【ブログ用イラスト】アイコンから挿絵まで、イラストレーターへの依頼はココナラで!

ブログを分かりやすくするために欠かせないイラスト。「自分のブログでイラストを使いたいけれど、どう用意すればいいのか分からない……。」そんな方に向けて、この記事では自分でできるイラストの用意の仕方と、プロへの依頼方法をご紹介。お気に入りのイラストを使って、素敵なブログを作りませんか?

ブログでイラストを使用するメリット

イラストを多く使う場所は主に「アイコン」「挿絵」の2つ。
それぞれの場所でイラストを利用するメリットをご紹介します。

・オリジナルアイコンで親近感がでる

プロフィール画像や吹き出しなどに使われるアイコン。
匿名性の高いブログでは、アイコンに似顔絵のイラストやそのブログの特徴となるロゴを用いるのが一般的です。
しかしロゴマークだけでは、筆者の情報が読者に伝わりません。

「読者に記事の信憑性や安心感を与えたい」
似顔絵イラストのアイコンはそんな方におすすめです。

編集部Yuna
このように似顔絵をアイコンにすることで、どんな人がこの記事を書いているのか、読者に知らせることができます!

また、似顔絵イラストのアイコンはブログの認知にもつながります。
似顔絵は多くの人の印象に残るもの。
例えばブログ用のSNSを同じイラストにすれば、より多くの人にブログの存在を知ってもらえるチャンスとなります。

・挿絵で分かりやすく伝えることができる

ブログは文章が中心になるため、場合によって分かりにくいことも。
そんな時は挿絵としてイラストを使用しましょう。
挿絵があることで、ブログの内容を視覚的に分かりやすく伝えることができます。

また、長い文章であるほど読者は退屈に思うことも。
イラストを使用することで読みやすくなるだけでなく、読者の注目を保つためにも有効となります。

ブログ用イラストの作成方法

ここでは、ブログのイラストを作成する方法として「自作する」「無料素材を使う」「イラストレーターへ依頼する」という3つの方法と注意点をまとめました。

それぞれのメリット・デメリットを踏まえ、自分のブログに合った方法で作成しましょう!

①自作する

自分が作りたいイラストを思い通りに作ることができます。
今までイラストを描いた経験がある人や、デジタルイラストを描くツールがある方は、自分で用意しちゃいましょう!

自作する際の注意点

紙に描いたイラストをスキャンしてデジタル化する場合、「画面で見ると意外と暗い……」なんてことも。
イラストがはっきり映るように、明るく調節しましょう。

②無料素材を使う

「自分で作るにはハードルが高いけど、お金はかけたくない」
そんな方は無料素材のイラストを使いましょう!

無料素材は料金が掛からず、高クオリティーのイラストを使用することができます。
種類も多いため、意外と困ることはありません。

無料素材を使う際の注意点

無料素材はどんな人でも使うことができるため、ほかのブログとの被りも多くなります。
また、無料素材をダウンロードできるサイトによっては、商用利用ができないイラストも。

自分のブログで利用する際に、自分で使うだけの一次利用だけでなく二次利用ができるイラストかどうか確認しましょう!

③イラストレーターに依頼する

完全オリジナルなブログの雰囲気のあったイラストを用意したい」
そんな方はプロのイラストレーターに依頼してみましょう!
依頼する場所によっては低予算で依頼することができます。

アイコンなどは、一回作ってもらえば何回でも使用することができるので、おすすめです◎

依頼の際の注意点

依頼をする際に気をつけたいのが、イラストレーターとの話し合いを事前にしっかりとすること。
自分の理想を細かい部分まで伝えることで、「思ったイラストと違う……」などのトラブルを回避することができます。

依頼前に自分でしっかりとイメージをしておくことがおすすめです。

【ココナラ】のブログ用イラスト依頼先

ここではココナラ編集部おすすめの、ブログ用のイラストを作成できるイラストレーターをご紹介します。
アイコン用と挿絵用に分けているので、用途に応じて依頼してみてくださいね!

・アイコン用

atsuko_iさん|顔・髪型・服装から組み合わせるシンプルアイコン

シンプルかわいいアイコンイラストを描きます シンプルで使いやすいアイコンです。SNSやブログにオススメ

利用者の声
自分でパーツを選んで、というスタイルがわかりやすかったです。見本のバリエーションが多く、似てるのにオリジナリティあってとても気に入りました。希望も取り入れてもらえました。とっても良かったです。

和田あゆこさん|カラフルで表情豊かな吹き出し用アイコン

ブログ吹き出し用アイコン、SNS用アイコン描きます 現役イラストレーターが描くカラフル可愛い手書き風イラスト♡

利用者の声
はじめてのココナラ利用でしたが、対応も早くスムーズに安心して、やり取りが出来ました。 アイコンも大満足です!

イロドリさん|ゆるくて愛着のもてる似顔絵アイコン

商用ブログok★ゆるくて可愛い似顔絵かきます ★初めての方大歓迎♪笑顔になれる絵をお届けします!

利用者の声
やり取りがスムーズで安心してお取引できました。 イラストも希望を詳しく聞いたり確認してくださり、ステキな作品を作っていただきました。 またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

そらと☆あこさん|背景色や表情の指定ができるかわいいアイコン

なんとなーく似てる、目立つアイコン制作します ブログやLINE、SNSアイコンにピッタリ!

利用者の声
初めてでしたが、対応がとても丁寧で安心して利用する事ができました。 出来上がりも大変満足です。 依頼して本当に良かったです。

HaluSさん|ざっくりしたシンプル似顔絵のアイコン

ほんのり似ている、特定されにくい似顔絵描きます 載せたいけどなんか恥ずかしい!そんな時にはざっくり似顔絵を。

利用者の声
とても丁寧に対応してくださいました。 目の幅や表情など微妙な修正をお願いしましたが、早く、ちょうどいい加減で修正してくださりとても助かりました。 なにより、かわいい似顔絵でとても気に入りました!またお願いしたいと思います。

・挿絵用

しもだまりさん|かわいくて分かりやすい挿絵イラスト

広告やブログの挿絵やSNSアイコンを可愛く描きます 可愛くて動きのあるイラストや挿絵を描きます

利用者の声
いつもお仕事が丁寧で且つ早いので毎回助かっています。今回もありがとうございました。

muu_イラストレーターさん|個人様・企業様のアイコンや挿絵などで使えるシンプルでおしゃれなイラスト

商用OK!シンプル・おしゃれなイラストを描きます 挿絵・アイコンなど!シンプルな線画のイラストです。

利用者の声
イラスト作成の要点を汲み取っていただき、またスムーズに対応いただいてとても満足です。安心しておまかせできました。

はしもんさん|ゆるかわいい絵本のような挿絵イラスト

ゆるかわいい手描きイラスト描きます SNSやブログの挿絵など、Webでの使用オススメです!

利用者の声
初めての利用でしたが、とても安心して利用できました。 また、素敵なイラストを描いて頂きました。 皆に喜んでもらえそうで嬉しいです。 また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

NONさん|ポップで色使いがおしゃれな挿絵イラスト

まぢで【ゆるかわ】元気でポップな似顔絵描きます SNSアイコンやブログなどの挿絵にどうぞ♡

利用者の声
ポップで素敵なイラストです! めちゃくちゃかわいいです! 迅速に丁寧に対応いただけました! ありがとうございました!

Saki_01さん|シンプルおしゃれな挿絵イラスト

アイコン・挿絵など♪シンプルイラスト作成します あなただけのイラストお届けします

利用者の声
こちらからの要望を丁寧に聞いて下さり レスポンスも早くて助かりました(*^^*)また次回もおねがしたいと思います!!

まとめ

ココナラのイラストレーターさんはいかがでしたか?
ブログを読みやすく、素敵なものに仕上げてくれる挿絵やアイコン。

自分だけのお気に入りのイラストを利用して、ブログ制作をもっと楽しみましょう!

ココナラを詳しく見る