アナログイラストの簡単スキャン方法おすすめ4選|人気の高品質データ化はココナラで

描いた絵をデジタルで保存したい……。
アナログ絵をウェブ上でアップしたい……!

編集部Yuna
そんな人におすすめなのが、イラストをデジタルに変換できるスキャン
でも自分でやるには難しそう……。
そこで、この記事では簡単にスキャンできる4つの方法をご紹介。
高品質でスキャンしたい方に向けたプロへの依頼先も掲載しています。

こんな人におすすめ!
・アナログ線画を抽出してデジタルで色付けなどしたい人
・アナログで描いた絵をデジタル化したい人
・アナログ絵をウェブ上で公開したい人

アナログイラストをデジタル化してできる3つのこと

「アナログで描いた絵をデジタル化する」といっても、用途は様々。
イラストをデジタル化することで、どのようなことができるようになるのか、ご紹介します。

①デジタルで色付けできる

「デジタルで絵を描きたいけれど、タブレットやパソコンで下書きをするのが苦手。」
そんな方におすすめなのが、下書きとなる線画をアナログで描き、それをスキャンしてデジタル化すること。
デジタルイラストを自分の思い通りに描くことができますし、SNSへのアップも簡単にできます。

【線画抽出後のおすすめ色塗りツール】
Adobe Photoshop 
CLIP STUDIO PAINT 
ペイントツールSAI 

②データで長期保存できる

子供が描いた絵などを捨てられず、保存してある方、いませんか?
手元に置いておくには邪魔になってしまうけど、思い出は残しておきたい。
そんな時にぴったりなのが、イラストなどをスキャンしてデータとして保存することです。

データ化をすれば、荷物にならずとも長期保存が可能
思い出の詰まったイラストも、写真と共にデータで保存しましょう!

③SNSなどウェブ上に綺麗にアップできる

手で描いたイラストをウェブ上でアップしたい場合に必要なのが、データ化の作業。
写真でとるだけでもお手軽にデータ化できますが、せっかく描いたイラストは綺麗にデータ化したいですよね。

そんな時はイラストをそのまま映し出してくれるスキャンがおすすめです。

アナログイラストを簡単にスキャンできる方法【4選】

「アナログ絵をスキャンしたいけど、どうやってやろう?」
スキャンには様々な方法があります。

この記事では、初心者でも簡単にできるスキャン方法を4つご紹介。
自分の用途に合ったスキャン方法でデータ化しましょう!

①印刷機でスキャン

「手軽にスキャンしたい」
「画質はあまり気にしない」
そんな方におすすめなのが印刷機でのスキャンです。

印刷機でのスキャンは、印刷機さえあれば簡単にスキャンできるのが特徴。
今はコンビニなどに印刷機が置いてあるため、自宅にない方でも大丈夫です◎

手軽に低価格でスキャンしたい方は、印刷機のスキャン機能を使ってみてください!

②スマホアプリでスキャン

「とりあえずデータ化したい」
「多少荒くてもかまわない」
そんな方におすすめなのが、スマホアプリでのスキャン。

複雑な操作が要らず、写真をとってスキャンしたい部分を選ぶだけで簡単にデータ化できる優れものです。
本格的ではなくてもある程度綺麗にスキャンしたい方におすすめです。

【スキャンにおすすめのスマホアプリ】
CamScanner
Genius Scan
Tiny Scanner

編集部Yuna
スキャンした後に色付けをしたい方におすすめなスマホアプリがアイビスペイント。画像を取り込むだけで簡単に線画抽出ができるため、筆者も愛用しています!スマホ内でイラストを簡単に仕上げたい方におすすめです。

③専用スキャナーでスキャン

「描いたイラストをそのままデータ化したい」
「アナログ絵ならではの質感を残したい」
そんな方におすすめなのが、スキャナーと呼ばれるスキャン専用の機械でデータ化する方法です。

日常的にイラストを描いている方や多くの枚数をスキャンしたい方は、アプリで取り込むには手間がかかることも。
スキャン専用の機械があれば、簡単に高品質のデータ化が可能です。

④プロに依頼してスキャン

「手書きのデザインをデジタル化したい」
「イラストの線画抽出をしたい」
そんな方はプロのデザイナー・イラストレーターに依頼する方法がおすすめです。

自分でスキャンするには手間がかかることも。
高品質で綺麗にデータ化されたイラストが欲しい時や、自分では難しい技術が必要な場合は依頼をしましょう!

企業や団体が使うロゴなど、「イメージはあるけれどデジタル化できない……」そんな場合もプロに頼るのがおすすめです◎

高品質でスキャンしたいなら、プロにおまかせ!

自分でスキャンするより高品質なデータ化をしたい!
デジタルイラストの土台となる線画抽出を依頼したい!
編集部Yuna
そんな方は是非ココナラを利用してみてください!

たくさんの出品者がいるココナラは自分の用途に合った出品者を選ぶことができます。
出品者のページではそれぞれの口コミを見ることができるため、安心感も◎

ココナラは依頼の手順も簡単なので、お気に入りの人を見つけたら依頼してみてくださいね!

【イラストデータ化】toshiマさん

金額 2,000円
お届け日数 2日(予定) / 約3日(実績)

【イラストデータ化】Akira Sato designさん

金額 3,000円
お届け日数 5日(予定) / 約5日(実績)

【イラストデータ化】enjuさん

金額 4,000円
お届け日数 要相談 / 約5日(実績)

【イラストデータ化】wakanadesignさん

金額 2,000円
お届け日数 要相談 / 約7日(実績)

【イラストデータ化】TINY BIRD GRAPHICSさん

金額 1,000円
お届け日数 2日(予定) / 約1日(実績)

【デジタル線画着色代行】モイスンさん

金額 3,000円
お届け日数 要相談 / 約6日(実績)

【イラスト線画制作代行】モモデザイン・心を癒すイラストレーターさん

金額 7,000円
お届け日数 要相談 / 約15日(実績)

【イラスト線画制作代行】____秋さん

金額 3,500円
お届け日数 要相談 / 約5日(実績)

【イラスト線画制作代行】yam_yam17さん

金額 3,500円
お届け日数 5日(予定)

アナログイラストをデータ化して創作活動を楽しもう!

アナログイラストは、スキャンしてデータ化ができるようになれば、楽しみ方もぐっと広がります。

思い出として保存したり、自分の作品をSNSにアップしたり。
お気に入りのスキャン方法を見つけて、イラスト制作をパワーアップさせちゃいましょう!

ココナラ イラストアイコン
ココナラを詳しく見る