安くて安心なハウスクリーニングの選び方|理想の業者を探すならココナラミーツ

ハウスクリーニング 安い

できるだけ安いハウスクリーニングを探したい……。そんな方に向け、今回は安くクリーニングするコツや、低価格で依頼できる業者をご紹介します。また、料金以外にハウスクリーニングサービス選びで気を付けるべきポイントも記載しているので、理想の業者を探している方は要チェックです!

ハウスクリーニング業者にはどこの掃除を依頼できる?

ハウスクリーニング 安い

一般的にサービスに含まれる掃除箇所は以下になります。
しかし、ハウスクリーニングと一言でいっても、その掃除箇所はサービスや会社によって異なります。
依頼前の確認を忘れないようにしてくださいね。

エアコン

エアコンを分解、フィルターやカバー、パネル等の掃除

▷エアコンクリーニングを詳しく知る

エアコン 掃除 値段

ガラス両面、枠レール、サッシ、室外機、排水溝等の掃除

▷窓クリーニングを詳しく知る

窓 カビ 掃除

キッチン

キッチンのシンク、ガス台またはIH、レンジフード、壁面等の掃除

▷キッチンクリーニングを詳しく知る

浴室

浴槽、換気扇、天井、水垢、石鹸カス、カビ除去等の掃除

▷浴室クリーニングを詳しく知る

風呂掃除の料金はいくら?おすすめのクリーニング業者10選

トイレ

便器、便座、床、壁面等の掃除

▷トイレクリーニングを詳しく知る

トイレ大掃除

安いのに安心できるハウスクリーニング業者の選び方

ハウスクリーニング 安い

業者に出張してきてもらうハウスクリーニングサービスは、業者選びが特に重要です。
安く依頼するための価格以外にも様々な項目を確認することで、安心感の持てる理想の業者を探しましょう。

①料金

まずは、一番気になるクリーニング料金を確認しましょう。
予算内で安く済ませるコツを3つご紹介します。

コツ1. 繁忙期を避ける

入居や退去の多い3月~4月、大掃除する人が多い冬はエアコンクリーニング業者の繁忙期でしょう。
予約件数が多くなるに従って、基本料金も値上がります。

これらの時期と重ならない閑散期に手を打っておくと、低価格で済むことがあります。

コツ2. 掃除したい箇所は一気に依頼する

ハウスクリーニングは、業者が自宅まで出張するサービスになります。
そのため、基本料金に加え出張料金が含まれることがほとんど。

一度の依頼で、掃除したい箇所をすべて依頼してしまうことで、無駄な出費を抑えることができますよ。

コツ3. 個人業者を選ぶ

個人のハウスクリーニング業者の方が、大手よりも比較的安いと言われています。
広告費や人件費、維持費がかからないことが理由。

クリーニングの質は両者に大差はありませんが、やはり安心感という面では大手が上回るでしょう。

編集部
安い個人のクリーニング業者を選ぶ場合は、事前見積もりを取ったり、人柄を確認したりしてから依頼すると良いです。

②対応地域

ハウスクリーニングは自宅に伺う出張サービスのため、出張可能地域とそうでない地域があります。
住んでいる場所が対応地域に入っているかどうかを確認してください。

③サービス内容

出張可能だとわかれば、次は料金にどんなサービスが含まれているのかチェック。

最も注意したいのは、掃除箇所です。
ハウスクリーニングと一重に言っても、業者やサービスによって掃除する部分が異なるため、事前に確認します。

オプションをつけても◎

掃除してほしい箇所が料金に含まれていない場合、プラス料金を支払えばクリーニングしてもらえることもあります。
オプション内容も一緒に目を通しておくと安心です。

エコ洗剤がおすすめ

また、ハウスクリーニングで使用される洗剤にも気を使うと良いでしょう。
家を傷つけたくない、人間にできるだけ無害なものが良いなら、「エコ洗剤」を使用している業者を選びます。

④口コミ

ハウスクリーニングは自宅に出張するサービスのため、やはり業者の人柄や対応は気になるところ。
しかし、実際に利用してみなければわからないことでもありますよね。
これらは、他利用者の口コミを参考にしましょう。

スタッフ対応

見ておくべき口コミのポイントとしては、

  • 人柄
  • ハウスクリーニング前のすり合わせや説明
  • ハウスクリーニング後の仕上がり説明

です。

編集部
「○○の○○を掃除して○○にします」と逐一丁寧に説明してくれる業者は安心感がありますよね。

クリーニング技術

ハウスクリーニングの質が良いかどうかは、「日本ハウスクリーニング協会」に所属しているかでまずは見極めることができます。
より納得感を持ちたい場合は、クリーニング技術に関する口コミも同時にチェックしておきましょう。

安いハウスクリーニング業者を探すならココナラミーツ

ハウスクリーニング 安い

ハウスクリーニング業者に依頼できるサービスは様々ありますが、その中でも特におすすめなのがココナラミーツ
480件を超える出品(2021/5/25時点)から、理想のハウスクリーニング業者を探すことができます。

編集部
所属するハウスクリーニング業者のほとんどが個人業者であるため、ココナラミーツでの依頼相場は比較的安いのがポイントです!

例えば、ココナラミーツではこんな業者さんに依頼できる!

こちらの【おうちの絆サポートさん】は、ココナラミーツで利用者の多いハウスクリーニング業者さんです。

ハウスクリーニング 安い

出典:おうちの絆サポートさん

評価 ★★★★★(3)
価格 30,800円~
見積もり
損保加入
日本ハウスクリーニング協会所属

①無料会員登録
②理想のハウスクリーニング業者を探す
③見積もりを取る
③サービスを購入し日程合わせ
④当日サービスを受ける

【ココナラミーツ】ハウスクリーニング業者人気ランキング

ハウスクリーニング 安い

ココナラミーツ「ハウスクリーニングカテゴリー」で人気な出品者トップ1~10位をご紹介します。
気になるクリーニング業者がいれば、「もっと見る」から、より詳細なサービス内容や口コミをチェックしてみてくださいね。

夫婦で家丸ごとクリーニング(マンション)

【マンション】おうち丸ごと洗浄!ハウスクリーニング士による徹底した仕上がり!

夫婦で家丸ごとクリーニング(戸建て)

【戸建て】おうち丸ごと洗浄!ハウスクリーニング士による徹底した仕上がり!

女性やこどもも安心の夫婦でクリーニング

◎福岡◎夫婦でお伺いします!引越前後の空室まるごとクリーニング。

自身の経験から常にお客様目線でクリーニング

写真の私が伺います!マンション・ハイツのハウスクリーニング☆安心の天然洗剤☆

引越前後におすすめ!環境と健康に配慮します

お部屋の隅々をキレイに!引越前後のハウスクリーニング

空室の部屋専門ハウスクリーニング

空室のお部屋を隅から隅までクリーニングいたします。

安心満足を追求したハウスクリーニング

空室クリーニング*気持ち良く入居・転居できる環境をつくる

こびりついた汚れをプロの技術で落とします

【ハウスクリーニング士在籍】ハウスクリーニング◆損害保険加入済み◎エコ洗剤使用

入居・退去専門ハウスクリーニング

入居・退去にハウスクリーニング◎一軒家とマンションタイプと同一料金です

時間をかけて内部の汚れを徹底洗浄

【千葉発】空室クリーニングお任せ下さい。お時間は頂きますが確実丁寧に作業致します

▷ハウスクリーニング業者を地域で絞り込む

北陸・甲信越
関東
東海
関西
四国
中国
九州・沖縄

ハウスクリーニングで家を生まれ変わらせよう

ハウスクリーニング 安い

ハウスクリーニングで依頼できる箇所やクリーニング業者をご紹介してきましたがいかがでしたか。
入居・退去時、大掃除をしたい時、ぜひココナラミーツで丸ごとハウスクリーニングを安く依頼してみてくださいね。
お部屋を生まれ変わらせたら、心もすっきりするはず。