お店のロゴで集客力が変わる?テイスト別・おすすめデザイナー9選

お店のロゴ

「お店をオープンする予定だけど、ロゴって必要なの?」「お店のロゴにはどんな効果があるの?」と悩んでいませんか?念願かなってお店を開く方は、ぜひロゴ作りにも挑戦しましょう!お店の成功にロゴは必要不可欠です。今回はお店のロゴの役割と、上手なロゴ作りのポイントを解説します。

お店のロゴの役割とは?

お店のロゴ

有名店を思い浮かべてみると、必ず「ロゴ」のイメージが湧いてきませんか?
お店のロゴには重要な役割があり、ロゴひとつでお店の成功が決まることもあります。

まずはロゴの役割を詳しく見ていきましょう。

お店のコンセプトを伝える

ロゴにはコンセプトを視覚的に伝える効果があります。

例えば飲食店で「手書き風の野菜」をモチーフにしたロゴを見れば、多くの人が直感的に「有機野菜を使った料理」などを想像するでしょう。
さらにお店の雰囲気、料理の味、接客などの体験とロゴのイメージが結びつき、コンセプトが強く記憶に残ります

お店に統一感を出す

ロゴに合わせてお店のインテリアやスタッフの制服、備品などを選ぶと、お店に統一感が生まれます。

ロゴとはお店のコンセプトが凝縮されたものです。
ロゴを中心に店作りをすれば、細部までコンセプトがブレずにイメージ通りのお店が完成するでしょう。

お店の集客力を高める

「ロゴを作るだけでお店の集客力が上がるなんて……」と思うかもしれません。

しかしお客様にコンセプトがしっかり伝わっているお店には、自然と多くのファンがつきます。
さらに、コンセプトに合わせた店内やサービスは、お客様にとって心地よい空間になります。きっと「またここに来たい」と思ってもらえることでしょう。

お店のロゴ作りを成功させるポイント

お店のロゴ

お店のロゴには「コンセプトを伝える」「統一感を出す」「集客力を高める」といった重要な効果があります。
しかしやみくもにロゴを作っても、これらの効果は期待できません。

お店のロゴ作りで成功するためには、次の3つのポイントを押さえましょう。

①お店のコンセプトを明確にする

ロゴにはコンセプトを伝える役割があります。
しかしお店のコンセプトが曖昧なままでは、ロゴにどんな意味を込めればいいのかわかりません。

ロゴ作りをする前に、まずはお店のコンセプトを明確にすることが重要です。
「何となくイメージはあるけど、どうやってコンセプトを明確にしたらいいのかわからない……」という方は、次の手順でコンセプト作りをしてみましょう。

【コンセプト作りの手順】
  1. お店の強みを書き出す
  2. お店のターゲットを書き出す
  3. お店の「なりたい姿」を書き出す
  4. 「なりたい姿」を実現する方法を書き出す
  5. 1~4をもとにコンセプトを言葉でまとめる

②お店のコンセプトカラーを決める

お店のコンセプトが明確になったら、次はコンセプトカラーを決めます。
それぞれの色には異なる印象があります。

色の与える印象を理解して、お店のコンセプトを表現できるカラーを選びましょう。

与える印象
エネルギッシュ、情熱的、明るい、暖かい、元気、挑戦的
知的、静寂、神秘的、清潔感、クール、信頼感
自然、癒し、穏やか、エコ、安らぎ、リラックス
黄色 平和、明るい、陽気、楽しい、輝き、フレンドリー
ピンク かわいらしさ、優しさ、愛、美しい、美的、フェミニン
清潔感、上品、信頼感、医療的、洗練された、クール、イノセント
茶色 堅実、信頼、伝統、穏やか、ぬくもり、ナチュラル
高級感、重厚感、真面目さ、神秘的、大人っぽい、スタイリッシュ

③ お店のシンボルを決める

コンセプトカラーが決まったら、最後はシンボルです。

シンボルとは文字ではなく、お店のコンセプトを視覚的に表現する「マーク」のことです。
有名なシンボルにはAppleのリンゴマークや、スターバックスの人魚マーク、NIKEのスウッシュなどがあげられます。

シンボルマークは、文字と比較すると直感的に理解でき、記憶に残るというメリットがあります。
しかしロゴ作りには、必ずしもシンボルが必要なわけではありません。

UNIQLOやコカ・コーラのように、ブランド名をそのまま「ロゴタイプ」とするケースもあります。
シンボルを使うか、ロゴタイプを使うかも、お店のコンセプトに合わせて考えましょう。

お店のロゴ作りはココナラで!おすすめデザイナー9選

お店のロゴ

お店のロゴはコンセプトをビジュアルで表現したものです。
自分で作ろうと思っても、デザインの知識や経験がない場合は、思い通りのロゴが作れない可能性もあります。

効果的なロゴを作りたいと思ったら、プロであるデザイナーに依頼しましょう。
お店のロゴ制作の依頼は、ココナラがおすすめです!

【ココナラで依頼するメリット】
  • ロゴ制作の実績豊富なデザイナーがたくさんいる
  • さまざまなテイストから好みのデザイナーが選べる
  • 予算に合わせてデザイナーが選べる
  • 依頼のやり取りや見積りもチャットでできる

ロゴ作りが初めての方でも、ココナラならスムーズに依頼できるでしょう。
ここからはテイスト別におすすめのデザイナーを9名ご紹介します。

ぜひロゴ作りの参考にしてください!

シンプル&ミニマルなロゴ

高級感があり、スタイリッシュなお店にぴったりなシンプル&ミニマルなテイスト。
レストランやセレクトショップのロゴにおすすめです。

プロクオリティのシンプルスタイリッシュロゴ作ります 上場企業実績多数! 安心の【 修正無制限・キャンセル保証 】

ai込ストーリーのあるロゴをデザイン致します イメージを可視化し機能するデザインをカタチに致します

現役デザイナーがじっくり考えてロゴを作成します コンセプトから考え意味のあるロゴ提案【2案保証&修正無制限】

あたたかみのある手書き風のロゴ

ほんわかとした印象の「手書き風ロゴ」は、雑貨屋さんやカフェ、パン屋さんのロゴにおすすめです。

手描き風、北欧風、シンプル、なロゴ作ります 著作権譲渡込!お店の顔の『ロゴ』をもっと素敵に親しみやすく

後悔したくない方へ…初めての方にも丁寧に対応します キャンセル可能で安心!他とは違う個性を求めるアナタに♪

優しく少しゆるいイメージのロゴデザインを制作します これから開業やリニューアルで、優しくかわいいロゴが必要な方へ

明るい印象のポップなロゴ

ポップなロゴは個性やインパクトを出したい方におすすめです。

可愛いキャラクターロゴ作成します 修正無制限・著作権譲渡・ai形式無料

ポップでかわいい|あなただけのロゴデザインします プロのグラフィックデザイナーがオリジナルロゴを作成!!

英国滞在の女性デザイナーが特別なロゴを作成します 【格安/丁寧】海外でも人気のおしゃれロゴをプロがデザイン

お店のロゴを作ってファンを増やそう!

お店のロゴ

お店のロゴには「コンセプトを伝える」「統一感を出す」「集客力を高める」という重要な役割があります。
効果的なロゴを作るためにも、まずは自分のお店のコンセプトを明確することが大切です。
ロゴを上手に活用して、お店のファンを増やしていきましょう!

ロゴ作成 依頼
ココナラを詳しく見る