イラストの作成依頼はどうやるの?費用相場や依頼のポイントを徹底解説!

イラスト作成依頼

「オリジナルのイラストが欲しいけど、自分で描くのは難しい……」とお悩みの方は、オリジナルイラストの作成を依頼してみませんか?オリジナルイラストは、ブログやSNSアイコンに活用するのはもちろん、プレゼントにもぴったりです!この記事では、イラストの作成依頼方法やその相場について詳しくご紹介します。

自分らしさが広がる!オリジナルイラストの活用方法


 出典:ココナラ

イラストは文章では伝わりにくい魅力を、わかりやすく表現してくれるものです。
さらに独特な世界観のあるイラストは、インテリアとしても人気です!
まずはオリジナルイラストの活用方法からチェックしていきましょう。

①ブログやHPのオリジナル素材に

ブログやHPを自作している人は、オリジナルイラストで自分らしさを表現してみましょう。イラストが入ると、情報がグッと伝わりやすくなります。
フリー素材のイラストを使用している人もいますが、自分だけのイラストを使うことでオリジナルティも高まります。
イラストを上手に活用すれば、ブログやHPのファンが増えることも!

編集部N
イラストをブログやHP等のオリジナル素材に活用する際には、著作権に注意する必要があります。
サービス購入前に、商用利用や二次利用可能かどうかを確認しておきましょう!

SNS、ブログのヘッダーやサムネイルを描きます 最短即日!商用利用可能のゆるっとかわいいイラストです♬︎

これで完璧!!こだわりのオリジナルキャラ製作します 修正無制限、商用利用、ai形式付きの完全サポートサービス♪!

②SNSやブログのアイコンに

アイコンはSNSの「顔」ともいえる重要なパーツ!
自分らしさを表現したいけど「顔写真は恥ずかしい!」という方にも、イラストアイコンはおすすめです。
インパクトのあるイラストを活用して、SNSをもっと楽しみましょう。

商用利用OK★色々なイラストお描きします ★Webや資料等に♪いろいろ使える!★

③大切な人へのプレゼントに

雰囲気のあるイラストは、ちょっとした贈り物にも最適です。
自分の想いをイラストに託して伝えてみたり、思い出のシーンを描いたイラストを贈ってみたり……。
お気に入りのフレームに入れればインテリアにもなる、世界に一つだけのプレゼントです。

商用OK♡オシャレ線画イラスト、似顔絵描きます ファッションイラストや、挿絵などにぴったり!

▶︎活用方法多彩なイラスト作成サービスをすぐに探したい方はコチラ

イラスト作成依頼はいくら?費用相場を解説


出典:ココナラ

イラスト作成を依頼すると「どれくらいの費用がかかるの?」と気になる人も多いでしょう。
イラストレーターさんに依頼する費用は、1カット3000円~50000円が目安です。

イラスト作成依頼の費用は幅が広く、パターンによって価格が大きく変わります。
シンプルな似顔絵や背景のないイラストは10000円以下でも依頼できます。
背景が描かれたイラストや、全身のオリジナルキャラクターなどは10000円以上が一般的です。
イラストの活用方法に合わせて、予算を検討しましょう。

イラスト作成依頼の流れを解説!


出典:ココナラ

ここからは実際にイラスト作成を依頼する流れを解説します。
イラストの依頼から完成までは、8つのステップがあります。

ステップ① イラストのイメージを明確にする

イメージが明確になっていると、イラストの作成依頼がスムーズに進みます。
「人物か動物か」「全身かバストアップか」「リアルかデフォルメか」など、ポイントを書き出してみましょう。

ステップ② イラストレーターさんを探す

イラストレーターさん探しのポイントは「ポートフォリオ」をチェックすることです!
ポートフォリオとは「作品集」のこと。
過去の作品や実績がまとまっているので、じっくりチェックしてイメージ通りのイラストレーターさんを探しましょう。

ステップ③ イラストの依頼相談

イメージにぴったりのイラストレーターさんに出会えたら、いよいよ作成依頼をします!
依頼をするときは、次の項目を伝えましょう。

  • イラストの使用用途(アイコン用、プレゼント用、パンフレットの挿絵など)
  • 納期(いつまでにイラストが必要なのか)
  • イラストのイメージやテイスト(ステップ①で書き出したポイントを伝える)

イラストのイメージを伝えるときは、参考になる画像や写真があると便利です。

ステップ④ 見積り・発注

イラストレーターさんとイメージのすり合わせができたら、見積りを依頼します。
金額が予算内であれば、発注のご連絡をしましょう。

編集部N
見積り・発注の際は、いつまでにイラスト作成をお願いしたいのか、期日や商用利用(二次利用)可能か否かなど、気になるポイントを明確に伝えるようにしましょう。
商用利用(二次利用)の際、追加料金となる場合もあります。

ステップ⑤ ラフ画の確認・修正依頼

イラストレーターさんは依頼事項をもとに、まずは「ラフ画」を作成します。
ラフ画とは鉛筆で描かれたようなざっくりとしたイラストです。
イラストの全体像はラフ画の時点で決まります。

「ちょっとイメージが違う……」と感じたら、その時点で修正依頼をしましょう。

編集部N
修正可能回数が指定されているサービスもあります。
イメージが明確で、イメージとのズレを一切無くすために何度も修正する可能性がある方は、サービスの修正可能回数を確認してから購入依頼を行うことをおすすめします。

ステップ⑥ 線画の確認・修正依頼

イラストの全体像が決まったら、次は「線画」に移ります。
輪郭線だけの線画は、ラフ画よりも細かな部分まで描かれます。

編集部N
イラストの細部までイメージしやすくなるので、気になる部分があればイラストレーターさんに相談しましょう。

ステップ⑦ 着色画の確認・修正依頼

線画が固まったら、色を塗った「着色画」を作成します。
ラフ画、線画の時点でイラストの全体像や細かい部分の表現は決まっています。
着色画では色のイメージを確認しましょう。

ステップ⑧ イラストの完成・納品

着色画がイメージ通りに仕上がったらイラストの完成です!
イラストデータを納品してもらい、作成費用を支払います。

「これだ!」と思えるイラストを描いてもらうコツ


出典:ココナラ

せっかくイラストを描いてもらったのに、完成してみたら思っていたイメージと違う……。
こんな失敗をしないためにも、依頼のコツをチェックしましょう!

【コツ①】イメージや修正依頼は具体的に伝える

かわいいイラスト」といっても「ほのぼのとしたかわいさ」と「ポップなかわいさ」では、仕上がりのイメージが全く変わります。
イラストレーターさんと共通のイメージが持てるように具体的に伝えましょう。

修正依頼のときも同じです。
例えばキャラクターの表情を修正してもらうなら「目をもう少しシャープにして、クールな印象に」など具体的に伝えると、少ない修正回数でイメージ通りのイラストに仕上がります。

【コツ②】修正依頼できる回数を確認する

イラストレーターさんごとに対応可能な修正回数が決まっています。
3回目以降の修正は有料、といったプランもあります。
「何度も修正を重ねていたら、追加料金で予算オーバー」といった失敗をしないためにも、依頼前に必ずチェックしましょう。

【コツ③】イラスト作成依頼ができるサイトを活用する

「イラストレーターさんは、どうやって探せばいいの?」
「依頼や修正のやり取りが難しそう……」
そんな方には『ココナラ』がおすすめです!

ココナラには、さまざまなタイプのイラストレーターさんがいます。
幅広いジャンルからテイスト別に選べるので、イメージにぴったりのイラストに出会えるでしょう!
さらにイラストレーターさんへの相談や、見積り依頼もチャットでOK。
たくさんの方の作品を見ながら、楽しくイラスト作成依頼ができちゃいます。

ココナラ編集部おすすめのイラスト依頼先


出典:ココナラ

ここからはココナラ編集部おすすめのイラストレーターさんをご紹介します。
いろいろなテイストをピックアップしましたので、ぜひイラスト作成依頼の参考にしてくださいね。

【①】ブログやHP・チラシ等にオススメ

【多様なタッチ】彩り鮮やかな本格イラスト

イメージに合わせた色々なイラストお描きします 商用利用OK☆チラシ・パンフ等の挿絵に!

【CM絵コンテに】インパクトある本格イラスト

スピード納品!CM用絵コンテを作成します 内容次第で当日納品!絵コンテ作成!

【チラシ等にも】ポップで可愛らしいイラスト

ポップでかわいい人物・動物イラスト描きます 広告、アイコン、グッズ作成のためのオリジナルイラスト

【②】SNSやブログアイコンにオススメ

【今っぽタッチ】シンプル優しいニュアンスイラスト

商用◎!シンプルで優しいニュアンスイラスト描きます オプションでサインなし・著作権譲渡も対応可(Q&A参照)

【雑誌風】ファッショナブルなおしゃれイラスト

ファッショナブルなアイコン作成致します ファッション雑誌に出てくるようなおしゃれなアイコンです

【表情多彩】優しく親しみやすい手書き風イラスト

最短即日☆手書きで優しく親しみあるアイコン描きます ☆ブログSNS名刺YouTube★印刷可能★喜怒哀楽etc☆

【今っぽ韓国風】人とかぶらないシンプルおしゃれイラスト

誰ともかぶらない♡ おしゃれなアイコン描きます シンプルイラスト/オシャレイラスト/韓国イラスト

【③】プレゼントやインテリアにオススメ

【パーソナルカラー別着色も】おしゃれポップイラスト

商用可!最短1日!イラスト/アイコン描きます パーソナルカラー別の着色も得意です。

【本格線画】レトロなペン画風イラスト

雰囲気のある線画イラスト描きます 書籍挿絵、ショップビジュアルなどにキャッチーな線画を! | イラスト作成 | ココナラ

【活用法多彩】モノクロ本格イラスト

個人・商用可◎モノクロのイラストを制作いたします 書籍やミュージックビデオ、CDジャケットなどに

【コスパ◎】綺麗な色味の繊細タッチイラスト

低コスト高クオリティなイラストを提供します アイコンやイラストなど、綺麗な色彩のイラストをお届けします

オリジナルイラストを依頼して自分らしさを表現しよう!


出典:ココナラ

ブログやSNSのアイコンに使ったり、大切な人へプレゼントしたり……。
自分だけのオリジナルイラストには、さまざまな活用方法があります。
「自分で描くのは、ちょっと無理!」という人はココナラで依頼してみましょう。
難しそうに思えるイラスト作成依頼も、コツを掴めば大丈夫!
ぜひイメージ通りのイラストを手に入れて、自分らしさを表現してくださいね。

ココナラを詳しく見る