ラジオ配信には必須!あなたの声にあったオリジナルアイコンを依頼する方法

ラジオ アイコン 依頼 配信 

手軽に始められるラジオ配信。「もっとファンを増やしたい」「視聴率を伸ばしたい」と考えている方におすすめなのが、あなただけのオリジナルアイコンを作ること。この記事では、アイコンをつくるメリットや依頼方法、人気の高いココナラのイラストレーターさんをご紹介します!

アイコンを作るとファンが増える理由

イラスト 依頼 アイコン

出典:ココナラ

ラジオや音声配信は、声とトークが勝負。
でもアプリを開いただけでは、一番の武器であるあなたの声は流れません。
第一印象であるアイコンにこだわることで、もっとたくさんの人があなたの声にたどりつくはず!

特におすすめなのが、特徴が伝わりやすいイラストアイコンにすること。
ここでは、イラストアイコンをつくるメリットをお伝えします。

目立つ・覚えてもらえる

視聴者は、人気ランキングや配信中のユーザーのアイコンを見て、クリックするかどうか判断します。
1ページに表示されるアイコンはとても小さいので、目立たせることが大事。
視覚からの第一印象が、アクセス数に繋がります。

中でも、イラストアイコンは写真より見やすく、特徴がはっきりとしています。
配信サイトの上位ランキングを見ても、イラストアイコンにしているユーザーが多いことが分かりますよね。

また、覚えてもらうためのコツは、ユーザー名や配信内容に合ったアイコンをつくることです。
例えば「りんご」というユーザー名なら、りんごを持たせたキャラクターにする。
ピアノで弾き語り配信をするなら、ピアノを弾いているキャラクターにする、といった形です。
ユーザー名にピアノの絵文字を入れる、といったかけ合わせもできますよ。

自分の声質やキャラクターが伝わる

声やトークを判断する前に見てもらうのがアイコン。
そのためあなたのキャラクターや、声の雰囲気にあったアイコンをつくることが何より大事です。
あなたの声質が好みというファンが、クリックしてくれる可能性が高くなります。

例えば、無料配信アプリのSpoonは、ボイスタイプが設定できます。
「フレンドリー・クール・ふわふわ・ワイルド」といった項目があるのを、ご存知でしょうか。
もしあなたの声が「フレンドリー」で、明るく親しみやすい雰囲気なら、ポップではっきりとした色合いのアイコンにすることをおすすめします。

 声の特徴にあったアイコンを作れば、あなたのキャラクターがより伝わりやすくなりますよ。

アイコンの依頼方法と知っておくべきマナー

 

イラスト イラストレーター 依頼 アイコン

「アイコンが大事なのは分かったけど、自分で描くのは……」という方は、イラストレーターさんに依頼するのがおすすめ。
ココナラでは、イラストの雰囲気や値段を比べながら選ぶことができますよ。
ココナラでの依頼方法と、スムーズにやりとりするためのマナーをご紹介します!

アイコンを依頼する方法

1.イラストレーターさんを探す

まずは、依頼したいイラストレーターさんを探しましょう。
ココナラでは、「イラスト・似顔絵・漫画」という項目の中から「アイコン作成」・「イラスト作成」に特化したサービスを見つけることができます。

イラスト 依頼 アイコン

価格やお届け日数、ラフ画の提案数などで、絞り込むこともできるので便利ですよ!

2. お見積もり・相談

頼みたいイラストレーターさんが決まったら、キャラクターのイメージや納期、サイズ、などの詳細を書いて、見積もりをお願いします。
サービスの詳細ページから「見積り・カスタマイズの相談をする」ボタンを押して、相談してみましょう。

イラスト 依頼 アイコン

イメージとは、例えば目や肌の色、髪型、表情、服装、イメージカラー、全体の雰囲気などです。
依頼用のテンプレートがあるイラストレーターさんもがいるので、もれがないように記入してくださいね。

「こんな雰囲気にしたいけど、できるかな?」という相談もできます。
イメージしているサンプル画像、似顔絵にしたい写真がある場合は、添付しましょう。

3.購入

依頼先が確定したら、購入画面に進みます。
手続きがおわると、「トークルーム」というココナラ上のチャットを通してやり取りができます。
自分のイメージにあったアイコンを作るために、少しでも気になったことは聞いておきましょう!

イラストを受け取ったら、評価とコメントを入力して、お取り引きは終了です。

アイコンを依頼するときのマナー

詳細ページをよく確認!

各イラストレーターさんのページには、依頼にあたっての確認事項やお願いが書かれています。
例えば、商用利用や二次利用ができるか、修正の回数、ラフ画(大まかな下書き)があるか、などです。
使いたい目的と照らし合わせて、選んでみてくださいね。

イメージを固めて、事前に相談!

イラストレーターさんによって、修正をお願いできる回数が違います。
また、後から大きな変更をお願いするのは、迷惑になってしまいますよね。

ラジオで伝えたい雰囲気をもう一度考えて、ある程度イメージを固めておくことをおすすめします。
自分の理想や、好みのサンプルイラストを探してみるのもいいかもしれませんね。

また、「せっかくなら、背景やアイテムにもこだわりたい!」という方は、必ず事前に相談しましょう。
イラストレーターさんによって納期や設定価格がちがうので、料金に含まれている場合と、オプションになる場合があります。

「どうしてもイメージカラーが決まらない……」といった場合には、チャットで聞いてみましょう。プロの目から見て、あなたに合った提案をしてもらえるかもしれませんよ。

お気に入りを探そう!ココナラマガジン編集部が厳選したおすすめイラストレーター7選

イラスト 依頼 アイコン出典:ココナラ

「どんなアイコンにしたいか、イメージが沸かない。」「もっと自分にあった物がないか探したい。」という方は、たくさんのイラストを見て方向性を決めていくことをおすすめします。
ココナラでは、様々な画風のイラストを見比べることができるので、あなたの好みが見つかるはずです。
今回は、ココナラマガジン編集部が、おすすめのイラストレーターをご紹介します!

 

アイコン・キャス画・ヘッダー作成します

アイコン・キャス画・ヘッダー作成します カッコイイ色気のあるキャラに仕上げます

イイオンナ風オトコマエ風なアイコン描きます

かわいいおしゃれイラスト、アイコン描きます イイオンナ風オトコマエ風な絵が得意です

丸から飛び出すかわいいアイコン

飛び出しちゃん描きます 丸から飛び出すかわいいアイコン♡

水彩画風のおしゃれアイコン

オシャレなタッチのアイコン描きます 人気の水彩イラスト。アイコンに挿絵にどうぞ!最短2日◎

かわいいアイコン用などのイラスト描きます

かわいいアイコン用などのイラスト描きます 女の子や動物など可愛いイラストが欲しい方へ!

ビビっと目を引く似顔絵アイコン

アイコン★名刺★おひとり用似顔絵描きます ビビっ!と目をひく似顔絵をデータ作成致します!

ポップで目を引くアイコン描きます

可愛いポップなアイコン、ヘッダー、イラスト描きます いつも使ってるSNSのアイコンをポップで目を引くイラストに!

 

オリジナルアイコンでファンを増やそう!

ラジオ 配信 個人

自分らしいアイコンを作ることで、クリック数もモチベーションも上がるはず!
まずは、あなたのキャラクターや強み、どんな配信がしたいのかなどを考えてみてはいかがでしょうか。
方向性が決まることで、あなたの声に合ったアイコンのイメージが湧いて来るかもしれません。
ラジオ配信がもっと楽しくなるオリジナアイコンを、ぜひ作ってみてくださいね!