社会人がもらって嬉しいプレゼントって?喜ばれるおすすめアイテムの選び方

新社会人になる家族や友人、パートナーに喜ばれるプレゼントを贈りたい方へ。社会人の方には、仕事で役立つようなアイテムや、長く愛用できるモノが人気です。ただ、相手によって最適のプレゼントは異なります。この記事では、新社会人になる大切な人に贈る、おすすめのプレゼントをご紹介いたします。

新社会人に喜ばれるプレゼント選びのポイントって?


長い学生生活が終わり、社会という新しい世界へと一歩踏み出す新社会人たち。
期待と不安で溢れる門出には、心を込めたプレゼントで彩りましょう。
ここでは、どういったポイントでプレゼントを選べばいいかをご紹介いたします。

①社会に出てから必要なもの・使いやすいもの

社会人に必要になるものを贈ると、喜ばれるポイント◎
学生のときに愛用していたアイテムも、年齢や立場に沿わないものだと浮いてしまう可能性も。
社会人らしく、大人っぽくシンプルなものが好まれます。

②大人っぽく高級感のあるもの

社会人として周りからの印象は大切です。
こどもっぽいデザインのものや、チープなものだと浮いてしまうかも。
大人っぽく高級感のあるアイテムを身に着けることで、自然と気持ちも引き締まります。
年齢に沿ったデザインのものを意識して選びましょう。

③特別感を演出できるもの

世界にひとつだけの、特注デザインのものも好まれます。
名前の刻印やオーダーメイドの革製品など、特別感のあるプレゼントは、社会人の門出にピッタリ◎
オーダーメイド製は高品質なので、長く愛用できるメリットもあります。

プレゼントを選ぶことが出来ない人もココナラ

選び方のポイントを紹介しましたが、大切な人ならなおさら、どんな物を贈ればいいか悩んでしまいますよね。
自分一人でプレゼントを選ぶのは難しい、誰かに相談したい!
そんな方におすすめなのがココナラのサービス。

贈り相手との関係性や、性格などを考慮して最適なプレゼントを提案するサービスが多数在籍。
第三者の意見を取り入れた、素敵なプレゼントを贈りたい方は必見◎
ここでは、ココナラマガジン編集部おすすめの出品者をご紹介いたします。

女性の目線でプレゼントを一緒に選びます プレゼントがなかなか決まらない方、一緒に選んでみませんか?

恋人へのベストなプレゼントを選びます 恋人へのプレゼントに困っている方。

新社会人におすすめのプレゼントって?


選ぶポイントが分かったら、次は具体的なプレゼントを考えていきましょう。
ここでは、社会人に贈るプレゼントのジャンルを4種類ご紹介いたします。
ご自身の予算や、贈る相手に合うものかどうか考えながら、じっくり選んでみましょう。

①手作り革製品

使えば使うほど手になじみ、愛着も深まる革製品は、最適な贈り物。
名入りにすることも出来るので、質感や色味などでもアレンジ可能なアイテムです。
財布やパスケースなど、普段使いできるものなら、きっと喜んで愛用してくれるはず。

でもたくさんのお店の中からどのブランドを選べばいいかわからない。
ブランドものよりも、暖かみを感じる手作り革製品を贈りたい。
そんな方にもココナラがおすすめです!
既製品よりもお手頃な価格で、高クオリティのプレゼントを用意することができます◎

手作りの革製パスケースやキーケース、財布作ります 世界で一つだけ、一生使えるお気に入りの逸品

完全フルオーダーメイドのサービスがに魅力のTakZakさん。
1万~5万あたりのお値段で、世界にひとつだけのハンドメイド製品を制作してくださいます。
財布やキーケース、名刺入れなど社会人にとって欠かせないアイテムを贈りたい方は必見です!

自作手帳!クロコダイルレザーできます 今の手帳を少し贅沢に!本皮クロコダイル !

自作手帳を一から制作してくれる、珍しいサービスが特徴のKazuMaくんさん。
クロコダイルのレザーで、リッチでおしゃれな手帳を提供してくれます◎
カバーだけでなく、手帳の中の厚紙の色など、細かいところまでオーダーメイド可能。
より相手の好みに合わせたい方におすすめのサービスです。

革の財布やキーケース、コインケースなどを作ります 革製品をオーダーしてみませんか?

レザーを使用したコンパクトな製品を提供してくれるナッチくんさん。
シンプルでコンパクトなデザインなので、女性に贈ると喜ばれるプレゼントです。
ファスナーやボタンの色、縫い糸の色などにもこだわりたい方におすすめ◎

手作り布製品

同じく手作りでも、革製品よりも柔らかく優しい印象の布製品。
相手のイメージに合わせて贈るのも喜ばれるポイントです。
特に化粧ポーチやペンケースなど、女性が愛用するアイテムは意外と消耗品です。
これを機に心を込めた手作り布製品を贈ると、思い出に残るアイテムとなりますよ。

とはいえ革製品より、取り扱っているお店を探すのが大変な布製品。
まさか自分で作るわけにもいかないし……と頭を悩ませる方も、ココナラを利用してみませんか?
手作りの暖かみは残したまま、あなたの理想通りの贈り物を手に入れることができます。

裁縫代行 いたします ポーチ、ペンケース、トートバッグなど小物の裁縫代行いたします

7Blueoceanさんは、ポーチ、ケースなど仕事をする上で必要となるアイテムを裁縫してくださいます。
お手頃価格から、サービスを受けることが可能。
丁寧にご要望にも応えて相談しながら、制作してくださいます。

雑貨布製品のポーチ・バック等商品サンプル作成します 企画したポーチ・バッグのサンプル品はどこに依頼したらいいの?

既製品では、あまり見かけないデザインのものを提供してくれるVisualAssociateさん。
こんな商品があったらいいのに!という願望を実現してくれます。
そのため、他の人とはかぶらない、世界に一つだけの特別なプレゼントを贈ることが可能◎
お酒 プレゼント

お酒のプレゼント

大学や専門学校を卒業した相手には、お酒などの大人の嗜好品を贈るのも、通っぽくて好まれます。
ワインや日本酒、焼酎など、少し特別なお酒を選べたら、喜ばれるポイントになります◎
相手の好みの味などを、事前にリサーチ出来たらより完璧なプレゼント近づくでしょう。

しかしお酒は種類も多く、あまり詳しくない人にとっては未知の領域でもあります。
誰か詳しい方にアドバイスをもらった上で、最適なお酒を贈りたい!という方もココナラがおすすめ。
ココナラの、相手にあったお酒を考えてくれるサービスが、悩めるあなたの助けになるはず。
ここではココマガ編集部おすすめの出品者をご紹介します。

ぜったいに外さないプレゼント向きのお酒教えます 父の日にお酒を贈りたいけど、まだ決まっていないあなたへ

相手に喜ばれるワインを選びます お酒好きな人への贈り物に迷ったあなたへ

ビジネスグッズのプレゼント

ビジネスの場で必要になる、ネクタイやペンは、プレゼントされたら意外と嬉しいもの。
ちょっと良い万年筆や、デザイン性の高いネクタイなど、自分では選べない物が贈り物の醍醐味。
長く使える機能性の高いもの・年齢や立場に関わらず愛用できるデザインの物を贈りましょう。

しかしこういったプレゼントは、選ぶ側のセンスに左右されるもの。
どういったものを選べばいいか悩んでしまう……相手の好みが分からない!
なんて頭を抱えてしまう方も、ココナラのサービスを利用してみませんか?
どんなプレゼントが相手に合うかを、ヒアリングしながら提案してくだる出品者を頼ってみましょう。
きっと新しい視点や、新鮮なアイデアが思い浮かんでくるはず。

筆記用具選び、あなたに最適なペンを選びます あなたに最適なペン、選びます!初めての万年筆選びも!

お似合いになられるネクタイを提案します ネクタイでイメチェンや第一印象アップを実現します。

素敵なプレゼントで社会への旅立ちを後押ししよう


社会人になると今までの環境と180度変わって、責任や悩みが増えます。
あなたのプレゼントが、不安に思う新社会人を支える役割を担うかもしれません。
相手のことを思った心からの贈り物は、きっと世界でひとつだけのとっておきの宝物になるでしょう。