癒され効果抜群!【ゆるかわ似顔絵】の作成依頼のポイントから活用方法

似顔絵 ゆるかわ

SNS用アイコンなどで最近人気なのが、ゆるくてかわいい「ゆるかわ」な似顔絵。自分の似顔絵を1つ持っているだけでも、日常のさまざまなシーンで活用でき、生活を彩ってくれます。今回は、ゆるかわ似顔絵の作り方やイラストレーターへ依頼するポイントをご紹介しましょう!

ゆるかわ似顔絵の活用方法5選!どんなシーンで活躍する?

似顔絵 ゆるかわ

ゆるかわな似顔絵には、SNSのアイコン画像以外にも、たくさん使い道があります!
まずは日常のどんなシーンで活用できるのかをご紹介するので、あなたの活用シーンをイメージしてみてください。

1. SNSのアイコンに

似顔絵が欲しいと思う人は、SNSのアイコンに使うことを考えている人が多いですよね。
最近はどんなSNSでもアイコン画像を設定できるため、SNSの特性に合わせた似顔絵を選ぶのもいいかもしれません。

例えば、Twitterなら自分をデフォルメ化したミニキャラ風、LINEなら友達がすぐわかるように自分そっくりな似顔絵など、それぞれのSNSによって好まれやすい絵柄があります。

SNSでのコミュニケーションを活性化したいなら、男女ともに親近感が生まれやすいゆるかわ似顔絵がおすすめです。

SNSアイコンにおすすめなイラストレーターさん

SNS/ブログ用 ゆるふわ似顔絵アイコン作成します 印象UP!お写真をもとに描くオリジナルアイコン♪

2. 仕事用・副業用のアイコンに

仕事用・副業用のアイコンにも似顔絵を活用できます。

例えば、ビジネス系のSNSやクラウドソーシングサイトでもプロフィール画像(アイコン)の設定が求められます。都合上顔出しができない人でも、代わりに似顔絵を設定できるでしょう。

また広報の意味合いも兼ねて「〇〇社の広報部〇〇さん」として発信活動をすることもあるかもしれません。そのときの発信用アイコンとして似顔絵を使うのもいいですね。

ビジネスにおすすめなイラストレーターさん

商用ブログok★ゆるくて可愛い似顔絵かきます ★初めての方大歓迎♪笑顔になれる絵をお届けします!

3. SNSやブログの投稿用画像に

アイコンとしてではなく、SNSやブログに使用する画像に似顔絵を使うアイデアもあります。

代表的なのは、ブログの吹き出し用の画像。
似顔絵を吹き出しに使って、会話風に見せるブログも多いですよね。

画像メインのInstagramでも、投稿用画像を作るとき、自分の似顔絵を素材にすると目を引きやすい画像になるでしょう。

またYouTubeのサムネイル画像に似顔絵入れるのもいいですね。
サムネイルにできそうな写真がないときの救世主となってくれそうです。

SNSやブログ用の画像に使うときには、表情のバリエーションがあると喜怒哀楽を示せて面白いですよ。

ブログ用アイコンにおすすめなイラストレーターさん

ゆるいタッチでアイコン・イラストカットお描きします ちょっとシュールで面白いタッチも描けます

4. 大切な人へのプレゼントに

最近は、友達や家族など、大切な人へのプレゼントに似顔絵が選ばれることも増えました。
相場的に高価なものではありませんが、思いが込められているプレゼントだといえます。

その人にそっくりな似顔絵も人気な一方で、実は「そっくりすぎるのはちょっと……」と苦手に感じている人もいます。
人によっては、多少美化されたい気持ちもあります。
そんなときは、似過ぎないくらいのゆるかわ似顔絵がおすすめです。

プレゼントにおすすめなイラストレーターさん

ゆるくおしゃれな似顔絵描きます SNSのアイコンや、お友達のお誕生日プレゼントにも♪

5. お部屋のインテリアに

自分の似顔絵をお部屋に飾って、インテリアとして活用することもできます。
おしゃれなゆるかわ似顔絵なら、リビングや玄関に飾るインテリアにしても違和感がはありません。

もちろんペットや子供の似顔絵もかわいいですし、家族写真を撮る代わりに家族の似顔絵を作るのもいいでしょう。
家族写真を撮りに行く暇がない人でも、似顔絵なら簡単に作れますよ。

インテリアにおすすめなイラストレーターさん

SNSで使える ゆるっと手描きの似顔絵描きます ほんわか、柔らかいタッチで似顔絵を描きます☺︎

ゆるかわな似顔絵を作る方法

似顔絵 ゆるかわ

ゆるかわ似顔絵を作るには、

  1. 自分で描く
  2. 似顔絵メーカーで作る
  3. イラストレーターに依頼する

の大きく分けて3つの方法があります。
それぞれのやり方とメリット・デメリットをご紹介します。

①自分で描く

イラストがある程度描けるは、自分で似顔絵を描いてみましょう!
自分で描けば好きなようにデザインできるので、イメージ通りのイラストに仕上げられます。
必要なのはイラストを描くアプリや画材だけなので、お金もそれほどかかりません。

イラストの描き方はこちらの記事でも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ただし、イラストを描くのが苦手な人や描く時間がない人もいますよね。
そんな人は次の2つの方法を検討しましょう。

②似顔絵メーカーで作る

似顔絵が作れるアプリやWebサービスなどを使って、似顔絵を手に入れる方法もあります。
似顔絵メーカーは無料のものがほとんどで、数分〜数十分で簡単に作れるでしょう。
また絵柄も豊富なため、好きな絵柄を選んで作ることも可能です。

デメリットとしては、自由度があまり高くない点、似顔絵メーカーを使っていることがバレやすい点、他人と被りやすい点などが挙げられます。
完全オリジナルのイラストを作りたいときには、あまり向いていません。

③イラストレーターに依頼する

イラストを描くのは苦手だけど、完全オリジナルのイラストが欲しいという人は、イラストレーターに依頼するのがおすすめです。

自分の要望をきちんと伝えたうえで描いてもらえば、イメージ通りの仕上がりになりますし、何よりもサプライズ感があって楽しいですよ。

デメリットは、やはりお金がかかること。
とはいえ相場は1000円〜5000円ほどなので、それほど高い出費にはならないでしょう。

ゆるかわ似顔絵をイラストレーターに依頼する【6つ】のポイント

似顔絵 ゆるかわ

イラストレーターに描いてもらう場合、お金を払うからこそ、自分のイメージ通りか、それ以上の仕上がりにしてもらいたいですよね。

では、ゆるかわ似顔絵をイラストレーターに依頼するとき、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?
ここでは似顔絵作成を依頼するポイントを解説します。

①好きな絵柄のイラストレーターを見つける

まずはあなたの好きな絵柄のイラストレーターを見つけることが大切です。

同じ似顔絵であっても、とても似ているもの、芸術的なもの、ミニキャラ風なものまで、絵柄はさまざま。
また同じイラストレーターでも、依頼者のオーダーに合わせて違う絵柄を描く人もいます。

イラストレーターのポートフォリオを見て、あなたの好みの絵柄で描ける人かどうかを確認しましょう。

②どこで利用するかを伝える

依頼時には、どんなシーンでその似顔絵を利用するかを伝えましょう。
しっかり利用シーンを伝えておくことで、イラストレーターもそのシーンをイメージしながら描けるためです。

また、中には商用利用NGのイラストレーターもいます。
仕事用や副業用で使う場合には、商用利用できるかどうかも確認しておきましょう。

③写真を見せて雰囲気を伝える

似顔絵を描いてもらうとき、言葉だけで「髪はロングの茶髪、目は二重、顔は丸顔……」と伝えるのは限界がありますよね。
依頼するタイミングでイラストレーターに写真を見せて、しっかり雰囲気を伝える必要があります。

プロのイラストレーターなら、送った写真は似顔絵を納品後にきちんと削除してくれるので安心してください。
心配な場合は、写真の処理について訊ねるといいでしょう。

④一緒に描いてほしいモノや言葉を伝える

一緒に描いてほしいモノや言葉などがある場合には、そのことも詳細に伝えてください。

例えば、誕生日に贈る似顔絵の文字は「ハッピーバースデー!」なのか、それとも「お誕生日おめでとう!」なのか。
また車に乗っている似顔絵が欲しい場合は、車にすっぽり入っているのか、それとも車から顔を出しているのかでも雰囲気が違います。

こうした細かいことは事前に伝えないと応じてくれない場合もあるため、依頼時に伝えておきましょう。

⑤修正可能かどうかを事前に教えてもらう

最初にもらった似顔絵がイメージ通りじゃなかった場合や、後から追加したい要素があった場合のために、修正可能かどうかも事前に教えてもらいましょう。

イラストレーターの仕事のやり方はさまざまで、ラフ案をくれる人もいれば、いきなり描き始める人もいますし、修正に対応しない人もいれば、修正回数が無制限な人もいます。

イラストレーターによって個人差がある部分のため、事前に確認しておくと安心して任せられます。

⑥表情が数パターンあると便利!

ブログの吹き出し用画像やSNS投稿用画像に使う場合、数パターンの表情があると便利です。そこで、イラストレーターに依頼するときに複数の表情パターンも一緒に描いてもらいましょう!

ただ、表情パターンに対応しているイラストレーター・対応していないイラストレーターがいます。
対応していても、別画像として1枚分の料金をそのまま請求されることも。
対応可能か、料金体系はどうかもチェックしたうえで、表情パターンを依頼しましょう。

好みの絵柄でゆるかわ似顔絵を依頼するならココナラ!

似顔絵 ゆるかわ
出典:ココナラ

同じゆるかわ似顔絵でも、絵柄によって雰囲気がぜんぜん違います。
ココナラには多くのゆるかわ系イラストレーターが出品していますが、それぞれ個性があって面白いんです。

ココナラの特徴
  • 予算に合わせてお好みのサービスが選べる
  • 依頼前にチャットで気軽に相談できる
  • 依頼から納品まで全てオンラインで完了!
初めてでも大丈夫!4ステップで簡単依頼
  1. 依頼したい似顔絵作成サービスを探す
  2. サービス詳細ページの「購入画面に進む」または「見積り・カスタマイズの相談をする」という緑のボタンをクリック
  3. トーク画面でイラストレーターに似顔絵のイメージや希望条件、必要な情報を伝える
  4. イラストレーターからの返信を待つ
はじめまして! 〇〇に使用する似顔絵の制作をお願いしたいと考えています。 お届け日数に関して、要相談と書かれていますが、◯月◯日までに対応していただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

ここでは絵柄別に、ゆるかわ似顔絵を依頼できるココナラ出品者をご紹介しましょう!

ほんわか系

女性から特に人気なのが、気が抜けちゃいそうなほどほんわかした雰囲気の似顔絵です。
まさに「ゆるかわ」のド定番!なイラストを描けるイラストレーターをご紹介します。

ベタ塗りじゃないのがおしゃかわな似顔絵

ゆるいオリジナル似顔絵アイコン描きます YouTube/SNS/ブログでも使えるかわいいイラスト!

表情差分OK!ブログにSNSにと使える似顔絵

表情差分OK!ゆるかわイラストアイコン描きます 目を引くかわいいデフォルメキャラで好印象♡aiデータにも対応

手描き風

デジタルでも手描き風のゆるかわ似顔絵が作れる時代に!
部屋に飾ってもおしゃれになるような、そんな手描き風のイラストレーターをご紹介します。

大人も使いやすい優しげな雰囲気の似顔絵

手描きのかわいい似顔絵をおかきします 絵本のような似顔絵◯アイコン、プレゼントなどに

ゆるいタッチがポイントのゆるかわ似顔絵

ゆるいタッチのアイコン制作します 商用ブログやSNSアイコンに!【最安値】

デフォルメ系

ゆるいけど、ややアニメ寄りのイラストがお好みの方はこちら!
どんな人にも好まれやすく、使い勝手のいい似顔絵を描けるイラストレーターをご紹介します。

特徴を押さえても似すぎない!表情差分もOKな似顔絵

ゆるいシンプルな似顔絵お描きします アイコンや名刺・プレゼント等、シンプルで使いやすい♪

アニメ風のゆるくてかわいいデフォルメ似顔絵

シンプル可愛い!デフォルメイラストお描きします ▼ちびキャラ、アイコンお任せください!

ゆるかわ似顔絵で生活を彩ってみよう!

似顔絵 ゆるかわ

ゆるかわ似顔絵はSNSアイコンやブログ用画像、プレゼント、そしてインテリアなど、ネット・リアル問わずさまざまなシーンで活用できます。

イラストレーターに似顔絵を依頼するのはそれほど費用が高くないため、あなたも自分の好みの絵柄で似顔絵を作ってみてはいかがでしょうか?

ABOUT US

Josa
フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。事務員時代にマーケティングと心理学を知りどハマりした結果、気付けば会社の業績が上がっていた。現在はフリーランスライターとして活動中。得意ジャンルはビジネス、恋愛、心理学。好きなものは映画とインスタ映え。
ココナラを詳しく見る