10冊紹介します アンケートに答えて頂き、おススメの本を選書して紹介。

もっと自分に合う本が知りたかったら、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

読書 初心者 秋

教養編⑤自動車免許の取得

自動車の免許を持っていると、大学生活での行動範囲が広がるだけでなく、将来仕事でも役立てることができます。

通常、教習所に通う場合は3ヶ月程度、合宿だと1ヶ月程度で免許が取れると言われています。
とはいえ、社会人になると通うのも土日や祝日のみとなってしまい、なかなか早く取ることは難しいと考えられます。
時間に余裕のある大学生のうちに取得しておくことをおすすめします。

最速1週間で運転免許取得する方法って?(1,500円)

最速1週間で運転免許取得する方法があります 低コスト最速で運転免許証を取得する方法をお教えします!

【ココナラでやりたいことが見つかる?】編集部misaも実際に体験してみた!

Misa
こんにちは!お家で話題の韓国ドラマを観ることにハマっている、ココナラマガジン編集部のmisaです。

コロナ禍で、私の様にお家でだらだら過ごす人も多いのではないでしょうか。
でも、せっかくの夏休み。
海外旅行は難しいですが、コロナのワクチンが普及してきている今、国内旅行に出かけてみませんか?

最近大学を卒業して、秋までまとまった時間があるので「色々な場所を訪れてみたい!」と思っていた私。
せっかくなので、ココナラを利用して国内旅行をプランニングしてもらうことに。

今回依頼した旅行プランナーさん

全国47都道府県 すべて制覇済みの旅行マスター。
旅行業務取扱管理者資格を保有。
旅先で見つけた絶景スポットや、あまり人に知られていないおすすめスポット・最高のおもてなしなど、実際に足を運んで経験したからこそのアドバイスをしてくださいます。
ココナラでは、ブロンズランク保有、販売実績296件越え。
ユーザー目線の旅行プラン作成が得意な方です。

全国47都道府県を訪れたことがあるとのことだったので依頼を決めました。
また、現実的な時間配分と移動時間を調べてプランを立ててくれる部分も魅力的でした!

旅人サイファさんとのやり取りでは、依頼から納品まで、具体的に次のようなステップを踏みました。

依頼から納品までの流れ

  1. 相談する
  2. 購入する
  3. 出発地・予算など、情報を埋める
  4. PDFプラン提案を受け取る、納品
  5. (不明点があれば)質問する
Misa
納品までのステップはとってもシンプル。
今回は、旅人サイファさんが送ってくれた短い質問9つに答えればOKでした!
最初に情報を詳しく記入することで、その後の流れがスムーズになります。
足りない部分は、その都度聞いてくださるみたいなので、「イメージ通りに進まない…..。」なんてことも防げます。

依頼してから納品まで、8日間という短期間でプランが届きました!
この時点で気になる点があれば、修正依頼をお願いできます。
筆者は確認後、特に問題なかったので、納品していただき取引を終了しました。

完成したプラン

Misa
旅先は友人がいる福岡に、3泊4日のプランにしました。
完成物は、スケジュール・備考・URLが記載されたPDFを頂きました!

旅人サイファさんが実際に訪れたスポットの感想なども交えた文章で、読んでいて情景がイメージ出来ました。
食事も場所が指定されていて、おすすめのグルメを紹介してくださっているので、選んでいるうちに時間が…..。なんてことも防げそうです。

何より、時間に少し余裕を持たせた現実的なプランを考えてくださっているので、一つ一つのスポットを味わいたい私でも実現可能そうでした!
旅人サイファさん、ありがとうございました!

後悔しない大学生活を

学生生活 やること
時間があるからと、だらだら過ごしてしまいがちな大学生活。
大学生活を充実させることで、将来後悔しない生活ができるはずです。
自分のやりたいことを見つけて、楽しい大学生活を送りましょう!

ココナラを詳しく見る