【声優さんへのお仕事依頼はココナラ】企業案件〜個人まで!値段とおすすめ声優さん10選

企業広告や個人制作のアニメや映画など、声優さんやナレーターさんに依頼をしたい!という場面は多いですよね。でも、依頼方法がわからないと悩む方も多いはず……個人の場合はなおさらです。そこで今回は企業の方はもちろん、個人でも簡単に声優さんへの依頼方法をご紹介していきます!

声優さんへの主な依頼方法

ナレーター 依頼
声優さんに依頼したいと思っても、その方法を知っている人はなかなか少ないですよね。
どうすれば、声優さんに仕事の依頼ができるのか。
ここではまず、声優さんへの依頼方法を3つご紹介していきます。

1. 声優事務所に依頼する

最初に思いつくのが、声優さんの所属している声優事務所に直接声をかけることではないでしょうか。
依頼したい声優さんが決まっている場合はこの方法が確実です。
しかし、個人的な依頼だと話を承諾してもらえないことも。

また、声優事務所への依頼はあくまで声優さんのキャスティングのみです。
実際の録音ではスタジオ代や編集費用などもかかるので、比較的予算は高くなると考えておきましょう。

2. 音響制作会社に依頼する

あまり声優さんにこだわりがない場合は、音響制作会社に声を掛けるのがおすすめ。
声優さんとの仲介人の役割をしてくれます。

予算を提示すると、それに合わせた声優さんを紹介してくれます。
スタジオなども音響制作会社さん側が用意してくれる場合がほとんど。
自分での仕事量も減り、比較的自分の要望が通りやすいことがメリットと言えるでしょう。

3. 個人的に声優さんに依頼する

中には個人的に声優さん本人とやりとりしたい!という方も多いはず。
声優さんと直接やりとりできると、自分の思っている通りのものが作りやすく、比較的安価に制作することができます。

編集部Y
ただ、知り合いに声優さんがいる方は少ないですし、ツテもないという方がほとんどですよね。
そこで利用したいのが、ココナラです

ココナラはスキルのフリーマーケット。
スキルを持った出品者さんとユーザーさんをつなげるプラットフォームなので、企業さんだけでなく、個人の方でも簡単に依頼ができます。
実際に利用した人たちの口コミも見れるので安心です!

ココナラのメリット

・料金が明確なので予算内に収めやすい
・初めて声優さんに依頼する場合でもハードルが低く、依頼しやすい
・多数の声優さんが在籍しているので、理想に合った人を見つけやすい
・オンラインで音声データの納品をしてくれるので、スタジオ代も込みで予算が組める

ココナラなら理想の声優さん探しも簡単!

ココナラの使い方はとっても簡単。
たったの4ステップなんです!

  1. 無料の会員登録をする
  2. 詳しい情報を入力する
  3. サービスを探す
  4. 希望に合うサービスを選ぶ

【シーン別】おすすめ声優

声優 ゲーム
ここまで、声優さんへの仕事の依頼方法をご紹介してきました。
では実際に、どのような場面で声優さんに依頼することができるのでしょうか。
シーン別におすすめの依頼先も一緒に、ご紹介していきます!

【企業向け】シーン別声優2選

1. 広告

YouTubeなどの広告のナレーションや、CMなどに必須なのが声優さん。
自分たちの製品やサービスをプロモーションするために、綺麗な声は必要不可欠です。
綺麗な声で読み上げてくれる声優さんが必要になってきます。

(編集Y)

商品やサービスの紹介に向いている声優さんはこちらのpolly_ナレーターさん。
CMナレーター事務所所属経験もあるプロですよ。

お届け日数:要相談 / 約4日(実績)
利用用途:プロモーション/CM・映像・舞台/商品・サービス/動画/アナウンス・ガイダンス

大手企業実績多数。ビジネス用のナレーションをします 昨年納品実績301本。自宅スタジオ。CM、VPお任せください

利用者

商品PR用動画のナレーションをお願いしました。
こちらのイメージ通りのお声を迅速に納品いただき大変助かりました!
またお願いしたいと思います!

2. 電話案内ガイダンス

電話案内ガイダンスで最も大切なのが、落ち着いた声。
他にも、美術館や博物館でのガイダンスでも、落ち着いた声が必要です。

(編集Y)

そんな落ち着いた印象を与えたい時におすすめなのは、ゆきさん。
元キャスターとしてニュースや情報番組、ラジオリポート等を行っていた方です。
落ち着いた親しみやすい声が特徴的です◎

お届け日数:3日(予定)/4日(実績)
利用用途:留守番電話音声/音声案内ガイド/日本語試験音声/企業PV/商品CMなど

信頼と安心を繋ぐ…丁寧な電話音声案内!致します 元キャスターが"頼れるのに親しみがある"を形に✨

利用者
急な案件でしたが、迅速にご対応いただきました。 期間がない中でのご無理も快く引き受けて頂き大変助かりました。

【個人向け】シーン別声優4選

個人で制作をしていると、なかなかプロの方に依頼するのは難しいと思いがち。
でも、ココナラなら個人でもプロに依頼ができちゃうんです!

1.個人的な映画製作におすすめな男性声優

(編集Y)

おすすめの男性は、宮本次郎さん。
実際に、TVアニメや外画にも出演経験のあるプロですよ!

お届け日数:要相談 / 約4日(実績)
利用用途:プロモーション/CM・映像・舞台/商品・サービス/動画/アナウンス・ガイダンス

即日可能!プロの男性ナレーションを格安で届けます 【プラチナランク】【ランキングトップ実績】【販売300超】

利用者

vyondアニメのナレーションをお願いしたものです。
7日以内の指定をお願いしたら、24時間以内とかなり早急な対応をしてくれました。今後ともお願いするつもりです。

2.YouTube

YouTubeで公開する動画には音声が必須。
作成した動画に合わせて、声を付けたいという方も多いはずです。

(編集Y)

そんな方におすすめしたいのが、武田恵瑠々さん。
赤ちゃんからおばあちゃんまでの役をこなす凄腕の持ち主です!

お届け日数:要相談 / 約3日(実績)
利用用途:プロモーション/CM・映像・舞台/動画/ゲーム/アナウンス・ガイダンス

商業実績多数の現役声優が音声をお届けします 聞き取りやすく耳に残る声で、確かなクオリティをお約束

利用者

このたびは、ありがとうございました!
複数の子どもの声をお願いしたのですが、イメージ通りでした!
まるで本当に複数の子どもが話しているような声だったのでとっても驚きました。
またお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

3.結婚式などのイベントのムービー

結婚式と言えば、人生の晴れ舞台。
そこで流すビデオにプロの声優さんの声を付けてみてはいかがでしょうか。
プロの声で自分たちの思い出が語られれば、より印象的な結婚式になるはずですよ!

(編集Y)

そんなビデオにおすすめの声優さんは、片桐ゆりかさん。
幅広い声域の持ち主で、自分が求めているイメージでナレーションをしてくれますよ。

お届け日数:要相談 / 約3日(実績)
利用用途:CM・映像・舞台/商品・サービス/動画/ゲーム/アナウンス・ガイダンス

お好みの声で様々な演技・ナレーションをお届けします 短納期・長文・非公開案件・ 継続依頼も喜んで承ります!

利用者

初めてゆりか様と取引を初めて約1年になりました。
毎日投稿をしているので納品して頂いた音声作品の数も360本程になりましたが1度も期限を過ぎた事も無く、いつも誠実な対応をしていただき感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。

ココナラおすすめの声優をもっと見る。

声優さんを決められないなら、公開依頼を使おう!

声優さんを決め切れないなら、ココナラの公開依頼を利用してみてください。
依頼の概要を投稿して、お仕事をしたい声優さんを募集するシステムです。
ココナラの公開依頼について詳しく知る。

声優さんに依頼する場合は、下記の画像のようにカテゴリを選択してください。
声優 個人 依頼

依頼前に確認!用意しておきたいもの

お仕事を頼む時は、何事も準備が必要。 ココナラに限らず、声優さんへ依頼をするときは、以下のようなアイテムを準備しておきましょう。

依頼前に準備しておくこと
・台本又は原稿 :文字数単位でお仕事をされている方もいるので、文字数も一緒に!
・声のイメージ:アニメキャラの場合、イラストなどもあるとGOOD
・データの納期:いつまでにデータが欲しいか
・データの音声形式:wav、mp3など
・クレジット表記ができるか
(実績を求めている声優さんも多いので、伝えてあげられるとスムーズです)

プロの声優さんに依頼しちゃおう!

声優 プロ 依頼
この記事では、個人でも企業でも依頼できるプロの声優さんをご紹介してきました。
プロの声優さんへの依頼の仕方がわからない……という方も安心です◎
プロの力を借りて、自分たちだけの素敵な作品を作り出しましょう!

ココナラで声優さんに依頼しよう!
ココナラを詳しく見る