アナログ絵を簡単にスキャンする方法4選|高品質のデータ化ならココナラ

「描いた絵をデジタルで保存したい」「アナログ絵をウェブ上でアップしたい」そんな人におすすめなのが、イラストをデジタルに変換できるスキャン。でも自分でやるには難しそう……。そこで、この記事では簡単にスキャンできる4つの方法をご紹介。高品質でスキャンしたい方に向けたプロへの依頼先も掲載しています。

こんな人におすすめ!
・アナログ線画を抽出してデジタルで色付けなどしたい人
・アナログで描いた絵をデジタル化したい人
・アナログ絵をウェブ上で公開したい人

アナログ絵をデジタル化してできること

「アナログで描いた絵をデジタル化する」といっても、用途は様々。
イラストをデジタル化することで、どのようなことができるようになるのか、ご紹介します。

・デジタルで色付けできる

「デジタルで絵を描きたいけれど、タブレットやパソコンで下書きをするのが苦手。」
そんな方におすすめなのが、下書きとなる線画をアナログで描き、それをスキャンしてデジタル化すること。
デジタルイラストを自分の思い通りに描くことができますし、SNSへのアップも簡単にできます。

【線画抽出後のおすすめ色塗りツール】
Adobe Photoshop 
CLIP STUDIO PAINT 
ペイントツールSAI 

・データで長期保存できる

子供が描いた絵などを捨てられず、保存してある方、いませんか?
手元に置いておくには邪魔になってしまうけど、思い出は残しておきたい。
そんな時にぴったりなのが、イラストなどをスキャンしてデータとして保存することです。

データ化をすれば、荷物にならずとも長期保存が可能
思い出の詰まったイラストも、写真と共にデータで保存しましょう!

・SNSなどウェブ上に綺麗にアップできる

手で描いたイラストをウェブ上でアップしたい場合に必要なのが、データ化の作業。
写真でとるだけでもお手軽にデータ化できますが、せっかく描いたイラストは綺麗にデータ化したいですよね。

そんな時はイラストをそのまま映し出してくれるスキャンがおすすめです。

簡単にできるスキャン方法4選

「アナログ絵をスキャンしたいけど、どうやってやろう?」
スキャンには様々な方法があります。

この記事では、初心者でも簡単にできるスキャン方法を4つご紹介。
自分の用途に合ったスキャン方法でデータ化しましょう!

①印刷機でスキャン

「手軽にスキャンしたい」
「画質はあまり気にしない」
そんな方におすすめなのが印刷機でのスキャンです。

印刷機でのスキャンは、印刷機さえあれば簡単にスキャンできるのが特徴。
今はコンビニなどに印刷機が置いてあるため、自宅にない方でも大丈夫です◎

手軽に低価格でスキャンしたい方は、印刷機のスキャン機能を使ってみてください!

②スマホアプリでスキャン

「とりあえずデータ化したい」
「多少荒くてもかまわない」
そんな方におすすめなのが、スマホアプリでのスキャン。

複雑な操作が要らず、写真をとってスキャンしたい部分を選ぶだけで簡単にデータ化できる優れものです。
本格的ではなくてもある程度綺麗にスキャンしたい方におすすめです。

【スキャンにおすすめのスマホアプリ】
・CamScanner
・Genius Scan
・Tiny Scanner

編集部Yuna
スキャンした後に色付けをしたい方におすすめなスマホアプリが「アイビスペイント」。画像を取り込むだけで簡単に線画抽出ができるため、筆者も愛用しています!スマホ内でイラストを簡単に仕上げたい方におすすめです。

③専用スキャナーでスキャン

「描いたイラストをそのままデータ化したい」
「アナログ絵ならではの質感を残したい」
そんな方におすすめなのが、スキャナーと呼ばれるスキャン専用の機械でデータ化する方法です。

日常的にイラストを描いている方や多くの枚数をスキャンしたい方は、アプリで取り込むには手間がかかることも。
スキャン専用の機械があれば、簡単に高品質のデータ化が可能です。

④プロに依頼してスキャン

「手書きのデザインをデジタル化したい」
「イラストの線画抽出をしたい」
そんな方はプロのデザイナー・イラストレーターに依頼する方法がおすすめです。

自分でスキャンするには手間がかかることも。
高品質で綺麗にデータ化されたイラストが欲しい時や、自分では難しい技術が必要な場合は依頼をしましょう!

企業や団体が使うロゴなど、「イメージはあるけれどデジタル化できない……」そんな場合もプロに頼るのがおすすめです◎

高品質でスキャンしたいなら、プロにおまかせ!

「自分でスキャンするより高品質なデータ化をしたい」
「デジタルイラストの土台となる線画抽出を依頼したい」
そんな方は是非ココナラを利用してみてください!

たくさんの出品者がいるココナラは自分の用途に合った出品者を選ぶことができます。
出品者のページではそれぞれの口コミを見ることができるため、安心感も◎

ココナラは依頼の手順も簡単なので、お気に入りの人を見つけたら依頼してみてくださいね!

【線画抽出】で利用したいサービス3選

1.はなぴぃさん

値段:2,000円
お届け日数:要相談
ファイル形式:JPG / PNG / PSD
おすすめ:色塗りしたいけどペン入れがうまく出来ない方
このサービスは人気のため、すぐに利用できない場合があります。

あなたの下書きから線画起こします アナログ絵をデジタル化したい方にもオススメです!

利用者の声
今回はとてもキレイな線画にして頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m これでとても色が塗りやすくなり、かなり助かりました\(^o^)/ また何かあったらその時は宜しくお願いします!

2.なぎさ_illustさん

値段:2,000円
お届け日数:要相談 / 約5日(実績)
ファイル形式:JPG / PNG 
おすすめ:ラフから線画におこしてほしい方

デジタルイラストの色塗り、線画代行します 商用、複数枚OK!色塗り、線画が苦手な方お任せください♪

利用者の声
はじめてココナラを利用しました。 なので勝手がいまいちよくわからなかったのですが、とても親切に丁寧に対応してくださり安心できました。 作業も早く、修正等も快く受け入れてくださり、本当に助かりました。 この度は本当にありがとうございました! 是非またお世話になりたいと思います。

3.碧野彩友さん

値段:2,000円
お届け日数:2日(予定)
ファイル形式:JPG / PNG / PSD
おすすめ:とにかく線画が欲しいという方

線画描きます お客様の必要な線画をお描きします!

利用者の声
似顔絵の作成を依頼しました。迅速かつ丁寧な対応をしていただき、感謝でいっぱいです!イラストも想像以上に素敵な雰囲気に仕上げていただきました。また是非お願いしたいと思っています。ありがとうございました♪

【データ化】で利用したいサービス7選

1.enjuさん

値段:4,000円
お届け日数:要相談 / 約3日(実績)
ファイル形式:JPG / PNG / PDF / AI
おすすめ:手描きイラストや写真を綺麗にトレースしたい方

イラスト、写真をトレースします 手書きのイラストやお持ちの写真を綺麗なラインでaiデータ化!

利用者の声
イラストのトレースを依頼させていただきました。 非常に丁寧な作業、気遣いに大変感謝いたしております。 納期通りに納品いただき助かりました。 また機会がございましたら、宜しくお願いいたします。

2.つぴーさん

値段:3,000円
お届け日数:7日(予定) / 約8日(実績)
ファイル形式:JPG / PNG / PDF / GIF
おすすめ:手書きイラストをデータ化したい方

手書きのゆるいキャラクターをデータ化します 【スマホ撮影でOK★イラストレーターでトレース・編集します】

利用者の声
今回4回目の依頼になりました。いつも安定したクオリティーで安心してお願い出来ます。 毎回仕上がりが楽しみでデザインはいつも大変満足しています。 又依頼予定です。今後ともよろしくお願いいたします

3.のほほ〜んさん

値段:2,000円
お届け日数:要相談
ファイル形式:JPG / PNG / PDF / AI / EPS
おすすめ:手書きラフ画をトレースして欲しい方

トレース ➡ ならココ ! ★データ化いたします 写真・手書きラフ・ロゴ…トレースの事ならお任せ下さい !

利用者の声
手書きロゴのデータ化をお願いしました。 急な要望にも関わらず、迅速に対応していただきました。 依頼させていただいたロゴも手書きのものを忠実かつ正確にデータ化していただき、大変満足しております。 この度は本当にありがとうございました。 またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

4.ポコモさん

値段:1,000円
お届け日数:3日(予定)
ファイル形式:JPG / PNG / PDF / AI
おすすめ:イラストをPGF形式でデータ化したい方

手書きのイラスト・似顔絵を Aiデータ化します 格安でプロの技を!デザイナーが迅速にデータ化します。

利用者の声
迅速な対応をありがとうございました! わからないことも丁寧に教えていただき、クオリティも高くて良かったです。 またすぐ頼みたいと思います。

5.ICCOデザイン工房さん

値段:1,000円
お届け日数:3日(予定) / 約5日(実績)
ファイル形式:JPG / PNG / PDF / AI / PSD
おすすめ:イラストやロゴ等をAiデータ化したい方

Illustratorでロゴや絵をトレースします 手書きのイラストやロゴなどをAi形式でトレースします。

利用者の声
とてもご親切にご対応いただき感謝いたします。 ご提案も的確で大変安心して取り引きができました。 また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。 この度はどうもありがとうございました。

6.yuru399さん

値段:1,000円
お届け日数:2日(予定)
ファイル形式:JPG /PNG / PDF / GIF
おすすめ:手書きのイラストをデータ化したい方

ロゴ、手書きイラスト(トレース・データ化)致します ロゴ、手書きイラスト(トレース・データ化)致します。

7.なかたいさん

値段:10,000円
お届け日数:要相談 / 約3日(実績)
ファイル形式:JPG / PNG / PDF
おすすめ:手書きからクオリティを上げてデータ化したい方

あなたの考えたロゴやイラストをデータ化します イメージはあるけれど、データ化はできないあなたへ。

利用者の声
最初のスケッチから、修正箇所や注文に柔軟に対応していただき、 満足のデザインに仕上げていだきました。 この度はありがとうございました。 また機会がありましたら何卒宜しくお願い致します。

アナログイラストをデータ化して創作活動を楽しもう!

アナログイラストは、スキャンしてデータ化ができるようになれば、楽しみ方もぐっと広がります。

思い出として保存したり、自分の作品をSNSにアップしたり。
お気に入りのスキャン方法を見つけて、イラスト制作をパワーアップさせちゃいましょう!

ココナラを詳しく見る