LINEアイコンをイラストでシンプルおしゃれに!オリジナルトプ画の依頼先15選

アイコンに困ってる人
他人とは被らないアイコンにしたいけど、良いのが見つからない……。
編集部
普段から目にするLINEのアイコン。
たくさんの人に見られる自分の顔のような存在だからこそ、シンプルでおしゃれなトプ画にしたいですよね。

男子・女子ウケするアイコンも気になるところ。
この記事では、おしゃれなLINEアイコンの注目テイストと、編集部おすすめのオリジナルアイコンの依頼先をご紹介します。

>>旬なイラストを描いてくれるイラストレーターを今すぐチェックしたい方はコチラ

LINEアイコンをおしゃれにする3つのメリット


(このイラストを依頼したい方はこちら

自分の特徴や趣味嗜好を最も表すのが、LINEのアイコン

アイデンティティの一つとなるものだからこそ、他人とは違う自分らしいアイコンにしたいですよね。
というのも、LINEのアイコン1つで魅力のある人なのかを判断することもあるはず。

せっかくなら、初対面の人とLINEを交換したときに魅力的!と思ってもらいたいですよね

そこでおすすめなのが、おしゃれなイラストをアイコンにすること!

ここでは、LINEアイコンをおしゃれなイラストアイコンにするメリットをご紹介いたします。

メリット1:目に留まりやすい

実は、LINEのアイコンは印象を左右する一つの要素

トークルームでは、アイコンが顔になって会話するわけですから、できるだけ好印象なイメージを相手にもってもらいたいですよね。

編集部
自分の特徴を似顔絵イラストにするとGOOD!

アイコンにおける「おしゃれ」とは、個性をしっかり表現していること

自分らしさがあるアイコンは、目に留まりやすいと言えます。
LINEのアイコンはSNS上における自分の顔
そのため、おしゃれなアイコンはあなた自身を魅力的に映すはずです。
また、「似顔絵アイコンと言ったら、◯◯さん」といった感じで、覚えてもらいやすくなります。

▶︎目に留まる!おしゃれなイラストはこちら

メリット2:好印象になりやすい

SNSではアイコンが第一印象に値するわけですから、おしゃれでチャーミングなイラストにすると好印象につながります。

LINEを交換したての相手や、気になるあの人に自分のことを覚えてもらうには、センスのあるアイコンにすることがベター。

例えば、笑顔の似顔絵アイコンなら「笑顔が素敵な人だな」、メガネをかけたビジネスライクなイラストだと、「仕事ができそうだな」という印象を与えることができますよね。

編集部
他人にどう見えるのかという視点でアイコンを設定してみましょう!

▶︎温かみがあり、親しみやすいイラストはこちら

メリット3:会話のきっかけにつながる

おしゃれなイラストのアイコンにすることで、会話のネタになることもあります。
自分の似顔絵や線画のイラストは、見た目が特徴的なので、友達から「おしゃれだね!」と言われることも。

これから仲良くなりたいといった人と話のきっかけをつくるのは、意外と難しいですよね。
魅力的なイラストアイコンがきっかけで、話が弾むこともあるはず!

編集部
中々直接会いづらい時期だけど、友達や同僚に何か贈りたい。
そんな時、おしゃれな線画イラストがおすすめですよ!

▶︎会話のきっかけになる!シンプル・フラットのイラストはこちら

今っぽいおしゃれなアイコンの種類4選

lineアイコン 可愛い
(このイラストを依頼したい方はこちら

おしゃれなイラストをアイコンにするメリットが分かったら、次はアイコンの種類について押さえていきましょう。
トレンドのイラストの傾向を踏まえると、作ってみたいと思えるイラストがイメージつくはず!

①チル系イラスト


(このイラストを依頼したい方はこちら

最近流行しているチルアウトという言葉。

チルアウトとは、落ち着くといったリラックスしている状態のことです。

アイコンに置き換えると、 ありのままの自分や落ち着いたテイスト、ゆるふわな感じのイラストと表現することができます。
チル系は、定義が曖昧に表現されることもあるので、シンプルで落ち着いたイラストだとイメージしておくとOK!

補足
線画といった細い線で描かれたイラストもチル系と表現できます。
線画はペンのタッチで曲線を表現するので、シンプルでふんわりとしたイラストに仕上がります。

▽SNSアイコン、線画イラストレーターを特集したこちらの記事もチェック!

②【男女別】目を惹く!かっこいいイラスト

lineアイコン おしゃれ
(このイラストを依頼したい方はこちら

一時期Twitterで「強い女メーカー」というのが流行りましたよね。
強い女メーカーでは、クールでかっこいい女性をイメージ化したイラストが使われています。

つまり、顔の特徴を捉えた、はっきりとしたイラストが「かっこいい」という好印象に
イラストだからこそ、自分をかっこよく見せたいですよね。

③ほっこり動物イラスト


(このイラストを依頼したい方はこちら

いつでも人気が高いのがペットといった動物のアイコン。

動物をモチーフとしたイラストは、ほんわかしていて、優しい印象につながります。

最近では動物と職業や趣味を掛け合わせたイラストで、愛くるしさと自分らしさを出すイラストも増えています。

▽ペットイラストの記事をもっと詳しく

ペット 似顔絵 リアル

④【定番!】風景やアイテム


(このイラストを依頼したい方はこちら

風景や花といった、自分以外の対象物をアイコンにするのもおしゃれと言えます。
風景は、旅先の思い出や何気ない日常で撮ることができた、鮮やかな写真にするのがベター
編集アプリを使って、彩度や明るさを調整するとより効果的なアイコンになります。

花はそれ自体に意味があったり、季節を象徴するものであったりするもの。
自分の性格や趣向などをアイコンで表すのに向いています。
撮影した写真に限らず、自分の好きな花を描いてみてアイコンに設定するのもおしゃれに映るはず。

風景を撮影・加工するなら!
うっとりする素晴らしい風景写真だけど、スマホで撮影してみたらイマイチ。
そんなときは、画像加工アプリで色彩等を調整してみましょう。
筆者イチ押しの画像加工アプリは、VSCO。
フィルターはもちろん、コントラストなど細かく調節できるのがポイント!
おしゃれな写真にするなら、画像加工アプリも一つの手です。

LINEアイコンのイラスト制作ならココナラにお任せ

アイコン 依頼
(出典:ココナラ

アイコンを依頼したい人
数多くのイラストレーターさんがいるから、最初に見ただけじゃ自分好みの人に巡り合えないかも……。
アイコンを依頼したい人
依頼する費用も正直気になる…。
編集部
おしゃれなLINEアイコンにするにも、既存の画像を使うと、他の人とは違った自分らしさを出すことが難しいですよね。
LINEのアイコンで自分の魅力を出したいと感じたら、ココナラでイラストのオーダーメイドをするのがおすすめ!

得意を売り買いするスキルシェアサービスであるココナラ
ココナラでは、似顔絵などのイラストを得意とするイラストレーターさんが数多く在籍しています。
そこで、あなたに代わっておすすめのイラストレーターさんをご紹介いたします。

イラストレーター一覧【15選】

    【おしゃれイラスト】

  1. 商用OK!オシャレに似顔絵、SNSアイコン
  2. おしゃれなアイコン、似顔絵、イラスト
  3. シンプルで優しいニュアンスイラスト
  4. ガーリーでオシャレなイラスト
  5. シンプルでおしゃれなイラスト線画
  6. 【シンプルイラスト】

  7. シンプルな白黒アイコンイラスト
  8. SNS用のシンプルなアイコンイラスト
  9. 繊細でお洒落な人物イラスト
  10. シンプルでおしゃれな線画イラスト
  11. 【目を引くイラスト】

  12. 商用可!最短1日!イラスト/アイコン
  13. 男前アイコン
  14. 【風景イラスト】

  15. 細かい線画で綺麗なお部屋のイラスト
  16. 【チル系イラスト】

  17. ゆるい・シンプル!アイコン・ヘッダー作成
  18. 【動物・ペットイラスト】

  19. オシャレで可愛い!ペットの似顔絵
  20. きゃわイイ!動物イラスト

おしゃれイラスト

商用OK!オシャレに似顔絵、SNSアイコン(1/15)

商用OK!オシャレに似顔絵、SNSアイコン描きます 【商用OK】アイコン、似顔絵、イラスト、丁寧に仕上げます

おしゃれなアイコン、似顔絵、イラスト(2/15)

おしゃれなアイコン、似顔絵、イラスト描きます ペット500円から!ラフ画2案無料修正3回で安心⊿最短2日

シンプルで優しいニュアンスイラスト(3/15)

商用◎!シンプルで優しいニュアンスイラスト描きます オプションでサインなし・著作権譲渡も対応可(Q&A参照)

ガーリーでオシャレなイラスト(4/15)

ガーリーでオシャレなイラスト、挿絵描きます オシャレかわいい☆商用利用可・用途自由のイラストカット

シンプルでおしゃれなイラスト線画(5/15)

シンプルでおしゃれなイラスト線画描きます 少し味のある、ゆるいイラスト好きな方!アイコン作れます!

シンプルイラスト

シンプルな白黒アイコンイラスト(6/15)

商用OK!シンプルな白黒アイコンイラストを描きます オプションで色の追加可能◎インスタ・LINE・ブログなどに

SNS用のシンプルなアイコンイラスト(7/15)

SNS用のシンプルなアイコンイラストお描きします お好みに合わせてやさしい印象/目を惹くアイコン作ります!

繊細でお洒落な人物イラスト(8/15)

繊細でお洒落な人物イラストを描きます しっかりヒアリング!アイコン・広告・挿絵におすすめです

シンプルでおしゃれな線画イラスト(9/15)

シンプルでおしゃれな線画イラスト制作いたします ⚫︎SNSやブログのアイコン・似顔絵 / モノクロもカラーも

目を引くイラスト

商用可!最短1日!イラスト/アイコン(10/15)

商用可!最短1日!イラスト/アイコン描きます 目を引く男女イラスト得意です。

男前アイコン(11/15)

男性にオススメ★男前アイコンお描きします LINE、SNS、ブログ等のアイコンに!

風景イラスト

細かい線画で綺麗なお部屋のイラスト(12/15)

細かい線画で綺麗なお部屋のイラストを制作します ヘッダーや壁紙、ポストカードやお部屋の装飾として使えます!

チル系イラスト

ゆるい・シンプル!アイコン・ヘッダー作成(13/15)

ゆるい・シンプル♡アイコン・ヘッダーお作りします SNSやブログにぴったり!あなた好みのイラストに仕上げます

動物・ペットイラスト

オシャレで可愛い!ペットの似顔絵(14/15)

オシャレで可愛い☆ペットの似顔絵描きます グッズ作成に最適☆世界に1つだけのウチの子イラスト!

きゃわイイ!動物イラスト(15/15)

きゃわイイ!動物イラスト描きます ポップなアニマ~ルたちはおまかせください!

実際にイラスト作成を依頼!どんな手順を踏むの?

SNS上の顔となる、アイコン。
何にするか迷う……。
編集部
流行りのチルっぽいシンプルなイラストがいいと思った私、編集部hossanは、実際にココナラでイラストを依頼してみました!

今回イラストを依頼したイラストレーターさん

2015年よりイラスト制作活動を開始。
アパレル会社他を経てフリーランスイラストレーターへ転身。
書籍のカットイラスト・企業や著名人のグッズイラスト・パッケージイラスト・ロゴイラスト・CDジャケット・WEB用イラスト・アイコンイラスト等を制作しているイラストレーターさん。
白黒のシンプルイラストを得意としています。

eikuraさんとのやり取りでは、依頼から納品まで、具体的に次のようなステップを踏みました。

依頼から納品までの流れ

  1. 相談する
  2. 購入する
  3. ラフ画提案を受ける
  4. 修正箇所を依頼する
  5. 納品
編集部
依頼方法は非常に簡単!
用意したのは、イラストにしてもらいたい写真のみ
写真を送るだけでイラストを描いてもらえるのは、嬉しいポイントですよね。
あとは、イラストにしたい範囲(肩から上、上半身など)を伝えるだけでOK!

筆者は、イラストにしたい範囲を「上半身」とお伝えしました!

なんと、依頼して3日後には、完成したイラストが届きました。
この時点で気になる点があれば、修正依頼をお願いできます。
筆者が確認したところ、特に問題なかったので、納品していただき取引を終了しました。

完成したイラスト

完成したイラストがこちら

編集部
素早いイラスト制作、期待以上の仕上がりに大満足です!
eikuraさん、この度はありがとうございました!

まとめ


おしゃれなアイコンの種類から編集部おすすめのイラストレーターについてご紹介していきました。
毎日目にするLINEのアイコン。
自分の理想となるイラストがアイコンになると気分もきっと上がるはず!
イラスト上手く描けそうにないと思っても、ココナラのイラストレーターさんに依頼すれば、期待以上のLINEのイラストアイコンを作成してくれます!
ぜひこの記事を参考に、自分の好みのイラストレーターさんを見つけてみてくださいね!

ココナラのイラストレーターをもっと見る

▽Instagramのプロフィールについてまとめた記事も併せてチェック!

インスタグラム

ココナラを詳しく見る