カラオケで高得点を取る方法って?|高得点が出やすい曲と歌い方のコツを徹底解説

カラオケ 点数

最近テレビで見ることも多い、カラオケの採点機能。実際にカラオケに行ってみると、意外と90点を超えない!という方も多いのではないでしょうか。実は、カラオケで点数を取るにはコツがあります。この記事では、カラオケで高得点を取るための歌い方のコツと、点数が伸びやすい曲をご紹介していきます。

こんなあなたにおすすめ
  • カラオケでなかなか高得点が取れない
  • 好きな人の前で高得点を取りたい
  • カラオケで歌いやすい曲が知りたい

カラオケの採点機能の点数配分とは?

カラオケ 高得点 方法
点数を伸ばす時に把握しておきたいのが点数配分
自分が重要だと思っていた部分の点数配分が低かったら、もったいないですよね。
効率良く点数を伸ばすためには、カラオケの機種ごとの点数配分を知っておくことがポイントになります。

【機種①】DAM

精密な採点が売りの「DAMの精密採点」
テレビで使用されている機種もDAMが多いです。

そんなDAMでは、以下の5つのポイントで採点されています。

DAMの点数配分
  1. 音程
  2. 安定性
  3. 表現力
  4. リズム
  5. ビブラート&ロングトーン

特に配分が大きいのが音程です。
では、順に見ていきましょう。

❶音程

音階を正しく歌えているかどうか」を採点しています。

ここで重要なのが、設定されている原曲通りかどうかです。
アーティストのアルバムだと、アレンジを加えている可能性がありますので、注意が必要です。

また、歌っている時の上に出てくる「見えるガイドメロディー」は、音程が合っていると黄色、間違っていると赤くなります。
しかし、実はそれ以上に、追って出てくる星のキラキラが重要なんです。

星のキラキラには4種類あります。
良い評価から順に、虹色>黄色>赤色>青色となります。

編集部
虹色のキラキラが続けば、音程はバッチリですよ!

❷安定性

発声するときの声が揺れていないかどうか」を判断しています。
息をきちんと吸って、戸惑わずに発声しましょう。

ビブラートをかけようとして失敗してしまうと、声が揺れたと判断されてしまうこともあるので注意が必要です。

❸表現力

表現力で採点されているのは、抑揚こぶししゃくりフォールの4つ。
それぞれの評価ポイントは、以下の通りです。

表現力の評価ポイント

・抑揚
「声の大きさの強弱をつける歌い方」
です
歌詞の意味を理解して、相手に伝えるように歌うと、抑揚がつきやすいですよ。

・こぶし
演歌歌手のような、「基本の音の中で音を細かく動かすテクニック」のことです。
演歌だけでなくJ-POPなどでも、こぶしを入れられる場面は多いので、意識して入れてみましょう。

・しゃくり
ある音程を出す時、意図的に低音を出してからその音程に持っていくテクニック」のことです。
素早く滑らかにつなげることを意識しましょう。

・フォール
ある音程を出している最後に、意図的に音程を下げるテクニック」のことです。
しゃくりの反対のイメージで◎
滑らかに音程を下げることで、聞いてる側も違和感なく、聞くことができますよ。

❹リズム

曲とのリズムが合っているかどうか」で採点されます。
アップテンポの曲だとリズムがずれやすくなってしまいまうので、注意が必要です。

特に、メロディーより歌詞が先に始まる曲や、フレーズの歌い出しには特に注意しましょう。

❺ビブラート&ロングトーン

ロングトーンがある時に有効なのがビブラート
ビブラートとは、「声を伸ばす箇所で一定の速さで声を揺らすテクニック」です。
速さや声の振り幅が一定である必要があります。

ビブラートを曲の随所に入れられるようになると、歌が格段に上手く聞こえるようになります。

【機種②】JOYSOUND

DAMよりも、比較的点数が出やすい「JOYSOUNDの分析採点」

そんなJOYSOUNDでは、以下の5つのポイントで採点されています。

JOYSOUNDの点数配分
  1. 音程(40点)
  2. 安定性(30点)
  3. 抑揚(15点)
  4. ロングトーン(10点)
  5. テクニック(5点)

基本はDAMと同じです。
しかし、点数配分がDAM以上にしっかりと分けて決められています。
そのため、特に力を入れたいのは、音程と安定性です

テクニック面ではDAMとは異なり、こぶししゃくりビブラートの3つが採点対象です。
テクニックを取り入れること以上に、安定感を持って歌うことが点数を上げる近道になります!

点数を伸ばすための歌い方のコツとは?

カラオケ 点数 コツ
ここまで、カラオケの点数配分をご紹介してきました。
では、実際に高得点を取るには、どのようなことを行えば良いのでしょうか。
ここでは、簡単にできちゃう点数を伸ばすコツをご紹介しちゃいます。

【①音程でアプローチ】音程正確率を上げる

音程正確率を上げるのに重要なのは、カラオケに設定されているメロディを覚えること
そのためには、ガイドメロディを聞くのが有効なんです。
カラオケで、ガイドメロディを聞いたことがあるという人は少ないのではないでしょうか。

初めはガイドメロディと共に歌い、慣れてきたらガイドメロディを無くして歌ってみるのが◎
ポイントを抑えて、ガイドメロディを有効活用しましょう!

ポイント
JOYSOUNDの場合、「音程強化モード」というものが存在します。
これは、一度歌い、音程正確率が85%未満であった箇所のみ、繰り返し練習ができるというもの。
一定以上の点数が出るまで、次に進むことができません。
音程の練習にはぴったりですよ!

【②加点でアプローチ】必要なのは、抑揚とビブラート

しゃくりやこぶし、フォールと言ったテクニックをご紹介してきましたが、点数を伸ばしたいなら、抑揚やビブラートを重視するのが◎

ビブラートは、継続して出すのがポイント
1秒以上ビブラートをかけることで、カラオケの機械もビブラートとして認識してくれます。

また、カラオケの点数を出す時に重要になってくるのが抑揚
高得点に繋げるには、サビを大きめの声で歌うのがポイントです。

編集部
ですが、なかなか抑揚をつけるのは難しいと思う方も多いはず!
そんな時は、マイクの位置を調整するのが裏ワザです。

声を大きくしたい時はマイクを近づけて歌い、それ以外は少し遠めで歌いましょう。
そうすることで、抑揚の点数が伸びやすくなりますよ!

ポイント
カラオケのマイクは、垂直にしか音が拾えないようになっています。
そのため、マイクの横から歌ってもなかなか声を拾ってもらえません。
きちんと声が入るようにマイクを持つことで、高得点に繋がりますよ。

【③レッスンでアプローチ】自分にあったアドバイスをプロに相談!

ここまで、高得点を取るためのコツをご紹介してきました。
でも、実際に自分の点数を見て、
「どこを練習したら良いのかわからない!」と思ったことはありませんか?
そんな方におすすめなのが、ココナラが提供するプロからのアドバイス
自分にあったアドバイスをしてくれるプロをご紹介します!

採点結果からアドバイスが欲しいあなたに

  • 金額:1 円
  • お届け日数:5日(予定)
  • おすすめポイント:元DAMの社員さんで、ボーカリストとして活動しており、 全国カラオケグランプリの関東大会まで進出されています。

元DAM社員がカラオケで90点以上出す方法教えます カラオケで点数が伸びずに悩んでいる方

歌唱力に自信がないけど100点を目指したいあなたに

  • 金額:1 円
  • お届け日数:2日(予定)
  • おすすめポイント:カラオケ95点以上常連の出品者さんです。LIVEDAMガイドボーカルに選出された経験もお持ちです。

カラオケLIVEDAM★100点の取り方教えます 歌唱力不要!経験豊富な私が98点以上を取るノウハウを伝授!

【男女別】高得点が出やすいおすすめ曲

カラオケ 点数 曲
ここまで、カラオケで高得点を取るための方法をご紹介してきました。
でも、自分にあった曲でないと、なかなか高得点を取るのは難しいですよね。
ここでは、点数を出したい時におすすめの、高得点が取りやすい曲をご紹介しちゃいます!

点数がでやすい曲の特徴とは?

自分にあった音程の曲

まずは、「自分にあった音程かどうか」
曲のキーがあっていないと音程も不安定になってしまいます。

もし、歌いたい曲が自分と合わないのならば、キーを変更しましょう。
キーを変更しても、点数に影響はありません。
自分が歌いやすい音程で歌うのが大切ですよ!

音程の幅が狭い曲

高音と低音が繰り返されるような曲は難易度が高く、高得点を出すには向いていません。
音程の幅が狭いとその分安定して歌えるため、点数が伸びやすい傾向に。

音程の幅が狭い曲を選びましょう。

リズムがゆっくりめ&一定の曲

アップテンポの曲やリズムが途中で変化する曲などは、リズムが取りにくく、点数が出にくい傾向に。

そのため、バラードのようなリズムがゆっくりめで、一定の曲を選ぶのがベターです。
ロングトーンが多く、加点も狙いやすいため、高得点が取りやすいですよ。

【男性向け】点数が伸びやすいおすすめ曲

では、先ほどご紹介した、点数が出やすい曲の特徴を抑えている曲はどのようなものなのでしょうか。
まずは、男性が高得点を取りやすい曲をご紹介します。

福山雅治『桜坂』

すでに歌える人も多いであろう、桜坂。
サビも変わらない、ゆっくりめのテンポで歌いやすいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=AGYJ6jeu3p8

桐谷 健太『海の声』

携帯キャリアauのCM曲として話題になったこの曲。
歌詞もわかりやすく、発声しやすい曲です。

ゆっくりめのテンポなのはもちろんのこと、音程の上下がなく歌いやすい曲で、歌いやすいですよ!

https://youtu.be/-zQWavER7to?list=PLXlI2Bb-KxhmW2_p7Iwbj3mj_eMJh0iVj

星野 源『SUN』

適度なアップテンポでリズムに乗りやすい、SUN。

同じフレーズが出てくる部分も多く、一度リズムを覚えれば歌いやすいですよ!

https://youtu.be/7gcCRAl58u4

秦 基博『ひまわりの約束』

優しい印象の強い、ひまわりの約束。

ゆっくりのテンポですが、サビではきちんと盛り上がるので、リズムに乗りやすい曲です。
音程の上下も少なく◎

https://youtu.be/rKsQ-3N-Bks

EXILE『道』

ゆっくりめのテンポで、歌いやすい曲。
少し声が高めの男性なら、この歌で間違いありません。

きっと高得点が取れますよ!

https://youtu.be/VOPmfA-N4Rw

【女性向け】点数が伸びやすいおすすめ曲

次に、女性が高得点を取りやすい曲をご紹介します。

中島 美嘉『ORION』

テンポもゆっくりで音程も高すぎない、この曲。
比較的シンプルな曲調で、テクニックなどを使用せずに歌えば、点数も伸びそうです。

歌詞も共感しやすく、感情も乗せやすいのではないでしょうか。

https://youtu.be/q7GFtKuEQik

supercell『君の知らない物語』

アップテンポで歌いやすい曲。
リズムに乗れれば、高得点が見込めます。

比較的、声の高い女性の方が歌いやすいですよ!

一青窈『ハナミズキ』

ゆったりとした曲調のハナミズキ。
ロングトーンが特に多く、ビブラートができれば、点数が伸びやすいです。

一音一音、はっきりと発声することを意識しましょう!

https://youtu.be/TngUo1gDNOg

あいみょん『マリーゴールド』

少しリズムが掴みにくい部分がありますが、リズムが掴めれば音程の変化も少なく、歌いやすいです。
サビの盛り上がりもあるので、友達と一緒でも歌いやすいですよ!

https://youtu.be/0xSiBpUdW4E

DREAMS COME TRUE『未来予想図Ⅱ』

誰でも一度は聞いたことのあるこの曲。

リズムも取りやすく、サビの盛り上がりもあり歌いやすい曲です。
メロディーをしっかりと聞いて、音程を合わせながら歌いましょう!

もっと歌がうまくなりたいならプロに相談!

カラオケ 上達
ここまで、カラオケで高得点を取るための方法をご紹介してきました。
でも、カラオケの高得点と実際の歌唱力は別物。
ここでは、カラオケを超えて、歌唱力を高めたい!という方におすすめのプロの方をご紹介します!

【歌唱力診断】自分の歌唱力を試したいあなたに

実際に音声を送ると、ポイントをまとめた700字以上のレポートを送ってくださる、ごりたさん。
その人にあったポイントをまとめてアドバイスしてくれるため、参考になること間違いなしです!

あなたの歌唱力を診断してアドバイスします 700文字以上のレポート付き!歌唱力診断!!

【オンラインレッスン】歌のレッスンを受けたいあなたに

もっと自分の声を高めたい!という方におすすめなのが、みゆきぎぃーさん。
発声練習や歌の練習など、幅広く教えてくれますよ!

講師歴11年/オンラインで歌のレッスンをします 今だけ特別価格!初心者〜プロ志向の方まで♪声の変化を体感‼︎

カラオケで楽しく過ごそう!

カラオケ 点数 方法
どの世代にとっても重要なコミュニケーションツールであるカラオケ。
高得点が取れるようになると、今以上にカラオケに行くのが楽しくなるはずです。
点数を伸ばして、カラオケで楽しく過ごしましょう!

ココナラを詳しく見る