【事例あり】YouTube企画を考える簡単なコツ!伸びるネタ提供ならココナラ

YouTubeを始めたけど、企画ネタがなかなか思いつかない……ネタの探し方ってあるの?と疑問を感じる人も多いはず。この記事では、YouTube企画が作れるようになる簡単な考え方と、チャンネルに合わせて伸びるネタを提供してくれるアドバイザーをご紹介します。

この記事で分かること
●ネタが思いつかない原因と克服する方法
●ネタを考える簡単な方法
●企画ネタを提供してくれるアドバイザー

>>YouTubeの企画を今すぐ相談したいという方はコチラ

YouTube企画ネタが思いつかない3つの原因


駆け出しYouTuber
YouTubeの企画ってなかなか思いつかない……。 ネタをどうやって考えたらいいか知りたい!

人気YouTuberの動画を視聴すると、ユニークで面白いものが多いですよね。
キャラクターの確立、編集の仕方が上手いなど、様々な要因がありますが、面白い動画の根幹となるのが「企画」

彼らが動画を投稿するために、数多くのアイデアを蓄積しているのは確か。
どのようにしてネタを思いつくのか疑問に感じる方も少なくないはず。

ここではまず、ネタが思いつかない原因について解説いたします。

企画ネタを提供してくれるアドバイザーを今すぐ探す

原因①:軸となるテーマが決まっていない

再生回数が増えない、企画が思いつかないのはチャンネルのコンセプトが決まっていないのが原因の一つ。
あなたのYouTubeチャンネルで何をテーマにして発信するかを決めましょう。
それこそ、企画を考えるための第一歩です。

チャンネルのテーマを決定してから企画作りに入りましょう。

ネタはアイデアの掛け合わせ

企画というのは、アイデアの掛け合わせでつくることができます。

仮に、軸となるテーマを「料理」としてみましょう。

テーマ「料理」から企画を作るなら
「料理」という大枠から次の2つに分けることができます。
①料理の作り方を教えるノウハウ系(調理)
②大食いなどの食べる系(実食)

もしあなたがほぼ毎日自炊をするのであれば、「調理」×「簡単で美味しい料理が得意」と掛け合わせ、
・初心者に向けた簡単レシピ
・忙しい人向けの作り置きレシピ
といった企画を考えることができます。

このように、軸となるテーマを決めることで、自分が発信したい内容から派生させてネタを作ることができます。

【初心者向け】YouTubeコンセプトを相談できるサービスはこちら

  • 金額:36,000 円
  • お届け日数:8日(予定) / 約12日(実績)
  • おすすめポイント:様々な案件「動画」「集客」「起業」「ビジネス戦略」等を複合的にコンサルすることが出来るアドバイザーです。

YouTubeを始める初心者に丁寧にコンサルします コンセプトからYouTubeにアップするまで丁寧にアドバイス

原因②:好き・得意が明確になっていない

「好きなことで、生きていく」がコンセプトであるYouTube。
これからYouTubeを始めようと思ったら、自分の好きや得意を見つける必要があります

人気YouTuberの好き・得意の例
  • ヒカキンさん:今や「◯◯を買ってみた」やゲーム実況などを発信していますが、初期の頃は、ビートボックスを中心に動画を投稿していました。
  • 「きまぐれクック」のかねこさん:魚を捌く動画でおなじみですが、幼い頃から魚を捌いていた経験から料理をテーマに発信しています。
  • とっくんさん:「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性が、◯◯で優勝する」でおなじみの料理系YouTuberですが、得意なことである声真似と好きなことである料理を掛け合わせています。

このように、自分の“好き”や“得意”があると企画につながりやすくなります。

こうしてみると、もともと得意なことがあるから、できることなんだと思ってしまう方もいるかと思いますよね。
しかし、ここで諦めるのは早い!
最初から得意なことがなくても、「数日間で◯◯を達成する」といったチャレンジ系に取り組んでみるのも一つの手です。

編集部
例えば、フィットネス系YouTuberでおなじみの、「のがちゃんねる」のがさん。のがさんは、初期の頃チャレンジ動画を中心に様々なことに取り組んでいました。
しかしダイエット企画で「1週間筋トレ生活」の動画を投稿したところ人気に火がつき、それをきっかけに今ではフィットネスを中心に動画を更新しています。

したがってネタを考える際は、好きなことを発信したいという目的があると、アイデアが浮かびやすくなります。

原因③:オリジナルにこだわり過ぎてしまう

これからYouTubeを始めるうえで、人気YouTuberがやっている企画を真似ることも必要です。
ここでの真似るというのは、丸パクリすることではなく、企画の要素を引用しアレンジすることです。

確かに、独自のアイデアにこだわることも大切です。
しかし、何万人もいるYouTube市場でオリジナルを見出すのは初心者にとっては骨が折れるもの。
YouTubeを軌道に乗せるまでは、真似をしてコツを掴むことが重要になります。

編集部
例えば、東海オンエアさんが火付け役となった企画「◯◯。 この企画は、メンバーのことを一番知っている人は誰かを決める企画です。
この動画がバズり、はなおでんがんさんを始め多くのYouTuberがこぞって真似をしました。

したがって、最初のうちは他のYouTuberがやった企画の中から、自分たちの動画に活かせるものを真似ることがベターです。

YouTubeのネタ出しはココナラで!

YouTube企画に結びつくネタの3つの考え方


ネタが思いつかない原因について分かったところで、次はネタの探し方をチェックしましょう。
ここでは、企画に結びつくネタの探し方を3つご紹介いたします。

考え方①:キーワードを組み合わせる

好きなこと・やってみたいことが見つかったら、それをもとに1つキーワードを決めましょう。
そして、そのキーワードに他のキーワードを組み合わせられないかを考えます

ここでは、やってみたなどのエンタメ系YouTuberである「だいにぐるーぷ」さんをもとにネタの探し方をご紹介いたします。

キーワードの組み合わせ方
1つ目のキーワード:「鬼ごっこ」
誰もがやったことのある遊びの定番ですが、鬼ごっこを普通に遊ぶ分には動画の新鮮味に欠けますよね。

2つ目のキーワード:「1週間◯◯生活」
そこで、人気YouTuberである北の打ち師達さんがよくやっている「1週間◯◯生活」を組み合わせてみます。

「鬼ごっこ」×「1週間◯◯生活」=「1週間鬼ごっこで逃げ切ったら100万円」という企画が誕生します。

編集部
さらにこれを発展させたのが、「アメリカ全土で1週間鬼ごっこしてみた」という企画。
これは、「1週間鬼ごっこで逃げ切ったら100万円」をキーワードに、規模を広げた「アメリカ」のキーワードを組み合わせてできたもの、と考えることができます。

したがって、何か1つキーワードを決めて、そこから別のキーワードを組み合わせることができるかがネタ出しに重要なことと言えます。

現役放送作家が企画やネタを提供してくれるサービスはこちら

  • 金額:3,000 円
  • お届け日数:2日(予定) / 約3日(実績)
  • おすすめポイント:新規開設して1ヶ月未満でチャンネル登録者数5万2000人突破した実績のあるアドバイザーです。

現役の放送作家がyoutubeのアドバイスをします 企画やネタ、再生回数に悩む方、動画に自信の無い方サポート

考え方②:動画のハイライトから逆算する

アイデアを出すときに、動画のハイライトを決めてから企画を考えるという方法もあります。
この段階でのハイライトはざっくりとした内容でOKです。

ハイライトから逆算する例
動画のハイライトで「ドッキリでした!」というオチを持ってきたいとします。

そうしたら、①どういった内容で騙すのかを考えますよね。
ドッキリはネタばらしをするまで、ターゲットにドッキリというのがバレないようにするが肝なので、②ドッキリで必要な準備や段取り決めが発生。
③あれよあれよというまに企画が完成するのです。

動画のハイライトはサムネにする

このような動画のハイライトは、サムネイルにすることがおすすめです。
目に留まりやすい動画はサムネイルが鍵となるからです。

YouTubeサムネイル作成方法についてはこちらをご覧ください。

考え方③:SNSのトレンドをベースに考える

情報収集に欠かせないSNSも、YouTubeの企画を考えるにはうってつけ。
動画を伸ばすため、YouTubeのコンテンツをSNS用にまとめたものをアップすることがあるからです。
逆も然りで、SNSの内容がYouTubeの企画に結びつくことも。

SNSトレンドの事例
例えば、コスメ
コスメの購買は、YouTubeやInstagramのレビューが大きな影響を与えています。
10〜29歳の女性の9割が「美容・化粧品の画像や動画をネットで見る」という結果があることから、YouTubeとSNSは相乗効果があると言えます。
(引用:マーケティング情報メディア「BWRITE」|化粧品情報の収集とシェアについての意識調査

コスメならば、商品のレビューやおすすめをベースにネタを考えることができるはず。

YouTube企画ネタに困ったらココナラ!利用のメリットって?

駆け出しYouTuber
企画の考え方について分かったけど、自分にできるか不安……。 自分でネタを考えるには限界がある……。
 

編集部
そんなときは、YouTubeの知見がある人の視点から、アドバイスをもらうことも時には必要です。

スキルマーケットである「ココナラ」には、様々なYouTuberの企画を考えてきた方や放送作家の経験がある方が在籍しています。
ここでは、ココナラでYouTube企画を提供してもらうメリットについてお伝えします。

メリット①:幅広いジャンルのネタを提供してもらえる

ココナラには、ジャンルに問わず幅広い企画を提供してくれるアドバイザーがいます。
まずは、何がやりたいのか、どういったことをYouTubeで発信していきたいのかを一緒に考えてくれます。

どの人に依頼するのかを簡単に比較検討することができるので、自分にぴったりな方を見つけることができるはずです。

メリット②:低価格で利用できる

ココナラでは、最低1000円からサービスを依頼できます。
手頃な価格なので、気軽に依頼することができるのがココナラならでは◎

また、購入から納品までオンラインで完結するので、時間と場所を気にすることなく気軽に利用できます。
アドバイザーにもよりますが、取引に関しては、テキスト、ビデオチャット、電話、コンテンツと幅広く対応しています。

メリット③:様々な情報を元に利用できる

  • サービス内容
  • コミュニケーション
  • クオリティ
  • 納期

の4つの項目の口コミを確認することができるので、安心して利用することができます。

また、じっくりとヒアリングをしてくれるので、想像以上のクオリティを提供してくれるはず。
さらに、些細なことでも気軽に質問できるのがポイントです。

ココナラのご利用方法はこちら

【初心者向け】安心して取引をする方法まとめはこちら

YouTubeの企画ネタを提供してくれるココナラ在籍アドバイザー

ココナラを利用するメリットが分かったところで、早速アドバイザーを見ていきましょう。

①現役の放送作家がyoutube企画やネタを考えます

出品者情報
料金:3,000円
経歴:作家歴10年以上の放送作家で、80近いテレビ番組に参加してきた。有名人の方のYouTubeチャンネルだけでなく、個人や法人など、延べ135チャンネル以上のコンサル経験あり

現役の放送作家がyoutubeのアドバイスをします 企画やネタ、再生回数に悩む方、動画に自信の無い方サポート

②現役YouTube作家が伸びる企画を考えます

出品者情報
料金:5,000円
経歴:2022年1月に台本作家として起業。現在は主にYouTubeの台本を作成しつつ、自分のチャンネルも1つ運営(2022年6月に収益化済み)

企画提案つき!YouTubeの台本を作ります 収益化済みチャンネルを1つ運営中

③実績のあるYouTube構成作家がアドバイスします

出品者情報
料金:4,000円
経歴:タレント185件、法人110件、個人223件のYouTubeコンサル経験あり。

YouTubeチャンネルコンサル・アドバイスします 大手タレント事務所で開設〜収益化までチャンネルを育ててました

④検索結果で上位表示を狙う動画を企画します

出品者情報
料金:5,000円
経歴:ウェブマーケティング(SEO・SEM)をはじめ、ウェブに関する広範なスキルと実務経験あり。SEO対策用のノウハウを活かして検索上位表示対策向けの動画の企画・構成が可能

集客向けYouTube動画の企画構成を代行します Webマーケターが検索結果で上位表示を狙う動画の骨子を作成

⑤企画やネタ、台本、チャンネル立ち上げをサポート

  • 金額:10,000 円
  • お届け日数:5日(予定) / 約6日(実績)
  • おすすめポイント:現在、地上波テレビのゴールデン番組3本、深夜番組1本の
    合計4本のレギュラー番組を担当している方。累計100本以上は担当した経験があり実績十分な方です。

現役放送作家がYouTuberのネタ出しします 企画やネタ、台本を求めている方、チャンネル立ち上げサポート

Youtubeチャンネル集客の攻略法を伝授します

出品者情報

  • フリーのwebマーケター兼セールスライター
  • YouTubeの仕組み、一生変わらない本質部分を徹底的に伝授
  • 料金:4,000円

Youtubeチャンネル集客の攻略法を伝授します 【1週間コンサル付き】チャンネル登録者数や再生数は意味ない?

YouTube企画ネタの提供者をココナラでもっと見る

面白い企画でYouTuberとしてのスタートを切ろう!


YouTubeのネタの見つけ方について解説してきました。
視聴者に動画が面白いと思ってもらうには企画が重要。
だからこそ、数多くのアイデアを出す必要があります。
1人で企画を考えるのは難しいと感じたら、ココナラでネタを提供してもらいませんか?

YouTubeのネタ出しはココナラで!
ココナラを詳しく見る