誰かに話を聞いてほしい……|愚痴から雑談、何でも聞いてもらえる場所を探すなら

話を聞いてほしい

身近な人には離せないモヤモヤってありますよね。それでもスッキリしたいから、本当は誰かに聞いてほしい……。そんな時に話を聞いてもらえる場所をたっぷりご紹介します!また、お悩み別のアドバイザーも合わせてご紹介するので、最後まで要チェックですよ!

話し相手が見つかる場所

話を聞いてほしい
モヤモヤが積もって、誰でも良いからとりあえず話を聞いてほしいことってありますよね。
でもそういうときって、話す相手が見つからず、困ることが多いと思います。

そこで今回は、誰でも話を聞いてもらえる場所を3つに分けてご紹介します。
自分にあった場所を見つける参考にしてみてください。

①行政の相談窓口

よくある話を聞いてくれる場所の1つが、行政の相談窓口です。
これを利用するメリットは、自分の悩みに合わせて、専門性をもったスタッフが話を聞いてくれること。
問題解決の1歩を踏み出すことができます。

しかし、実際に相談をしてみようとしても、ハードルが高いのが現実。
またただ愚痴を聞いてほしい場合には不向きかもしれません。

②アプリ・SNS

気軽に相談できる場所が、アプリやSNSです。
例えば子育てでストレスが溜まって、とりあえず話を聞いてほしい時にぴったり。
同じようなストレスを抱えていたり、経験したことがある人が共感してくれやすいです。

③【おすすめ】ココナラ

話を聞いてもらうのに、おすすめなのがココナラです。
ココナラは通常のアプリやSNSなどのように、自分と同じ経験をした方を探しやすいです。
他にも様々なメリットがあるので、まとめてご紹介します!

ココナラを利用するメリット

話を聞いてほしい

①スマホから気軽に利用できる

ココナラはSNSと同じく、スマホから気軽に利用することができます。
もし1度利用してみて、便利だと思うならアプリをダウンロードしてみるのもGOOD◎。
テキストはもちろん、電話での対応をしているアドバイザーさんも多いです。
モヤモヤが溜まってなかな寝付けない夜に、お話を聞いてもらうのも良いですね。

眠れないなら、雑談してみましょ

モヤモヤして眠れないときに、お付き合い致します ✨眠くなったら、そのまま通話を切ってかまいません

②第三者なので取り繕わなくて良い

身近な家族やSNSなどでつながっている友人だと、どうしても世間体を気にしてしまいますよね。
どう思われるか不安になってしまうのは当然のこと。

だからこそ、第三者に話を聞いてもらうのとスッキリします!
普段は言えないあれこれを、全部吐き出しちゃいましょう。

③コストが低い

時間的にも費用的にも、ココナラはコストが低くすみます。
スマホから相談できるのでわざわざどこかへ出かける必要がありません。
また、比較的安く相談をすることができます。
無駄な時間やお金を払わなくて良いのが嬉しいですね。

④ただ愚痴や雑談を聞いてもらうだけも可能

ココナラなら、ただ愚痴を一方的に聞いてもらうことも可能です。
普通なら、愚痴を話したら相手に迷惑なのではと思ってしまいますよね。

ですが、ココナラでは大丈夫。
むしろどんどん愚痴を話してストレスを解消してください!

話を聞いてくれる方をご紹介します。
ぜひ自分にぴったりの方を探してお話してみてください。

誰にも吐き出せない悩みを相談してみて

誰かとちょこっと話したいとき、5分でもお話聞きます 疲れた、でもカウンセリングとかじゃない、なんとなく聞いて~ | 愚痴聞き・話し相手 | ココナラ

ジャンルを問わずお話聞きます

なんでも5分からOK!お話聴きます ジャンル問わずただちょっとだけ誰かと話したい人待ってます♪ | 愚痴聞き・話し相手 | ココナラ

どんなお話でも受け止めます

ありのままでいいよ…まるごと聴かせて頂きます ✨「話したい!」「聞いて」の気持ち、自分事で受け止めます。 | 愚痴聞き・話し相手 | ココナラ

愚痴、吐き出してみませんか

120%共感♥どんな秘密の内容でも受け止めます 言えない恋愛、性癖、いじめ、あいつ嫌いなんて悪口も

⑤同じような経験をした人の話を聞ける

同じような経験をした人に話を聞いてもらうと、共感を得ることができます。
悩んでいるのは自分だけじゃないと実感できることで、気持ちが軽くなることも多いですよね。

ココナラには恋愛相談から人間関係、子育てのことまで様々なアドバイザーさんが在籍しています。

【悩み別】よくある事例紹介

話を聞いてほしい
お悩み別に、よくある事例をご紹介します。
共感できることも多いと思います。
ぜひ、次のような感じでお話してみてくださいね。

人間関係

【こんな話を聞いてほしい!】
職場の人間関係でストレスが溜まっているので、話を聞いてください。
入社した当時から仲の良い同期が同じ部署にいます。
プライベートでもよく遊んだりしていました。
しかし、ある時大きなプロジェクトに私が抜擢されてから、友人の態度が一変してしまいました。
挨拶をしてもろくに返さないし、プライベートで遊ぶこともなくなってしまいました。
これまで一緒に切磋琢磨して頑張ってきたので、正直友人の気持ちもわかります。
それでも友人としては喜んでほしかったです。
それに、もう良い大人なのだから、仕事だと割り切ってほしいとも思ってしまいます。

アドバイスもほしいなら

話を聞いてもらうだけじゃなく、アドバイスもしてほしいなら、プロに相談することをおすすめします。
人間関係を改善するためには、コツを知っている人に聞くのが手っ取り早いですよ。

今回は、ぜひチェックしておきたい人間関係改善に詳しいアドバイザーさんをご紹介します。
職場での人間関係の改善方法を提案します 人間関係のプロが教える人間関係構築法を伝授

恋愛

【こんな話を聞いてほしい!】
彼女とのことでモヤモヤしてるので話を聞いてほしいです。
彼女とは付き合って1年くらいになります。
来年から2人とも新社会人なのですが、彼女が地方の支社に配属されることが決まり、遠距離になってしまいます。
どうすることもできないけれど、不安でたまりません。
僕は遠距離でもこの関係を続けていけるのか、心配なんです。
しかし、彼女の方はけろっとしていて、「住む距離が変わるだけじゃん」と言っています。
彼女が僕を信頼していることが嬉しい反面、淡白な反応に余計に心配になってしまいます。

恋愛相談に乗ってほしい!

話を聞いてもらうだけじゃなく、アドバイスもほしい!
そんな時にはアドバイザーさんに相談してみましょう。
ココナラには、恋愛アドバイザーさんも多数在籍しています。
なかでもチェックしておきたい方をご紹介します。

恋愛相談駆け込み寺★恋愛アドバイザーがお答えします 【悩んだら専門家に相談】経験値と心理学で客観的にお答えします

妊娠・出産

【こんな話を聞いてほしい!】
妊娠してイライラが溜まっているので、話を聞いてほしいです。
お腹もだいぶ膨らんできて、外から見ても妊婦だと分かるようになりました。
そこまで体が変化したせいか、些細なことでイライラするようになってしまいました。
ヒールを履いている女の子をみるだけで、うらやましくてイライラ。
臭いに敏感になっているので、帰宅した旦那から食べ物や汗の臭いがしてイライラ。
とにかく妊娠前はどうでもよかったことでイライラしています。
イライラしている自分にもイライラしています。
しばらく愚痴を聞いてほしいです。

子育てストレスを解消したいなら

子育てにストレスはつきものです。
悩んでいるお父さん、お母さんはたくさんいます。
ストレスを少しでも減らすには、子育てのポイントを知っておくことが大切です。
ポイントをまとめたので、ぜひ読んでみてください!

【子育て中の孤独】辛いのはいつまで続く?|ストレス解消法まとめ

出産に不安があるなら

特に初めての場合、出産は分からないことだらけ。
出産はもちろん、これからお母さんとしてやっていけるのかも怖いですよね。
少しでも不安を減らす方法をまとめたので、チェックしてみてください!

出産 不安

出産が怖いと不安なママさんへ|原因と乗り越え方5選!

家事・子育て

【こんな話を聞いてほしい!】
子育てでイライラが溜まってきたので、話を聞いてほしいです。
息子が5歳になり、活発に活動ができるようになりました。
そのぶん、家の安全管理に気を使うようになりました。
鍋の取っ手の向きや、階段を上り下りする時など、注意しておかなければならないことが増えました。
加えて家族全員分の洗濯などの家事と仕事もあるので、毎日精一杯です。
家族も仕事も好きなぶん、手を抜くこともできません。
とにかくイライラを話してスッキリしたいです。

家事・子育てと仕事を両立するコツ

家事と子育て、仕事の全てを完璧にこなすのは、誰だって大変なもの。
だからこそ、両立させるためのコツをまとめてみました。
ぜひこちらもご覧ください!

子育て 仕事 両立

ワーママが子育てと仕事を両立する方法|他のママはこうしてる!

▼合わせて読みたい関連記事

夫婦 円満

夫婦円満の6つの秘訣|結婚生活が上手くいくためには何をすればいい?

話を聞いてもらって、スッキリしよう!

話を聞いてほしい
自分の中に溜まっているモヤモヤやストレス。
話を聞いてもらうだけで、スッキリすることも多いはず。
ぜひ自分にぴったりの話し相手を見つけて、身近な人には言えないこともお話してみてくださいね。