幸せな恋愛をしたい人へアドバイス!片思い・カップル・LGBT・復縁・倦怠期など

恋愛 アドバイス

恋愛って、悩むことがたくさんありますよね。それでも、幸せな恋愛がしたい……。今回はそんな悩める恋愛をする皆さんに、知っておきたいテクニックをアドバイスします!友達へアドバイスする時の参考にもしてみてくださいね。

【男女別】よくある恋愛の悩みとアドバイス

恋愛 アドバイス

女性あるある

①他のかわいい子と比べてしまう

特に片思い中の時、彼の近くにいるかわいい子と比べてしまうことも多いのでは?
自信をなくすし、彼が振り向いてくれるかも分からない……。
不安になってしまいますよね。

ですが、逆に考えてみてください。
彼を好きになったのは、外見だけが理由じゃないですよね?
誰にでも優しいから。
笑顔が素敵だから。
など、いろいろな理由があるはずです。
だから外見だけに囚われないで、内面に自信を持って自分を磨いてみてください!

②つい干渉してしまう

カップルになりたてのころに多い悩みです。
不安でつい彼の今日の一日を知ろうとしたり。
LINEや電話をたくさんしてしまったり。

ですが、その行動は彼にとって重荷かもしれません。
グッと堪えてみてください。
それでも不安なら、次のデートで行きたい場所をピックアップしておくなど、楽しいことに時間を使うのがおすすめです。

③相手が本当に自分を好きか不安

カップルとしての期間が長い時に多い悩みです。
慣れてきたからこそ、昔より好きと言ってくれなくなった。
など、以前よりトキメキが少なくなってきたからこそ不安になってきますよね。

ですがそれは、彼自身も一緒にいることで安心感を持ってくれた証拠です。
恋愛がステップアップしたと捉えても良いでしょう。
些細な幸せを大切に感じられれば、不安も減って行きますよ。

それでも不安があるなら、プロに話を聞いてもらうのもおすすめです。
心理カウンセラーの資格を持つ方に、まずは愚痴や不安を吐き出してみましょう!

辛い恋愛相談に乗ります

恋愛相談全てOK!プロがとことん寄り添い解決します 辛い恋・失恋・復縁・こじらせ等。2日間メールチャット無制限

男性のあるある

①リードしなきゃと思いがち

「男性だから」デートはリードしないと。
女性に頼られる存在でないと。
責任感が強いあまり、プレッシャーになってはいませんか?
恋愛は2人で育むものです。
「前回は僕の行きたいところへ行ったから、今度は君の行きたいところにしよう」など、デートの計画を立てる時にさりげなく伝えてみると良いですよ。

②自分の時間も大切にしたい

趣味や仕事など、恋愛とは別に自分の時間も大切にしたい。
でも彼女には「私より趣味が大切なの?」と言われてしまったり……。

まずは彼女との時間だけでなく、趣味や仕事も大切に思っていることを伝えてみましょう。
それでもダメなら、初めは彼女との時間を多めに。
その後だんだんと趣味や仕事の時間を増やしていく、など工夫をしてみましょう。

③女性の考えていることが分からない

女性の考えていることが分からない、という男性は多いですよね。

ですが、そもそも人間はみんな違うので、考えていることはそう簡単には分かりません。
初めは分からないものだと割り切るのも1つの手。
「この子はこういうことが泣くほど嫌なんだ」
「逆にこっちは気にもしないことなんだ」
など、一緒にいる時間を経て、だんだんと分かってくるはずです。

それでも悩むなら、プロに頼ると解決が早いかも。
心理学の目線から、アドバイスをしてもらえますよ!

心理学・カウンセラーの目線からアドバイス

人生の悩みや恋愛相談等、なんでもコンサルします 【相談プロフェッショナル】仕事や恋愛などの悩みを解決します!

もっと幸せになるための恋愛テクニック5選

恋愛 アドバイス
片思いでも両思いでも、全ての恋愛に共通する恋愛テクニックを5つご紹介します。
恋愛以外の人間関係でも役立つ大切なことなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①自分に自信を持つ
まずは自分に自信を持つこと。
くよくよしたりせず、凛と胸を張っている人の方が素敵ですよね。

②相手の話に耳を傾ける
どれだけ好きでも、お互いの価値観が全く同じではありません。
違う人間なんだということを理解しておきましょう。

③笑顔を忘れない
いつも不満そうな顔をしている人より、笑顔でいる人の方が魅力的です。
不機嫌でいると、相手にも気を使わせてしまいますよ。

④感謝の気持ちを伝える
感謝の気持ちは、どんな場面でも素直に伝えましょう。
「言葉にして伝える」ことは、相手も自分も幸せにしてくれます。

⑤相手に求めすぎない
自分は◯◯をしたのだから、お返しに××をしてくれたって良いのに。
など、相手に求めすぎると、自分も相手も不満ばかりが募って苦しくなってしまいます。
無理に求めすぎないことも大切ですよ。

悩みが尽きないなら、プロに相談しよう!

恋愛 アドバイス
まだまだ恋愛の悩みが尽きない。
愚痴や不満を吐き出したいけれど聞き手がいない。
自分はLGBTなので、なかなか相談できない。

そんな時は、ココナラで相談してみるのもおすすめです。
ココナラには心理カウンセラーの資格を持った方や、自分自身がLGBTであるなど、様々なアドバイザーが在籍しています。
自分にぴったりの相談相手が見つかりますよ。
今回は編集部おすすめのアドバイザーをご紹介します!

愚痴や不満も聞いて欲しい人向け

あらゆる恋愛相談お任せください

恋愛・片思い恋愛・婚活・国際恋愛のご相談にのります メール無制限!チャットし放題♡恋愛英会話もお手伝いします♡

恋愛の愚痴や不満もお聞きします

不倫、別れたい、浮気、片思い♥愚痴不安お聞きします ♥恋愛相談、秘密の恋や、LGBTどんな恋愛でもOK

LGBTの恋愛で悩む人向け

元女性・現男性がLGBTの恋愛相談

LGBTの恋愛の悩み、30代当事者が相談に乗ります 男目線からも女目線からもお話ができますよ

秘密厳守!気軽にお喋りしてください

LGBTQ IA+の悩み、秘密厳守でお聴きます 秘密厳守、LGBT相談経験多数あります。安心して話てください

LGBTやセクマイの疑問お悩みお聞かせください

LGBT、セクマイに関する相談乗ります LGBT、セクマイに関する悩みや疑問を持っている方へ

アドバイスを活かして、幸せな恋愛をしよう!

恋愛 アドバイス
自分にぴったりのアドバイザーは見つかりましたか?
ココナラにはまだまだアドバイザーが在籍しているのでよかったら探してみてくださいね。
アドバイスを活かして、もっと幸せな恋愛になることを応援しています!

ココナラの恋愛アドバイザーをもっと見る。