イラストの作成依頼はどうやるの?費用相場や依頼のコツを解説!

イラスト作成依頼

「オリジナルのイラストが欲しいけど、自分で描くのは難しい……」とお悩みの方は、イラストの作成依頼をしてみませんか?オリジナルイラストは、ブログやSNSに活用するのはもちろん、プレゼントにもぴったりです!この記事では、イラストの作成依頼方法やその相場について詳しくご紹介します。

自分らしさが広がる!オリジナルイラストの活用方法

イラスト作成依頼

イラストは文章では伝わりにくい魅力を、わかりやすく表現してくれるものです。
さらに独特な世界観のあるイラストは、インテリアとしても人気です!
まずはオリジナルイラストの活用方法からチェックしましょう。

ブログやHPのオリジナル素材に

ブログやHPを自作している人は、オリジナルイラストで自分らしさを表現してみましょう。イラストが入ると、情報がグッと伝わりやすくなります。
フリー素材のイラストを使用している人もいますが、自分だけのイラストを使うことでオリジナルティも高まります。
イラストを上手に活用すれば、ブログやHPのファンが増えることも!

商用OK★ 温かくやさしいイラストを制作します ご希望のタッチを選べます!歴20年のイラストレーターが対応

SNSのアイコンに

アイコンはSNSの「顔」ともいえる重要なパーツ!
自分らしさを表現したいけど「顔写真は恥ずかしい!」という方にも、イラストアイコンはおすすめです。
インパクトのあるイラストを活用して、SNSをもっと楽しみましょう。

これで完璧!!こだわりのオリジナルキャラ製作します 修正無制限、商用利用、ai形式付きの完全サポートサービス♪! | キャラクター作成 | ココナラ

大切な人へのプレゼントに

雰囲気のあるイラストは、ちょっとした贈り物にも最適です。
自分の想いをイラストに託して伝えてみたり、思い出のシーンを描いたイラストを贈ってみたり……。
お気に入りのフレームに入れればインテリアにもなる、世界に一つだけのプレゼントです。

ご希望のイラストお描き致します こんなイラストが欲しい!をお待ちしています | イラスト作成 | ココナラ

イラスト作成依頼はいくら?費用相場を解説

イラスト作成依頼の費用

イラスト作成を依頼すると「どれくらいの費用がかかるの?」と気になる人も多いでしょう。
イラストレーターさんに依頼する費用は、1カット3000円~50000円が目安です。

イラスト作成依頼の費用は幅が広く、パターンによって価格が大きく変わります。
シンプルな似顔絵や背景のないイラストは10000円以下でも依頼できます。
背景が描かれたイラストや、全身のオリジナルキャラクターなどは10000円以上が一般的です。
イラストの活用方法に合わせて、予算を検討しましょう。

イラスト作成依頼の流れを解説!

イラスト作成依頼

ここからは実際にイラスト作成を依頼する流れを解説します。
イラストの依頼から完成までは、8つのステップがあります。

ステップ① イラストのイメージを明確にする

イメージが明確になっていると、イラストの作成依頼がスムーズに進みます。
「人物か動物か」「全身かバストアップか」「リアルかデフォルメか」など、ポイントを書き出してみましょう。

ステップ② イラストレーターさんを探す

イラストレーターさん探しのポイントは「ポートフォリオ」をチェックすることです!
ポートフォリオとは「作品集」のこと。
過去の作品や実績がまとまっているので、じっくりチェックしてイメージ通りのイラストレーターさんを探しましょう。

ステップ③ イラストの依頼相談

イメージにぴったりのイラストレーターさんに出会えたら、いよいよ作成依頼をします!
依頼をするときは、次の項目を伝えましょう。

  • イラストの使用用途(アイコン用、プレゼント用、パンフレットの挿絵など)
  • 納期(いつまでにイラストが必要なのか)
  • イラストのイメージやテイスト(ステップ①で書き出したポイントを伝える)

イラストのイメージを伝えるときは、参考になる画像や写真があると便利です。

ステップ④ 見積り・発注

イラストレーターさんとイメージのすり合わせができたら、見積りを依頼します。
金額が予算内であれば、発注のご連絡をしましょう。

ステップ⑤ ラフ画の確認・修正依頼

イラストレーターさんは依頼事項をもとに、まずは「ラフ画」を作成します。
ラフ画とは鉛筆で描かれたようなざっくりとしたイラストです。
イラストの全体像はラフ画の時点で決まります。
「ちょっとイメージが違う……」と感じたら、その時点で修正依頼をしましょう。

ステップ⑥ 線画の確認・修正依頼

イラストの全体像が決まったら、次は「線画」に移ります。
輪郭線だけの線画は、ラフ画よりも細かな部分まで描かれます。
イラストの細部までイメージしやすくなるので、気になる部分があればイラストレーターさんに相談しましょう。

ステップ⑦ 着色画の確認・修正依頼

線画が固まったら、色を塗った「着色画」を作成します。
ラフ画、線画の時点でイラストの全体像や細かい部分の表現は決まっています。
着色画では色のイメージを確認しましょう。

ステップ⑧ イラストの完成・納品

着色画がイメージ通りに仕上がったらイラストの完成です!
イラストデータを納品してもらい、作成費用を支払います。

「これだ!」と思えるイラストを描いてもらうコツ

イラスト作成依頼

せっかくイラストを描いてもらったのに、完成してみたら思っていたイメージと違う……。
こんな失敗をしないためにも、依頼のコツをチェックしましょう!

イメージや修正依頼は具体的に伝える

かわいいイラスト」といっても「ほのぼのとしたかわいさ」と「ポップなかわいさ」では、仕上がりのイメージが全く変わります。
イラストレーターさんと共通のイメージが持てるように具体的に伝えましょう。

修正依頼のときも同じです。
例えばキャラクターの表情を修正してもらうなら「目をもう少しシャープにして、クールな印象に」など具体的に伝えると、少ない修正回数でイメージ通りのイラストに仕上がります。

修正依頼できる回数を確認する

イラストレーターさんごとに対応可能な修正回数が決まっています。
3回目以降の修正は有料、といったプランもあります。
「何度も修正を重ねていたら、追加料金で予算オーバー」といった失敗をしないためにも、依頼前に必ずチェックしましょう。

イラスト作成依頼ができるサイトを活用する

「イラストレーターさんは、どうやって探せばいいの?」
「依頼や修正のやり取りが難しそう……」
そんな方には『ココナラ』がおすすめです!

ココナラには、さまざまなタイプのイラストレーターさんがいます。
幅広いジャンルからテイスト別に選べるので、イメージにぴったりのイラストに出会えるでしょう!
さらにイラストレーターさんへの相談や、見積り依頼もチャットでOK。
たくさんの方の作品を見ながら、楽しくイラスト作成依頼ができちゃいます。

ココナラ編集部おすすめのイラスト依頼先

イラスト作成依頼

ここからはココナラ編集部おすすめのイラストレーターさんをご紹介します。
いろいろなテイストをピックアップしましたので、ぜひイラスト作成依頼の参考にしてくださいね。

レトロなペン画風イラスト

雰囲気のある線画イラスト描きます 書籍挿絵、ショップビジュアルなどにキャッチーな線画を! | イラスト作成 | ココナラ

利用者の声
絵のタッチや世界観が素晴らしいデザイナーさんです。
なかなか出会えないぐらいの素敵なセンスをしていらっしゃいます。
やり取りもスムーズで、きちんと提案もしてくれるので安心して任せられます。
他と差別化をしたい方や、お店のブランディングをしたい方に、ぜひおすすめしたいです!

写真のようにリアルなペットイラスト

プロのイラストレーターがペットの肖像画を描きます あなたのペットを世界に1つだけのアート作品にしませんか? | ペットのイラスト作成 | ココナラ

利用者の声
今にも動き出しそうなくらい活き活きとした素晴らしい作品を描いてくださいました。
他の出品者さんよりちょっとお値段はいいですが、それだけの価値は充分にあります。
思い切ってお願いして本当に良かったと思います。
また、最初から最後までとても丁寧に対応してくださり安心してお願いすることができました。

アイコンにぴったり!ちびキャライラスト

かわいいちびキャラ!イラストオーダー承ります ◇可愛くてポップなデフォルメイラスト◇ | イラスト作成 | ココナラ

利用者の声
とても丁寧な対応と予想をはるかに上回るクオリティでとても満足でした!
細かい修正にも対応していただけました!
おすすめです!

オリジナルイラストを依頼して自分らしさを表現しよう!

イラスト作成依頼

ブログやSNSのアイコンに使ったり、大切な人へプレゼントしたり……。
自分だけのオリジナルイラストには、さまざまな活用方法があります。
「自分で描くのは、ちょっと無理!」という人はココナラで依頼してみましょう。
難しそうに思えるイラスト作成依頼も、コツを掴めば大丈夫!
ぜひイメージ通りのイラストを手に入れて、自分らしさを表現してくださいね。

ABOUT US

Nao
Nao
化粧品メーカーで企画・開発・マーケティングを担当すること10年以上、化粧品成分マニアです。現在はフリーランスのライター&編集として活動中。得意ジャンルは美容全般、ヘルスケア、不動産関連。好きなものはロードバイクとハリネズミです。
ココナラを詳しく見る