【2024年】ウェルカムボード外注先大特集!結婚式におすすめデザインをオーダーメイドで

結婚式でゲストを1番最初にお迎えする「ウェルカムボード」。お二人の結婚式の印象やテーマがダイレクトに伝わるウェルカムボードは、とてもこだわって作りたいですよね!この記事では、今人気のあるデザインの紹介から、ココナラ編集部おすすめなオーダーメイドの依頼先までご紹介します。

おさらい!ウェルカムボードとは?

結婚式で用意するものとして欠かせないウェルカムボード。 必要なのは知っているけれど、ウェルカムボードってどこに飾るの?どんな役割があるの?

そんな疑問をおさらいしましょう!

ウェルカムボードは結婚式の『看板』

ウェルカムボードは、基本的に結婚式会場の入り口や、披露宴会場の受付などに飾るボードのことを指します。

一般的にお二人の名前と挙式日を入れ、結婚式に列席するゲストを歓迎する役割があり、結婚式の看板にもなる役割があります。

最近では、「明るく楽しい結婚式」「ナチュラルウェディング」「ミュージカル風」などのテーマを決めて披露宴の装飾をこだわる人も多いのだそう。

ウェルカムボードにそのテーマを反映させ、ゲストにお二人のイメージを伝えるような役割もあるんです!

インテリアとしても素敵なウェルカムボード

ウェルカムボードは結婚式に使用するだけではありません。 結婚式の思い出としてウェルカムボードを家に飾る方も多く、今後の記念になるようなウェルカムボードを作成する方が増えています。

せっかく作ったウェルカムボードを家に飾りたい!

そんなときは、お家のインテリアとしてもおしゃれに見えるデザインにしたり、置く場所を考えた大きさに工夫することが大切です。

ウェルカムボードを作るときの注意点

ウェルカムボードは素材や大きさに規定がないため、とても自由につくることができます。

ですが、重くなりすぎたり大きすぎたりすると、結婚式会場のウェルカムボードを飾る場所や台に乗らない可能性も。

ウェルカムボードを作成する前に、結婚式場でウェルカムボードを置く場所や、置けるサイズを確認してから作りましょう!

今人気のおすすめウェルカムボードって?

プレ花嫁さん
ウェルカムボードを作りたい!でもどんなデザインにしよう……。

実際に作ろうと思うと、どんなデザインでどんなことを盛り込めばいいのか迷うことも。ここでは最近人気のウェルカムボードのデザインを3パターンご紹介します。

お二人にぴったりなデザインが見つかるように、参考にしてみてくださいね!

イラストを使ったウェルカムボード

「写真だと少し恥ずかしいけれど、二人だけのオリジナリティーが欲しい!」

そんな方には、イラストを使ったウェルカムボードがおすすめ。

タキシードやウェディングドレスを着たお二人のイラストを取り入れたウェルカムボードは、写真よりもシンプルでおしゃれに見えると人気なんです!

お二人のイラストと一緒に好きな物やペットのイラストなども入れると、一気にオリジナルなウェルカムボードが完成しますよ◎

ドライフラワーを使ったウェルカムボード

今話題のナチュラルウェディング。 披露宴の会場に緑を多く取り入れ、新郎新婦もゲストも自然体で過ごせると人気なんです。

そんなナチュラルウェディングによく取り入れられているのが、ドライフラワーを使用したウェルカムボード。

ドライフラワーは生花に比べて日持ちするため、披露宴の席札などのペーパーアイテムの装飾としてよく使われます。

ウェルカムボードにもドライフラワーを取り入れた装飾をすることで、ナチュラルでおしゃれなボードに仕上がります。

ドライフラワーは長くもつため、インテリアとしてもぴったり◎ ブーケの色に合わせるなどの工夫をして、こだわりを入れつつもリラックスしたウェルカムボードを作ることができます。

ゲスト参加型のウェルカムボード

結婚式の思い出としてのウェルカムボードなら、結婚式に列席するゲストも参加して作るウェルカムボードが人気。

編集部
お二人だけでなく、友人や同僚などの大切なゲストと一緒に作るウェルカムボードは、結婚式が終わっても大切な思い出になりそうですよね!

ウェルカムボードおすすめの作り方3選

ウェルカムボードのデザインが決まったら、次は作り方を考えましょう!ウェルカムボードの作り方は「自作する方法」「知人に依頼する方法」「オーダーする方法」があります。

それぞれの作り方と注意点をまとめました。

自作する方法

1番ポピュラーな方法はデザインを紙に印刷し、写真やポスターなどを飾るフレームに入れる方法。軽くて簡単に作れるため、自分で作る方にはぴったりな作り方です。

デザインに合わせてフレームを装飾するとオリジナルなウェルカムボードになります◎

知人に依頼する方法

イラストが上手な友達や、手先が器用な友人などに依頼する方法。

快く引き受けてもらえた場合は、オーダーするよりも費用がかからずに作成することができます。

    【知人に依頼する際の2つの注意点】

  • イメージを伝える
  • 作りたいウェルカムボードのデザインをしっかりと伝えましょう。作る人にしっかりと伝えないとトラブルの原因になります。直前に「イメージと違う……」とならないよう、頼む際に理想のデザインを伝えましょう。

  • お礼をする
  • 知人に作ってもらった時は、お礼をしましょう。お菓子やギフトなどを個人的に渡したり、引き出物の中にお礼の手紙と共に入れるなど、感謝を伝えましょう。

編集部
友人に頼むといっても、作業量の多い依頼。
こまめな連絡や、お礼の気持ちを忘れないようにしましょう!

オーダー(外注)する方法

自分で作るのは大変だし、知人にも頼めない。 そんなときはウェルカムボードのオーダーをしましょう。

オーダーにも2つの方法があります。一部だけを依頼する方法と全て依頼する方法です。

一部だけ依頼

二人のイラストだけを注文して、文字やフレームなどを自分たちで用意する方法。全てを依頼するよりも低予算で仕上げることができます。

「イラストはお願いしたいけど、文字や装飾、ボードの素材は用意できそう。」

そんな方におすすめです。

全て依頼

イラストや文字、写真、装飾などを全て依頼する方法です。

「高クオリティーで長期間飾ることのできるウェルカムボードを作りたい」

そんな方におすすめです。

おすすめのウェルカムボード外注先【ココナラ】

スキルマーケットのココナラは、低予算でウェルカムボードを作成してくれるクリエイターさんがたくさんいます。

ここではココナラのウェルカムボードのクリエイターさんを「フルオーダー」「一部オーダー」に分けてご紹介おしゃれ風、アニメ風、シンプルなどのたくさんのジャンルがあります。

あなたのお気に入りのクリエイターさんを見つけてくださいね!

フルオーダーで簡単作成したいなら

全ての工程を依頼するフルオーダーのクリエイターをご紹介します。

写真を使ったおしゃれなウェルカムボード

金額 5,000円
お届け日数 10日(予定) / 約7日(実績)
無料修正回数 無制限

ドライフラワーを使ったウェルカムボード

金額 10,000円
お届け日数 30日(予定)
無料修正回数 無料修正なし

柔らかな雰囲気のイラストウェルカムボード

金額 10,000円
お届け日数 要相談
無料修正回数 3回

線画タッチの繊細なイラストウェルカムボード

金額 4,000円
お届け日数 30日(予定)
無料修正回数 2回

※受付休止中(2023年6月現在)

シンプルおしゃれなイラストウェルカムボード

金額 10,000円
お届け日数 7日(予定)
無料修正回数 2回

キャラクター風のイラストウェルカムボード

金額 10,000円
お届け日数 30日(予定) / 約36日(実績)
無料修正回数 無制限

明るい笑顔が特徴のイラストウェルカムボード

金額 8,500円
お届け日数 7日(予定)
無料修正回数 3回

※受付休止中(2023年6月現在)

アニメ風のイラストウェルカムボード

金額 5,000円
お届け日数 3日(予定) / 約3日(実績)
無料修正回数 無制限

水彩画風のイラストウェルカムボード

金額 6,500円
お届け日数 6日(予定) / 約6日(実績)
無料修正回数 2回

一部だけ依頼してオリジナリティーを出したいなら

お二人のイラストだけを依頼できるクリエイターさんの紹介です。

おしゃれでシンプルなウェディングイラスト

金額 6,000円
お届け日数 要相談
無料修正回数 5回

温かみ溢れるウェディングイラスト

金額 7,000円
お届け日数 30日(予定) / 約26日(実績)
無料修正回数 1回

プリンセスのような素敵なウェディングイラスト

金額 10,000円
お届け日数 30日(予定) / 約43日(実績)
無料修正回数 無制限

シンプルながらPOPなカップルイラスト

金額 2,000円
お届け日数 11日(予定) / 約10日(実績)
無料修正回数 無制限

水彩画風の美しいカップルイラスト

金額 6,500円
お届け日数 10日(予定) / 約8日(実績)
無料修正回数 無制限

▽カップルイラストをもっと見るなら

ウェルカムボードで素敵な結婚式を!

ウェルカムボードの役割と作り方はわかりましたか?結婚式の看板となり、その後も素敵な1日の記念となるウェルカムボード。

お二人のこだわりを詰め込んで、世界で1つのウェルカムボードを作ってくださいね!

和装の結婚式にぴったりな和風ウェルカムボードは、こちらの記事をチェック!

ウェルカムボード 和風
ココナラを詳しく見る