【オンラインフィットネス】おすすめトレーナー6選!目的別に選ぶならココナラで

オンラインフィットネス

「運動不足を解消したい」と思っても、コロナ禍でジムにも通いにくい状況……。自宅で過ごす時間が長くなると、ますます体を動かす機会も減ってしまいます。そこでおすすめなのがオンラインフィットネス!今回はオンラインフィットネスの特徴やメリット、おすすめのトレーナーをご紹介します。

オンラインフィットネスとは?

オンラインフィットネス

オンラインフィットネスとは、動画やビデオ通話を使って自宅で行うフィットネスです。
スマホやパソコンがあれば誰でも気軽に始められるため、人気急上昇中のサービスです。

オンラインフィットネスは、やり方によって3種類に分けられます。

【オンラインフィットネスの種類】
  • 収録動画を見るオンデマンド型
  • リアルタイムの配信を見るライブ型
  • ビデオ通話で行うマンツーマン型

オンデマンド型は、ライフスタイルに合わせて隙間時間でも取り組めます。
リアルタイム配信を使ったライブ型は、自宅にいながらジムに通っているような臨場感を味わえることが魅力的。
マンツーマンで行うパーソナルトレーニングも、オンラインなら気軽に始められるでしょう。

オンラインフィットネスのメリット

オンラインフィットネス

今までジム通いが続かなかった人や、運動が苦手な人でも取り組みやすいオンラインフィットネス。
ここからはオンラインフィットネスのメリットを、詳しく紹介します!

ジムに通う時間が省ける

「せっかくジムに入ったのに、忙しくて通う時間がない……」という人も多いのではないでしょうか?
例えば1時間のレッスンでも、ジムまで片道30分かかる場合、トータルで2時間以上が必要です。
それに対して移動時間がないオンラインフィットネスなら1時間程度で済みます。

オンラインフィットネスは、忙しくてまとまった時間が取れない人におすすめです!
時間を効率的に使えるので、忙しい人でも続けやすいでしょう。

準備や片付けが楽

ジム通いは意外と準備が大変……。
着替えやタオル、飲み物、フィットネス用具など持ち物が多く、終わった後にシャワーを浴びるなら洗面道具やメイク道具が必要な場合もあります。
ジムに行くたびにこれらのグッズを準備するのが「めんどくさい」と感じる人も少なくないでしょう。

オンラインフィットネスなら自宅にあるものを使えるので、準備も簡単です。
終わった後も自宅でシャワーを浴びて着替えれば、片付けも楽ちん!

これまでジム通いがめんどくさくて続かなかった人にこそ、オンラインフィットネスはおすすめです!
「移動中にすっぴんを見られたくないから……」と、フィットネスの前後にメイクをする必要もなく、気軽に取り組めます。

自分のペースで続けられる

オンデマンド型のオンラインフィットネスは、自分のライフスタイルに合わせて取り組めます。
「急に予定がなくなった」「隙間時間ができた」というときも、時間を有効活用できますね。

またオンラインフィットネは、運動している姿を人に見られることがありません。
周りの目を気にすることなく、好きな時間に自分のペースで続けられるのもうれしいポイントです。

「運動が苦手」「周囲の視線が気になる」という人は、まずはオンラインフィットネスからチャレンジしてみるのがおすすめです。

コスパよく始められる

オンラインフィットネスは、費用相場が安いことも魅力。
月額料金も1,000~5,000円が目安で、500円のお試しコースや無料体験を用意しているオンラインフィットネスもあります。

一般的なジムに通う場合は、月額10,000円以上かかる場合がほとんどです。
さらにジムによっては、入会金が発生することもあります。

オンラインフィットネスは、リーズナブルに運動を始めたい人にもぴったりのサービスです。
自宅で過ごす時間が増えて、新しい趣味を探しているなら、ぜひオンラインフィットネスをチェックしてみましょう。

オンラインフィットネスの選び方

オンラインフィットネス

メリットがたくさんあるオンラインフィットネスですが、気持ちよく続けるためにはサービスの選び方が重要です。

オンラインフィットネスを始めるときは、目的に合ったサービスを選びましょう。
ここからはオンラインフィットネスを選ぶコツを解説します。

手軽に運動不足を解消したいなら

「日頃、運動はほとんどしていない」「フィットネスは初心者」という人は、簡単なストレッチから始められるオンラインフィットネスを選びましょう。

自分のペースでゆっくり取り組みたい人はオンデマンド型、丁寧なレッスンを受けたい人はマンツーマン型がおすすめです。

ダイエットをしたいなら

ステイホームで体重が増えてしまった、という人も多いのではないでしょうか?
オンラインフィットネスでダイエットを目指すなら、有酸素運動ができるサービスがおすすめです。

またダイエットには運動だけではなく、生活習慣も影響します。
本気で痩せたい方は、一人ひとりに合わせたメニューの提案や生活指導をしてくれるマンツーマン型を選びましょう。

筋肉を鍛えてボディメイクをしたいなら

ひきしまった健康的なボディを目指している人には、自重トレーニングを中心としたオンラインフィットネスがおすすめです。

ジムに通えずマシントレーニングができなくても、正しいフォームで自重トレーニングをすれば、効率的に筋肉を鍛えられます。
トレーニングのフォームをじっくり確認できるオンデマンド型、自分の鍛えたい部位に合わせたメニューに取り組めるマンツーマン型を選びましょう。

オンラインフィットネスもココナラで!おすすめトレーナー6選

オンラインフィットネス

さまざまなオンラインフィットネスのサービスがありますが、目的に合わせて手軽に始めるならココナラがおすすめです!

ココナラのオンラインフィットネスには、さまざまなジャンルのトレーナーがいます。
トレーニングジムの経営者やプロボクサー、フィットネスインストラクターなど経歴も幅広く、自分にぴったりなトレーナーがきっと見つかるでしょう!

ここからはココナラ編集部おすすめのトレーナーを紹介します。
オンラインフィットネスにチャレンジしたい方は、ぜひチェックしてください!

初心者向け!まずはストレッチやエクササイズから

ピッタリのエクササイズメニューを作成します 忙しくてジムに通えないあなたへ 6週間フォローコース

ガチガチ必見☆ストレッチ教えます あなただけのストレッチメニューをご用意します

プロの指導でダイエットにチャレンジ!

ジム代表取締役トレーナーが体型改善動画を送ります あなた専用のトレーニングを考案、体型改善の解説動画を送ります

脂肪燃焼!インターバルトレーニングをレッスンします アメリカ発!有酸素運動Xピラティス、短時間で脂肪燃焼MAX!

カッコイイ体を目指すならオーダーメイドの筋トレを

あなたを理想の体にデザインします なかなか効果が出ない方、目標の体がある方へ!

腹割り!自宅トレで夢の『6パック』を実現出来ます 筋トレだけじゃない!より効率よく結果を出すサポートをします!

オンラインフィットネスで運動不足解消!理想のボディを目指そう

オンラインフィットネス

オンラインフィットネスは、自宅で手軽に取り組めるサービスです。
ジムに通う必要がなく、ちょっとした隙間時間も有効活用できます。

オンラインフィットネスを始めるなら、目的に合ったサービスを選ぶことが重要です。
ココナラにはフィットネス初心者から本格的なトレーニングをしたい人まで満足できる、幅広いサービスがそろっています。
オンラインフィットネスで、理想のボディを手に入れましょう!

ABOUT US

Nao
化粧品メーカーで企画・開発・マーケティングを担当すること10年以上、化粧品成分マニアです。現在はフリーランスのライター&編集として活動中。得意ジャンルは美容全般、ヘルスケア、不動産関連。好きなものはロードバイクとハリネズミです。