【初心者必見】ホームページの簡単な作り方|無料ツールからプロのアドバイスまで

ホームページ 作り方 初心者

ホームページを開設したい!だけど、作り方を調べても専門用語ばかりでよく分からないという方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方々のために、初心者さんでも簡単にできるホームページの作り方を、分かりやすく解説していきます!知識ゼロでも理想のホームページを完成させられますよ。

この記事で分かること
・覚えておきたい基礎知識
・ホームページ完成までの流れ
・本格的に始めたい人のための、業者への頼み方
・飲食店やサロンなど、ジャンル別に気を付けるポイント

分かりやすい!ホームページの基礎知識

ホームページ 作り方
ホームページを作るためには、基礎知識が必要になります。

まずは必ず覚えておきたい2つの用語を確認しておきましょう。
難しい専門用語は使わずに解説するので、初心者の方も安心してください。

サーバー

サーバーとは、ネット上の土地のこと

ホームページを作るために、まずはサーバーを所有する必要があります。

このサーバーは、レンタルサーバーを契約するのが一般的。
自分でサーバーを購入しようと思ったら、数十万かかるからです。
加えてセキュリティ管理や専用のパソコンなども必要になってきます。

ドメイン

ドメインとは、ネット上の住所のこと

ドメインにはいろいろと種類があります。
有名なのは「.com」です。
他にも、「.net」や「.jp」などがよく見かけるドメインですね。

ホームページの作り方

ホームページ 作り方
サーバーとドメインを覚えたら、いよいよ作り方の流れを見ていきましょう。

Step1.サーバーを契約する

最初に、レンタルサーバー会社と契約し、サーバーを借りましょうましょう。

レンタルサーバー会社を選ぶポイントは2つあります。
①費用
レンタルサーバーの相場は月額1000円〜2000円
今後ホームページを運用する上で、毎月かかってくる費用になります。
予算に合わせた会社を選ぶようにしましょう。

②使いやすさ
これまでホームページを作ったことのない初心者さんには大切なポイントですね。

使いやすさに関しては、正直実際に使ってみないと分からないこともあります。
気になる会社を、お試しでいくつか使ってから決めるのもGOOD!

初心者さんにも人気のレンタルサーバー会社は以下の通りです。

・さくらのレンタルサーバー
・ロリポップ
・ミックスホスト
・お名前.com
・エックスサーバー

Step2.ドメインを取得する

続いてドメインを取得します。
ビジネスとして使うなら、独自ドメインを取得するのがオススメです。
趣味や期間限定で使う予定なら、サーバーを契約した時についてくる初期ドメインでも十分です。

ドメインを独自に取得るには、ドメイン会社へ申し込む必要があります、
この時注意するのはドメイン名です。
ドメイン名は後から変更できないので、適当につけないようにしましょう。

Step3.ホームページを作る

最後に、中身となるホームページを作っていきます。
ホームページを作るには、作成ツールを利用したり、CMS(Contents Management System)を使ったりと様々な方法があります。
初心者さんにおすすめなのは、CMSを利用してホームページを作る方法
公式サイトを運営する企業はもちろん、ブロガーやアフィリエイターなどの方にもよく使われています。

おすすめのCMS[3選]
・WordPress
・baser CMS
・Wix

しかし、それらを使いこなすにはさらに深い専門知識が必要になってきます。
そこでおすすめなのが、ココナラでプロに教えてもらう方法です。

ココナラを利用するメリットは以下の3つ。

・よくある業者に依頼するよりも、費用が安い。
・制作のプロが教えてくれる。
・作りたい分野に合わせたホームページが作れる。

数あるアドバイザーの中から、自分にぴったりの方を見つけてみてくださいね。
今回は編集部おすすめのアドバイザーをご紹介します!

とにかく何も分からない!超初心者さんはこちら

有料ツールなし!基礎からレッスン

講師経験のある私がホームページの作り方を教えます ホームページの作り方、学習の仕方、ポートフォリオの添削など

口コミ
経験者ならではの教科書では得られないアドバイスですごく参考になりました。
自分はC言語の経験からソースコード上にしっかりとコメントを残し、全体の構成に時間をかける考え方とは違って、デバッグ方法や全体の構成、エンジニア向けのサイトなど習得への大幅な近道を教えてもらったと感じています。
単純に手探りでCSSを学ぶよりもプログラマーならではの学び方を教えてもらったことで、効率よく習得できると確信しています。

WEBコンサルトが疑問を解消します

ホームページ制作や更新の疑問に答えます ひとりでモヤモヤ立ち止まらず、プロのアドバイスでスッキリ | Webサイト制作に関する相談 | ココナラ

口コミ
初歩的な質問に対して、かなり親切に分かりやすく教えて頂きました。
動画でも対応頂き、とても参考になりました。
とても信頼できる出品者様と思います。
ありがとうございました。

制作方法を知りたいならこちら

自分にあった制作方法教えます

ホームページ制作アドバイスします 貴方にピッタリなホームページ制作方法をアドバイス | Webサイト制作に関する相談 | ココナラ

ワードプレスのお悩み解決&カスタマイズします

WordPressのお悩み解決&カスタマイズします エラー修正やカスタマイズなどワードプレスの悩みを解決!

やっぱりプロに制作依頼をしたいなら……

いますぐホームページを作りたい!
ハイクオリティなホームページがいいから、プロにお願いしたい! そんな時には、制作をしてくれるクリエイターさんに依頼してみましょう。
おしゃれで洗練されたホームページ制作を得意としている方々をご紹介します。

女性向けホームページ作ります

魅力が伝わる女性向けホームページを制作します デザインだけじゃない、導線やSEOも考慮したサイト制作します | ホームページ作成 | ココナラ

洗練されたホームページ作ります

美しいデザインの動的なホームページを制作します ワクワクする操作体験と、ブランドを育てるWebサイトをご提供 | ホームページ作成 | ココナラ

ハイクオリティなホームページ作ります

歴10年!有名企業も手がけるプロがサイト制作します 初心者でも安心★ヒアリング重視・要望に沿って柔軟に対応可能 | ホームページ作成 | ココナラ

【ジャンル別】ホームページのポイント

ホームページ 作り方
ホームページのジャンルによって、気をつけたいポイントは異なります。
そこで、チェックしておきたい関連記事をご紹介!

開業した人のホームページの作り方

開業や独立した人向けの記事。
自分がどんなホームページを作れば良いのか分からない方におすすめ!

サロンのホームページの作り方

新規のお客様が、サロンに足を運びたくなる方法がまとめてあります。
個人サロンを経営している方は要チェックです!

サロン ホームページ 作成 アイキャッチ

飲食店のホームページの作り方

公式ホームページがあると、お客様は来店しやすくなります。
新型コロナウイルスの影響で新しくテイクアウトを始めた。
感染予防対策を徹底していることを伝えたい。
という時にも、ホームページはぴったりです。

飲食店 ホームページ 必要 アイキャッチ

居酒屋のホームページの作り方

お店の想いが伝わる方法だけでなく、
やってしまいがちな悪い特徴もまとめてあります。
すでにホームページがあるという人にもおすすめの記事です。

居酒屋 ホームページ 制作 集客

塾のホームページの作り方

保護者が安心して子どもを通わせたくなるポイントがまとまっています。
入塾者が減って困っている方におすすめ。

塾 ホームページ 制作 集客

クリニック・病院のホームページの作り方

初めての病院は、患者さんにとってはハードルが高いもの。
来院しやすくなるポイントが分かりやすい記事です。

クリニック 看板 デザイン アイキャッチ

不動産のホームページの作り方

開設するメリットから、損をしない方法まで解説されています。
WEBでの集客力を高めたい方にぴったりです。

理想のホームページを完成させよう!

ホームページ 作り方
ホームページの作り方のポイントは押さえられましたか?
初めてのことは、理解するのに時間がかかるものです。
だからこそ、プロに頼って理想のホームページを完成させましょう!

ココナラを詳しく見る