【声質診断ならココナラ】自分の声を知って、声優・歌手活動を楽しもう!

「声優活動・歌手活動を頑張りたいけど、自分の声がどんな曲・どんな役に合うのか分からない。」そのお悩みは、ココナラの声診断で解決しませんか?プロがあなたの声を分析し、声の特徴から発生の仕方・改善方法をご提案いたします。自分の声を正確に理解し、あなたに合った練習方法を見つけましょう!

こんな人におすすめ!
歌手としてどんな歌が向いているのか知りたい人
・声優としてどんな役が向いているのか知りたい人
・カラオケで自分の声に合った歌を知りたい人

声質診断って?

歌手活動や声優活動において声質診断を受けて「自分の声を理解してうまく使う」ことはとても重要なこと。
しかし声質診断で何が分かるのか、そもそも声質が人によってどう違うのか、いまいち分からない人も多いのでは?

ここでは、声質診断がどういうものなのかを分かりやすく説明しています。
自分の声に悩みがある人も、もっと上達したい人も、参考にしてみてくださいね!

声質診断で分かること

声質診断とは、診断する人の発声の構造や、その人の声の特性を分析することです。

自分の声や話し方が相手にどのような印象を与えているのか、気になる時はありませんか?
声質や話し方・発声の方法は人それぞれ。
声質診断で声の特徴を分析し、歌声から読み取れる性格や、その声の長所と短所を明確にすることができます。

また練習の際に、自分に合った声の出し方、発声方法を間違えてしまうと、練習しただけの結果を得ることができません。
自分の声や話し方を理解することで、歌手や声優といったお仕事に限らず、面接や会議、営業などの様々なで役立ちます。

声質診断は、自分の声や話し方・歌唱スタイルを客観的に理解し、練習における課題や問題点を明確にする手段なのです。

声質の種類

身の回りで地声が低い人や、ハスキーな声を持つ人を見かけませんか?
声質は人それぞれで多種多様ですが、声質を大きく分類すると2つの軸に分けることができます。

①声の高低

1つ目の軸は、高音か低音かという声の高さです。
声質診断をすることで「自分では高音だと思っていたけど、実は低音も綺麗に出せる声だった!」なんてことも。

声の高さによって得意な音域の範囲や、演じる役の幅が大きく変わるため、自分の声の高さを理解することはとっても大切なんです◎

②声の質感

2つ目の軸は、クリアな声かハスキーな声かという声の質感。
クリアボイスは清潔感や真面目さ、爽やかな印象を持たれます。
一方、ハスキーボイスは情熱や親しみやすさ、時にはセクシーな印象を持たれることも。

声の質感が違うだけで、その声に似合う音楽ジャンルや役のイメージが異なるため、声の高さと共に自分の声の質感も理解しておくことが重要となります。

声質を知ることのメリット

自分の発声の特徴や長所・短所を理解できる声質診断。
自分の声質をよく理解することのメリットをご紹介します。

①自分の声の印象がわかる

声を聞いてもらうことで、自分の声の客観的な印象を知ることができます。

声の特徴は、自分では理解しにくいもの。
多くの人の声を聞いてきた「声質診断のプロ」に声を聞いてもらうことで、あなたの声や歌を聞いて多くの人が感じる印象を知ることができます。

②声の良いポイントを発見できる

人それぞれ声質や特徴が違います。
声質診断ではその特徴を知ることができると同時に、自分の声の長所を見つけることができます。

自分の声のいいところをしっかりと理解しておくことで自信にもつながり、これからもっと練習していけるポイントとなります。

③声に合うジャンルがわかる

声の仕事と言っても、様々あります。
声優向けの特徴的な声質から、ナレーター向けの声など。

自分の声質を理解することで、どんなジャンルに向いていてどんなジャンルが向いていないのか理解することができるため、得意な分野で自分の声を伸ばしていくことができます。

④声を理解しながら改善できる

声質は生まれ持ったもの。
しかし、元々の声質を変えることができなくても、発生を練習することで少しずつ変化させることは可能なのだそう。

自分の声質を理解して練習することで、なりたい声のイメージに近づきやすくなったり、声域や発生の幅を広げることができます。

声質診断はココナラで!

「本格的に習うのは勇気がいるけど、今より上手になりたい!」
「プロに聴いてもらうのは恥ずかしいけど、自分の悪いところが知りたい」

そんな方におすすめなのが、ココナラの声質診断です。
ココナラの声質診断は、インターネット上のやりとりのみで、プロのトレーナーによる自分の声の評価や改善点を得ることができます。
また、ココナラの声質診断は低価格で受けることができるため、必要な時に購入したい人にぴったりです。

ここでは「歌を磨きたい人」「声を極めたい人」それぞれに合う出品者さんをご紹介!
それぞれの出品者さんには、どのレベルの人が診断にぴったりなのかという説明をしています。

まずは、気軽に声質診断を受けてみてくださいね!

【歌向け】声質診断の依頼先

ボーカルトレーナーによる歌声診断

CMソングや企画物のCDなどの歌唱、ボーカルトレーナーとして活躍している出品者です。
歌声の長所と短所から、声にあうキー設定まで診断いたします。

あなたの歌声、プロが診断いたします 長所短所。歌声性格診断、声質評価や、ワンポイントアドバイス♪

英会話スクール講師による歌声診断

聖歌隊などの音楽活動が長く、英語の発音もバッチリな出品者です。
声を聞き、現状の改善点や練習方法を提案いたします。

あなたの歌声を診断し向上プランをアドバイスします 声の魅力を引出しアドバイス!あなただけの音楽サポーターです★

プロ作曲家による歌声診断

プロの作曲家として歌手に曲を提供している出品者です。
手軽に今よりも少し上達できるような診断をいたします。

アドバイスシート付・プロ作曲家が歌声を診断します 今より少し上手になりたい方へ、友達に相談するような気軽な診断

【声優向け】声質診断の依頼先

プロの声優による声質診断

プロとしてナレーター、声優、MC業をしている出品者です。
現在の声の能力値をグラフ化し、評価をいたします。

あなたのナレーション・声優能力値を診断します 占い感覚で気軽に挑戦したい方、声について伸び悩んでる方へ

話し方・声優講師による声質診断

司会、アナウンス、企業ナレーションの仕事に携わっている出品者です。
声のカウンセリングから練習方法のアドバイスをいたします。

基礎力強化!!声優になりたい人を応援します 声優を目指す方向けの 声分析・基礎力アップ講座【お試し版】

ボイストレーニング教室による声質診断

ナレーター、声優、歌手が多く所属するトレーニング教室を経営している出品者です。
教室が独自に行っているカリキュラムで、問題点の解明・改善の方法を提案いたします。

声質診断。プロのボイストレーナーが診断します 声優、歌手の声にまつわる悩みをすべて解決します。

まとめ

声質診断について理解を深めることはできましたか?

自分の声質を理解して適切な発声を知ることは、人とのコミュニケーションや別のお仕事の場でも役立つこと間違いありません。
あなたの声優活動・歌手活動がより良いものとなるように、是非声質診断を受けてみてくださいね!