【ママさん必見】上手な子供服選びにはオーダーメイドが絶対おすすめ!

子供の服選びって難しいですよね?着心地がいい服を着せてあげたい」「子供が喜ぶ服選びがしたい」そう思うママさんも多いはず。そんなときにおすすめなのが、オーダーメイドです。この記事では、オーダーメイドの魅力に加えて子供服選びのポイントを徹底解説していきます!

子供服選びで大事なポイントって?

子育て中のみなさん、お子さんの服ってどんなところを重視して選ぶべきか難しくありませんか?

可愛さ、着やすさ、安全さどれも重視したい……。

いろんなことを考えて選ばないといけませんよね。
悩む時間を減らすためにも、まずは子供服選びで気を付けるべきポイントをチェックしていきましょう!

素材選び

子供の皮膚は弱く、刺激に対しての免疫が低いため、素材選びには特に注意が必要です。
吸水性や通気性に優れ、着心地がいいものを選ぶのが大切。
そのためには、ポリエステルやナイロンなどの合成繊維ではなく、天然繊維を選ぶことがポイントとなります。

綿(コットン)


丈夫で柔らかく、肌にやさしい素材
通気性、吸水性に優れているため、汗をかきやすいお子さんに最適。
また、洗濯しやすく、丸洗いできるのもポイントです!

特に、オーガニックコットンは化学処理が施されていないので、アレルギーやアトピーをもつお子さんにもおすすめです。

ガーゼ


ガーゼは吸水性、通気性、保温性に優れた素材
肌にもやさしいため、子供服だけでなく赤ちゃんの服にもよく用いられます。

ソフトで軽い素材でもあり、肌に直接触れる肌着や小物にも最適です。

パイル


タオルのようにふんわりと柔らかい肌触りが特徴。
吸水性に優れるため、汗をかく季節にもぴったりです。

リング状の毛羽が特徴で、クッション性が高く弾力があります。
厚地でも比較的軽いため、よく動くお子さんに最適です。

また、リングの太さや長さで厚さを調節して保温性を高めることもでき、夏だけでなく冬にも適応します!

ニットキルト


ニットの伸縮性と、キルトの保温性が合わさった素材。
動きやすくひときわ暖かい素材なので、冬物に向いています。

肌触りの良さも特徴的で、厚みがあるのにもかかわらず軽やかなのが特徴です。

天竺


薄手で伸縮性があり、肌触りがサラッとしているのが特徴の素材。
その伸縮性から体に程よくフィットするため、Tシャツなどによく使われます。

動きやすくムダがないため、たくさん遊ぶお子さんにも最適!
オーバーオールやズボン、シャツワンピースなど様々なアイテムに活用できることも魅力です。

フライス


季節を問わずに使用でき、伸縮性、通気性、吸水性に優れています。
肌触りが優しく、体になじみやすいため心地よいフィット感を得ることができます!

肌着はもちろん、伸縮性を活かし、レギンスやパンツとしても活用できる素材です。

スムース


2つのフライスを交錯させた編み方で、程良い厚みがあり、保温性に優れています
適度な伸縮性と吸水性をもち、編み目の表面が滑らかな肌触りをしているため、肌に優しく汗をよく吸収してくれます!

伸びの良さから、かぶるタイプのワンピースやコスチュームなどに最適です。

デザインや機能性

子供服のデザイン、機能性を見るうえで大事なことは3つ。
「脱着のしやすさ」「ウエスト調節機能」「安全性」です。

脱着のしやすさ

ベビー服の場合は、親御さんが脱ぎ着させてあげることがほとんど。
そのため、襟や袖、股下などの開口部がスナップ状になっているものをおすすめします。

キッズ服は、徐々に自分で着替えるようになるため、ズボンのウエストが総ゴムであることが望ましいです。
しかし、ボタンかけの練習として、簡単なボタン付きの服を選んでも良いでしょう。

ウエスト調節機能

発育速度が速いため、からだの大きさの変化に対応できる、ボタンホール付きゴムがウエストについているものが◎
ボタン付きゴムは、ゴム全体にボタンをかける穴が空いているため、ボタンでウエストの寸法を調節することができる便利グッズです!

安全性

2015年末にJIS規格が制定され、7歳未満の子供服の首周りの紐、13歳未満の子供服の背中やすその紐が禁止されることとなりました。

しかし、フードは依然として禁止項目ではないため、年齢や成長に応じてフードの有無は気を付けるべき点となります。

また、ボタンの多い服も注意が必要
年齢が低いと、引っ張ったり引っ掛けたりして取れてしまった際に、誤飲してしまう恐れがあります。

サイズ選び

子供服は、動きやすさや安全性を考慮したサイズ選びを行うことが重要となります。

乳幼児の場合

1歳までの赤ちゃんは特に、成長の個人差がとても大きいです。
そのため、月齢ではなく、体重からサイズ選びを行うことが重要。

また、発育速度が速いからといって大きめのサイズを選ぶのはNG!
服が赤ちゃんの顔にかぶさって窒息状態になってしまったり、服を踏んで転倒してしまったりする恐れがあります。

体型によって部分的にサイズが異なることがあるかと思いますが、その場合には部分によって素材が異なり、気になる箇所に伸縮性が高い素材を用いたものなどを選びましょう!(ニットキルト、天竺、スムース、フライス等)

3歳以上の子供の場合

3歳になると、乳幼児に比べて身長の伸びは一旦落ち着いてきます。
そのため、身長からサイズ選びを行うことが重要です。
この時期こそ活発にからだを動かすようになるため、転倒などを防ぐためにも、フィットするサイズ選びを意識しましょう!

また、ベビー服は比較的ゆったりめに作られていることが多いですが、キッズ服はデザインがタイトなものが多いので要注意
ネットショッピングなどで試着ができない際には 、まず
・着丈:首の付け根から裾までの長さ
・身幅
:脇と脇を結んだ線の長さ
のチェックを行いましょう。

Hinako
着丈が短すぎると、お腹や背中が出やすく冷えに繋がるため注意が必要です。
また、身幅が小さすぎると胸やお腹が苦しくなってしまうので、3~5センチ余裕をもたせたほうがよいでしょう。

世のママさんたちはどう選んでる?


ここまで子供服選びのポイントを解説してきましたが、

世のママたちは、子供服選びをどうやりくりしているの?
と思う方も多いはず。

世のママたちのやりくり事情を見ていきましょう。

子供服の平均予算

出典:内閣府ホームページ『第1子一人当たりの年間「衣類・服飾雑貨費」の内訳金額』

これは、『第1子一人当たりの年間「衣類・服飾雑貨費」の内訳金額』を子供の年齢別にグラフにしたものです。
この結果から、0歳~6歳の子供服費用月額平均は4,109円でした。

比べてみると、出産準備としてまとめてたくさん購入することが多いであろう0歳時の出費が大きいことが分かります。
費用分布から、0歳から4歳にかけての成長速度の速さをうかがうこともできます。

ママたちのホンネ

では、実際のママたちは子供服にまつわる悩みとしてどんなことを思っているのでしょうか?
ママの知りたい情報が集まるメディア「ママテナ」による、子供の服に関するお金の悩みの調査では、以下のような悩みがあることがわかりました。

1位 服を買っても子供の成長が早くてすぐ着られなくなるので、お金がかかる
2位 子供服ばかり買ってしまい、自分の服にお金がかけられない
3位 素材の良い服を選ぶと金額が高くなる

出典:ママテナ『いくらかけている? 子ども服リアル金銭事情』

ここで注目したいのは、3位にある素材が良い服を選ぶと金額が高くなること」をお悩みとしているママが多いということです。

バンダイが2010年に実施した『こどもアンケートレポート』によると、
「お子様にかける 1 年間の衣料代はいくらですか?」という質問に対して
「普段着はリサイクルショップやオークションを利用して、お出掛け着や上着はデパートで買っています」という回答が。

世のママたちは、自分の子どもには着心地がいい素材を着てほしいと思う反面、いい素材の服=高いということがネックとなっているようです。

オーダーメイドの魅力って?

選び方は分かってもなかなか条件に合ったものが見つからない……。
そんなお悩みを解決してくれるが、オーダーメイドなんです。
オーダーメイドの魅力についてご紹介します!

子供に合った素材・機能設定

出典:ココナラ

先でも説明したように、子どもの肌は敏感で、配慮しなくてはならない点が数多くあります。
欲しい素材、機能の服を探すとなると、とても大変ですよね?
オーダーメイドでは、生地を指定して依頼することも可能です。

世界に一つだけのデザイン


出典:ココナラ

「せっかく買ったのに子供に気に入ってもらえず、タンスの奥に眠っている服がたくさんある……」
そんな悩みを抱えているママも多いはず。

オーダーメイドならデザインや模様なども指定することができます。
あらかじめ欲しいものをオーダーするため無駄になることも少ないでしょう。

お財布にやさしい

オーダーメイドの相場は、5000円から1万円、高価なものでは2万円程のものまであります。
「これなら普通に買ったほうが良くない?」
そう思う方も多くいますよね……。

ですが、お子さんに合った素材や唯一無二のデザインで作ってもらえるオーダーメイド。
満足度が高く、お子さんも気に入って長く着てくれるはず

安価な服をいくつも買うより、多様なニーズに対応した1着を大切に着るほうがお財布にとってもやさしいのではないでしょうか。

子供服のオーダーメイドはココナラで依頼

魅力たっぷりのオーダーメイド。
「挑戦したい!けど、初めから高価な専門店は敷居が高い……」
と思っている方におすすめなのが、ココナラです!

ココナラはチャットで気軽にオーダーができ、生地やデザインなどの細かな要望も行うことができるので、オーダーメイド初心者でも安心

Hinako
元パタンナーや仕立ての経験者による商品も多数出品されています。
本格的な商品を安心の価格で依頼できるのがココナラの大きなポイントです!

子供服のオーダーメイドを依頼

コスプレもペット服も子供服も幅広く対応

コスプレ,ペット服,子供服ハンドメイドで仕立てます 30年以上パターン~仕立ての実績を持って、ご相談お受けします

口コミ
親切丁寧な対応ありがとうございます。 納期・返事が早い上に、それでいて届いた品物は丁寧な仕上がりなので大変満足です。 素晴らしい出品者です。

ミシンは友達!子ども服に幅広く対応

小さいお子さん向けのお洋服作ります 保育士経験ありです。子供服は赤ちゃんから小学生高学年まで

口コミ
素敵な服をありがとうございました! 想像以上のでき 対応の良さに これからもお願いしたいと思いました!

入園・入学グッズを依頼

好みに合わせた入園入学グッズを制作

入園入学グッズ製作代行いたします 忙しいお母さんに代わり愛情込めて製作させていただきます

口コミ
希望通りに仕上げて貰い、納品も早く助かりました

服も入園入学グッズも幅広く制作

縫製作業を受付ます 子供服、ベビーグッズ、ペットグッズ、入園グッズなど

口コミ
こちらでパンツデザイン変更を依頼してから、クローゼットに眠ってた パンツ達の、日の目を見る機会が増えました。笑 大変気に入っております。また違うパンツも依頼しようかなぁと思ってるくらいです。 納期も早く丁寧ですし。大変満足しております ♫

お好きなサイズ絵柄のグッズをお急ぎで制作

お急ぎ対応可!入園入学グッズを作ります 指定のサイズ製作 選べる色柄!

口コミ
全ての工程において「感動!」の一言です!  事前のやり取りが丁寧でわかりやすく、また迅速に対応いただいたところが非常に安心でしたし、私が選んだ生地で作ってくださったので、世界にひとつだけの娘の布団カバーとなりました! またぜひお願いします!

型紙を依頼

切ってすぐ使える便利な型紙作製

ご希望のファッションアイテムの型紙製作します 切ってすぐ使える便利な型紙をオリジナルでお作りします☆

赤ちゃん用の衣装の型紙をお願いしました。
複雑なデザインでしたが、初心者でも作り上げることが出来ました。
また、途中わからないところも丁寧に教えてくださって安心して完成させることができました!
またぜひよろしくお願いしたいです!
ありがとうございました!

洋服のパターン(型紙)作成

洋服のパターン(型紙)を作成いたします あなたのイメージする洋服をご希望のサイズ感で形にします!

対応が丁寧で早く、気持ちの良く依頼ができました。
ありがとうございました。
また、機会ありましたら宜しくお願い致します。

制作アドバイスを依頼

衣装スタッフによる制作アドバイス

hinako
流行りのアニメのコスプレを依頼してみてもいいかもしれませんね!

衣装製作のアドバイスをします コスプレ、舞台衣装、お子様への手作りアイテム

世界で一つだけの洋服で子供もママもハッピーに!

オーダーメイド子供服の魅力、お分かりいただけたでしょうか?
服は子供の成長に寄り添う大切なものです。
だからこそ、こだわりをもって選んであげましょう!
オーダーメイドを始めるなら、ぜひココナラにお任せあれ。

ココナラを詳しく見る