Live2D用イラストの依頼相場とは|作成ポイントと価格別おすすめイラストレーター9名

live2d イラスト 依頼 相場

依頼したい人
Live2D用のイラストってどうやって依頼するんだろう……??

イラストがあれば、誰でも簡単にVtuberになれると話題のLive2D。個人用のイラスト作成を依頼したいけど、相場や費用感がわからない人も多いかもしれません。そこで今回は、Live2D用イラスト作成をクリエイターに依頼した場合の相場や、作成の3つのポイントをご紹介します!

この記事の内容
①Live2D用イラストを作成する3つのポイント
②Live2D用イラストの依頼相場
③【価格別】編集部おすすめのLive2Dのクリエイターを今すぐチェック 

Vtuberになれる「Live2D」とは?

live2d イラスト 依頼 相場

「Live2D」とは、2Dのイラストにアニメーションを付けて動かせるようにできるソフトウェアのこと。
2Dという平面的なイラストでも動きが付くことで、立体的に見せられるのです。

その特徴から、最近はLive2Dを使って動くキャラクターを作成し、個人・企業を問わずVtuber(バーチャルYouTuber)として活躍する人が増えてきました。

Live2Dはどうやって作る?

Live2Dを開発したのは株式会社Live2D。
具体的には「Live2D Cubism」というツールを利用します。
イラストを髪、手足、顔などのパーツに細かく分け、FaceRigというWebカメラを使うことで顔のパーツを動かして表情を変えることも可能です。

Live2D Cubism」には無料版と有料版がありますが、無料版ではパーツの数やアニメーションに制限があるため、繊細でなめらかな動きを出したい場合は有料版の方がおすすめです。

編集部
実は、「アズールレーン」や「ファイアーエムブレムif」といった有名なゲーム作品でも、Live2Dが取り入れられているんですよ!

Live2D用のイラストを作成する3つのポイント

live2d イラスト 依頼 相場
Live2D用のイラストを作成する場合、何も考えずに作ってしまうと、うまく動かせずに不自然な動きになることがあります。
そのため、Live2Dで使うことを前提としてイラストを作成しなければいけません。

ここではLive2D用イラストの作成ポイントを3つ解説しましょう。

ポイント①絵柄は基本自由だがアニメ系がおすすめ

絵柄は基本的に自由!……なのですが、できれば5頭身以上あるアニメ系がおすすめです。

5頭身未満のデフォルメ化されたキャラクターだと、分けられるパーツが少なくなり、動きが単調になってしまいます。

単調でシンプルなミニキャラでも良い場合はそれでかまいませんが、やはりVtuberとして人気なのは「キズナアイ」や「輝夜月」に代表される、表情・動きが豊かなキャラクターです。

また手書き風の線画やゆるキャラも、動かせても目を引く華やかさが物足りません。
どんなシーンで使うキャラクターかをしっかり明確にし、利用シーンに合った絵柄を選びましょう。

編集部
動かせる範囲も重要ですが、やはり見た目を重視しましょう! というのも、イラストのクオリティが高いと綺麗に見えるからです。

ポイント②どのように動かしたいのかを考える

キャラクターは“個性”も重要ですが、Live2Dで複雑なアニメーションを付けるなら「どのように動かしたいのか」も考えながら作成する必要があります。

というのも、イラストには「動かしやすいデザイン」と「動かしにくいデザイン」があります。

編集部
例えば手を描くとき、握り込んでいる手(グー)と開いている手(パー)では、パーの方が後から自在に動かしやすいんです。

身体をどこまで映すのかもチェック

また、キャラクターを動かすときに全身を見せるのか、バストアップのシーンが多いのかも考えましょう。
キャラクターにダンスをさせるなら下半身も動かしやすいデザインにしたいところ。
バストアップがメインなら、下半身が動かない代わりに、表情によって印象を変える必要があります。

イラスト作成前にどのように動かしたいのかを箇条書きで挙げてみると、それに合わせたキャラクターデザインもおのずと浮かび上がってくるのではないでしょうか。

ポイント③パーツの分割を意識する

イラストを作成するときはパーツの分割を意識しましょう。
パーツ分割は細かければ細かいほど、繊細な動きを表現できます。
手足・胴体・頭だけではなく、目・鼻・口、前髪・後ろ髪・指1本1本など、かなり細かく分けてみるといいですね。

特に髪の毛に注意

意外と失敗しやすいポイントは、キャラクターを動かしたときに髪が顔にかかってしまう点。
Vtuberになると髪がリアルタイムで動くため、顔にかかりにくいポニーテールやツインテール、目にかからない長さの前髪などにして、生え際からパーツ分けするのがおすすめです。

イラストの時点であまりにも複雑なポージングをしているとパーツ分けが難しくなるので、直立状態のイラストを作成するといいでしょう。

Live2D用イラスト作成の確認事項まとめ

チェックリスト
  • 動かせる範囲の確認
  • どういう動きをつけたいか
  • イラストのパーツ分けはしてあるか
  • 求めるイラストを描いてもらえるか(イラストがない人)

Live2D用イラストを依頼するときの相場

live2d
依頼したい人
Live2D用のイラストをクリエイターに依頼する費用ってどれくらいかかるんだろう……??

具体的な費用感としては、安いものでは5万円以下、高いものでは10万円以上と考えると良いでしょう。

しかし安い値段で頼めるクリエイターでも高クオリティのイラストを作成してもらえる場合もありますし、高いクリエイターの場合は、キャラクターデザインからイラスト作成、さらにLive2Dを使ってアニメーションを付ける作業までを請け負ってくれることもあります。

それぞれの相場でできることやクオリティの違いを見ていきましょう。

5万円以下

5万円以下で販売しているクリエイターの場合、一般的にモデリング+イラスト作成までを請け負ってくれます。
その後Live2Dでキャラクターを動かす作業は、自分でやらなければいけません。

さらにモデリング(設計案に基づいてキャラクターを作ること)だけなら1万円前後で受け付けているクリエイターも。
ただし実績の多い人気のクリエイターに依頼する場合は、モデリングだけでも数万円することがあります。

5万円〜10万円

5万円〜10万円で販売しているクリエイターの場合、上記のモデリング+イラスト作成に加え、オプションを付けている方も多いです。
例えば、細かくレイヤー分けや分割されたパーツも納品してもらえたり、著作権を買取れたりするオプションもあります。

中には作成したキャラクターをLive2Dで動かせるようにしてくれるクリエイターもいますので、知識ゼロからVtuberになりたい人は、全部お任せでやってもらうのもいいかもしれません。

10万円以上

10万円以上の価格で販売しているクリエイターは、実績が多数あり、企業からも仕事を受けていたり、有名・人気だったりと、クリエイター自身の“付加価値”を持っている場合が多いです。
高額ですがその分信頼を置けますし、実際に高クオリティの納品をしてくれます。

3Dキャラクターになると30万円以上することもありますが、2DのVtuberキャラクターならアニメーションを付けるところまで依頼して、高くても15万円程度
あまり予算が取れない人でも挑戦しやすいでしょう。

Live2Dイラストの作成依頼はクリエーター多数在籍のココナラ!

live2d
イラストを依頼したい人
依頼する相場は分かったけど、自分に合ったクリエイターが見つかるのかな…。 初めて利用するから、おすすめが知りたい!
編集部
初めて依頼するときって、不安事がいろいろありますよね。 そんな時あなたの力になってくれるのがココナラ

ココナラにはLive2D用のモデリングやイラスト作成を請け負っているクリエイターがたくさんいます。
「live2d イラスト」と検索すると、2891件ものサービスがヒットしました。

live2D
それぞれのクリエイターが個性的な絵柄を持っていますし、中にはLive2Dでアニメーションを付けた状態で納品してもらえるオプションも。

ここではココナラからLive2Dイラスト作成を依頼できるクリエイターをご紹介しましょう!

①制作内容・オプションの有無を相談
②料金が決まったら購入
③イラストの確認(希望に合わせて調整と修正)
④決定デザインからLive2D用イラストを制作
⑤納品

これはあくまで一般的な取引の流れです。 クリエイターによって異なる場合があるので、事前に確認しておくのがベター。 購入する前に、キャラクター設定やイメージを伝えるようにしましょう。 画像でもテキストでもOK! 気軽に利用してみてくださいね!
目次
  • 5万円以下でお探しの方はこちら
  • 5万円〜10万円でお探しの方はこちら
  • 10万円以上でお探しの方はこちら

5万円以下

【初心者におすすめ!】こどもや男女なんでも描けます

【10〜20代ほどの男女なら!】Facerig用のパーツ分けイラスト制作!

金額 50,000円
お届け日数 要相談 / 約8日(実績)
おすすめポイント フリーイラストレーターさんとして活動中のクリエイターさん。女性・男性・こどもを描ける幅の広さが人気。

マンガ風のイケメンVtuberを全工程お任せで作れる!

金額 20,000円
お届け日数 20日(予定) / 約25日(実績)
おすすめポイント 10〜20代ほどの男女を描くのが得意なクリエイターさんです。クオリティの高さが人気です。

5万円〜10万円

【男の子のイラストなら!】Live2Dイラストを制作!

金額 20,000円
お届け日数 7日(予定) / 約3日(実績)
おすすめポイント こまめな進捗報告と短期納品が人気のクリエイターさんです。自分のイメージしていた通りのキャラクターが完成するという声も多数。

【初心者でも安心!】イラスト+モデリングの制作・導入まで完全サポート!

金額 120,000円
お届け日数 要相談 / 約4日(実績)
おすすめポイント 男性の厚塗りイラストを得意としているクリエイターさん。こだわりのクオリティの高さが人気です。
補足
この出品者さんは人気のため、満枠対応中という表示になっていることも。
その場合は「再開したら通知を受け取る」という設定にしておきましょう!
対応可能になったときに連絡が来るため、依頼がしやすくなりますよ!

Vtuber完成までの全工程をまるごと依頼!

金額 50,000円
お届け日数 要相談 / 約32日(実績)
おすすめポイント Vtuberのモデリングなどに携わるクリエーターさん。絵柄を問わず安定したクオリティが人気
補足
この出品者さんは人気のため、満枠対応中という表示になっていることも。
その場合は「再開したら通知を受け取る」という設定にしておきましょう!
対応可能になったときに連絡が来るため、依頼がしやすくなりますよ!

10万円以上

【Animaze対応!】イラストとモデリングを一括依頼!

金額 110,000円
お届け日数 要相談 / 約36日(実績)
おすすめポイント フリーランスとして活動中のプロイラストレーターさん。VTuberの製作実績は100件超えで安心して依頼できます!

ツヤのあるイラストで3Dっぽく見えるキャラが作れる!

金額 130,000円
お届け日数 要相談 / 約86日(実績)
おすすめポイント キャラクターデザイン+Live2Dモデリングまでセットで行ってくれるクリエイターさん。Vtuberデビューまで徹底サポートしてくれます。

2Dモデルのトラッキングを自分でやりたい!

ここまでLive2D用イラストが作れるサービスやモデリングまで含まれたサービスを紹介ましたが、「イラスト作成だけ頼みたいけど、モデルを動かす作業は自分でやりたい」という方もいますよね!
ここではそんな方におすすめの記事をご紹介します。

イラストが完成したら早速モデリングをして、Vtuberの環境を整えましょう!

Live2D用イラストを作ってVtuberに挑戦してみよう!

live2d イラスト 依頼 相場
Live2Dソフトの登場・普及により、Vtuberのような動くキャラクターを手軽に作れるようになりました。

あと必要なのは、Live2Dに対応したイラストだけ!
イラスト作成だけなら、手頃な価格で依頼できるのもポイントです。

イラストとLive2Dソフトを用意して、ぜひVtuberに挑戦してみてはいかがでしょうか?

【読みたい!VTuber関連記事はこちら】

live2dモデル 依頼
live2d モデル 依頼
2d vtuber なり方
ココナラを詳しく見る
金額 200,000円
お届け日数 要相談 / 約10日(実績)
おすすめポイント 企業実績がある経験豊富なクリエイターさんです。短期間でクオリティが高いという口コミも多数。