基本のハモリの作り方を4段階で解説!音程を決める簡単なコツと練習方法

ハモリを歌いたい人
この曲にハモリをつけてグッとクオリティを上げたい……!”3度”とか”上ハモ”とか聞いたことあるけどどういうことだろう?初心者でもできる、ハモリ音程の簡単な作り方を教えてください!

リードボーカルを引き立たせ、歌に深みと一体感を出すハモリ。
ハモリが上手に決まると、耳が曲にふわっと包まれるような、心臓を握られたような……。
そんな心地よく刺激的で,何とも言えない感覚になりますよね。

しかし、ハモリにはコツと練習が必要で、特にハモリ初心者さんは難しく捉えがち。
カラオケや合唱、歌ってみたのmix、バンド、コーラスなどで「この曲のハモリの音程ってなんだろう?」「オリジナル曲にハモリを付けたい!」「何度ハモリにすべき?」と感じたことはないですか?

編集部N
この記事では、そんなハモリ初心者さんに向けて、基本のハモリのやり方を4段階で解説。3度・5度ハモリ、上ハモ、下ハモの使い方やおすすめ練習方法もご紹介していきます!
この記事でわかること
  • ハモリの音程を決めるカギは「3度ハモリ」と「5度ハモリ」
  • ハモリの練習には、耳コピや無料ツールを使うのがおすすめ
  • ハモリの聞き取りや作成、mixなどハモリ初心者さんの悩みを解決する依頼先

ハモリの基本的な作り方

ハモリとは、メインメロディーを異なる音程で歌うことでハーモニーを作り、曲に深みと一体感を出すこと。
混同しやすいユニゾンとは、メインメロディーを同じ音程で重ねて歌うことです。
ハモリはリードボーカルを引き立たせ、曲のクオリティを高めるために必須な演出です。

ここではそんなハモリの作り方を、4段階に分けて解説します。

Step1:ハモリたい音源を聞き込む

ハモリの土台となるのはメインメロディー。
主音に沿って音程をずらしていくので、メインメロディーを理解していることが大前提です。

まずはメインメロディーを何度も聞き込んで、どこにハモリを入れるか、どんなハモリが合いそうかなど、頭の中で全体像をイメージしておくと後々ハモリ作成をしやすくなります。

Step2:ハモリ方を決める

ハモリの種類は、「度」という単位で表現されます。
1度とは主音のことで、

・2度ハモリは主音から音符1つ差を歌う
・3度ハモリは主音から音符2つ差を歌う

というように数字が上がるにつれて主音との距離が離れます。

3度と5度ハモリが一般的

中でも聴き心地が良く一般的とされるのが、3度ハモリと5度ハモリ
3度と5度の使い分けは、リードボーカルの声の高低によって合わせやすい方を選びます(下図参照)。

ハモリ  和音

上ハモリと下ハモリ

またハモリには、「上ハモリ」と「下ハモリ」が存在します。
例えば、

・3度上ハモリとは主音から音符2つ上の音
・3度下ハモリとは主音から音符2つ下の音

になります(下図参照)。

上ハモ 下ハモ

Step3:ハモリの音程を覚える

ハモリたいすべての音に対してStep2を反復することで、曲全体のハモリパートを作ることができます。

次に、出来上がったハモリの音程を何度も繰り返し歌って暗記しましょう。
同時に主旋律の音程も覚えておくと、歌いながらハモリの音程の調節ができたり、リードボーカルにつられにくくなったりします。

Step4:ハモリを練習する

次項でもご紹介しますが、アプリやYouTube、カラオケなど、ハモリパートを練習できる無料ツールは案外たくさんあります。
このような無料ツールを利用したり、ハモリがわかりやすい定番曲から練習したりして、ハモリの感覚をつかんでいきましょう。

ハモリ練習のときに注意したいポイント
  1. 主旋律を消さない程度のボリュームで歌う
  2. しゃくりやビブラートなど個性を出しすぎない

ハモリはあくまでも曲を重層化するためのものなので、でしゃばりは厳禁
曲を支えるような気持ちで歌うと良いでしょう。

ハモリ練習のおすすめ方法

ハモリを作ることができたら、あとは実践するのみ。
ハモリが格段に上達するおすすめ練習法を3つご紹介します。

①耳コピで練習

歌いたい曲に既にハモリがあれば、その音源からハモリパートだけを抽出して、ひたすらに聴いて歌うを繰り返します。

しかし、この練習法の悩みの種は耳コピ自体が難しいところ。

ハモリ初心者さん
お悩み
何度もトライしてるのに聴き取れない、ハモリ音源はどこにも落ちてないし……。誰か耳コピ得意な人に代わりにやってほしい!
編集部N
実は耳コピは、ハモリの聞き取りが得意な人に依頼できるんです!音源を渡すだけで音源または譜面を作成してくれる「ココナラ」を活用してみてください!

耳コピしピアノ音源にしてお渡しします

歌ってみた等に役立つ!曲のハモリを聴き取ります 歌ってみたを投稿したいが、ハモリがわからない方にオススメ!

耳コピし譜面に起こします

1フレーズからでも!耳コピ代行致します 速攻耳コピ!プロのジャズピアニストが耳コピします。

耳コピしインストに合わせてハモリを打ち込みます

楽譜作成可!ハモリの音を音源化します ハモリの音が分からないとお困りのあなたへ | 音楽・ナレーションに関する相談 | ココナラ

②アプリで練習

カラオケアプリでハモリの練習をすることも可能です。
「Smule」というアプリのデュエット機能を使えば、本番さながらの練習ができます。

③YouTubeで練習

YouTube上に、ハモリを歌ってみた動画が投稿されていることもしばしば。
一緒に歌うことができるので、音程と同時にリズムや呼吸も真似することができます。

しかしマイナーな曲は、お手本にできるハモリ動画が無いことがデメリットです。

ハモリ作成はココナラにおまかせ!

もともとハモリがついていない曲や自作の曲をハモろうとしたとき、ハモリ初心者さんにはこんなお悩みが……。

ハモリ初心者さん
お悩み①
ハモリパートがない曲にハモリをつけたいけど、音程がわからない……。
ハモリ初心者さん
お悩み②
オリジナル曲のクオリティを上げるためにハモリをつけたくて試行錯誤したけど、納得のいくハモリパートがつくれない……。
編集部N
ココナラでは、ハモリをゼロから作成することも可能!ハモリ作成を得意とする出品者さんが、あなたの曲を素敵にするお手伝いをします!

ここでは、

  • 既存の曲から抽出したハモリパートを音源化
  • あなたのオリジナル曲にハモリパートを提案
  • ハモリ生成をして歌ってみた等をmix

など、幅広いハモリの悩みに答えるココナラの出品者さんをご紹介します。

【歌ってみた等のmix】たったの2000円でmixフルパッケージ

o【2千円一定価格】プロ技!音程補正ハモリ含みます コスパ最強!修正無制限!音程補正・ハモリ・動画合成無料!プロ

【歌ってみた等のmix】動画サイトにアップする全ジャンルmixします

Vtuber・歌い手の方々!ボーカルミックスします 歌ってみたでお困りの方々!お好みのミックスに仕上げます!

【歌ってみた等のmix】プロがあなたの良さを最大限に引き出します

歌ってみたMIXランキング1位の技術をご提供します 貴方の良さを最大限に、プロが歌編集&オケとミックス致します。

【オリジナル楽曲】商用利用OK!納得いくまで編集します

作曲編曲!あなただけのオリジナル音源作ります 作編曲耳コピ音楽に関する事ならなんでも気軽にご相談下さい!

【オリジナル楽曲】世界に一つだけの曲をつくります

作曲・編曲 あなただけのオリジナル曲をご提供します 歌モノ・BGM、お気軽にご相談ください♪著作権譲渡です☆

【全ジャンルOK】かっこよく華やかなハモリアレンジします

メロディー・コーラス(ハモリ)をアレンジ致します いつもよりカッコよく・華やかに歌いたい方へ

【全ジャンルOK】既存曲もオリジナル曲もお任せください

既存・オリジナル曲のハモリパート、心こめて作ります ハモリを愛する「歌う作曲家」に、おまかせください!

まとめ

ハモリの作り方や練習法についてご紹介してきました。
ハモリは、曲のクオリティを高める重要なカギ。
丁寧に作るに越したことはないので、何か困ったことがあればいつでもココナラを利用してみてくださいね。

ハモリが大切!アカペラ楽譜の作り方はこちらからチェック

【初心者必見!】アカペラ楽譜の作り方|3つの簡単アレンジ法と困ったときの依頼先