クリック数が上がる!画像加工のコツと、お得な依頼方法

写真 加工 編集

「ネットで商品を売りたい!」「マッチングアプリを使いこなしたい!」全く違うように感じるこの悩み、「画像加工」でなんとかしてみませんか?スマホのフィルター機能にはない、画像加工のメリットとアプリや依頼で加工する方法ついてご紹介します!

どうして画像加工した方がいいの?

像 加工 スマホ 編集写真で大事なのは、撮り方やカメラの設定だけではありません。
プロカメラマンのほとんどが、撮った写真に加工をしています。
「撮ったあとに一手間増えるのか……」と思う方もいるかもしれませんが、画像加工にはメリットがたくさんあるんです!

人の目で見た映像に近づける!

写真の情報量は、文章の10倍
こんな言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?
商品の説明をだらだらと書くより、魅力的な写真1つで伝わることってありますよね。

ひょっとすると、「画像加工」と聞くと「なんだか美化しているようで抵抗がある……」という方もいるかもしれません。
でも、目で見ている色と、実際の色とはそもそも同じではないんです。

人はこれまでの経験から「りんごは赤」「空は青」「雲は白」といったようなイメージを持っています。
脳は実際の色よりも、自分が持っているイメージや記憶をより強く感じます。 実物の青空よりも、もっと青く見えてしまうということです。

写真を見返した時に、「実物よりパッとしないな」と感じることがあるのはこの「記憶の中の色」を思い起こしているから。
この脳がイメージしている記憶の色に近づけて、実際に見たときと同じような感覚を持ってもらうために、「画像加工」が必要なんです。

風景だけでなく人の顔写真でも、思ったものと違うことってよくありますよね。
例えば、一度も会ったことのない相手にあなたの雰囲気を伝えるのなら、もっと実際のイメージに寄せていく必要があります。
もちろん、過剰な加工ではびっくりさせてしまいますが、自然に補完することできちんとあなたの魅力が伝わるようになるはずですよ!

見てほしい物を、もっとはっきり伝えられる!

イラストや似顔絵って、自分のキャラクターを特徴的に表現できるのが面白いですよね。
実は、写真も同じ! 伝えたいことや見てほしいことを明確にすることで、人の目を惹きつけることができます。

例えば、写真が人気でフォロワーの多いInstagramアカウントを見ると、世界観が統一されているのが分かると思います。
ブルーを基調にしたクールな風味にしていたり、逆に暖色を強めにして暖かみを出していたり、といった形です。

Instagramは画像がメインなので、スマホにパッと表示された時の統一感は特に大事。
Instagramのショッピング機能や、フリマアプリを使った販売を考えている方は、商品やショップ自体のブランディングが特に必要になってきます。
「商品によって写真の感じが違う」なんてことにならないように、工夫しましょう。

そもそも写真に修正や加工をすることは「レタッチ」といい、それを専門にしている「レタッチャー」という職業方までいるそうです!
それほど、突き詰めれば奥が深いということですね。

「スマホのフィルター機能でも出来そう」と思う方もいるかもしれませんが、フィルターだけだと、どの色も均等に修正されてしまうというデメリットがあります。

画像加工アプリで、ワンランク上の写真に!

写真 加工 編集「加工はしてみたいけど、有料ソフトを使いこなせるか分からない……」という方に向けて、初心者からでも始めやすい無料アプリと、画像加工の基本的な流れをご説明します。
SNSに素早くあげたい時にはプロカメラマンも使う、本格派アプリです!

おすすめの画像加工アプリ

Adobe Lightroom

Adobe社は、 PhotoshopやIllustratorなど、画像作成や編集ソフトを提供している大手会社です。
Adobe Lightroomは写真編集に特化したソフトウェア。
編集に、Adobe Lightroomを使うプロカメラマンも多くいます。

パソコン版はスペックが高いため月額980円の利用料がかかりますが、スマホアプリ版なら、基本的な機能だけを使う場合無料です。
無料版・有料版ともに、色ごとに鮮やかさを変えられる、といった細かい機能が充実しています。

VSCO

VSCOはスタイリッシュでシンプルな使用感ながら、本格的な画像編集ができる人気のアプリです。
基本無料ですが、「枠線」や「部分補正」機能を使う場合は、追加料金が必要。
フィルム風の写真に加工したり、肌の色をきれいに見せたり、といった作業がしやすいため、Instagramの投稿に利用する方も多くいます。

画像加工の流れ

画像を取り込む

スマホ本体にある画像を、アプリに取り込みましょう。
どちらのアプリも、右下の+をタップすると追加できます。

全体の明るさを調整する

露出、もしくはライトを使って、全体の明るさを調整します。
暗めの設定にしたスマホから見る人もいるので、こだわりがなければ少し明るめにするのがおすすめです。
他にも、ハイライトやシャドウなどを使って細かい調整ができます。

コントラストをつける

コントラストを大きくすると、暗い部分と明るい部分の差が大きくなり、はっきりとした印象になります。
逆に小さくすると、ぼんやりします。        
人の顔が大きく写る時は、影やしわが目立ってしまうので、あまり大きくしない方がいいでしょう。

明瞭度を調節する

線をどれくらいくっきりさせるかを、調整します。
目立たせたい場合は少し上げることが多いですが、上げすぎると質感がガサガサしてしまうので注意が必要です。

色味と、鮮やかさはお好みで

カラー・彩度ボタンで、色の鮮やかさや色味を決めます。
彩度を上げるとカラフルに、下げると色味がなくて、セピア調のような雰囲気になります。

画像加工を依頼するなら、ココナラ!

画像 加工 依頼 編集出典:ココナラ

先ほどご紹介したのは加工の方法はほんの一部で、他にも細かな機能がたくさんあります。
「結局どの順番で使えばいいのか覚えきれない」「何がいい写真なのか、いじっているうちに分からなくなってきた」という方には、お得に画像加工が依頼できる、ココナラがオススメ!

画像加工は思った以上に時間がかかりますし、きちんとやろうと思うと行程も多くなってしまうので、プロに依頼するのが手っ取り早いです。
例えば、旬のアイテムを何種類か販売したい、という目的があるとすると、加工する枚数も増えますし、スピードも必要ですよね。
依頼先はプロですから、人の目を引く加工の方法も、熟知しています。

またココナラでは、フリマアプリ、ECサイト、SNSのバナー、プロフィール写真、商品登録など、あなたの目的に合った方に依頼することができますよ!

各種コマースで活躍!売れる画像を作成

メルカリ、Amazon、楽天の売れる画像作成します お任せコースあり!売れる商品画像作成します

amazon、楽天で使える!EC画像デザイン

amazon、楽天などEC画像デザインいたします 些細な事でも、お気軽にご相談ください。

現役レタッチャーによる画像加工。事前お見積もりも可

現役レタッチャーが画像加工・事前お見積もり致します 【プチ加工】品質・対応・スピード、お任せください

プロクオリティの写真修正

プロがクオリティ重視で写真修正加工いたします どんな内容でもご満足行くまで何度でも修正・加工いたします。

SNS・ブログで使えるバナーやヘッダーを作成

SNS・ブログ用のバナー・ヘッダー作成します 修正無料!サイズ制限無し!あらゆるイメージに対応!

商品登録に必須!写真の白抜き依頼なら

1カット30円~商品登録に必要な白抜きをいたします 登録企業多数!高品質な白抜き画像をスピーディーにご提供します

修正無料!何でもOKな画像作成

修正無料!あらゆる画像を作成いたします ココナラサービス画像・ブログ画像・プロフ画像、何でもOK

補正・切り抜き・レタッチ・合成、多様なサービスを受付!

写真の加工承ります 写真の補正・切り抜き・レタッチ・合成が必要な方に

手軽に頼める画像加工で、もっと素敵な写真に!

像 加工 スマホ 編集

 画像加工やレタッチは「写真のお化粧」といわれることがあります。
そのままでもいいけど、少し手を加えてあげることでもっと魅力が増すということでしょう。

人によってカラーや鮮やかさの好みがあるのも、お化粧と同じ。 撮影した写真をせっかく人に見てもらうなら、ないがしろにせずに一手間加えてみてはいかがでしょうか?
その一手間で、もっと多くの人に見てもらえるはずですよ!